06/06 0:56 - Xypherous氏の投稿を4つと、その他の疑問への返答について追記
公式PBEフォーラム
[4.10 - 4.11] Systems Team Forecast
要点:
以下はXypherous氏の投稿の訳になります(わかりづらい表現が多いため、表現を補ったり、意訳をしたりといった部分が多くありますので、細かいニュアンスについては原文を参照してくださるようお願いいたします)。
06/06 0:56 - 追記
要点:
- Bloodthirsterが最初に買うアイテムとして強すぎるので、B.F. Swordの性能を標準化することで、B.F. Swordをレシピに含むADアイテムの選択肢を平均化、多様化する
- Daggerを若干調整することで、ASアイテムを中盤に買う意味を持たせる
- Doran's BladeをはじめとするLS(および疑似LS)を持つアイテムのLSを調整し、ADCが様々なアイテムを買うことでLS(%)をこまめに得られるようにし、アイテム選択の幅を広げる
- B.F. Swordの調整、LSの調整を行うとともに、Bloodthirsterはリメイク予定
- Mikael's Crucibleはどんなサポートでも持って損のないアイテムになってしまっているため、メイジ的サポートのためのアイテムに再調整し、同じ価格帯で別の方向性のサポート向けアイテムを新しく作る(詳細は金曜日に)
以下はXypherous氏の投稿の訳になります(わかりづらい表現が多いため、表現を補ったり、意訳をしたりといった部分が多くありますので、細かいニュアンスについては原文を参照してくださるようお願いいたします)。
注意:これは予報であり、具体性に欠ける記述が多くあります。金曜日に行うPBEのアップデートに合わせて、具体的なアイテムの変更についていつもの形式の投稿を行うつもりです。
Attack Damage - B.F. Sword の標準化
影響を受けるアイテム:B.F. Sword, Infinite Edge, Bloodthirster, Mercurial Scimitar
B.F. Swordをレシピに含むアイテム全てを、80 Attack Damageを持つように標準化し、価格をそれに合わせて最小限ですが増加させるつもりです──同様に、1550ゴールドで45 Attack Damageが得られるのではなく、1600ゴールドのB.F. Swordが50 Attack Damageを持つようにします。
概して、B.F. Sword─最終的に80 Attack Damageのアイテムになることがわかっています─を購入する時の総合的な決断に対し、この変更が及ぼす影響を好ましく思っています。売っている物の中で、どの種類のユーティリティが欲しいか、という問いのみが存在するようになるのです。
Bloodthirsterにとっては、この変更が不幸な衝撃緩和装置になってしまう恐れが少しあります──Bloodthirsterの存在感は少し支配的すぎ、スキルのADレートが優秀なキャリーたちと、通常攻撃を主とする典型的なキャリーたちを比べた時、彼らの間に落差を作ってしまっています。
本質的に、BTの強力さは下がります。それには、BTのレシピに含まれる、試合中盤までに購入するアイテムも含みます。他のものは強くなりますが。
Attack Speedアイテム - Daggerの再調整
影響を受けるアイテム:Dagger, Berserker's Greaves, Zeal
元々の性能としてAttack Speedが伸びていくキャリーたちにとって、現時点ではAttack Speedは特に魅力のある能力値ではなく、是が非にも手に入れたいものではありません。キャリーたちが直面している、アイテムビルドを作っている最中の重要性よりも、最終的なアイテムビルドが完成した後でしか、Attack Speedを良いと感じられないという、試合中盤の強力さの問題を一部改善するため、Daggerにほんの少し強化を施しています。
基本的には、試合が終わる前に、普通はアイテムビルドに十分なAttack Speedを積むでしょう。それは最終的なアイテムを完成させる方法に過ぎず、全然足りません。これらのアイテムに対し、最小限の価格上昇で、もう少しAttack Speedを期待できるようにします。
例:Berserker's GreavesのAttack Speedを5%上昇させ、価格を50ゴールド増加。
Lifesteal
大枠として、アイテムのクイックプレビューをお見せしましょう:
Doran's Blade
80 Health --> 70 Health
8 Attack Damage --> 7 Attack Damage
3/5 Life on Hit --> 3% Life Steal
長い間、私たちは序盤の能力値としてのLife stealを段階的に廃止し、on hit毎に回復するような他のメカニズムに置き換えようとしてきました。しかしながら、非sustain型のサポートたちの登場により──この手法には、筋が通らなくなってしまいました。非sustain型のサポートを例外とするよりも、むしろ標準とすることにより──ADCにとって序盤のビルド順を狭めてしまわないために、様々なものからLife Stealを得られやすくなることが、求められています──アイテムビルドのひとつに、Life Stealを含むものを入れられるように。
このことを念頭に置き、総合的にLife Stealをもっと安くすることは理に適っていますが、単一の特定のビルド順でLife Stealを得ることより、幅広い種類のアイテムから「積み重ねる」ことがもっと容易になります。
それゆえに、全てのアイテムのLife Stealを下げるつもりでいます──しかしそれを、キャリーが幅広いLife Stealの%値を入手できるように、Doran's Bladeに適用しなおすつもりです──このことにより、キャリーはそのキャリー自身やサポート、レーンの対面の種類に応じて、基本的に「正しい」量のLife Stealをビルドに含められるようになります──sustainが必要な全ての状況をカバーしようとする、単一の強すぎる選択肢を選ぶのではなく。
全体的に、Life StealアイテムそれぞれのLife Stealが少なくなりますが、もっとLife Stealの%値が入手しやすくなると思ってもらって構いません。私たちが期待しているのは、最初のアイテム購入順序の幅が少し広がる可能性です──特に、Doran's Bladeのこのバージョンは、試合中盤でのポテンシャルがもっと上がっています。
Draon's Blade×3, Infinite Edge
Doran's Blade, Bloodthirster
Doran's Blade, Blade of the Ruined King
Doran's Blade×2, Vampiric Scepter →?
Bloodthirster
70 Attack Damage --> 80 Attack Damage
12% Life Steal --> 15% Life Steal
Unique Stacking Passive --> 削除
New Passive --> あなたのLife Steal効果は大きな回復効果を発揮し、Xまでの値(キャラクターレベル依存)と同値のシールドを張る。このシールドは、15秒間ダメージを与えたり受けなかったりした場合、消滅する。
Bloodthirsterが問題となるのは基本的に、最初に購入する者がいる状況が作り出されるため、ありふれた選択肢になりすぎている時です。これは強力さとアイテムのビルド順の両方に由来しており、Bloodthirsterの持つスタックのメカニズムも同様の問題をもたらしています。さらに、そもそもBloodthirsterはAttack Damageレートに優れるキャリーたちに適しており、通常攻撃を主とする典型的なキャリーたちが持っても、試合の最初から最後まで、前者のキャリーたちよりも弱いのです。私たちはBloodthirsterをもっと調和の取れた選択肢として再調整し、他のダメージアイテムの選択肢に対し、もっと好まれるだろう、それぞれの長所を作るつもりです。
現時点でBloodthirsterに依存する長射程のキャラクターが何人か、この変更で置き去りにされて少し困ることになるのは、承知の上です──AD偏重のVarusとMiss Fortuneのビルドのいくつかは、スタックするAttack Damageアイテムがなければ、いささかピンチに陥ることでしょう。けれども、Bloodthirsterが如何にこの2人のキャラクターを支え、かつ、他のキャラクターにもっと適していることから如何に彼らを押さえつけようとも──もっと健全な生態系を作り出すことには、本当はならないでしょう。
Meleeは一般的に、非常に攻撃的なLife Stealアイテム(Hydra)を持つことを好み、より防御的なものとしてBloodthirsterを持ちます。
Mikael's Crucible
最後に、Crucibleについてお話ししたいと思います──このアイテムは普遍的な選択になりすぎており、結果としてゲーム中の多くの意志決定を打ち消してしまっています。Crucibleは繰り返されし購入され、長いクールダウンを持つイニシエート・パターンの価値を減じさせる、おかしな働きをするものです。
このアイテムは、AsheやVarusといった、ユーティリティを使うことが戦略的に面白く、それが中心に据えられているキャリーたちを、ひどく押さえつけています。
私たちはCrucibleがゲームでの選択肢のひとつであることが好ましいと思っていますが、現在はキャラクターの特性にかかわらず選ばれすぎており、意図したサポートのアイテム選択の幅の広さより、頻繁に買われすぎています。Mikael'sは、攻撃的でtankyなサポートが買っても、防御的なサポートが買っても、良いものなのです──イニシエート能力に基づいたキャリーたちがユニークな地位を獲得し、カウンターされることからは程遠く、同じキャラクターが相対し続けてしまうという歪んだバランスを作り出してしまっています。
私たちはこのアイテムの価格を上げるとともに、タンク・サポートよりも、もっとメイジ的な能力が中枢にあり、マナを多用するサポートに適したアイテムへと調整していくつもりです。また、アイテムの幅を広げるため、Mikael'sと同価格帯の、別のサポートアイテムを追加するつもりです──これに関する詳細は、金曜日のPBEに関する投稿でお話しします。
06/06 0:56 - 追記
Attack Speed
私たちが標的にしているのはほとんど、試合中盤にこれらのアイテムでAttack Speedを強化することのみです。現在の、どんなAttack Speedビルドであっても、例外ではありません──むしろ、不足しているぐらいです。私たちが具体的に欲しているのは、典型的なADCのAttack Speedアイテムに、もっとAttack Speedを与えたいということです。彼らは現在、試合の中盤で必要以上につらい立ち回りを強いられているように見えるためです。
実際には、Berserker's Greavesの正味の性能/価格が増えるだけでしょう──典型的なADCにフォーカスされ続けているものだからです──超攻撃的なファイターのビルドで、二次的に使われるとは思いますが。
B.F. Swordの価格増加
これは1~2回のプレイテストしか行っていませんが、50ゴールドの差は、ゲーム全体の速度という視点から、公平で最小限なものです。事実上は2CSといったところです──技量で克服できる範囲です。
根本的に、私はこれが問題になるとは思っていません──しかし問題になるとすれば、B.F. Swordが50 Attack Damageであることのほうが重要だと、私たちは思っています。
[4.10 - 4.11] Systems Team Forecast
ADCが概して苦しんでいるのは、直接的なダメージ上昇の不足よりも、試合終盤においてダメージを与えられる時間がないことです。
起こっていることの大半は、彼らにはkiteする時間がないか、最初のバーストを生き延びられないか、です──かくして、彼らがダメージを与えられる時間がどのくらいあろうとも、それはひどく無意味で、短命なものになっているのです。
Live teamは最終的に、Randuin'sからMSスローを削除することが良い、という決断を下しました(彼らの予報に詳述されていますが、重複するのでここでは割愛します)──これで、回避/kitingの猶予が与えられることでしょう。
このバージョンのBTの背後にある考えは、危険な状況下においてそのようなキャリーたちがもっと安全に感じられ、もっとたくさんの攻撃ができる、防御的なバッファの役に立ちうるものを与える、ということです。実際には、通常攻撃のダメージが非常識じみた量になった時にアクセスできるだけの生存性、という形を根本的には取っています。
[4.10 - 4.11] Systems Team Forecast
投稿に書いたように──Vampiric ScepterおよびほとんどのLife Stealアイテムは、%値のLife Steal換算で効果を減少されます。
現在、キャリーが得るLife Stealには3つの区切りがあります。4.5%(ルーン:Quint)、14.5%(Quint+Vampiric Scepter)、16.5%~Y%(BT)です。
私の目標は、Vampiric Scepterを含むルートから派生する全てのLife Stealを弱体化することで、それにはVampiric Scepter自体も含みますが、Life Stealの%値を小さな構成要素として加え、キャリーが欲しい/必要だと感じるレベルのsustainを選ぶことができるよう、Life Stealを獲得したり、これ以上Life Stealを積むことをやめたりできる、幅広いLife Stealの値を作り出すことなのです。
[4.10 - 4.11] Systems Team Forecast
一般的なBT→Tri-forceビルドは、明らかに弱くなるでしょう──ここでの目標の内ですから。スキルのADレートが優秀なキャリーたちは、もっと典型的な通常攻撃を主とするキャリーたちに、押し退けられていくことになります。またXypherous氏はPBEフォーラムの同じスレッド内でユーザーの質問を受け、「YiやFioraといったMelee ADCに対してBTの変更がどう影響するかは、Hydraがあるためまだわからない」「ここに現在書かれている数値は最終的なものではなく、調整される」「Hextech Gunbladeについては変更の予定がない。現在焦点になっているのはADC向けのLSアイテム」などと返答しています。
私の目標は、普遍的なアイテムのシステムが、キャリーの下位分類のひとつにとって、もう一方の下位分類に比べて、好都合にできているわけではない、ということを確実にすることです──そして、ADCの試合中盤を強化し、ADCにとって試合中盤が適切に早まると感じられるようにすることです。その通り、これらの変更はどうやっても大きな変更にはなりえず、一部のAD / ASの小さな値と、試合中盤を良くするためのDoran's Bladeの変更に焦点を当てています。ですが、現在私たちの作業が遅いのは、たくさんの仕事を同時に進めているからです。
[4.10 - 4.11] Systems Team Forecast
0 件のコメント:
コメントを投稿