Redditに投稿された"Gold Value Analysis of New Rune Changes"の訳です。
以下は先日発表されたルーンの変更を元に計算されています。今後以下の値は変更される可能性があります。
Seals
Type of Rune | Old Stats | New Stats | Difference | Level Equality (Old/New) | Old Gold Value | New Gold Value |
---|---|---|---|---|---|---|
Armor | 1.41 Armor | 1.00 Armor | -29.1% | N/A | 28.2 gold | 20.0 gold |
Scaling Armor | 0.150 - 2.70 Armor | 0.167 - 3.00 Armor | +11.1% | Level 10/Level 6 | 3.00 - 54.0 gold | 3.32 - 60.0 gold |
Health | 5.35 HP | 8.00 HP | +49.5% | N/A | 14.3 gold | 21.4 gold |
Scaling Health | 1.08 - 19.44 HP | 1.33 - 24.0 HP | +23.5% | Level 5/Level 6 | 2.88 - 51.9 gold | 3.55 - 64.1 gold |
Health Regeneration | 0.43 HP5 | 0.56 HP5 | +30.2% | N/A | 15.5 gold | 20.2 gold |
Riotはflat rune を~20 Gold程度の価値に、Scalingはlvl 18で ~60程度にしようと考えているようだ。また、Scaling が flatと同じ値になるのはlv 6 あたりに統一されている。
"効率の良い" Seal Runeは以下の通り:
Armor, Attack Speed, Critical Chance, Health, HP5, MP5, Scaling Health, Scaling HP5, Scaling MP5.
Glyphs
Type of Rune | Old Stats | New Stats | Difference | Level Equality (Old/New) | Old Gold Value | New Gold Value |
---|---|---|---|---|---|---|
Scaling CDR | 0.062 - 1.11% CDR | 0.093 - 1.67% CDR | +50.5% | Level 14/Level 9 | 1.96 - 35.15 gold | 2.95 - 52.89 gold |
Scaling MR | 0.15 - 2.7 MR | 0.166 - 3.0 MR | +11.1% | Level 9/Level 8 | 3 - 54 gold | 3.32 - 60 gold |
Mana Regen | 0.31 MP5 | 0.33 MP5 | +6.45% | N/A | 18.6 gold | 19.8 gold |
Scaling Mana Regen | 0.055 - 0.99 MP5 | 0.067 - 1.2 MP5 | +21.2% | Level 6/Level 5 | 3.3 - 59.4 gold | 4.02 - 72 gold |
Mana Regenは以前と同じ扱い。彼らはflatsを標準化したがっているようだ。他のはなかなか興味深い、Scaling CDRは強力なBuffだが、元が酷かったので驚くほど良いというわけではない。Scaling MRはTop Laneで相手のJungleとTop LanerがADでないかぎり、flat MRを超えることはないだろうが面白い。
ScalingがFlatと同じ値になるのはまだ少し高めだが、新しい効率の領域に達している。Scaling Mana Regenは非常に素晴らしく、高いゴールド換算的価値と低い等価値到達レベルを得ている。AD mid laneに対して有効なのか、Holy Grailをスキップするのに十分なのだろうか。
"効率の良い" Glyph Runeは以下の通り:
Ability Power, Attack Speed, Cooldown Reduction, Magic Resist, Mana, Scaling MR, Scaling MP5.
Quintessences
Type of Rune | Old Stats | New Stats | Difference | Level Equality (Old/New) | Old Gold Value | New Gold Value |
---|---|---|---|---|---|---|
Cooldown Reduction | 1.67% CDR | 2.5% CDR | +49.7% | N/A | 52.9 gold | 79.2 gold |
Scaling CDR | 0.139 - 2.5% CDR | 0.278 - 5.0% CDR | +100% | Level 12/Level 10 | 4.4 - 79.2 gold | 8.74 - 158.35 gold |
Attack Speed | 3.4% AS | 4.5% AS | +32.4% | N/A | 112.2 gold | 149.9 gold |
Life Steal | 2% LS | 1.5% LS | -25% | N/A | 88 gold | 66 gold |
まとめ:
Flat AP のゴールド換算的価値に比べると Cooldown Reduction は非常に良いレベルになりました。Cooldown Reductionが非常に有効なリソースレスのキャスターで使われるだろう。それから、Scaring CDRは非常にbuffされた。しかしながら、Scaling CDR は中盤に問題なく入れるなら面白い。これらのルーンをフルに使いこなせるというので頭に思い浮かぶのはVladimirだが、彼の最高のpower spikeはlevel 9でCooldownに大きく依存している。Attack Speedは圧倒的にゴールド換算的価値が高く、IreliaやAatroxなどのauto attackをするチャンピオンにとって大きなメリットとなる。Lifestealは大分nerfされた。1個だけ使うなら、多分3つ使うべきだろう。ASやDoran's Blade、その他の選択肢が現れるかもしれない。
"効率の良い" Quint Runeは以下の通り:
Ability Power, Armor, Attack Damage, Attack Speed, Cooldown Reduction, Crit Chance, GP10, Health, Magic Resist, Mana, MP5, Scaling CDR, and Scaling MP5.
最終的な結論
私は完全に表柔化されたことで、Riotは正しい方向に進んだとおもいます。Markは変更されません。SealはHealtやScaling HealthがArmorの代わりとなるだろう。おそらくmana regenも好まれるようになるだろう。GlyphはbuffされたScaling Mana regenがmagic damageの少ない相手に使われることがあるかもしれないがあまり変わらないだろう。Cooldown ReductionとScaling CDRは以前よりはるかに良くなった。Attack Speed Quitはauto attackに激しく依存するチャンピオンには素晴らしい。Lifestealは幾分有用性が低下したが、まだ使える範疇だ。より多くの変更が行われることを期待している。
関連記事
ルーンのバランス変更予定
Gold Value Analysis of New Rune Changes : leagueoflegends
0 件のコメント:
コメントを投稿