先日テストが行われたTeam builderが実装されることが明らかになり、それに伴ってティザーサイトが公開されました。
日本時間の3/26 18:00現在、北米サーバではBetaとの記載がされた上で実装されています。
Team Builderはチャンピオンやルーン、マスタリー、サモナースペル、やりたいロールなどをあらかじめ設定した上でマッチングを行うというシステムです。
通常のマッチングよりも時間がかかるものの自分のやりたいロールをプレイしたり、特殊な戦術を試したい場合などに有効です。
今回公開されたティザーサイト: Teambuilder | League of Legends
Lyte氏はTwitter上でオセアニア、トルコ、ロシアは本日より、他のサーバは明日以降に実装すると発表しています。
Hope players are enjoying Team Builder in RU, TR and OCE. We'll be taking a break and focusing on other servers tomorrow. #LeagueOfLegends
— Jeffrey Lin (@RiotLyte) 2014, 3月 26
(画像は既に実装されているオセアニアサーバのもの)
以下はティザーサイトに記載されている、よくある質問から。
Q. 他のキューに置き換えられることになるのですか?
いいえ、Summoner's Riftのマッチメイキングではノーマルブラインドやノーマルドラフトピックが残したままです。完全なチャンピオン選択の再デザインであり、多くの新しい アイデアを試しています。もし、チームビルダーで機能が非常に上手く動作したら、将来的に一部もしくは全ての機能を他のキューやゲームモードに取り入れる 予定です。
Q. Rankedで使えない理由は?
チームビルダーは全く新しいチャンピオン選択方法です。与えられた試合であなたのやりたいチャンピオンやポジション、ロールを選択するという基本的な要素 から始めています。ドラフトにおけるBANとPICKの順番はRanked modeの競争として重要なプロセスだと考えており、チームビルダーにどのようにフィットするか全く分かりません。
Q. 一般的でないチャンピオンを選択した場合、待機時間は長くなる?
大多数のプレイヤーはチャンピオン、ポジションロールによらず、リーズナブルな待機時間になります。ただ、需要の多いロールは待機時間は短くなるでしょう。
実際、各ロールは自分たちのやりたいロールをfirst pickで選択するのに近いバランスとなるでしょうが、待機時間については念のため注視していくつもりです。
チャンピオンやロールの組み合わせによっては待機時間が長くなるかもしれませんが、独創的なアイデアに沿ったプレイを楽しめるチームを組むことができるでしょう。
Q. 見積もり時間はどのくらいになりますか?
最初に実装された時の見積もり時間は非常に不正確で変動することになるでしょう。システムがデータを収集して、プレイヤーの使うチャンピオン、ロール、ポジションなどを把握することにより、見積もり時間はより正確なものとなるでしょう。
Q. ソロプレイヤーでキューを入れる場合とキャプテンとしてキューを入れる場合の違いはなんですか?
新しいチーム戦術を試すためにチーム構成をコントロールしたい場合にはキャプテンになって、自分のチームを作り上げると良いでしょう。特定のロールやポジ ションで特定のチャンピオンを使いたいプレイヤーはソロプレイヤーとしてキューを入れることで待ち時間なしに自分のスペックに合わせてチームを見つけるこ とになります。
Q. キャプテンは好きなチーム構成、特定のメタを強いることはできますか?
友人とチームビルダーを好きなように利用できます。ダブルジャングルやスプリットプッシュ、スタンダートなロールの補充などによらず、チームビルダーは異 なる構成になることを奨励しています。"middle lane only"などの戦術では人を見つけるのに時間がかかるかもしれませんが、仲間を見つけることができれば、できるだけ早く勝とうとするプランを共有する4 人のプレイヤーと楽しめることでしょう。
Q. ソロプレイヤーにはグループに入るのを拒否したり、グループを去った際にペナルティはありますか?
はい。AFKや妥当でない数拒否するプレイヤーに対しては他のグループに入る前のクールダウンの時間が増加し。また、チームビルダーを使う権利を全く失います。
Q. 特権を悪用したり、非常に多くのプレイヤーを拒絶するプレイヤーにペナルティはありますか?
はい。特権を悪用したり、非常に多くのプレイヤーをキックしたキャプテンは一定の時間チームビルダーから締め出されるか、チームメイトを見つけるためのクールダウンを備えているのでチームを見つけるのが長くなってしまうでしょう。
Q. チームビルダーは他と比べてマッチメイキングの調整はどうなっていますか?
チームビルダーはあなたがプレイするチャンピオンとそのポジションが分かっているので、マッチメイキングは現在のチャンピオン最初にチャンピオン、ポジション、ロールなどを考慮します。
あなたが初めてジャングラーに興味もったかどうか、新しいチャンピオンを試そうとしているのか、チームビルダーはあなたの特徴に応じて試合のバランスを取ります。
この機能はラウンチする際には使用できませんが、視覚的なアイコンを用いて有効化を知らせるつもりです。
Q. 複数のロールは選択できますか?
最初は複数のロールを選択できません。
Q. チームビルダーはチームビルダーを使ってないチームとマッチングしますか?
いいえ。別のキューなので、チームビルダーは他のチームビルダーのチームに対してのみマッチングします。
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Teambuilder | League of Legends
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