告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年3月23日日曜日

Gragasのリメイクについて


今日のPBEで適用されたGragasのリメイクについて、RiotSolcrushed氏がPBEフォーラムのスレッドにてフィードバックを募っています。

参考:Game 4 Broke: PBE 14/03/22 patch unofficial release note - GragasのReworkと各チャンピオンの調整、Enchant : boots、ルーン、マスタリー等に変更

03/22 19:20 - 投稿
03/23 11:42 - Surrender@20さまより動画を追記

注意:Gragasのスキンは次のアップデートが行われるまで使えないので、基本スキンでプレイしてください。

やあ、サモナーのみんな。

Gragasは最初、敵を混乱させるAPの喧嘩屋としてデザインされましたが、徐々にmidのAP nuker/pokerとしてプレイされるようになりました。私たちはそれでもよかったのですが、トップピックとして最近Gragasが復活してきたことにより、このプレイスタイルに内在する問題が私たちの注意を引きました。現在、Gragasは長射程の強力なバーストを持ち、タンキーで、ディスエンゲージ能力も持っています──QとRのAPレートが叩き出すダメージはとても高く、その2発で人が死にます。この強力なコンボはとても筋が通っているとは言えず(狙撃手になぜタンキーさが必要なのか?など)、ゲームにとっても不健全です。

しかしながら、Gragasは狙撃手としてデザインされたわけではありません。たとえ2発で敵を殺せなくとも、価値あるpickとなるための十分な手段を持ち合わせていないのです。したがって、現在の彼のダメージ数値をただ弱体化するだけでは、彼を「Olaf化」させるだけでしょう(Olafの勝率は、ほとんどのプレイヤーにとってそれはもうひどく低いのです)。Gragasをキャラクターとして見つめた時、彼を脆い長射程の狙撃手に変えてしまうよりも、タンキーであることを保つのはとても筋が通っていますが、戦闘における壁役となれるのに、長射程のバーストダメージが立役者となっています。よって私たちは彼をリメイクすることにしました。そのデブ腹が突っ込んできた時にパニックに陥ることのない、デブの酔っ払い野郎という空想をより反映するbruiser/タンクとして、私たちはGragasの再定義を試みています。

以下に、私が主に見てきたフィードバック(自分がプレイする、敵としてプレイする、の両方)に沿った、重要な変更の方向性を挙げます。


Barrel Roll(Q)

ダメージを減少、攻撃速度ではなく移動速度をスローするように変更。樽が長く留まるほど、ダメージとスロー効果が上がる。

この変更は、Gragasのpoke mageとしての効果を弱め(どれだけの時間であろうとも、樽の範囲内に立ち続けようという人はいないでしょうから)、樽で敵を叩きのめすというスキル「コンボ」を、より誘導することができるでしょう。

Gragasが行う最もかっこいいプレイとは、敵から離れたところにある樽へと敵を押し出すためにExplosive Caskを使う時で、私たちはそういうプレイを誘導したいと思いました。Body Slamの新効果もまた、この能力とシナジーするでしょう。

フィードバックポイント
  • この能力は、チャージした樽を当てるのに十分見合うものだと感じますか?
  • Poke mageとしてのGragasの強力さは、CCの価値に対して強すぎましたよね?


Drunken Rage(W)

クールダウンと持続時間をもっと短く変更し、ADではなく最初の攻撃に対してボーナスがつく。呑みながら移動できるようにも変更。マナは回復しない。

現在のDrunken Rageは、維持しておくのが単に面倒な、とてもわかりづらいスキルです。この強化効果なしにGragasがエンゲージした場合はほとんどなく、きっかけや効果と関連したゲームプレイが行われることは、非常に稀でした。

新効果のテストを行うことで、Drunken Rageとダメージに対する効果をもっと観察する機会になるかと思うので、より豊富なプレイとカウンタープレイを作ることができるようになるでしょう。より頻繁に酔っぱらうGragasこそが、よりすばらしいGragasでもあるのです。

フィードバックポイント
  • Gragasがメレーとして機能できるように、このスキルを適切な防御手段として見なすことができますか?
  • Gragasが正しいタイミングでWを使った時、明らかな成功/失敗はありますか?

Body Slam(E)

スロー効果ではなく、当たった敵をスタンさせ、少し押し出すように変更。

Barrel RoleからBody Slamへと、いくらかのパワーを移動させることで、大量の与ダメージを必要としなくても価値のある手段を、Gragasに持たせました。Gragasは集団戦の最中は喧嘩屋として機能すべきで、彼を無視しようとする敵に対してレンガの壁のように立ちはだかり、密着して戦いを強いるのです。

フィードバックポイント
  • メレーとして拳を振るうことに対し、このスキルは十分良い理由になりますか?


Explosive Cask(R)

ダメージを減少。

フル活用すればすばらしい結果を出せる可能性があり、熟練が要求されるExplosive Caskは、もう既に印象的な能力です。しかしながら現在は、ダメージが大きすぎることで、その強力さが薄れています(爆発で敵が死ぬのなら、敵がどこに吹っ飛ぼうと気にしませんよね)。

私たちはこのスキルのかっこよさと、独特の強力さ─広い範囲のノックバック─に焦点を当てたいと思いました。

[Hopefully 4.5] Gragas Rework Feedback Thread



03/23 11:42 追記

PBEでのGragasリメイク後の動画(Surrender@20さまより)



関連記事
Game 4 Broke: PBE 14/03/22 patch unofficial release note - GragasのReworkと各チャンピオンの調整、Enchant : boots、ルーン、マスタリー等に変更

公式PBEフォーラム
[Hopefully 4.5] Gragas Rework Feedback Thread

0 件のコメント:

コメントを投稿