告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年3月7日金曜日

最近のチャンピオンリメイク関係の話題


先週以降に公式フォーラムで行われた、チャンピオンのリメイク・ビジュアルアップデート関連の雑多な話題をまとめました。

■ Jayceのリメイクについて

数ヶ月前に議論が行われたJayceのリメイクについてはどうなったのか、というユーザーの書き込みに対し、Xypherous氏が反応しています。

関連:Game 4 Broke: Talk about Jayce
参考(Surrender at 20さま、英語):Surrender at 20: [ Update #4: Delayed until 3.11/3.12 ] Xypherous on Upcoming Jayce PBE Changes
かい摘んで説明すると──修正範囲だったことと、基本的に皆さんを恐れさせていることが、私を機能停止に追い込むまで、その間を行ったり来たりしていました。
うぅ。

それについては、好ましいと思うものがいくつかあります──そしてもう終わろうとしている一部は、PBEではより良い流れとなりましたが、私はまだある種の熱中状態にあり、修正範囲を探し続けていて、結果として私が陥っていた混乱はなくなりました(そうあるべきです)。

Xypherous what happened to the Jayce rework - League of Legends Community
(Jayceのリメイクが止まっていたのは、デザインチームを率いるMorello氏が機能不全に陥っていたからなのか?と聞かれて)

いえ、実際は完全に私のせいです。私はtop lane Jayceの抱える多くの問題を解決しようと決意し、皆さんが実際にJayceに見出した問題の最初の修正を行うのではなく、transformの方法論を実験していました。

なので、「ヘイ、瞬く間にJayceが3発撃つのを修正しようぜ」というよりは、「変形するチャンピオンの働きをどのようにするのか」という範囲に私は分け入っていったのです。

Xypherous what happened to the Jayce rework - Page 3 - League of Legends Community
(範囲外のアイディアとは何かと聞かれて)

スキルの6レベルについてです。

ultimateのレベルアップはなくなります - チャンピオンレベルによる、非線形のスケールに変更されます
メレーの「W」の再考
マナコストの大きな行動(メレーのEはコストが非常に大きいですが、メレーのQはタダ同然です)
基本的に、全てはJayceに関する問題ではありませんでした。 :P

Xypherous what happened to the Jayce rework - Page 3 - League of Legends Community


■ Shen、Olaf、Elise、Lee Sinについて

同じスレッドにて「Shenについても考えているという話はどうなったのか」というユーザーの質問に対し、Xypherous氏は「実際にはShenよりもOlafやEliseの優先度の方が高い」と話しています。

Xypherous what happened to the Jayce rework - Page 4 - League of Legends Community

また、最近PBEに適用されたEliseへの変更について、公式フォーラムでRiot Jag氏は以下のように述べています。投稿の最後では、Lee Sinのリメイクについても触れています。

参考:Game 4 Broke: PBE 14/03/05 patch unofficial release note - Heimer,Elise,Ezreal,Jinx,Kass,TF,Udyr,Jinxに変更、Jungle Itemに修正
Eliseの強力な点は2つあります。

1) Lv3時のスキル構成で行うgankが、極めて強力です。Eliseは試合序盤で堅実なダメージを与えることができ、良いCCを持ち、赤バフの適用対象となる長射程の通常攻撃があり、Rappel(E)を活用することで、とても独創的なgankルートを使うことができます。Lv6までにこのようなスキル構成に到達することができるジャングラーは、非常に少数です。

2) 増加ダメージの上限が高いため、オブジェクト・コントロールに非常に強いです。Spiderlingがダメージをタンクしてくれることもプラスに働きます。

PBEでテスト中の変更は、この2点の強力さを弱めるために始めたものです。Eliseのsustainや、spiderlingがタンクしてくれるジャングルでのダメージを微調整するような新しい変更をしても、Eliseのgankに対してストレスの原因となるプレイパターンを変えるには、十分ではないと思います。上記の変更点は、状況の限定された範囲(たとえばソロ・ドラゴン)でのオブジェクト・コントロールにのみ影響を及ぼすものです。

Eliseのspiderlingが対象として指定不可になれば、最終的にEliseはゲーム的に健全なチャンピオンになれるのではないか、私はそう考えています。しかし、ペットの挙動に対する期待というものもあります──ペットはダメージを受け、カウンター手段として殺すことが可能です。ペットを持つチャンピオンは、ペットでいくらかの攻撃を受けることに順応してもいます。Eliseの蜘蛛たちは特に、方向指定スキルをブロックするため、Eliseの生存性を大きく支えるものでもあります。Eliseの蜘蛛だけに対して、ペットが発揮する機能の例外として著しく変えてしまうためには、非常に大量の解析が必要になるでしょう。将来的に取り組みたいことではあります。しかし正直に言えば、現在焦点を当てるべき高優先度の問題は別にあるのではないか、と私は考えています。

話は変わりますが、ここで行われているLee Sinとの比較のいくつかは、正当なものだと考えます。Lee Sinが試合序盤で強いという重要な問題のいくつかについて、リメイクが進行中だということを指摘せざるを得ません。このリメイクは、序盤のLee Sinのパワーを中盤およびレイトゲームへと移し、試合時間の長さにしたがって、Lee Sinの強力さを維持させるためのものです。

D1 Elise Main Reacts to PBE Changes - Page 4 - League of Legends Community
Lee Sinのリメイクについて、Meddler氏はこう話しています。
現在私たちが見ているのは、リメイクと言うよりもむしろ、パワーカーブの調整です。社内テスト中の変更はレートやダメージ量、レベルごとのスケールなどに集中したものであり、スキルの挙動の根本を変えるものではありません。

@Reds Could we get some more information on lee sin's rework? - League of Legends Community
Riot Jag氏はこう繰り返しています。
率直に言えば、全体のリメイクというより、再調整という面が強いです。ほとんどの数値とレートを調整中です。

D1 Elise Main Reacts to PBE Changes - Page 7 - League of Legends Community


■ Cho'Gathのビジュアルアップデートについて

PBEフォーラムに立てられたスレッドにて、IronStylus氏は「以前Redditに書き込んだことの再投稿になりますが、Cho'Gathの優先度は高い方です。Vel'KozのリリースをもってVUの見通しをつけられると考えています。そのためには『Voidとはどういう姿形をしているのか』について、Kha'zixとVel'Kozという偉大な基準を活用することでしょう」と答えています。

@IronStylus Cho'Gath VU?


■ Veigar、Poppy、Tristanaのビジュアルアップデートについて

VeigarのVUについて尋ねられ、IronStylus氏は「現時点ではVeigarの優先度は低く、yordleの中ではPoppyとTristanaのVU/リローンチがVeigarよりも先になるでしょう」と答えています。

Heimerdinger's VU Feedback

またPoppyについては「現在アクティブなプロジェクトではありませんが、できれば今年後半のVUの候補としたい」と話しています。

@Ironstylus what can we expect from the inevitable Poppy VU?


■ Evelynnのビジュアルアップデートについて

IronStylus氏は「Evelynnの核となるものはそのままになるでしょうが、設定、テーマが全く固まっていない状況です」と語っています。

@Ironstylus - Evenlynn, Thematic Relaunch - What does this entail?
@Ironstylus - Evenlynn, Thematic Relaunch - What does this entail?


■ Cassiopeiaのビジュアルアップデートについて

「リストには入っていますが、とても下の方です。ただしアニメーターの負担がものすごいことになるでしょう。しかし優先度が高いと判断されれば、全てを根底から作り直すつもりです」とIronStylus氏は話しています。

@Riot @IronStylus: is Cassiopeia getting a rework


■ Dariusのリメイクについて

以前からたびたび言及されているDariusのリメイクについて、RiotScruffy氏は「作業中ですが、すぐにリリースされるわけではありません。現在はRengar、Kassadin、Gragasの優先度がトップです」と話しています。

@RiotScruffy Where are the promised Buff/Rework for Darius? - Page 2 - League of Legends Community

0 件のコメント:

コメントを投稿