告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年3月6日木曜日

Interview With LMQ TC iBuypower

Cloth5.comさまに掲載されたThatflippinpanda氏著の“Interview With LMQ TC iBuypower(LMQ TC iBuypowerへのインタビュー)”の訳です。文中の選手名は一部敬称略となっております。


LMQ TC iBuypower略歴(Leaguepediaより)と紹介
Challenger Seriesでの優勝により、LMQはLCS Summerに向けたPromotion tournamentへの参加が決定したチームです。Season 3 WCSで2位入賞を果たしたチームである、元Royal Clubのチームメンバーを擁していることから、NA LCSへの昇格候補の筆頭と見られています。



LMQ TC iBuypowerをよく知らない人たちに向けて、自己紹介してもらえますか?

私はAckerman、LMQのtop lanerで以前の名前はGoDlikeでした。

私はNoname、LMQのジャングラーです。

私はXiaoWeiXiao、LMQのMidです。

私はVasilii、LMQのADCです。以前はSWXGという名前でした。

私はMor、LMQのサポートです。


どうしてチームごと北米に移住してきたんですか?

北米の競技シーンは、中国のシーンよりももっと競技的だからです。


ここ北米に来て、チームが遭遇したカルチャーショックがあれば、うかがえますか?

言語が最大の問題です。それ以外では特にありません。みんな一日中ゲーミングハウスに籠もっていますので。


中国のものと比べて、アメリカの組織基盤との違いは何ですか? 中国に戻ることに比べ、ここでの競技に参加することの利点は何ですか?

私たちが知る限り、中国のものと比べた時、ここの組織基盤はもっと専門的なものです。北米の組織はより細分化された部署を持っています。最も重要な点としては、北米のLoLプロチームがビジネスモデルを非常に上手く運営していることです。


プレイヤーの皆さんがアメリカに順応するための手助けとしては、どのような手段が取られましたか? まだ取りかかっていることはありますか?

ファンと大いに交流しています。チームみんなで少しの間ショッピングに出かけたりしますし、英語の先生を探している最中でもあります。チームマネージャーであるSharonとAlexの2人が英語面では助けになってくれています。


LMQのプレイヤーの、平均的な一日を教えてもらえますか?

チームメンバー全員には、毎朝10時に起床するように定めていて、午後2時から9時までは練習試合、午前2時くらいまではソロキューの時間です。


LMQは北米のChallengerで最高のチームだと考えられており、LCSへの参加も予想されています。LCSから降格し、昇格戦での相手となる1チームを予想するとしたら、どのチームだと思いますか? 理由もお聞かせください。

ここで戦うチームがとてつもなく楽しい相手ならいいです! LOMO(訳注:lmao[大爆笑]のミススペリング、Vasilii選手がチャットでスペルを間違えたのが発祥)。私たちは見てくれる観客がもっと増えればいいと思いますし、対戦相手も同じだと思っています!


北米のChallenger Sceneでチームは素晴らしい成功を期待していましたか?

ええ、そしてこれは始まりに過ぎません。


LMQのプレイヤーはひとりひとりが素晴らしいチャンピオンプールを持っています。しかし、ほとんどのChallengerチームでは、各プレイヤーは3~5体のチャンピオンに特化しています。集中したチャンピオンプールを持ち、それらのチャンピオンを強力にマスターした相手との対戦に当たって、幅広いチャンピオンプールを持つ(多くのチャンピオンをプレイする)という哲学はどんなものでしょうか?

LoLはチームワークのゲームです。各プレイヤーがより深いチャンピオンプールを持っていれば、カウンターピックはとても容易になるでしょうし、実際の対戦ではより競技的なチャンピオンの組み合わせになるでしょう。


西洋のチームに比べ、アジアのチーム、特に中国のチームが「非常に優れている」のはなぜでしょうか?

私たちは北米が弱いとは考えていません。私たちがここにいる理由のひとつは、プロのチームから学びたいということだからです。


北米のLCSチームの多くが、韓国のOGNから洞察を得ています。Cloud 9のようなチームは、東南アジアのGPLや中国のLPLからも着想を得ています。LMQが現在戦略的に模倣を行っている他の地域はありますか?

私たちは主要な大会のほとんどを網羅し、改善できるものは学ぼうとしています。


北米のチームのトップ3はどこでしょうか?

TSM、C9、CLG。


LCS Summer Promotion tournamentまでに北米のチームから練習相手を1チーム選ぶとしたら、どこのチームを選びますか? 理由もお聞かせください。

LCS Spring Championshipで優勝できる可能性のあるチームでしたら、どこでもけっこうです。


国外から北米に参入するチームの存在は競争を激化させ、北米全てのチームをより良いものにすると信じる人が多くいます。これについての考えをお聞かせください。LMQは北米に何をもたらすと思いますか?

私たちが北米のシーンにもたらすものについて話すより、これはwin-winの状況だと思っています。私たちは北米のチームから多くのものを学ぶことができ、北米のチームもまた、自身にとって有用なものを学ぶことができるのではないでしょうか。ですが、あえて北米にLMQがもたらすものについて答えるとすれば、LMQという名の精神だと思います。


コーチを含む北米のプレイヤー全員がフリーエージェント宣言をしたと仮定すれば、どんなプレイヤーたちが集まり、最強のチームを作ると思いますか?

この地域のプレイヤーは全員が素晴らしいです。


非LCS参加チームと、LCS参加チームとの間にある大きな違いは、LCSへの独占参加権と、他トーナメント(NACL、EPS、それにRiot非承認の他トーナメント)への参加禁止です。週にいくつかのトーナメントでプレイする方が、楽しいと思いますか? それとも、有名チーム相手の試合が週に2回、あらかじめセッティングされている方が好都合ですか?

私たちは、トーナメントの報奨金の多寡や、トーナメントのネームバリューを気にはしません。私たちの関心は、LCSに参加する前にチームを改善するために何を学べるかのみです!


ここ北米にいる間の、チームの目標は何ですか?

LCSでトップ3に入賞し、Season 4の決勝戦へ行くことです。


ところで、CLGのDoublelift選手が、Vasilii選手は北米随一のADCプレイヤーだと発言しました。Vasilii選手のどういったところが、彼を素晴らしいプレイヤーたらしめているのでしょうか? 彼とMor選手のシナジーはどの程度上手く行っていますか?

VasiliiとMorは長らく一緒にやってきているペアです。なのでお互いにとても上手くやれています。


LCSに進出した暁には、チームはどのくらい健闘できると思いますか? 今までのCoke League(訳注:Challenger Seriesのこと)についても考えをお聞かせください。

この質問に対しては話せることは少ないです……Coke Leagueは良いものです。


仮にチームがいくつかの困った事情からLCSに参加できなかったとしたら、LMQは次に何をしますか?

中国に帰ります。来年また、挑戦するでしょう(編者注:この回答はLMQの要請で変更されています)。


プレイヤー個人への質問:


XiaoWeiXiao選手への質問です。どのようにして大量にファームを行っているのですか?

特に理由はありません……


Ackerman選手への質問です。Royal Clubでプレイしていた時、WCSで学んだものは何ですか?

SKT T1はおかしいということです……


Vasilii選手とMor選手への質問です。自分たち以外では、北米最高のbot laneペアはどこのチームだと思いますか?

CLGのbot laneです。


Noname選手への質問です。あなたの名前には何が起こったんですか?

 :)


今後の健闘をお祈りします。たくさんのインタビューに応じてくださってありがとう。ファン、スポンサー、その他の方に伝えたいことがあれば、お願いします。

こんにちは、私たちはLMQというチームで、ここ北米で実現したい夢があって来ました! ファンの皆さん、スポンサーのiBUYPOWERさまとLOLclassさま、いつもありがとうございます。皆さんのためにも、全ての試合に勝てるよう、全力を尽くします! #LOMO


関連記事
Game 4 Broke: 新たなる力の出現 - LMQ

原文
Cloth5 | Interview With LMQ TC iBuypower by Thatflippinpanda

0 件のコメント:

コメントを投稿