告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年6月5日木曜日

The Problem With Abyssal Scepter - Abyssal Scepterの問題点


Cloth5の「The Problem With Abyssal Scepter by Eph289」の訳です。


Cloth5 | The Problem With Abyssal Scepter by Eph289

Season 2ではAbyssal Scepterは特にmidにおいて非常に一般的でした。
2012年のオーラの範囲の減少とMagic Resistanceの減少に伴い、滅多に購入されなくなり、非常にニッチなアイテムとなってしまいました。
私ことEph289が、なぜこのアイテムが滅多に購入されなくなった理由と共に、ゲーム中に良い選択肢となる場合について述べていきます。

ステータス

いつものように、私はアイテムのそのままのステータスを書き出してみましょう。
Abyssal Scepterは70 AP, 45 MR あなたから700ユニットの範囲内の敵のmagic resistを20減少させます。
価格は 2560 gold。

Abyssal Scepterの使用率について、Lolkingに面白いデータがあります。

Platinum, Diamond, Challenger solo queueで使用率は3%未満だが、どのレート帯でも勝率は55%を超えているということです。

この統計的な特異性については後ほど議論して行きましょう。

オーラの評価

直感的にAbyssal Scepterのオーラの強さを感じ取るのは困難です。
ほとんどの人は直感的により大きなダメージを与えているということを理解しているでしょうが、どのくらいでしょうか?
より多くのAbility Powerを獲得できるアイテムを買うよりもメリットはあるのでしょうか?

それではAbyssal Scepterと同額のGoldのAbility Powerのアイテムを購入した場合を比較してみましょう。 (最高効率の場合)
比較にはBlasting Wand と Needlessly Large Rodを購入した場合がちょうど良い。(2560 gold に対して 2460)

以下が比較、非常に大きな表となった。(要素はbase damage , magic resist , 標準的なAP mid rune/masteries , AP/AP ratio)

AP と Abyssal Scepter を比較した表(新しくウィンドウを開きます)

赤いセルはAPが上回っており、青いセルはAbyssal Scepterが上回っていることを示しています。
見ての通り、AP Ratioが高くなればなるほど、APが優位になります。
おわかりでしょうか?Ultimate Spellが最も多い箇所(200-300 base damage, 0.5 to 0.8 AP ratio)は、Abyssal ScepterがダメージでAPを上回っています。
勘の良い人はお気づきでしょう。Abyssal ScepterにはNegatron Cloak (720 gold, 40 MR) も含まれており、2460 Gold 相当とAPと比較した 2560 Gold のアイテムの1/3はdefenseのコストです。

良いでしょう! 別の比較を行ってみましょう。
Abyssal Scepterの合成コスト (980 Gold)によって手に入る、オーラと30APをおおよそ等価値のAP(Blasting Wand)と比較してみましょう。
5 MR増加することも分かっていますが、100 Gold Abbyssalが高いことを考慮して、その分はmagic resistの値だと換算します。どうなるでしょう。

以下が比較です。 (30 AP + オーラ vs 40 AP):

AP と Abyssal Scepterのアップグレードコストを比較した表(新しくウィンドウを開きます)

大部分が青となっています。
ほとんど赤の部分はなく、20 MR低下と30 APが40 APよりもほとんどの全てのケースで有効であることについてはさほど驚くことではありません。
このようにオーラは10 AP(217.5 Gold)よりも有効で、Abyssal Scepterはほぼ全てのケースで100%以上の金銭効率となります。

なぜ使われないのか?

最初に戻りましょう。
もし、Abyssal Scepterとそのオーラの金銭効率が良いとすれば、なぜ使われないのか?

これを理解するためにはAbyssal Scepterの対抗馬と利用者を考えなくてはなりません。
このアイテムに適しているのは誰だろうか?Magic Resistとその減少(APを多く獲得せず、AP Ratioの低いチャンピオンに適している)、magic damage tanksには有効でしょう。
一方で、適度なAPとMR減少はmageにも有効です。
味方にも利益となるオーラはMorganaのような最近使われているAP-Supportたちも挙げられるでしょう。
それから、Elise、Gragas、RumbleのようなAP Fighterたちもいます。

Tanks

Abyssal Scepterと最も相性が良いと思われるのはAmumu, Malphite, Maokai, Nautilus, Rammus, Sejuani, Zacのようなmagic damage tankたちです。
Galioはmidlaneのセクションで取り上げます。

これらのほとんどはutility junglerです。
つまり、今流行りのジャングラーたちとはいたって正反対です。
JunglerはSpirit of the Elder Lizardを購入する序盤のGankerたちとDuelistたちか、Feral Flareを作るhard farmerたちが中心です。
Abyssal Scepterを購入するこれらのチャンピオンのハードルはピックされなければならないということです。

次に先に生存性のために他に優先しなければならないアイテムがあります。
Negatron Cloakからアップグレードした45 MRは必要というわけではなく、tankにおいてはAbyssal Scepterは防御的なステータスを理由には買いません。
もし、jungle tankがAbyssal Scepterを購入するとしたら、それは攻撃的な目的であり、相手と比べ先行しており、十分に余裕があるということです。

この手のチャンピオンではほとんどの場合、5番目ないしは6番目のアイテムとなります。
Singedではより攻撃的なビルドとなりますが、彼には他にもっと有効なアイテムがあります。

これがAbyssal Scepterが購入率が低いにもかかわらず、AmumuやMalphiteのようなチャンピオンで高い勝率を誇っている理由です。
主に購入されるのが非常に先行しているか、終盤に差し掛かった集団戦が強力なチャンピオンだからです。
Tankがダメージを欲しいというのはぜいたくなもので、現在、贅沢なdamage itemを買うほど fed することは少なく、マナを必要とするTankはあまりピックされません。
さらに、tankたちには最初に買うdamage itemとして Abyssal ScepterとLiandry's Tormentとの間に競争が生じます。

Abyssal ScepterとLiandry's Tormentについて、Amumu’s Despair (E) と Elise’s Neurotoxin (Q-Ranged)の2つのスキルで比較しました。

Despairで比較した表(新しくウィンドウを開きます)

Despairは3秒間、他にAPやmagic penetrationなどはなし。
紫のセルはAbyssal Scepterのほうがダメージとなる場所です。
この表にはAmumuがDespairを止めた後の追加ダメージは計算に含めていません。また、crowd-controll effectによって Liandry's の燃焼が2倍になる可能性についても考慮していません。
Liandryは面倒な追加ダメージの計算をしなくともほぼダメージで上回っているため、する必要がありません。

Neurotoxinで比較した表(新しくウィンドウを開きます)

Neutrotoxinについても同じことが言えます。CCとなった場合のLiandryの燃焼を2倍として計算していません。
全てのTankのスキルとアイテムを試してはいないものの、Tankでダメージを出したいというのであればLiandry's Tormentが良さそうです。

Sunfire Capeはどうでしょう。オーラはLiandry's Tormentが発動しませんし、magic damageはAbyssal Scepterのオーラで増幅されます。

同様に計算してみました。
全てのシナリオをやってみた結果、Sunfire Capeのダメージは1桁しか増幅されず、通常増加率は10%未満でした。


Mages

midlane mageとassassinに話を移しましょう。
Abyssal Scepterと他のアイテムを比較することはとても有益なものとなるでしょう。
ほとんどのmidlane championたちはマナを消費し、レーンを維持するためにマナアイテムが必要となります。
主としてmageにとっては2番目に重要となる20% CDRを獲得できる、Athene’s Unholy Grailが購入されます。
Athene’s Unholy Grailはoffensive/defensiveのステータスでAbyssal Scepterに比べて、かなり劣っているのはトレードオフだと考える人もいますが、それは違います。
Athene’s Unholy GrailはMRが5、APが10少なく(そしてオーラがない)代わりに、20% CDRと優秀なmana regenerationの源となります。

もう一つ重要なことがあります、それは効果範囲です。
Abyssal Scepterのオーラはmidlane championのスキルを考えるとそこまで広いもの(700)ではありません。
以下は除外します。 Brand, Heimerdinger, Lux, Nidalee, Orianna, Syndra, Vel’Koz, Xerath, Ziggs, Zyra。
Competitive playで人気のある3人のchampionが除外されてることにお気づきでしょうか?

Midで1st ItemとしてAbyssal Scepterを買う際の問題点はAthene’s Unholy Grailの影に隠れてしまいがちということです。
マナの問題を解消し、20% CDRと少しのダメージとMRが増え、ほとんどのmidにとって狭い範囲のオーラが手に入ることを比べたとしたら?難しいことでもありません。
後になって買うとしたら、他の選択肢がより条件を満たすでしょう。

残り一つのItemスロットについて、mageが欲しがる他のoffensive item(Rabadon’s Deathcap, Void Staff), shoes と defensive item (Zhonya’s Hourglass, Banshee’s Veil, or Guardian Angel)について考えてみましょう。
これらはどれも特別にニッチです。
DFG は1人を瞬殺するのに向いてます。
Lich Baneは戦闘中のDPSを与えてくれます。
LandryはDOT mageにとって必須です。

もし、mageがdefensive itemを最後のスロットに求めるとしたら、2つめのdefensive itemを買います。
さらに、offensiveとdefensiveの能力を兼ね備えた Rylai’s Crystal Scepter, Rod of Ages, Seraph’s EmbraceがAbyssal Scepterの競争アイテムとなるでしょう。
最初に買う可能性があるのは2人の manaless mage KatarinaとKennenです。

これらのchampionはCDRが重要ではなく、戦いの際にはダメージを出すために敵の只中に身を置くためです。
彼らはAthene’s Unholy Grailの代わりにAbyssal Scepterを急ぎます。
一方、Akaliは通常、Rylai’s Scepter と Hextech Gunbladeが最適です。

後半になるとAbyssal Scepterが有効なチャンピオンが他にも出てきます。
GalioはMRによって、22 APが得られます。(GalioのQの射程はオーラの範囲外ではありますが)
Galio, Mordekaiser, Karthusは現在、mid であまり人気がなく、Abyssal Scepterは彼らに必要不可欠なアイテムではありません。


Supports

Supportにとっては damage/supportive/survivability item ですから、Abyssal Scepter は特に Annie, Galio, Morganaあたりではないわけではありません。
ほとんどのサポートは必要とされるCDRとmanaを確保しているので、Athene’s Unholy GrailとAbyssal Scepterのトレードオフはmidほどではありません。
一方で、LaundryがSupportが最初に買う必要のあるもののリストに挙げられています。

  • Sightstone
  • Finished Gp10 item
  • Upgraded boots
  • Possibly an Aegis/Locket
  • Possibly a Frozen Heart or Randuin’s Omen
  • A bunch of Pink Wards

Zyraのようなチャンピオンがダメージを出すにはLiandry’s Tormentが最適です。

他のロール:

その他のチャンピオンについて記載しておきます。
Eliseはmagic penetrationと相性が良いので、Abyssal Scepterを使うことがあります。
しかしながら、ほとんどの場合においてより生存性を重視し、攻撃的なアイテムにはLiandry’s Tormentを使用します。
Rumbleも候補者の1人ですが、彼にも優先すべきアイテム(Rylai’s, Liandry’s, Zhonya’s) があり、状況によります。

Abyssal Scepterは高価で、両方のチャンピオンで特定の状況下で買うものです。
Abyssal ScepterのMR減少オーラはLiandryとシナジーがありますが、多分2-3番目に買うのがベストでしょう。


結論

Abyssal Scepterは良いアイテムのように見えるかもしれませんが、実際には有効に利用するには状況とチャンピオンに非常に左右されるものだということです。

Mageについては、Athene’s Unholy Grailと比較するとオーラの範囲が非常に限られていることやその能力などから釣り合いません。他のロールでは、終盤に購入する高価なアイテムで、Liandryの影に隠れてしまっています。
本当に有効だと思われるのはmanalessのPBAOE(Point Blank Area of Effect: 自分中心の範囲効果)を持ち、CDRを余り必要としないか、他のもので賄えるチャンピオンです。
その場合であっても、必ずしもコアアイテムである必要はありません。

以下にAbyssal Scepterを購入を判断するチャートを3つ用意しました。
もちろん、例外はあります。このチャートはガイドライン以上のものにはなりません。
このチャートに即していなくてもAbyssal Scepterを必要とするシナリオがあるかもしれません。
ただ、大まかに言えば、これらのチャートが示すのはAbyssal Scepterがいかに優先度が低いかということです。

Abyssal Tank



Abyssal Mage



AbyssalSupport



多分、Riotによってよりデザインに即したものへと変更がなされるべきでしょう。
現在のところ、唯一、PBAOE mageたちのdamage-defense hybrid itemでしかありません。(Fiddlesticks, Kennen, Katarina, Nunu, およびオフビルドの AP Amumu /Morgana/Malphite)

あなたがFiddlesticks, Kennen, Katarina, Nunuをプレイしているか、Supportには贅沢なダメージアイテムを買えるのでなければ、この平凡な紫色の杖は避けたほうがよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿