昨日から一部地域でロビーからゲームに移る際にゲームに接続できないという不具合が報告されています。
03/08 05:42 - 投稿
03/08 09:20 - 追記 ユーザーに情報提供の呼びかけが行われています。
03/11 21:54 - 追記 引き続き、障害が発生しているユーザーに情報提供の呼びかけが行われています。
今回の不具合は"ロビーからゲームに移る際にゲームに接続できない場合がある"という症状です。
今のところ、フォーラムのサーバーステータスでは特にアナウンスされておらず、DCが発生した際にはLoss ForgivenなどにはならずにLeave扱いとなってしまうので注意が必要です。
発生してしまった場合の対処方法の例を下記に記載しておきます。
※以下の方法でプレイ可能となったとしても根本的な解決にはなっていません。以下の方法で一時的にプレイが可能となったとしても、Riot Gamesやネットワークの管理者が問題を修正するまでは再度発生する可能性があることを頭の片隅に留めておいてください。
1. 互換性とユーザー権限
ショートカットのプロパティを開き、互換性のタブの互換モードや管理者権限などを設定する。
2. "lol.launcher.admin.exe"から起動
起動に使用するexeファイルを通常の"lol.launcher.exe"から、"lol.launcher.admin.exe"に変更する。
ショートカットのプロパティを開き、ショートカットのタブのリンク先を"\Riot Games\League of Legends\lol.launcher.exe"から"\Riot Games\League of Legends\lol.launcher.admin.exe"に変更する。
3. DNSキャッシュのリセット
コマンドプロンプト(Windowsキー + R もしくは ファイルを実行で cmd と入力)を起動して、"ipconfig /flushdns"と入力。
4. VPNを使用して海外を経由して接続する。
各種ソフトがありますが、使用は自己責任で。
以上はどの方法も全ての人に有効というわけではなく、確実な対処方法とは言えませんが、一部ゲームでは再接続できたという報告もあります。
Riot NOC氏が報告されている不具合について調査を開始したとの声明を発表していますが、 問題解決までは様子をみたほうがよさそうです。
公式フォーラム
Sometimes get an "Unable to connect to server"/Firewall bug after Champion Select - Page 23 - League of Legends Community
03/08 09:20 - 追記
公式フォーラムでユーザーに情報提供が呼びかけられています。
情報提供の手順は以下の通り。
- 下記URLから"NA_Network_Diagnostic_Test_v3.zip"をダウンロード
- "NA_Network_Diagnostic_Test_v3.zip"を解凍した中に入っている"NA_Network_Diagnostic_Test_v3.bat"を実行
- 同フォルダ内に生成された"riot-lol-results-pc-v3.txt"をフォーラムへ投稿(投稿にはサイトへのログインが必要です)
Sometimes get an "Unable to connect to server"/Firewall bug after Champion Select - Page 26 - League of Legends Community
03/11 21:54 - 追記
引き続き、障害が発生しているユーザーに向けて住んでいる地域とプロバイダについて情報の提供を呼びかけられています。
Sometimes get an "Unable to connect to server"/Firewall bug after Champion Select - Page 175 - League of Legends Community
0 件のコメント:
コメントを投稿