告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年7月25日木曜日

Normal Game のレートとRanked Gameの意外な関係性


とあるユーザーがRiotGamesにNormal GameのレートとRanked Gameの関連性について質問したところ意外な関連性が明らかになりました。
追記:この記事に書いてある内容はRiotSocrates氏により否定されました。


追記:08/18 - 18:30
League Systemの作成に関わったRiotSocrates氏はNormalとRankedのレートの関係性について改めて否定しました。
氏はRiotGamesからの回答については少々紛らわしい部分があったと答えています。
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1iydwv/clarification_on_normal_games_effect_on_placement/cb9irat


注意 - 不正確な可能性がある情報を元にした記事です。あまり真剣に受け取らないように。

MiniDemonic氏がredditに投稿したRiotGamesから回答があったというがこちら。
Clarification on normal games effect on placement matches. : leagueoflegends



これによれば、Ranked Gameにおける最初の10試合となるPlacement MatchでのマッチメイキングにはNormal GameのMatch Making Rate(MMR)が使用されるそうです。
Placement Match以降はNormalとRankedのMMRは別の物として切り離されて考えられます。

つまり、Normalのレートが極端に高いもしくは低い人がRankedを開始した場合、Placement Match終了直後のTierやDivisionに影響が出ることがあるようです。
前のシーズンでRankedをプレイしていた人は以前のレートにシーズン変更時にソフトリセットされた値が参照されているということは言うまでもありません。

これまでのところ公式の発表はありません。ただ、サポートからの回答とはいえこれまで謎だったPlacement Matchの仕組みが少しだけ明らかになったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿