2014年6月27日金曜日

Leagueの大会で競い合おう!


Riot Gamesがコミュニティ主催の大会を承認し支援する、North American prized events programが発表されました。承認大会はRiot Gamesの特設サイトでリストが閲覧でき、褒賞としてRPとスキンが提供されます。



公式告知
Compete in a League tourney! | League of Legends

組織的な競技試合にもっとアクセスしやすくするため、North American prized events programを通して、私たちはコミュニティが行う大会を直接、支援・推進いたします。

私たちは、賞金の出るイベントに興味を持つ一人一人のプレイヤーに対し、競い合うチャンスを与えたいのです。私たちは大会がとても好きでもあります。大会はプレイヤーの技量を試し、他の情熱的なプレイヤーと会うことができ、誇りを見せるチームがあり、素晴らしい褒賞を獲得できる機会を与えるからです。

North American prized events programがどのように運営されているのかは、以下の通りです。サードパーティーの主催者は大会の登録申請を行い、私たちは承認した大会をサイトで一覧にし、プレイヤーが参加申し込みできるようにします。承認大会には、プライズプールからRPとスキンを提供します。

大会で競い合うために、Diamondになる必要はありません! 皆さんのための大会です。ランキングや住所(ほとんどのイベントはオンライン)、参加に必要な最低レベルは関係ありませんし、参加するグループをまだ探しているか、既に完璧な圧殺構成に入団済か、といったことも関係ありません。

皆さんに始めていただくにあたり、特別告知に値する素晴らしいフィードバックをくださった、3つの組織をご紹介します。大会に参加する用意ができたのなら、prized events page(英語)を見て、参加可能な大会を見つけて申し込み、ぜひ挑戦してください!

もし大会を主催する方に興味がおありでしたら、organizer FAQ日本語訳)をご一読ください。


Victorius Gaming (VG)

VGは全ての技量レベルに対し、毎日オンライン・トーナメントを開催している、トップクラスの大会主催者です。技量レベルに応じてソロとグループの大会に参加を申し込むことができ、チームが組まれます。VGの5対5大会には賞品(RP、スキン、ゲーミングギア)がありますが、賞品のない3対3大会とARAM大会も主催しています。VGの大会に参加申し込みをするのなら、こちらへどうぞ。


Collegiate StarLeague (CSL)

CSLは大学生限定の大会のため、大学の年間スケジュールに沿って運営されています。参加するプレイヤーは、自分の通う大学の学生とプリメイドのチームを組む必要があります。CSLに参加するチームは、競技とカジュアルという2つの区分に分かれています。

競技レベルでは、ほとんどのプレイヤーがDiamondです。試合はオンラインで行われますが、決勝戦はアナハイムで開催されるMajor League Gamingで行われます。トップチームたちは賞金を争って戦い、優勝チームは1500ドルという高額賞金を勝ち取ることができます。


High School StarLeague (HSL)

HSLは高校生限定の大会で、参加者はクラスメイトとプリメイドチームを組む必要があります。参加する高校生チームの数は380を数え、大会は高校の年間スケジュールにほぼ沿った形で行われます。試合はオンラインで行われますが、最後に勝ち残った4チームが旅費の全額負担を勝ち取り、HSL Grand Finalsで戦います。

今週末、HSLは2014年のGrand Finalsを開催し、最後に勝ち残った4チームが賞金総額1500ドルの行方を争って戦います! 生中継配信で試合を見守るもよし、サンディエゴにあるGrand Del Mar hotelでイベントに無料参加するもよし。詳しくはこちらで。

公認イベント一覧サイト
Prized Events | League of Legends



承認大会に参加するプレイヤー向けFAQ


大会に参加するには、どうすればいいですか?

現在、様々な地域で、オンライン/オフライン両方の大会がたくさん開催されています。大会に参加したいと思うのであれば、Browse Prized Eventsで自分に適したイベントを探すことができます。


大会にRiotが提供する褒賞は何ですか?

大会の承認申請が通れば、上位4チームにはRPが与えられ、優勝チームには大会限定スキンであるTriumphant Ryzeが与えられます。


私は先日、大会で褒賞をもらえる資格を得たのですが、何ももらっていません。褒賞をもらえるのはいつでしょうか? 何かやるべきことがありますか?

大会が終わったら、大会主催者はRiotに対して優勝者に関する情報を報告せねばならず、それが終わらなければ褒賞を授与できません。これは、プレイヤーが正当に褒賞を受け取ることを保証するものです。褒賞の配布に時間がかかりすぎていると感じたら、大会主催者に問い合わせ、私たちに報告するよう言ってください。

既にイベント主催者に問い合わせようとして、何もできることがないと思ったのならば、tournaments@riotgames.comまで以下の情報をお送りください。
  • あなたとあなたのチームが参加した大会名 
  • あなたのチームが対戦したサーバ 
  • 大会の日付(あなたが対戦した日) 
  • あなたのsummoner name 
  • 大会主催者の名前か、summoner name 
  • あなたが獲得したと思われる褒賞(例:15ドル分のRP) 
お問い合わせの返事には3週間かかります。サポートや他のRiotのメールアドレスにはメールしないでください。それらは全てtournaments@riotgames.comに転送されます。


先日私は大会に参加したのですが、主催者に異議を申し立てるべき不満があります。どこに言えばいいでしょうか?

大会に問題があったのは、お気の毒に思います。あなたのフィードバックは私たちにとって重要です。先日参加された大会についてフィードバックや苦情がありましたら、tournaments@riotgames.comまでメールでお知らせください。
  • あなたが参加した大会名 
  • あなたが対戦したサーバ 
  • 大会の日付 
  • 大会主催者の名前か、summoner name 
注意していただきたいのですが、私たちとは別の運営主体がこれらの大会を運営しています。私たちの側でできることは限られており、送られた苦情で全ての状況が変わることを保証するものではありません。


私のチームにはサブメンバーがいます。サブにも褒賞は与えられますか?

あいにく、サブは褒賞を受け取れません。私たちはチームごとに5つの褒賞しか提供しませんので、大会責任者はどのプレイヤーがスターティングメンバーで、どのメンバーがサブなのかを確認してください。


大会に参加するためにサーバを変更することはできますか? Riotは助けてくれますか?

私たちは、あなたが現在いるサーバで大会を探すことをお勧めしています。サーバ変更を行おうと決めたのであれば、新サーバに移ったりそこから戻ってきたりするためのserver transfer代は、あなたの責任で購入することになります。



大会主催者のFAQ


褒賞のあるイベントとして承認申請を出すには、どこへ申し込めばいいですか?

こちらへどうぞ。


私のいるサーバは申請ページの中にありません。これはどういうことでしょうか?

現在、私たちが支援しているコミュニティの大会はブラジル、ヨーロッパ、北米、オセアニアで開催されるものになります。全ての方々が私たちの支援を受けられるよう、新しい地域を加えるために積極的に活動中です。あなたが開催する大会を必ずしも支援できないかもしれないことについては、お詫びいたします。


イベントの申請を出すということは、褒賞を保証されるということですか?

全ての申し込みが褒賞を得られるとは、確約いたしかねます。褒賞を受け取られるようになる可能性を高くするには、大会の情報を私たちに教えていただくことと、それをプレイヤーたちが確認できることが、必要になります。


私が主催する褒賞イベントの申し込みをする時、どのような情報を添える必要がありますか?

あなたの大会のルール全て、bracket styleのような大会形式、大会の予定、公開されている大会のサイトが必要です。また、あなたのイベントに参加しようとするプレイヤーに、はっきりとした方法を作っておかねばなりません。申し込み内容に大会ルールが入っておらず、イベントのルールが公開されていない場合は、申し込みは却下されるでしょう。


褒賞イベントの申し込みに必要な、最低チーム数はいくつでしょうか?

褒賞イベントの申し込みには、最低8つの参加チームが必要です。この要求事項を満たしていない大会については、私たちは褒賞授与を拒否する権利があります。


褒賞イベントの申し込みでは、最大チーム数はいくつでしょうか?

最大チーム数に制限はありません。最低8チームという要求事項を満たしている限り、大丈夫です。私たちが提供する褒賞パッケージはワンサイズしかない、ということだけ、覚えておいてください。


褒賞イベントの申し込みは、どのくらい遅れても大丈夫ですか?

大会が始まる1ヶ月前までに申し込みをする必要があります。それより早い申し込みでも、受け付けます。


Riotが褒賞イベント申し込みを承認したかどうか、どうすればわかりますか?

申し込まれたイベントに対し、承認もしくは却下の結果が確定したら、メールを送ります。却下の場合、私たちは却下の理由をメールに書きますので、ウェブサイトでもう一度申し込んでいただいてかまいません。


イベントが承認されたのか却下されたのかは、申し込みからどれくらいでわかりますか?

私たちは全力を尽くして、当該イベントの3週間前までにはメールで返事を差し上げます。申し込みが非常に多い可能性がある場合、若干変動することがありますが、ご容赦ください。


褒賞イベントが承認されたら、何がもらえますか?

申し込んだ大会が承認されれば、上位4チームに対してRP褒賞が与えられます。大会の優勝チームは、さらに大会限定のTriumphant Ryzeスキンを受け取ります。


私の主催する大会が承認されました。大会のスポンサーにRiot Gamesがいるという表示は必要ですか?

RP褒賞をあなたの大会に提供する時、私たちはその大会の正式なスポンサーとなるわけではありません。Riot Gamesのロゴを、バナーやウェブサイトに掲載しないでください。提供している褒賞は、シーンの成長への貢献に対する奨励物資であり、私たちは大会シーンを支援している、とお考えください。


私の大会が終了しました。優勝チームとイベントの結果はどうやって報告すればよいでしょうか?

素晴らしいことです! 各主催者には、イベントが承認された時のメールに、ユニークなイベントURLが記載されています。そのリンクを辿り、結果を提出してください。


褒賞イベントの優勝者リストをRiot Gamesが発表するため、報告の締切りはありますか?

はい、定められた締切りは、当該大会が終了してから2週間です。定められた期間に大会結果の報告をしなかった場合、褒賞の授与を拒否する可能性があります。


主催者なんですが、自分の主催する大会でプレイしてもいいですか?

利害の対立を避けるため、大会主催者は自身が主催する大会でプレイするべきではありません。


私はLAN大会を運営していますが、私たちが使用できるLAN専用のクライアントはありますか?

私たちは現在、LCSと地域ごとのパートナーイベントでのみ、そういった専用クライアントの使用を許可しています。サーバごとの現在のクライアントをご利用ください。


Riotは私たちの大会に協賛もしてくれるんですか?

広告を提供し、同様に大会に褒賞を提供することは私たちの好きなことではありますが、大量の申し込みがあるので、お応えできかねます。