CLG Doublelift選手によるPatch 4.10のADCのアイテムに関するVideo Logの内容のまとめです。
iBUYPOWER Gaming News Doublelift vlog: ADC Itemization in Patch 4.10 » iBUYPOWER Gaming News
動画については上記URLより、iBuypowerのサイトでご覧ください。
動画のまとめ
- Essence Reaver : "完全にクソ、役に立たない"、Jayceなら買うかもしれないが、ADCではない(もしかしたらBlue Ezrealならあるかもしれない)
- Doran's Blade : buff。理由はLifesteal。
- BoRK : nerf。理由は割合ダメージのon hit以外全てのステータスが変更されたため。
- BT : 激しいnerf。 理由はシールドが"完全に役立たず"、"20低くなったADに300 Gold上乗せして支払う"
- パッチはBTとBoRKからIEへと強さを移し変えようとしたが、これはADCs全体への大きなnerfとなる。理由は以下の通り。
- 4.9 build : Doran's + BT + Zerker's = 4540 gold = 高い AD, lifesteal, AS
- 4.10 build : 2 Doran's + IE = 4680 gold = ASなし, bootsなしのクソビルド "IE はそれ自体はクソアイテム"
- 4.9でのAD carriesは15分の段階で役に立つかもしれなかった, 4.10でのAD carriesはおよそ25分頃になってIE+PDを手に入れるまで蚊帳の外。
- Lucian : "以前より大分弱くなった"
- Twitch : 実際にはbuffされた。理由としてはGhostbladeのbuffとさらに重要なこととしてBT/IEの変更。おそらく4.10のbest ADC。
- Kog'Maw : 非常に強い。Cait + Trist も若干buff。
- メタゲームはIEのbuffに伴ってhypercarry autoattack-oriented ADCsとなり非常につまらないメタ
- Lucian / Corki / Vayne / Ezreal のようなスキルを使うCarryたちは全員大きな打撃を被った
- 4.9のAD carriesは終盤でも悪くはなかった、4.10ではLategame ADCたちをbuffしようとして、結局序盤生き残るのが難しくなった。
動画のまとめのさらにまとめ
- アイテムの変更によりTwitchはbuffされ、4.9の他の全てのTop-tier(Western)ADCがnerfされた。
- 最も強力なチャンピオンは6アイテムを目指すauto-attack oriented late-game hypercarries。
- ADCたちは適正の強さに至るまでに序盤により一掃奮闘する。
CLG.Doublelift vlog: ADC Itemization in Patch 4.10 : leagueoflegends
redditのDoublelift選手本人のコメントより
Twitch以外でBotRKを持つ選択肢について
LucianでBotRKは意味がない。Lucianはプッシュが早く、SiegeやSplit pushに長け、backline AP/ADCに100-0に出来る可能性を持つ超多彩なpickが持ち味なのに、その強い理由を放棄することになる。
EzrealとEssence Reaver
Ezrealは結局弱いpickだと思う。彼のキットは時代遅れで多くの修正が必要だ。現在プレイされている他のどのADもEzrealを上回っている。Lucian/Twitch/Cait/Jinxに比べ、2v1で何もよいところがない。
Kog
Kogは未知の理由で北米では使用されないgood pick。Scrimでは彼を良く使用して、さまざまな結果を残している。
TwitchとGhostblade
3つアイテムを持っているならShivが強い。Ghostbladeは2つのアイテムでのPowerspikeを迎え、Twitchが迷惑極まりない理由でもある。
1st IE Rushする場合のオススメルーン: Attack Speed or Lifesteal ?
atkspeed >>>>> lifesteal in 2v2
BTが弱体化された結果、JinxやCaitなどでのLifesteal Item
BTは5番目のアイテムとしては有効、ただし、1st itemとしてはとても酷いnerf。
Lucianでの1st IE Rush
まだわからない。IE > BTはステータス効率によるものだから。ただ、1v1、outplay potential,topがsplit pushしている際の4v4 poke compなどのLucianが強い理由を捨てることになる。
BTが彼のキットに汎用性を与える要因だったが、IEは30-40分のLate game metaで優れている。
Lucianは以前のように序盤にSnowballできなくなり、彼をPickする理由は汎用性によるものとなる。
6番目のアイテムとしてのMerc Scimitarの可能性
ScimitarはBuild pathがダメすぎる。1550gでHPはなく、flat MR+Activeのみ。完成までに2250 gold必要となる。
もし、超育ってて、貪欲なlategame buildで逃げ切れるなら意味はある。それ以外はBV > MS。
Trinity Firstについて
Trinity Firstの問題点はB.F. Swordを持つ中盤で贅沢で長く快適なLaning Phaseを過ごせないこと。
Trinityが4.9で強かった理由はBTからTri行くことでゲームが進むにつれて、BTが強化されることにあった(買った段階で強く、スタックが溜まることで強くなる)。
BTのステータスはPhage+SheenからTrinityへとつなぐPower Spikeの緩衝材となっていた。
Trinity の汎用性はLifestealによって支えられていた。Trinity ForceはIEを購入する際にPDと比べCritが十分ではない。
BTが大きく弱体化されたことにより、Trinityもそうなった。
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