告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年6月6日金曜日

[4.10] アイテム変更 (Attack Damage / Attack Speed / Warden's Mail / Support向けアイテム)


Patch 4.10で予定されているアイテムの変更について、PBEフォーラムにてXypherous氏が詳細を投稿しています。


[Planned 4.10] Item Changes (Attack Damage / Attack Speed / Warden's Mail / Support Itemization)

注意:これらはまだPBEに適用されていません。これらのアイテムについては、まだ仕上げるべき点が数多く存在するため、環境に適用する時期は不確定です──しかしながら、近い将来にこの分野で私たちのやろうとしていることとして計画に含まれているものです。

目次

BFS / BFS / Attack Damage Items
Attack Speed
Life Steal
Support Item
Defensive Item



BFS / Attack Damage Items


B.F. Sword
  • Attack Damage: 45 ⇒ 50

Infinity Edge
  • Attack Damage: 70 ⇒ 80

Mercurial Scimitar
  • Total Cost: 3700 ⇒ 3800
  • Attack Damage: 60 ⇒ 80
  • Active: ranged charactersでもMovement Speed 増加するように変更

解説:私たちは主要なAPアイテムが明確に3つのtier(60 /80 /120 AP)に分かれているという事実を全体的に好ましく思っています。主要なAttack Damageアイテムについても同様にHigh-end tierが80 ADとなるようにTierを整えます。

Youmu's Ghostblade
  • Active: ranged charactersで使用した際の効果時間を6秒に変更

解説: 現在のゲームではranged/meleeによる違いはほぼ意味がないものとして削除することにしました。

...そうです、私たちはHealをnerfしなくてはならないでしょう。そんな目で見ないでください。

Attack Speed


Dagger
  • Total Cost: 400 ⇒ 450
  • Attack Speed: 12% ⇒ 15%

Zeal
  • Total Cost: 1175 ⇒ 1100
  • Attack Speed: 18% ⇒ 20%

解説:Attack Speedはend-gameまでに十分な量を獲得しており、些細な変更で過剰な調整となるため調整が難しいステータスです。
ここでは最終的なAttack Speedを得るまでの量を増やし、道のりをスムーズなものとします。

Berzerker Greaves (原文通り)
  • Total Cost: 950 ⇒ 1000
  • Attack Speed: 20% ⇒ 25%

解説: 他とバランスを取りつつ、1000 Goldの価格帯のTier 2 Bootsを増やしました。

Life Steal


Doran's Blade
  • Health: 80 ⇒ 70
  • Attack Damage: 8 ⇒ 7
  • 削除: Life on Hit Passive
  • (NEW) Life Steal: 0% ⇒ 3%

解説: これは本質的にはS2のDoran's Bladeへの回帰ということになります。元々、Season 2からSeason 3にかけて序盤のステータスとしてのLife Stealは価格を上げ、止むを得ない場合のものとすることで、廃止しようとしました。
しかし、先の環境では sustain や defensive supportは最高の水準でした。carry characterにはレーンでsustain supportという便りになるsustainの源があったのです。(the support)

offensive supportの追加と non-sustain supportの隆盛により、Life Stealの選択肢を制限したことはSupportやDoran's Bladeからsustain要素を得られないことから、すべてのcarryを1つのビルドパス- Vampiric Scepter - を強いることになってしまいました。

1つの大きなlife stealの源から、carry playerに残されたlife stealの選択肢は2つだけでした。Quintsからの4.5%で留めておくか、Vampiric Scepterを購入して14.5%にするかです。どちらにおいてもsustain supportは不必要となり始めました。

私はLife stealを一極集中から複数から入手可能な高価なステータスへと再調整します。実際にもしサポートからsustainを期待できない場合には単一のlife stealでは足りない状況に陥るからです。

このようにAD Carry playerたちは小さく、柔軟なオプションから、対戦相手やSupportなどレーンでの必要に応じて理想的なlife stealの値を作り上げる必要があります。
High Sustain laneではDoran's BladeをInfinity edgeにすることが許されるかもしれません。例えば、low sustain laneでは複数のDoran's BladeとVampiric Scepterが必要となるかもしれません。しかし、攻撃的なサポートがいることであなたの攻撃力不足が補填されます。

結論 - 小さな量のlife stealの選択肢を増やし、Life stealがない場合に1つの手段しかない状態から必要な量を状況に応じて調整できるように、ADCのbuildを柔軟にします。

Vampiric Scepter
  • Life Steal: 10% ⇒ 8%

Bilgewater Cutlass
  • Life Steal: 12% ⇒ 8%

Blade of the Ruined King
  • Life Steal: 12% ⇒ 10%
  • Proc Damage: 5% Current Health ⇒ 8% Current Health
  • Active Nuke Damage: 15% Maximum Health ⇒ 10% Maximum Health
  • Active Movement Speed Slow: 30% Movement Speed Steal ⇒ 25% Movement Speed Steal

解説: burst damage からsustained damageへ、Acitive Nuke Damageをproc damageへと少し移しました。このアイテムはnerfされたかのように見えます - しかし、周りのものも沢山変更されています、以降書かれているように - Daggerの値が増加したと同時にWarden's MailとRanduin's Omenなどの他のアイテムの変更の影響を受けます。

Bloodthirster
  • Combine Cost: 850 ⇒ 1100
  • Total Cost: 3250 ⇒ 3500
  • Base Attack Damage: 70 ⇒ 80
  • Base Life Steal: 12% ⇒ 15%
  • 削除: Attack Damage / Life Steal - Stacking Passive
  • New Passive: "Life Stealはオーバーヒールが可能となり、50-410 damage(値はチャンピオンレベルに依存する)をブロックするシールドとなる。シールドは15秒間ダメージを与えない、または受けなかった場合に(15秒間非戦闘状態の場合)時間経過と共に急速に減衰する。
  • Note: Passiveは比例ではなく、lv 6ではシールドは100程度、lv16 では330程度となる。

解説: Bloodthirsterは完全にsnowball item designです。最初にラッシュした場合、sustainとAD アドバンテージを獲得し、レーンに長くとどまり、成長し続けることができる。

しかしながら、他の選択肢と比べ、scalingは低めです。例えば、IEは他のアイテムと組み合わせた場合に中盤ダメージが大きく上回ることになるでしょう。

ただ、AD Ratioに依存するCarryには既定となるでしょう - Sustainの問題とあわせて、Vampirirc Scepterが既定となります - 現在でのBloodthitsterにおけるスタックの積み重ねるは極めて不健全であることがわかっています。

私たちはBloodthirsterを強力なLife Steal / defensive optionに再調整したいのです。

解説:短期的にはBloodthirsterを3本積んでスタックを貯めるようなStacking Attack Damage buildは窮地に追い込まれるかもしれません - Carry全体が面白くないものとならいないように - Caster / Ratio 依存の carryがレーンを支配して、典型的なAttack Speed Carryが抑圧され、mapから締め出されることがないような補助を考えています。

(NEW) Essence Reaver
  • RECIPE: Vampiric Scepter + Pickaxe + 950 Gold = 2650 Total Gold Cost
  • Attack Damage: 50
  • Life Steal: 10%
  • Cooldown Reduction: 10%
  • UNIQUE Passive: 通常攻撃で与えたダメージの2-8%分、マナを回復する。マナの回復量は失われているマナの量に比例して増加する。

解説: Life stealのスロットに取り組んでる際に、Caster based carryには2つの派閥に分かれました: 一つはマナ、そしてもう一つはratio。私たちは試行錯誤の末、このアイテムを作り上げ、集中的なmana spam/attack combat patternが可能になることは特に Ezreal (Q) /Graves (Q) / Corki / Draven (W) / Sivir (W)で楽しいものになると考えました。

Support Items


Mikael's Crucible
  • New Recipe: Chalice of Harmony + Forbidden Idol + 870 G = 2550 Gold Total
  • Mana Regeneration per 5 seconds: 10 ⇒ 20
  • Cooldown Reduction: 0% ⇒ 10%

解説: Mikael's Crucible は競技シーンで支配的なアイテムで、VarusやAsheなどのutility 重視の carryをシャットダウンし、EliseのEに代表されるSpammy pick patternに対しては効果がありませんでした。
そこで私たちは誰にでも使いやすいものから、より防御的でマナを必要とするサポート向けへと変更します。

(NEW) Ardent Censer
  • Recipe: Forbidden Idol + Aether Wisp + 250 G = 1900 Total Cost
  • 30 Ability Power
  • 10 Mana Regeneration per 5 seconds
  • 10% Cooldown Reduction
  • 8% Movement Speed
  • Unique Passive: 他のチャンピオンに対して、ヒールシールドを付与した場合、対象は6秒間 25% Attack speedを得る。

解説: Mikaelが高価なアイテムとなってしまったため、mid tierのsupport itemを作ろうと思いました。
この特殊なトリガー効果に対してThreshのAoE AS boost、JannaやLuluでAttack Speedと相性の良いAttack 増強効果を組み合わせるなど、プレイヤーがどのようにして面白い相乗効果を生み出すか楽しみです。

そして多分、Nidaleeにはオーバーキルです。

この効果は自分以外に対してのみで、自分は対象外です。テストの際には多くの判りづらい例外ケースがありました。例えば、MalphiteのPassiveがどうなるかなどです。

Athene's Unholy Grail
  • Magic Resist: 40 ⇒ 25
  • Mana Regeneration per 5 seconds: 15 ⇒ 10
  • Mana Restoration on kill or assist: 12% ⇒ 15%

解説: 2つのChalice of Harmonyが同じような価格帯にあり、Athene’s Unholy Grail(現在とても価格効率の良い)を他の'Mp5 + CDR' ファミリーのアイテムを締め出すことがないようにしたいと考えました。
Mikael's CrucibleはChaliceの"防御的なビルドパス"です、Athene’s Unholy Grailには攻撃的な力を維持することを選択しました。このことから、Magic Resistを減少させ、Kill/AssistのPassiveを強化しました。
Morellonomiconの小さな調整とあわせ、これらのアイテムの性能のバランスを取ります。

Morellonomicon
  • Ability Power: 75 ⇒ 80
  • Mana Regeneration per 5 seconds: 12 ⇒ 10

解説: 先に述べた通り、若干の調整です。小さなものですが、ゲームが進むにつれ、Morellonomiconがアイテムスロット効率的に良いものとなるでしょう。

Forbidden Idol
  • Cost: 750 Gold ⇒ 700 Gold

解説: 若干のコストの変更です。Forbidden Idolから派生する全てのアイテムのtotal costには変更ありません。(例: Morellonomiconは2200 Goldのままです)

Locket of the Iron Solari
  • Unique Activeのシールド量はアイテムのオーナーよりも被使用者のレベルが高かった場合、被使用者のレベルに基づいて計算される。

解説: この変更はチームのためにLocket of the Iron Solariを購入するdefensive support playerにとって若干の強化となります。


Defensive Items


Warden's Mail
  • Attack Speed Slow: 15% ⇒ 10%

Randuin's Omen
  • Attack Speed Slow: 15% ⇒ 10%
  • Movement Speed Slow (攻撃された場合): 10% ⇒ 0%

Notes: この変更は戦闘時に恩恵のあったGap close手段を持たないfighterたちへ大きな波及効果をもたらします。しかしながら、このアイテムは一般的なADCの強さとkite patternを犠牲にしていました。
また、先天的にgap closeのあるADCたちはOmenのSlowに影響されないため、gap closeのないADCたちに比べて有利でした。

最近行われたHealの変更と合わせ、kiteを基調としたADCのパターンに大きく優位に働くことになると思いますが、ADCのkitingやdefensive itemizationを変更する前にライブサーバで評価したいと思っています。

総括

これらの値は最終決定ではなく、予報と特定のPBE notesです。早ければ明日にでもプレイ可能となります。(まだビルド内でいくつかの調整が必要です)

0 件のコメント:

コメントを投稿