告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年6月24日火曜日

Gambit Genja 選手の語る 4.10 と ADC itemization


starladder.tvの「Gambit Genja talking about 4.10 and ADC itemization」の訳です。



Gambit Genja talking about 4.10 and ADC itemization

4.10 patchで最も関心が高いのはどの程度ADCが強くなったか、どのアイテムを買うのが正しいのか、アイテムビルドはどう変更すればよいのか、どのようにすればADCを適切にプレイできるのかです。
喜ばしいことに、私たちはIEMで1位、World Championshipsで3-4位に輝いたCIS最強のADCから回答を得ることが出来ました。それだけに留まらず、今なお人気のある(BT-LW Varus, Triforce Kog'Maw, Statikk/Phantom Lucianなど)アイテムビルドの不屈の変革者でもあります。
さらにいえば、Genjaはどのシーズンでも何かしら成し遂げています - Season 2でのWriggle's Lantern ADC、Season 3での solo bot Urgot と Tear of the Goddess Ashe。

Genjaには新しいアイテムとその影響、一部のチャンピオンにおけるnerf/buff、metaにおけるチャンピオンの発見/再発見、他のロールの変更とADCとのシナジーを生み出す方法について語っていただきました。


Q: こんにちは、Genaja。インタビューに応じてくれてありがとうございます。

Genja: こんにちは、かまいませんよ。


Q: まず最初に、あなたの考えているメタを根底から理解するために、あなたの好きなパッチはどのパッチですか、その理由はなんでしょう?

Genja: どのパッチだったかは覚えていませんが、Maokai、Warwick、Malphiteが私に飛び込むのをやめてくれたパッチはよかったですね - 彼らがJungleから消えていき、とても生き残りやすくなりました。


Q: あなたにとって一番大事なことです、他のレーンが弱く、ADCに届かなかったのは何時頃ですか?最も高機動/長射程のADCとそれを助けることが可能なSupportの組み合わせはなんでしょう?

Genja: 他のレーンが弱い?そう思ったことはありません、やりたいようにやってきました。高い機動力はADCにとって大きなアドバンテージになります。Rangedには必須です。助けることが可能なSupportという意味がわかりませんが、SupportはADCにとって敵の危険なスキルショットを吸収する方法を知らなければなりません。言い換えるとそれができるなら、SupportはADCを救えます、他にも選択肢はありますが。


Q: 生き残ることについてお聞きします。あなたはDoranを愛するADCのひとりです。あなたのように2つ以上買うことはジョークと捉えられています。
Season 4の開始時にDoran's Bladeはnerfされました。今は再調整され、基礎ステータスはnerfされ(hp 80 -> 70, ad 8->7)、Lifestealが追加されました。
そのことで2-3本のDoranは必須に変わりますか?

Genja: 3 Doransは必須ビルドではありません。また頻度は下がることになるでしょう。しかしながら、それは大きなディスアドバンテージになるというわけではありません。% Lifestealはゲームのどの段階においてもとても有効だからです。


Q: Vampiric Scepterと2 Doran's BladeとのLifestealの差はほとんどありません。Lifesteal itemが必須ではないというRiotのアイデアを促進しますか?
また、Triforce , IE, 新しいマナ吸収アイテムなどの中でどのビルドが面白いと思いますか?

Genja: Lifestealはゲームに存在する以上避けられないアイテムです。LifestealなしにHealthを回復することは中々できないからです。Infinity Edgeは人気がでるでしょう。Triforceはさほど変わらないでしょう。新しいマナ吸収は...ええと、誰か使うんでしょうね、Swag Lordに聞いてみたほうが良いかもしれません。


Q: 改良されたBotRKはActiveを必要としたTwitchやVayneのような攻撃的なチャンピオンよりKog'MawやTristanaのようなRanged Auto Attackerたちで有効なものへと変わりました。
BotRKのゲームにおける位置づけはどのようなものでしょう、またBotRKの一般的な使い勝手についてはどう考えますか?

Genja: 非常に優秀なDPSアイテムなので、Kog'MawとTristanaは以前からBotRKを購入しており、より一層優秀となりました。BTに変わり主力のLS Itemになるかもしれません。


Q: 新しいBloodthirsterについては?試した感じでの新しいPassiveはどうですか?ステータスのnerfとコストの増加のバランスはどうでしょう?

Genja: BTは明らかに弱体化しています。私はHealth以上にLifestealできる状況は少なく、それが生き残ることに有効かどうかもわからないため、PassiveのUlitilyに有効性を見出せません。 いずれにしても、BTの存在意義はLifestealです。


Q: Riotは序盤のビルドについてもいくつか変更を行いました。ただ、Mercurial、IE、BotRKがBuffされたと仮定するとLate Game ADCはつよくなりましたか?
つまり、Jinx, Kog'MawといったLate Game Hard Carryは前より使われるようになりますか?

Genja: ADCは強くなりました、そのことはKogやJinxとは無関係です。私はJinxにどのような影響があるかわかりません。ADCはよりプレイしやすくなるでしょう。それだけです。


Q: Jinxはranged auto attackerで、IEとMercurialのbuffによって、殺されにくく、捉えられにくくなりますが、それらの変更は彼女には影響ないと?
ルーンとマスタリーについては何か変更などを考えていますか?

Genja: IEの10 damageではJinxは救えません。同じく、Mercurialの20 damageでも。彼女はどのmarksmanよりも強くはなるでしょうが、それは今回のパッチに限った話ではありません。
RuneとMasteryについては影響はないでしょう。ダメージの変更はなくルーンとマスタリーについて考え直すところはありません。


Q: LucianのWのNerfとTwitchのNerfはメタで他のADCが台頭するのに十分ですか?SivirとTristanaの変更は人気がでるようにはなりませんか?

Genja: Sivir, Tristana, Lucian は表面的なものだけです。ただ、Twitchは非常に大きなnerfとなりました。彼のLaning Phaseは難しくなり、彼の集団戦でのポテンシャルは高いままですが、多分それほどPickされなくなるでしょう。


Q: Warden's Mail と Omen は nerfされました。ADCが快適にプレイするのに必要なnerfでしたか、そしてどのアイテム、ルーン、マスタリーが同様にnerfされるべきですか?

Genja: Omen nerf は今回のパッチで最も価値のあることです。ADCはこのアイテムを持っている相手を攻撃する能力を得ました。そのため対応が楽になりました。私は特にnerfすべき点はないと思います。影響は全員に及びますから、ゲームは分かりません。両チームのADCが強くなり、チームに影響ありません。


Q: Mikael's の変更について、RiotはこのアイテムはAsheやVarusのようなADCを役立たずにしていると言っていました。あなたはSeason 3でそれらのチャンピオンを完璧に使いこなし、あなたはかなり早い段階からAsheをプレイしていました。これらのチャンピオンが復帰することはありますか?

Genja: Mikael's がAhseやVarusを役立たずにしているわけではありません。それは強すぎて、価格は安すぎるのです。VarusとAsheは現在適正な強さです。もしチームが彼らをプレイするスキルレベルに到達したら、彼らを試合中見れるでしょう。彼らは非常にチームプレイ向きです。


Q: 新しいサポートアイテムについて、ちょっとバランスが悪いと思いませんか?特にKarmaのようなAoEのシールドやヒールを持っているチャンピオンで?
CrucibleからArdent Censerは非論理的なトレードではありませんか?

Genja: いいえ、バランスが悪いとは思いません。私は使えないと思っています、旧アイテムのほうがよほどよいでしょう。


Q: では、Suppot buildsは余り変更ないと?
標準的なビルドとしてのあなたがアドバイスするのは?AA ADC, Triforce ADC, Caster ADC ( MF / Graves ) ?
そしてアイテム変更のみを考慮した場合、どのタイプのADCがSoloQやプロシーンで人気が出ると思いますか?

Genja:
  • AA ADC - 3 Dorans からの IE
  • Triforce ADC - 3 Dorans からの Triforce
  • Caster ADC ( MF / Graves ) - 5 Dorans これらのチャンピオンにはアイテム変更は役に立ちません、だから5 doran が彼らのラストチャンスです。

アイテム変更のみを考慮した場合にはチャンピオンはこれまで通りです。


Q: 結論からするとどの程度このパッチはADCに影響しましたか?以前話したADCにとって理想的なパッチに足りないものは何だったでしょうか?

Genja: 私が先に指摘したかもしれませんが、これはADCにとっては良いパッチです。OmenはNerfされましたから。ADCにはmovespeedが足りません、PDのMSを15%に戻して欲しいです。それからジャングラーが非常に痛いです。彼らはレベルが上がるのが早すぎて、ゲームを台無しにしてしまいます。


Q: わかりました。ありがとう、 Eugene!
よろしければ、Gambitについて言葉をいただけますか?
チームの調子とあなた個人の調子はどうですか?
練習は上手く行ってますか?先月のチームの空気はどうでしたか?

Genja: いいですよ、何でも聞いてください。
調子はいいです。私たちは良く話してます。ただ、私たちはコミュニケーションを取る方法を見つけようとしています。普段は仕事する空気です。練習は大体いつもの通りです。私たちはSoloRankedと5v5を行っています。空気は先月から変わっていません、負け続けてますから。


Q: ところで、EUWのメインアカウントは活動的ではありませんが、プレイが減ったのですかそれともSmurfですか?

Genja: 別のアカウントでプレイしています。メインは5x5でしかプレイしてません。


Q: わかりました、最後にひとこと。

Genja: ファンには辛抱してもらうことになると思います。もちろん、私たちは最近弱いゲームプレイを見せてきましたが、私たちはそれを変えることができ、私たちは変わろうとすることができるのです。
また、宣伝があります。VK.comで出来る限り質問に答えます。だから恥ずかしがらないで気軽にプライベートメッセージを送ってください。ただ、"気分はどう?"とか"何時配信する?"と毎日質問するのはやめてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿