告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年11月12日水曜日

TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 後編


北米のチーム、「Team Solomid」のMid Laner、Bjergsen選手のAMA(Ask Me Anything)訳、後編です。


TSM Bjergsen - AMA. : leagueoflegends

前編: TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 前編
後編: TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 後編

関連
TSMへ移籍した際のBjergsen選手のAMA
Bjergsen選手がFacebookで語ったプロプレイヤーとなるまでの経緯


一部重複している質問もあるかと思いますが、ご了承ください。

Twitch: http://www.twitch.tv/TSM_Bjergsen

TSMへの質問


Q. 個人とチームで毎日どれくらい練習していますか?

毎日12-14時間練習しています。PAX/Worlds直前はチームでの練習試合を1日8時間、練習試合を終えた後の自由時間にもSolo Queueをプレイしていました。
基本的には練習試合を8時間、リプレイを1-2時間、Solo Queueを3-6時間です。


Q. 練習内容は?

一日の練習内容は、練習試合、リプレイ、OGNの動画、チームでの議論、Solo Queueです。


Q. トレーニングセッションにおける、Locodocoの役割は?

練習前にチームと個人に対して、何を目的に練習試合をするのかについて話します。例えば、私には積極的にBotへダイブする機会を作るように、と言ったように。各ゲームの終了後すぐに見直して、彼はメモ帳に書かれたゲーム内でのキーポイントを説明し、チームに対して"10分前後のドラゴン周辺で何が起こったか?"など主要なポイントをチームに議論させます。


Q. ゲーミングハウスで生活して1年となります、感想は?ゲーミングハウスでやるべきこと、やってはいけないことは?

最初の印象は考えていたよりも少々散らかってる事以外は予想より素晴らしいものだったことです。私たちは皆若く、小さなスペースで共同生活しています。私は楽しむと共に私自身の世話と生活について多くのことを学んでいます。
私はこのような環境で生活できることを嬉しく思います。やるべきことは家をキレイに保つことです。食べ物をそのままにしておいてはいけません。他の人のものを食べてはいけません、他の人の睡眠スケジュールを尊重しましょう。(オフシーズンのTurtleとDyrusは深夜に目覚めます)。


Q. "良いプレイをするという不変のプレッシャー、あなたが2週間酷い有り様であれば別のプレイヤーに交代させられてしまいます。克服しなくてはならず、変わることのない恐怖です。" とあなたは仰っていました。TSMに入って1年が経ち、プレッシャーと恐怖をどのように感じていますか?

恐怖とプレッシャーはパフォーマンスに影響を与えます。Summer Splitでは不調な時期があり、他の人に交代させることもできたでしょう。Regi/Locoは私が努力している限り、自信を持つように支えてくれて、チームには前向きに働き、私が交代させられることはありませんでした。全て私の頭の中での話ですが、まちがいなくプレッシャーや恐怖はありました。


Q. 現在のTSMのメンバーについてどう考えていますか?Santorinについてはどう考えていますか?

チームは大きなポテンシャルを備えていると思います。好不調は有りますが、全員が世界レベルでプレイするプレイヤーだと考えています。私たちは韓国で多くのことを学び、全員が次節に向けてチームのパフォーマンスを最適化するために努力し、練習で何をすべきかわかっていると考えています。
Santorinは非常に優れたジャングラーだと思います、Coastでも私とDuoしたときも彼は上手くプレイしました。彼のジャングルのスタイルは彼の元のチームのものです、SheepがThresh/LeonaでGankの準備をしていたこともあり、彼のbottom laneへのGankは素晴らしいものでした。


Q. ゲーム中のショットコーリングについて: 直感的ですか、状況に応じて変えているのですか、数分前から用意しているのですか?

3つ全てです。考える猶予が与えられることなく決断を迫られることがあります、重要な事は自分のコールを信じることと自信があるようにあなたのチームに伝えることです。そうでなければ誰も付いてきてくれません。数分前から視界を確保することによって、ダイブ、バロン、TPのようなプレイの準備を行うこともあります。


Q. TSMで最も好きなことと完全に予想と違っていた点はなんでしょう?

私はReginaldの下でプレイすることをどうなるか、かなり心配していましたが、彼はこれまで会った中では最も愛すべきチームのオーナーでした。彼はチームについて深く思慮し、チームをよくするために彼の力でできることの全てをやっています。彼は睡眠時間、仕事、韓国での旅行の自由時間のほとんどを犠牲にしており、私たちは彼と居た1-2ヶ月で大きく改善しました。また彼はプロプレイヤーで在り続けられるのはファンのおかげだと非常に感謝しています。彼は常に私たちのことをビデオログやLCS以外でのファンミーティングなどを行うよう仕向けています。


Leagueに関する質問


Q. 次節ではどのチームが脅威になると思いますか?

メンバーが確定していませんが、次節のEGは確実に強くなると思います。彼らは強力な基盤となるCarryにAltecとPobelterという優れた人材を抱えています、


Q. Solo Queueのチャンピオンが強くなる要因とは?LCS/大会でチャンピオンが強くなる要因とは?

Solo Queueで機能するチャンピオンというのはいくつかの異なる要因があります。アウトプレイからスノーボールが非常に良く機能すること、Fizz/Zed/Akaliのようなチャンピオンはもしスノーボールを始めたら上手く機能します。5人でmidへ押し寄せ、スタンからピックするというチームプレイが行われないのでシージとピック出来るチャンピオンが好きです。Syndra/Xerath/Jayceのようなチャンピオンはピックしたり、チャンピオンからポークで敵を遠ざけることが簡単だからです。大会で強いチャンピオンというのは多くの要因があり、その多くはSolo Queueと被っていますが、Oriannaのように競技シーンで使用されるチャンピオンの何人かはチームに依存しています。


Q. あなたは以前solo queue と LCS/大会は2つの完全な対極のものと指摘していました - "チームメイトとプレイしてはならない"とは明らかに別です。説明していただけますか?

コミュニケーションのレベル大きく違い、アドバンテージを取ることは大きなリスクが伴います。主なものとしてはlvl 1/2でのインベード、ローミング、ワード不足です。


Q. 過去のAMAがではTSMとC9が2強と正確に予知されていました、次節での予想はどうでしょう?

話すにはまだ早すぎます。C9/TSMはトップのままだと思います。ゲーム全体が変更され、多くのチームが変更され、私はまだ予想できません。先ほどEGは次節強くなるだろうと考えていると述べたように、Pobelterと対戦するのは楽しみです。


Q. 他のmid lanerに対して勝利を積み上げてきたことについてどう思いますか?あなたのパフォーマンス自体に満足していますか?

非常に上手くプレイできたと思います。Summer Splitはプレッシャーと緊張からスランプに陥りましたが、今はそれほどではありません。Worldsで学んだ最も大きなことは上手いmid lanerは常に勝てるわけではないかもしれませんが、PawNのような選手は常に適切な位置取りをしています。主要な戦いでは常にPawNが最初にそこにいます。そして、bot/topへのRoamの準備を整えることに長け、優位に経つとmidの視界を確保します。


Q. 北米のSolo Queueは楽しく、冷めていると語っていました、冷めすぎていないでしょうか?

私にはそれほどではありませんでしたが、韓国のSolo Queueの味を覚えた後では北米のSolo Queueへと戻すのはまで大変でした。リラックスしすぎだと思います。また、私はみなさんが個人のパフォーマンスやCS数よりも勝利することに目を向けて欲しいと思っています。韓国のSolo Queueでは全員が最終的な目標としての勝利に向けてプレイしています。北米とはそこが違います。

Q. 1年前、"遂にプレイヤーとして上手くなるための最適な環境を得ました。何が違うかは正確にはわからないけれども、間違いなく違います。"と話していました。何が違ったのですか?

いくつか例を挙げるとゲーミングハウスとコーチ/アナリストが絶えず私が上手くなるたの手助けをしてくれます。Locodoco、Dylan、Regiはチームを良くするために素晴らしい仕事を成し遂げています。
以前は十分な練習をするにはホテルに住み、ESLのEU LCSのスタジオに歩いて向かわなければなりませんでした。コーチはいませんでした。ここでは上手くなるためのチームが全て揃っており、やる気を出して上手くなる以上の義務があります。


Q. 動揺はどうやってはね除けますか?

競技シーンでは平静を保ち、感情を乱すことは何の特にはならないことを理解しているため、試合で動揺することはありません。Solo Queueや練習試合で動揺することはあります。私は休憩をとり、その試合を忘れて、気を取り直すことが一番良いと考えています。休憩と1-2試合動揺した理由を理解すれば大勢に問題はないでしょう、あなたはLPを取り返せるでしょう。2試合負けたからといって世界が終わるわけではありません、一旦気を落ち着けてプレイを再開しましょう。


Q. LCSに求められる技術レベルはどう考えますか、どのチャレンジャーのプレイヤーが参加しても目立った活躍はできませんか?

Midに関して、LCSで求められる技術レベルの水準は高くなっていますが、LCSのプレイヤーと毎日8時間練習すればチャレンジャーのプレイが追いつくまでに長い時間はかかりません。問題はチャレンジャーのプレイヤーは以前よりもゲームを深く知らなければならず、ただ技術レベルの向上だけに集中することはできません。技術レベルはチームを基準とした試合ではそれほど問題にはなりません、意思決定やゲーム中のあらゆるポイントで何をすれば良いか知っているかがより重要です。


Q. 本来プレイする予定であったものの一緒のチームでプレイできなかったプレイヤーは?

HyrQbotはリタイアしてしまいましたが、NiPで彼と一緒に練習した週は非常に素晴らしいものでした。彼はジャングラーとして非常にコミュニケーションに優れ、彼とはもっと一緒にプレイしたかったです。Rekkles/Meteosは仕事倫理とパーソナリティ的に優れたチームメイトになりそうです。私は両選手を非常に尊敬しており、上手くいくことを祈っています。


Q. TSMに加入する前、たくさんのオファーはありましたか?

詳しくは話せませんが、欧州からも北米からもいくつかありました。


Q. Azirは次期シーズンでプレイされるでしょうか?トップティアーになりそうな新しいチャンピオンの個人予想を教えてください。

Azirをマスターするには時間がかかりますが、間違いなく優先度は高いでしょう。彼はユニークなチャンピオンですが、強力です。Azirを使うことに長けていることが知られていればあなたは簡単にBANを引き寄せられるような種類のチャンピオンです。Worldsで使用されたチャンピオンは人気が出るでしょう。もし何も変更されなかったとしたら、ZileanとJayceの競争率が高くなるでしょう。


Worlds 2014の質問


Q. mid lanerで最も印象的だったことは何ですか、理由も教えてください。

予想した通り、mid lanerのレベルが高かったことだと思います。Pawnはプレイが全体的に優れ、ゲームを良く理解し、勝つほうほうを知っていました。


Q, 多くの韓国人選手が他の地域へと移籍します、2015年も最終的に韓国が優勝することになりそうですか?

コーチを含め、2名の韓国人選手がいれば、チャンスはあります。WhiteはこれまでのWorldsで最も強力な韓国チームでした、欧州・北米・中国はBlue/Najinには勝つことが出来ると思います。


Q. SSWを相手に練習試合をして何か得るものは有りましたか?特筆すると何でしょう?

主要なものは2つあります。1つはMid 側の視界を効率良く、そして素早く確保することです。PawNはDandyがRoam/GankしやすいようPinkとSweeperを使用して視界のコントロールを得ていました。彼らは躊躇うことなくとても速やかに準備していました。もう1つはXerath/Syndraのような機動性に乏しいチャンピオンについてです。Whiteは側面からのセットアップに長け、機動力のないチャンピオンに対してはdiveやgankを行い、JarvanやMaokaiのようなチャンピオンを使用して嫌がらせを行います。私が準々決勝で使用しなかったのはそのことも理由に有ります。


個人的な質問


Q. Leagueのキャリアを終えたら将来的に何がしたいですか?コーチ?それとも実況?

今はまだプランはありません、私はゲームをするのが好きですし、長く留まりたいと思っています :)


Q. 韓国や中国のチームに入りたいと思ったことはありますか?

韓国や中国のチームはとても好きですが私自身は入ろうとは考えていません。ただ、将来的な可能性について完全に除外することはできません。


Q. TSMに移籍してすぐFacebookに刺激的で正直な投稿をされていましたが、現在はどのように感じていますか?

気分は大分楽になりました。まだ少し不安に思うところはあります。これまでよりはずいぶん良くなりましたし、私はLeague of Legends/RIOTには感謝しなくてはなりません ^_^


Q. あなたについてほとんどの人が知らないことは?

昔は色々なスポーツをやっていましたが、喘息と膝の怪我でビデオゲームをプレイするようになり、今の私がいます。


Q. 兄弟や両親とどのくらいの頻度で話しますか?

週に1度チャットして、近況を話します。12月に会うのが楽しみです。クリスマスは実家で過ごせたらいいですね。


Q. 家族が海外にいることはどのくらいつらいですか?

つらいことです、非常に寂しいと感じていますが、米に住み、TSMでプレイする機会があることを大変嬉しく思います。家族は私のことを非常に誇りを思っており、出来る限り私と話そうとしてくれます。もう半年も会っていません、だからつらいです。


Q. 米に来て1年がたとうとしています、デンマークの友人とはまだ連絡を取っていますか?

親しい友人とはたまに話しています。嬉しい事に近々また会えます!


Q. 将来的に学業はどうするつもりですか?

試験は終えておらず、学業についてプランはありません。学業へと戻るかどうかは決めていません、当分予定していません。


Q. 両親はLCS/Worldsやあなたの配信を見ますか?

両親は出来る限り見ようとしてくれて、試合の後いつもメッセージをくれます。彼らは始めの頃から私のやることをとても支持してくれています。私はそれについてはとても幸運でした。


Q. ゲームのキャリアの中で最も後悔していることは?

後悔していることはそれほど多くはありませんが、最も公開しているのはCW/NiPのチームメイトに対して私が行ったことでしょう。酷いことをしたというわけではありませんが、その時ガールフレンドい関心が行っていました。ゲームと改善することは私の最優先事項ではなく、私はプロゲームで身を立てるほどだとは思っていませんでした。特にDeficioに私個人の問題の面倒を見てもらったことを心苦しく思います。


Q. Leagueでプロプレイヤーになっていなかったら何の仕事につきたかったですか?

動物にかかわる仕事がしたかったです。出来るかどうかはわかりませんが、私の夢です。


Q. Deficioとは連絡をとっていますか?

昔ほどは話していませんが、私は彼のことを非常に仲の良い友人だと思っています。私たちは韓国で人生やLeagueについて話しました。私は彼が私を助けてくれたことについて非常に感謝しており、彼抜きには今日の私はいませんでした。


Q. あなたがそこまで素晴らしい理由はなんですか?

あなたがいてくれるからです <3 p="">

Q. もし、他のゲームを競技的にプレイするとすれば何をプレイしますか?

Counter-Strikeをプレイするのが好きです。プレイしたゲームの中では大きく成長したので、私は多分CSをするでしょう。シューターは楽しいですね :)


Q. TSMで最も責任感のある人物は誰ですか?

Lustboyだと思います。彼は常に何事にも気をかけており、誰の後片付けをすることも苦にしません。彼は常に時間通りに仕事を行います。完璧なチームメイトです!


Q. 配信せずにプレイしたことはありますか?もしそうなら、配信する時と比べてプレイは良くなりますか?

この2週間はあまり配信無しでプレイしていません。友人とリラックスするときだけです。Season Iではあまり配信していませんでした。ゲームに集中することができ、プレッシャーが薄れるのでプレイは良くなると思います。私は配信を大いに楽しんでいますし、配信していると酷い試合してもトライしてみようというやる気が出るように思います。


Q. 米にないものでデンマークが恋しくなるものは何ですか?

家族 :')


Q. もし、一発屋になるとしたら、どのチャンピオンを使いますか?(Zedを除く)

恐らく、Lee Sinがメインになると思います。上手くプレイできれば彼は面白いです。Lee Sinの試合は楽しんでプレイしています。また彼は全てのロールがある程度可能なので、非常に良い一発屋のチャンピオンです。


Q. 最近、Incarnationとプレイしましたか?もし、プレイしたならプレイヤーとしての彼はどうでしょう?

ここ6ヶ月、彼とは対戦していないので多くは語れません。彼は素晴らしいプレイヤーであり、プレイする機会を得たとしたら上手くプレイすると思います。


Q. Apdoとプレイする機会はありましたか?

韓国にいた時、Apdoは中国のRank 1でした。私もSolo Queueをプレイする時間があまり取れず、masterへ辿りつけませんでした。残念ながら彼とはプレイできていません :(



競技シーンでのプレイ/チームの質問


Q. 常にメタに適応しているように思います。チャンプを習得するにあたって何か方法はあるのでしょうか?

私にも扱うのが難しいチャンピオンがいますが、私が出来るのは練習を続けることです。もし、メタに最適なチャンピオンやプレイスタイルだと分かったら、すぐに出来なくても習得できるように努力します。


Q. Orianna、Lulu、Karmaなどサポート系チャンピオンを使う時にもCarryやダメージ源となる必要を感じますか?

以前、私はサポート系チャンピオンで大きな影響力を行使できませんでした、ただ私は過去のことは吹っ切れたように思います。Oriannaのようなチャンピオンは非常に上手く使えると感じています(SSWは私たちとの練習試合後の準々決勝で徹底BANしました)。私はチームに最適などのチャンピオンについても習得したいと思っています。


Q. これまで一緒にプレイしたジャングラーの中で最もシナジーを発揮できたプレイヤーは誰ですか、またその理由は?

随分昔の話の話になりますが、私がCopenhagen WolvesでSvenskerenとプレイしていた頃、私たちは2v2を恐れていました。
2 Split前までは私のジャングラーが必要な時への理解が足りておらず、改善を続けています。


Q. Oddoneは競技シーンで通用すると思いますか?

彼はLCSでは十分通用すると思いますが、Worldsではわかりません。彼は素晴らしいプレイヤーであり、偉大な人物ですが、私は彼が再度復帰を望んでいるようには思えません。大変な仕事であり、個人的にはOddOneは配信者として素晴らしい仕事をしていると思います。


Q. オーナーとしてのReginaldの賞賛は聞きましたが、プレイヤーとしてどう思いますか?

Regiはほとんどプレイしないので、彼がプレイするのをあまり見たことがありません。彼は望めば、彼は競技レベルでプレイできると思いますが、彼は他にやることがたくさんあります :P


Q. 彼はピークを過ぎましたか?それとも彼はプロとしてプレイ出来るレベルですか?

彼がピークに達したとは言えませんが、彼が時間を全て費やしたとしたらまだプロとしてプレイできるでしょう。それも過去のことです、彼はプロに戻ることを望まないでしょう。


Q. 5人でReginaldをスナイプして、Zionがlv2 Gankしたことを彼はお気に召しましたか?

あはは、彼に後日 "the big cheese (大きな獲物)"について話したら、非常に不満そうでした。


Q. Locodocoがチームに加入してから、あなたとあなたのプレイスタイルはどう変わりましたか?

Locoは私にレーンの優位を敵を殺してタワーを取る以外に他のレーンに活かしてスノーボールして試合に勝利する方法を教え、チームプレイヤーとなるよう努めました。彼は私が変わるために役に立ってくれましたが、まだ先は長いです。


Q. チャンピオン選択について、Locoは影響を及ぼしましたか?

Locoは有望なチャンピオンと次のメタについて素晴らしい目を持っています。彼はプレイするチャンピオンを選び出し、時にはメタに必要/OPな試すべきチャンピオンを提案してくれます。私が賛成しなかった時でも彼の私のために取り上げた多くのチャンピオンは正しいものでした。


Q. ClashDylan(TSMのアナリスト)はゲームへの考え方を変えたり、game-to-game ベースで役に立ちましたか?

Dylanが私の役に立ってくれたのは非常に特定のことです。主な例としてはYasuoやOriannaでの集団戦やローテーションです。私のYasuoの集団戦は酷いもので、彼はDadeがどのようにして最高のYasuoプレイヤーとして戦っているかということを見せるために、10-15分のプライベートビデオを作成してくれました。彼は多くのことで私を助けてくれました。また常に私がゲームについて持った質問に答えてくれました。近々彼に会いたいです -^