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2013年7月3日水曜日

2v1 Lanes opinion and Olaf


競技シーンでは一般的になっている、2v1についての、Morello氏の見解です。
そして、Olafについて少々。

2v1 Lanes as an Option Moving Forward?
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=39365708#39365708

以下は競技シーンでのlane swappingによる1v2が主戦略となっていることについての説明です。
現在の問題点と見解、そして解決策について述べたい。

Why do people favor 2v1? / 2v1が好まれる理由

2v1での激しいPushによるタワー交換で全体のgoldとXPを獲得し、早い段階で強い中盤に移行するためのものです。その他にもそのレーンを遮断する狙いもありますが、今回のケースではさして重要ではありません。


What is problematic about this? / 問題点


これによってレーニングフェイズがほぼ完全に回避されてしまう。レーニングはゲームの流れとしては重要なもので、クールなマッチアップやチームの中で個性を表すものとして少数による戦闘と多少の最適化は非常に重要です。これはゲームの核の1つであり、2v1でのfast pushでチームをスノーボールするシナリオは個人のそれとは対照的なものだ。(チームのものがより問題だ)


So what are we going to do? / 対策

2v1は策略やカウンターとして用いられることが望ましく、やらなければならないではなく、やれるはずのほうが健全だ。

そこでfast-push problemとtower(報酬面)の関係を調整する方向だ。2v1で勝ちづらくすることにより、junglerにより補助やレベル差といった、counter-strategiesの可能性が開けてくる(これにより試合は2-1-2から1-1-2-jungleへと戻ることになる)。つまり、2v1を時々行うのは結構だが、それがobjectiveやteam-goldなどの点では容認できない。


Are you trying to eliminate the strategy? / 戦術を制限するつもり?

いいえ。私たちが変えようとしてるのはインセンティブ構造です。もし、普段と異なる戦術、対策として使われるのであれば素晴らしいものです。それがglobal goldを雪だるま式に増やし、laningをスルーしてしまうようであればそれは問題です。タワーの変更はこれを意図したものです。




同スレッド内で、Morello氏は"Olafはovernerfで、buffするけどnerfの巻き戻しはしない。現在Scarizard氏がこの問題に取り組んでる。"と話しています。

なお、 Olafの調整しているのはScarizard氏ではなく、SmashGizmo氏で(Morello氏が間違えた?)、数日中に調整の内容を発表するそうです。

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