Patch 3.10 Notes の訳です。
Patch 3.10 Notes | LoL - League of Legends
Champions
Ashe
要旨: AsheのPassiveを整理した際に小さなバグを発見しました。このバグを修正して若干の補填となるbuffを行います。
Focus / Passive
- Focus stacks per second を 3/4/5/6/7 から 4/5/6/7/8 へ増加
- Fixed a bug - Forcusが特定の状況下でクールダウン中でもスタックを得ていた不具合を修正
Elise
要旨: Spiderlings のtank性能を全体的に減らしました。特にarmor penetration buildのチャンピオンに対して。Spiderlings はRappel使用時にEliseの後から降りてくるようになります。もし、Rappel使用時に敵Towerの近くで使った場合に周りに友軍のminionがいなければtowerの標的となることを意味しています(以前はSpiderlingが先に下りていたため、彼らが標的となっていました。)。加えてRappelは指標の範囲外へ降りることができなくなります。
背景: Elise は競技シーンでその強さから高い使用率を誇ります。我々はスキルの幾つかのダメージを減らすことを考えましたが、それよりも先に彼女を疎ましく思う部分について変更しました。特に、Eliseのspideringのtank性能とダメージ吸収剤としての彼らの有用性の低減を望みました。これらの変更は彼女に対するカウンタープレイを追加し、Eliseを使用するプレイヤーにはより注意深くSpierlingを扱う必要があることを意味しています。
他のスキルで目をつけたのはRappleの見た目より長い射程です。Eliseをデザインするにあたって所定の範囲から少し長めに射程を設定していましたが、しかし、思い返すとこれは相手からすれば非常に疎ましいものです。今回の変更でRappelで降下できる範囲はより見た目に沿ったものとなります。
Spiderlings
- Health を 125-550 から 90-260 へ減少
- Armor を 30 (based on Spider Form rank) から 30/50/70/90 へ増加
- Magic Resist を 50 (based on Spider Form rank) から 50/70/90/110 へ増加
- Multi-target damage reduction を 10/20/30/40% から 25% へ調整
- Spiderlings はHuman Formに移行する際、消える前に行動を取らなくなる
- Spiderlings は移動時により集団行動を取るようになる
Volatile Spiderling
- Movement Speed が減少
Rappel / E
- Elise は所定の範囲外への降下ができなくなる
- Fixed a bug - Eliseは対象に取ることをできない降下開始直後にスキルを使用や攻撃が出来た不具合を修正
- Spiderlings はRappelで降下した際にEliseから同時ではなく若干遅れて降下するように変更
Fiddlesticks
Crowstorm / Passive
- Baron Nashor, Dragon , Vilemaw の Magic Resistを減少しなくなる
Fizz
Playful/Trickster / E
- Fixed a bug - 即座に使用した際にダメージを与えない場合があった不具合を修正
Karthus
Lay Waste / Q
- Death Defied中に最大射程外の場所を指定した際に最大射程で使用するように変更
Defile / E
- Ability Power ratio を 0.25 から 0.2 へ減少
- Fixed a bug - Cooldown Reduction により、Defile の toggle のon/offを繰り返すことで与えるダメージを増加させることのできた不具合を修正
Malzahar
Call of the Void / Q
- fog of warやbrushから使用した際の投射物の可視性を他のスキルと同様のものとなるように変更
Summon Voidling / Passive
- Voidlings は Malefic Visionsが複数のユニットに使用されている場合に対象を変更を繰り返していた不具合を修正
Master Yi (remake)
要旨: Master Yi はリワークされ、新しいモデルとスキルセットとなります。
新しいWuju Masterについてはこちら/公式を参考にしてください。
General
- Health per level を 86 から 92 へ増加
- Base Mana を 199 から 180 へ減少
- Mana per level を 36 から 42 へ増加
- Base Armor を 16.3 から 15 へ減少
- Armor per level を 3.7 から 3 へ減少
- Attack Speed per level を 2.98% から 2.75% へ減少
Double Strike / Passive
- 通常攻撃時を4回連続して行うたびにMaster Yiは2回攻撃する、2度目の攻撃の与えるダメージは50%
Alpha Strike / Q
- Master Yi は対象指定できなくなり、4体までのユニットに25/60/95/130/165 (+1.0 total Attack Damage) physical damage(ミニオンにはさらに75/100/125/150/175 bonus damage)を与える。
- Alpha Strike にはMaster Yiの total Attack Damageの60%が増加するクリティカルストライクが発生する。
- Alpha Strike の cooldown は 通常攻撃をする度に 1 秒減少する
- Mana Cost: 70/80/90/100/110
- Cooldown: 18/17/16/15/14
Meditate / W
- Master Yi は4秒間詠唱し、40/45/50/55/60% damage reduction を得る(Towerからのダメージに対して減少の効果は半減)。また毎秒 30/50/70/90/110 (+0.3 Ability Power) 回復する。この回復は失われているMaster YiのHealth 1%について効果が1%増加する。
- Mana Cost: 50/65/80/95/110
- Cooldown: 35
Wuju Style / E
- Passive: Master Yi は 7/9/11/13/15% Attack Damage を得る
- Active: Master Yi は5秒間、on-hitに 10/15/20/25/30 (+0.1/0.125/0.15/0.175/0.2 total Attack Damage) true damage が追加される。 Wuju Styleのpassive bonus はスキルが cooldown 中失われる。
- Mana Cost: 0
- Cooldown: 18/17/16/15/14
Highlander / R
- Passive: Master Yiがチャンピオンを殺した際に、通常スキルのクールダウンが18秒減少する。(アシスト時は半分)
- Active: Master Yi は10秒間、 30/55/80% Attack Speed と 25/35/45% Movement Speed および移動速度減少に対する耐性を得る。 もし、Highlanderを使用中にMaster Yi がキルもしくはアシストを得た場合にはHighlanderの効果時間が4秒間延長する。
- Mana Cost: 100
- Cooldown: 75
Nami
Aqua Prison / Q
- Fixed a bug - Staunが時より想定よりも長く続いていたバグを修正
Poppy
Heroic Charge / E
- Fixed a bug - Poppy は突進した後にそれ以前の移動や攻撃を保持していた不具合を修正
- Fixed a bug - 突進後に一時的につっかえることのあった不具合を修正
Ryze
要旨: Ryzeのスキルの射程は今回のパッチで減少します。しかし、
背景: スキルのレンジと終盤でも高い火力により、Ryzeは“tanky beast”(そのようなビルドにした場合)でありながら遠距離から相手の後衛に効果的なダメージを出せる。
Ryzeのコアとなる部分をmid-range mageと再認識して、彼のポジショニングと敵への接近を以前より重要にしました。移動速度が増加したことにより、彼は相手の脆弱な優先対象に接近して溶かすことができるでしょう。
Overload / Q
- Cast range を 650 から 600 へ減少
Rune Prison / W
- Cast range を 625 から 600 へ減少
- Mana cost を 80/90/100/110/120 から 60/70/80/90/100 へ減少
Spell Flux / E
- Cast range を 675 から 600 へ減少
Desperate Power / R
- Movement Speed を 35/45/55 から 60/70/80 へ増加
Thresh
要旨: base health と armor が減ったことによって序盤でかなり脆弱になりました。魂を拾うことで得られるボーナスは固定となり減衰することはなくなりました。
背景: レーンでのダメージ交換をDeath SentenceやFlayなど多くのCrowd Controlを持つThresh側に若干リスクがあるように変更しました。加えて、効果が減衰することもあり、魂を回収することの意味が後半薄れていました。固定に変更することでゲーム全体を通しての意味を持たせます。
General
- Base Health を 541 から 500 へ減少
- Base Armor を 18 から 12 へ減少
Damnation / Passive
- Souls 回収時のArmorとAbility Powerの増加量が1.0から回収するたびに徐々に減少する現在の仕様から 0.75 ずつ増加するように変更
Twisted Fate
要旨: Loaded Dice はチーム全体に効果を及ぼしません。その代わりに本人にはキルあたり1-6 goldのボーナスが得られるようになります。Pick a Cardも変更されます。選択と使用までを合計した時間ではなく、それぞれ別途に時間が与えられます。
背景: Loaded Dice はチームに対してここにインパクトを感じさせずに大きな力を与えていました。変更はよりスキルのテーマに沿ったものとした上で、Passiveで得られた額をより顕著に理解できるようになります。
Pick a Cardの変更はスキルへのカウンタープレイをより意識したものとなります。多くのプレイヤーは1-2秒以内にカードを選択して、カードを保持したまま残りの時間を相手を牽制していました。
今回の変更でTFを使用するプレイヤーがPick a Cardをより多くの時間で活かそうとしても、一度選択してしまうと少量の時間しかないということになる。
Loaded Dice (Remade) / Passive
- ユニットを殺すたびに Twisted Fateはダイスを転がし1-6の追加のGoldを得る。Twisted Fateはこの効果で本来より多くのボーナスを得る。(ダイスの期待値である3.5 よりもGold取得量が若干多いということです)
Pick a Card / W
- カード選択と使用までの時間が合計10秒から、それぞれ選択が8秒、使用が4秒に変更
Udyr
- Spirit Guard Udyr に新しい死亡時のアニメーションを追加
Vayne
Condemn / E
- Fixed a bug - 射程が意図していたよりも長かった不具合を修正(650から550に減少)
Final Hour / R
- Cooldown を 70 seconds から 100/85/70 へ増加
Warwick
Infinite Duress / R
- Fixed a bug - 敵チャンピオンに妨害された後でもダメージを与え続けていた不具合を修正
Zac
Elastic Slingshot / E
- Damage を 80/130/180/230/280 から 80/120/160/200/240 へ減少
General Champion Changes
- Tauntされている状態でDashスキル(Jax's Leap Strike, Katarina's Shunpo, and Shen's Shadow Dash)を使用できなくなるように変更
- ダメージを無効化もしくはシールドを破られることなく吸収するスキル(Kayle's Intervention, Poppy's Diplomatic Immunity, Morgana's Black Shield, Barrier, etc)を使用した際に適切な時間内にチャンピオンが死んだ場合にアシストを得るよう変更
Items
Magic Resistance Items
要旨: 新しく中間程度のMagic resistanceアイテムとして Spirit VisageやBanshee's Veilの素材が追加されます。
背景: Magic ResistanceをAuraから個別のアイテムとして再調整した。(以下のRunic Bulwarkのupdateを参照のこと)。これらの変更では特に我々は継続してダメージを与えるチャンピオンに対する選択肢と後半のタンクへのPoke Teamに対する選択肢を作ろうとしている。
New Item: Spectre's Cowl
Recipe: Ruby Crystal + Negatron Cloak + 205 Gold = 1400 total Gold
- +200 Health
- +45 Magic Resist
- UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けた際に10秒間、+15 Health Regen per 5 seconds を得る
Spirit Visage
Recipe Changed: Spectre's Cowl + Kindlegem + 375 Gold = 2625 total Gold, up from 2200
- Health を 200 から 400 へ増加
- Magic Resist を 45 から 55 へ増加
- +20 Health Regen per 5 seconds を追加
Banshee's Veil
Recipe Changed: Spectre's Cowl + Ruby Crystal + 875 Gold = 2750 total Gold, up from 2520
- Health を 400 から 450 へ増加
- Magic Resist を 45 から 55 へ増加
- Mana を 300 から 0 へ減少
- UNIQUE Passive: 敵チャンピオンからダメージを受けたまたはスペルシールドが破られた際に10秒間、+45 Health Regen per 5 seconds を得る、を追加
Guardian Angel
Recipe Changed: Negatron Cloak + Chain Vest + 1310 Gold = 2750 total Gold, up from 2600
- Magic Resist を 30 から 40 へ増加
Runic Bulwark and Locket of the Iron Solari
要旨: Runic Bulwark は削除されます。 Aegis of the Legion から Locket of the Iron Solariへアップグレードできるようになります。
背景: Aegis/Bulwark が毎試合購入されるのを変更しようと考えました。AegisとLocketを組み合わせることにより、team fightでのAoE Damageを減少させるニッチなアイテムとして明確にしました。
Aegis of the Legion
- Combine cost を 625 から 375 Gold へ減少 (total cost は 2150 から 1900 Gold へ減少)
- Health を 250 から 200 へ減少
- 自分自身へのMagic Resist増加を削除
- UNIQUE Aura – Legion
- Armorを削除
- Magic Resist を 15 から 20 へ増加
- Minoinを効果対象から削除
Runic Bulwark
ゲームから削除
Locket of the Iron Solari
New build path: Aegis of the Legion + 600 Gold = 2500 Gold
- +300 Health
- +20 Armor
- +10% Cooldown Reduction
- UNIQUE Active は据え置き
- UNIQUE Aura - Legion を追加
Blade of the Ruined King
- Active Haste/Slow duration を 4 から 3 seconds へ減少
Warden's Mail
- Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
- Cost を 1100 から 1000 へ減少
Randuin's Omen
- Passive Slow duration を 1.5 から 1 second へ減少
- Cost を 3100 (combine cost unchanged) から 3000 へ減少
Frozen Heart
- Cost を 3000 (combine cost unchanged) から 2900 へ減少
New Icons
以下のアイテムのアイコンを一新
- Abyssal Scepter
- Catalyst the Protector
- Deathfire Grasp
- Glacial Shroud
- Haunting Guise
- Hextech Revolver
- Thornmail
- Vampiric Scepter
Maps
Summoner's Rift
Jungle Monsters
要約: Buff camp以外にすべてのキャンプのゲームの出現が遅くなります。古代ゴーレムとリザードエルダーからYoung Lizardへ経験値が少量戻されたため、junglerがレベル2になるためにはbuff monsterだけでなくキャンプを完全に倒さなければなりません。
背景: 3.8での最初のジャングルの修正は非常にいくつかの意図しない副作用をはらんでおり十分ではありませんでした
Junglerは敵チームの対応によっては - 特に序盤に - buffと対峙することなくsmiteして、逃げるもしくは序盤のレベルアドバンテージで敵を殺すことで完全に廃されてしまいます。序盤からの積極性は我々の好むところではありますが、適切な量のリスクがあることを確認したい。
Wraiths
- Spawn time を 1:55 から 2:05 へ増加
Wolves
- Spawn time を 1:55 から 2:05 へ増加
Giant Wolf
- 基本取得経験値 を 153 から 170 へ増加
Golems
- Spawn time を 1:55 から 2:05 へ増加
Big Golem
- 基本取得経験値 を 137 から 160 へ増加
Ancient Golem
- 基本取得経験値 を 340 から 260 へ減少
- Base Health を 1500 から 1400 へ減少
Lizard Elder
- 基本取得経験値 を 340 から 260 へ減少
- Base Health を 1500 から 1400 へ減少
Young Lizard
- 基本取得経験値 を 10 から 50 へ増加
- Base Health を 300 から 400 へ増加
Baron Nashor
要旨: BaronはVoracious Corosion(Tankしている単体に対して付与されるdebuff)によってAttack Damageが減るのではなく、対象がBaronへ与えるダメージが減少するようになる。
背景: 一部の継続してMagic Damageを与えることのチャンピオンにとってSoloing Baron は非常に簡単なものだった。この変更はそれの状況により即したものである。副作用としてAttack Damageを下げるのではなく、Baronへのダメージを減らすことでBaronと戦い始めたチームの不利となる部分を減らした。
この問題については満足いく結果が得られるか今後も継続して注視していくつもりだ。
Voracious Corrosion
- 対象のAttack Damageを50%減少から対象がNashorに与えるphysical および magic damageを50%減少に変更
Turrets
要旨: Turrets は最序盤での破壊が困難なものとなった。加えて、紫側のinnter turretsのarmorが意図していたより若干高かった不具合を修正した。
背景: 特に競技シーンにおいて序盤に適切な構成によってマップ全体でのobjectiveとタワーを奪うことでレーニングフェイズをスキップしていた。
我々は完全に戦術を排除してしまうつもりはないが、これはレーニングフェイズに高いポテンシャルのある多くのチャンピオンの存在を無効化してしまった。今回の変更は戦術の有用性を排除することなく、序盤の積極的なプレイによりリスクを追加することにある。
これに加え、数字はそれほど高くはないが(特に紫側のInner TurretsのArmorが意図してたよりも10高かったこと)、開始時にturretsがより多くArmorを備えることはチャンピオンと比べるとさほど大きなものではないかもしれない。
- Outer turrets は開始から4分間、60 bonus Armor を得る。その後4分後から4分間かけて徐々にbonus Armorは減少する
- Outer turret base Armor を 54 から 60 へ増加
- Outer turrets は開始から8分間、Armorが増加しなくなる
- Fixed a bug - purple side inner turrets が意図していたよりも Armor が 10 高かった不具合を修正
Twisted Treeline and Crystal Scar
General Changes
要旨: Liandry's Torment, Seeker's Armguard, Moonflair Spellbladeなどの中堅の防御的 APアイテムの追加と共にNeedlessly Large Rod と Deathfire Grasp がこのマップモードから削除されます。 Blackfire Torch は Deathfire Grasp 同様の Activeを持つようになります。
背景: 小さなAP Scaleの変更はTwisted TreelineとCrystarl Scarでの生存能力と有用性を調整するためのものです。Needlessly Large Rodとその上位であるDeathfire Graspは強過ぎるために削除しました。MoonflairSpellbladeとSeeker's Armguardは序盤から中盤にかけての生存能力向上に役立つでしょう。
- Needlessly Large Rod を削除
- Deathfire Grasp を削除
- Liandry's Torment を追加
- Seeker's Armguard を追加
RETURNING ITEM: Moonflair Spellblade (Ranged Only)
Recipe: Seeker's Armguard + Negatron Cloak + 420 Gold = 2300 Total Gold
- +50 Ability Power
- +50 Armor
- +50 Magic Resist
- UNIQUE Passive - Tenacity: stuns, slows, taunts, fears, silences, blinds, immobilizes の効果時間を 35% 減少
Blackfire Torch
Reworked: Blasting Wand + Fiendish Codex + 720 Gold = 2400 Total Gold
- +80 Ability Power
- +10% Cooldown Reduction
- UNIQUE Active: 6秒間かけて対象の最大Healthの20%に等しいmagic damageを与え、その間に対象が受ける全てのmagic damageを20%増加する (60 second cooldown)
Wooglet's Witchcap
New Build Path: Seeker's Armguard + Blasting Wand + Amplifying Tome + 1045 Gold = 3500 Total Gold
- Armor を 40 から 45 へ増加
Bug Fixes
- Vilemaw は rangeが100以上の melee championを正しく攻撃対象に選択するように修正
- Vilemaw は プレイヤーが巣から離れた際にけいれんしていたのを修正
- Lesser Wraith Health は適切に時間経過で強くなるように修正
General
Champion Search Tags
要旨: チャンピオンの検索タグはよりそれぞれのチャンピオンのロールをはっきりさせ、初心者に分かり易い説明となるように変更しました。将来的にこれらのタグと彼らがどうあるべきかをを再調整し続けます。
チャンピオンのタグ付けを以下の中からチャンピオン毎に最も優先されるロール1つずつに整理
これらの変更はPvP.netで確認できます
Assassin, Fighter, Mage, Marksman, Support, Tank
Ready Check
要旨: ゲームを開始するのを早めるために常習的にacceptに失敗するプレイヤーを一時的にQueueから取り除きます。これは二次的にプレイヤーによる悪用を防ぐことに繋がります。
- Ready Checkに頻繁に失敗したプレイヤーに対しては、何度も繰り返すことで他のプレイヤーのqueue timeを長くすることを防ぐために、再度 queueを入れるまでのtime-outを設ける
- 通常、たまたまReady Checkをしそこなった程度ではこのペナルティーは発生しない
Chat
- Fixed a bug - chat command /mute が機能していなかった不具合を修正
- Fixed a bug - chat command /mute @ChampionName がフレンドリストにいない限り使用できなかった不具合を修正
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