2014年6月4日水曜日

4.9 & 4.10でのChampion Updateについての概要説明 - Karthus,Nidalee,Skarner


RiotSeb 氏がPatch 4.9と4.10でのKarthus,Nidalee,Skarnerの変更点について説明しています。


Champion Update...Update - 4.9 & 4.10

Karthus

Karthus Visual Updateがライブサーバへと実装されます。PBEでのフィードバックにより、Karthusはさまざまな変更が施されました。中心にあったのはかっこいいものを少しミックスしたよい形での"わかりやすさ"です。

色が似ていることから、Karthusの能力が区別がつかないというプレイヤーの声があり、開発内ではプレイヤーたちが敵/味方のKarhuses(Karthi?)スキルをプレイヤーが判別できるようにしたかった。2人のTeemoを1本の斧で殺すかのように、Karthusの通常スキルにteam-color indicatorsを実装することにしました。そうすることで画面上のスキルの判別がつきやすくなりました。私たちは元々頻繁に使われると視覚的に煩わしく、パフォーマンス的にも重い Defileについても最適化を行いました。

RequiemのVoice Overについてもリクエストがありました。主な問題はKarthusのRの台詞が非常に長く、2分毎に聞くことになる長いGlobal VOは直ぐに煩わしくなるだろうと考えました。アイデアとしては面白いものでしたが、私たちはどこにいても破滅的に感じれるようにマップ全体への邪悪な笑い声を追加しました。

以前述べたように、Champion Updateのリリース後も本来のものに沿っているか確認しています。Karthusについては熱狂的なキャスティングがVOで干渉しないかどうか、Qの効果が見やすくなった結果、強くなったかどうかについて目を光らせています。




Skarner

Skarnerについては長期に渡って調整を行っており、過去に議論した gameplay updateに加えて、アートのアップグレードや新しいパッシブを伴って彼のテーマに肉付けしていきます。

以前のgameplayの問題点を回避するため、私たちはCCと粘着性を追加することでビハインドのときにもチームに貢献できるようにしました。
Crystal SlashでSkarnerhaMovement Speedが上がり、Skarnerは新しいPassiveにより、スキルを3回当てることで次の攻撃にボーナスダメージと短時間のスタンが付与されるようになります。

Skarnerの新しいPassiveは新しいVFXが必要となります。これは他のアートについても一緒に実装するよい機会だと判断しました。
PassiveのParticleに加えて、SkarnerはTexture Updateが行われ、WのShield Particleが実装されます。

詳細についてはPBEのスレッドを参照してください。

Game 4 Broke: Skarner Gameplay Updateの内容が発表




Nidalee

強力な槍と逃避性能により、彼女は長い間議論の的でした。私たちは彼女と対面した際の不満をトーンダウンを目的としたGameplay Updateを行い、Nidalee Playerには多様なgameplayの選択肢と決断を与えました。

私たちはJaverin Tossのダメージと安全性(特に長い追いかけっこ)をトーンダウンして、逃避性能を敵の止めをさす能力へと変えます。そうすることで彼女の攻撃的な武器を多様化するチャンスを与え、Cougar formをlv1から使えるようにすることで、よりNidaleeの遭遇戦における対等なパートナーとなるでしょう。新しい"Hunt"という機能はNidaleeのHuman formの能力を当てることにより、対象への移動速度を増加して選択肢を追加し、Cougar formの能力を強化するものです。他の変更と合わせ、この機能はNidaleeの両方のformに結びつき、よりまとまったものとなり、彼女の能力に驚異的な機敏さで敵の距離を詰めて討ち取る危険さを付与することになります。

詳細についてはPBEのスレッドを参照してください。

Game 4 Broke: Nidalee Gameplay Updateの内容が発表