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2014年6月16日月曜日

IronStylus氏によるVUやスキン関係の発言まとめ - Yordleたち、Exterminator Twitch、Morgana


IronStylus氏が公式フォーラムで最近行った、チャンピオンのビジュアルアップデート関係の発言をまとめました。

要点
  • YordleのVUは現在2体が初期のコンセプトフェーズ中
  • Exterminator TwitchはPAX Eastでのデモ公開後、まだ作業中
  • 今後アップデート予定のチャンピオンのリストを公開するのは無理
  • MorganaのVUは初期コンセプトを作ってはいるが、はっきりとした予定などは全くない


■ YordleチャンピオンのVU


以前言及されていた「Yordle Unification」について、その後YordleのVUの話が進んでいない点をユーザーに質問され、IronStylus氏が公式PBEフォーラムにて返答しています。

参考(今年2月の記事):Game 4 Broke: 最近のチャンピオンリメイク関係の話題
やあ。

皆さんご存知の通り、HeimerはYordleたち、少なくとも男性Yordleの中では、新しいフラグシップに属するものです。彼はZiggsやLuluといったキャラクターの骨格を用いて作られました。

彼が世に出たので、私たちはいくつかの違ったYordleのデザインについてコンセプトを練っており、愛を必要としているふわふわ毛皮の友達を大勢、再考しています。問題になったのは、考えが大きく広がったり、スタイルガイドの制作などではなく、どちらかといえば、Yordle全体の解剖学/形態/性格をずらりと並べて全部について作業することを選んだアーティストたちがいることです。私たちが魅了されていることのほとんどは、Heimerで明らかにしたことに総合的に付随するものを行うこと、社内の他の協同作業者たちが作ったものであり、チームからのしっかりとしたフィードバックにより、個々人のコンセプトアーティストに自身の自由裁量でデザインを行わせることです。結果として、多くのキャラクターについて、とても良いコンセプトが上がってきています。現在私たちは、2人のYordleについて、制作候補とするためのコンセプトフェーズを行っています。これらのコンセプトは私たちの制作過程のごく初期のものではありますが、時として、こういったコンセプトがVUなどなどに対して実らないこともあります。しかしながら、私の希望は、今年末までに最低1人以上のYordleをVUしてお目にかけることです。できれば、女性Yordleがいいと思っています ;)

そんなわけで、約束もできませんし、確証もできませんが、これが現在やりたいことです。私の現在の優先事項は、問題が起きないように、制作過程にキャラクターたちを接続しやすくするたくさんの形で、承認が下りたキャラクターコンセプトを制作過程に持っていく、「前提の部分」を構築することです。以上よりもOPなキャラクターたちににはVUの資格と、他よりも一部高い優先度があります。

以上のことがお役に立てましたら幸いです! いくつか曖昧な点があって申し訳ありません。

@Riot - How's that Yordle Unification Initiative coming along?
Luluは全体的に良い形をしていますが、他YordleのVUが進むと、彼女には問題があるように見えてきました。彼女には他のYordleよりも詳細な解剖図がありますが、現在の彼女は頭部全てにとても大きな偏りがあります。Heimerの頭部は巨大ですが、それは彼が頭脳的な存在だという特徴ゆえだと思います。
とは言うものの、Luluの優先度はリストの中で高いものではありません。

@Riot - How's that Yordle Unification Initiative coming along?


■ Exterminator Twitchスキンのリリース予定


ユーザーが立てた「Exterminator Twitchはキャンセルされたのか?」というスレッドにおいて、IronStylus氏は以下のように答えています。

参考Game 4 Broke: PAX Eastで公開された新コンテンツまとめ
順番をおさらいしてみましょう。私たちがTwitchのVUを行っていた時、私は初めて3Dに入りました。なので、私がやった部分の一部は、Grumpy Monkey氏の作ったTwitchのモデリングに、コスチュームを作ることでした。私はExterminator Twitchを考え直すことにして、高解像度のモデリングを作りました。

これらの一部を、PAX Eastでのデモとして使いました。現在は、ZBrushでの画像処理中です。現状、私はスキンについての計画や予定を知りませんが、私たちはこのスキンを素晴らしいものだと考えています。私の一声で作業が終わるわけではありませんが、私の希望としては、このスキンが日の目を見たらいいなと思います。でも、すぐにというわけではないでしょう。

望みはありますよ!

Exterminator Twitch Canceled or?


■ 今後のチャンピオンアップデート予定


「今後アップデートされるチャンピオンのリストを見たい」というユーザーの書き込みに対して、IronStylus氏は以下のように答えています。
そのようなリストをお見せできたらと思うのですが、九分九厘無理でしょう。私たちの優先度は変わることもあったり、何かが爆発四散することもあったり、順番が入れ替わったりします。

VUの候補を考える時、たくさんの要素を考慮します。オーバーホールではなおさらです。それが主にアートなら、各自の日頃の修練の結果が投入され、現在可能だと感じられるレベルで評価されることでしょう。誰かの好むように言えば、Morganaの状況だと、コンセプト、3D、アニメーションなどには低い点数がつけられるでしょう。アートの視点から、彼女にどれだけのものが必要なのかが、それで決まります。今、必要なものはとても高い水準に達する可能性がありますが、どれだけ多くのチャンピオンをゲーム中で見かけるのかという点の参照は、そのチャンピオンにゲームプレイのオーバーホールが必要かという点などに関わります。そのキャラクターの位置が他キャラクターの前か後ろかにより、そのキャラクターにリソースを注ぎ込むきっかけは上下するのです。

アップデートの機会として他に考慮されるとしたら、「低い位置についている果実」です(私はこの言葉が嫌いです)。どういう意味かというと、金を払う意味があるか?ということです。計画中の変更は、プレイヤーの皆さんからこのキャラクターに注がれる愛をどれだけ実際に増してくれるでしょうか? このキャラクターはキャラクターテーマ的にホームランで、これ以上のアイディア出しは必要ないか? 以上の要素が、Sionのように、ほとんど新チャンピオンを作るのと同じになるものと対比して、Karthusのように、描写やテーマへの忠実さの問題に過ぎないかどうかを判断するところなのです。

チームそのものが考慮されると、さらに変化が起こります。このキャラクターにはどのくらいの量の作業が必要か? アニメーションやVFXは過剰すぎないか? キャラクターにはどれだけの数のスキンがあるか? これらの要素は帯域やチームのリソース、チームのやる気などで減る可能性があります。今、私が考えるに、チームは正直MorganaよりもEveに取り組むことに興味があります。この2人に必要な作業量がほとんど同じだとしても、です。

これらの要素は全て変動します。私たちがチャンピオンのラインナップを掘り下げ、これらのデータ面と接続して解析すると、優先度によって並べ替えられた順番が吐き出されてきます。しかしながら、エクセルのスプレッドシートが教えてくれることだけに固執しているわけではありません。私たちは、コストとリターンを計ろうとします。

なので、現在は今年の残りの期間と来年の間の「構想としての」チャンピオンのリストがありますが、時間を遡って考え、決断を解析し、実際に何をどんなペースで作ることができるのかを見極めるつもりです。そのようにして決まったものを投稿できるのは好きですが、それを見たらプロデューサーたちは冷静ではいられないとも思います。うへ。

多かれ少なかれ何かが決まった時には、私たちがどんな順番で何をやっているのか詳細に明らかにすることはできませんが、本当に取り組みたいと思っているキャラクターたちについて、話し始めることができるでしょう。皆さんの期待を増してしまうことについては、私はとても慎重です……。ストアに出せそうになった時、サプライズを減らしたくもありませんしね。 ;)

@ IronStylus - Obligatory Morgana VU thread - Page 5 - League of Legends Community


■ MorganaのVUについて


その後の投稿で、IronStylus氏はMorganaのVUについてユーザーの質問に答えています。
なお、以下のIronStylus氏の発言(要約)は、MorganaのVUを確約するものではありません

要約:
  • VU後のMorganaでは、IronStylus氏は個人的にいくらか足を出すデザインにしたいと思っている。
  • 現時点では、Zeronis氏が作ったクールなコンセプトがあるが、特に話し合いなどは持たれておらず、そこから先には全く進んでいない。アイディアがあるなら誰からのものでも歓迎。
  • Kayleにも少しアップデートができると考えている。MorganaとKayleという二人を、お互いに相反するテーマを持つものとして定義したい。
  • コンセプトを見せることはできないが、VU後のMorganaの歩行アニメーションは、キャラクターの構想に沿ったものにしたい。
  • MorganaのVUにはおそらくKarthusとほぼ同じ作業量が必要。Karthusのコンセプトは今年の2月に終わっていた記憶があるので、全てをなげうって作業に取りかかれば、今年末までに完了できるかもしれない(必要な人員が揃えば)。

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