Patch 4.20 Notes の訳です。
1つにまとめるとかなり長くなってしまうため、分割しています。
ご了承ください。
日本時間20時に予定されていたPatch 4.20のメンテナンスは19日のメンテナンスと同時に行われ、20日12時現在終了しています。
Patch 4.20 notes | League of Legends
Global Changes Summoner's Rift Gameplay
ゲーム序盤におけるキルとアシスト
- キルが発生した際、「最初の2分間はBase Rewardが75%、4分時点で100%となるように増加」から「常に100%」に変更
- アシストが発生した際、「キルの50%」から「90秒までキルの25%、210秒かけておよそ毎秒0.2%ずつ、5分時点で50%となるように増加」に変更
Fountain Regeneration
- 毎秒最大ヘルスと最大マナの8.5%を回復から、0.25秒毎に最大ヘルスと最大マナの2.1%を回復に変更
Death Timers
- デスタイマーが増加を開始する時間が25分から35分に変更
- デスタイマーの増加量が「毎分2%ずつ、50分時点で150%となるように増加」から「30秒毎に2%ずつ、47:30時点で150%となるように増加」に変更
Objectives, Minions & Global Buffs
Inhibitor & Nexus Turrets
- Health Regeneration が15 health per 5 seconds から 5 health per 5 secondsに減少
- Attack Speed が0.83 から 4.0 に増加
- 対象のArmorの82.5%を無視
- 対象となっているユニットが与えるダメージを15%減少
- 対象の移動速度を10%減少
- 攻撃する毎に6 Heatを得る(最大120 Heat)、攻撃対象が変更された場合、Heatはリセットされる。
- 1 Heatにつき与えるダメージが 1.05% 増加する。最大125%増加。
Inner Turrets
- Inner Turretsは再生するシールドを得る。また、1100以内にいる味方チャンピオンに最大200 Healthまで時間経過と共に増加するシールドを付与。
- Turretsのシールドは30秒以内にダメージを受けた場合、再生が停止
Inhibitor Respawn Time
- Inhibitorのリスポン時間が4分から5分に増加
Turret & Minion Defense Adjustments
- Turretの防御性能が下記の通りに調整
- Turretsは時間経過によるArmorとMagic Resistanceの増加の削除
- Turretsのarmor / magic resistanceは +100 armor / magic resistanceへと標準化 (50% damage reduction)
- Turretsのbackdoor defense bonuses (Minionがいない場合のボーナス)は +200 armor / magic resistanceへと増加する (75% damage reduction)
Turret healthが下記の通りに調整
- Outer Turrets: 2000
- Inner Turrets: 2000
- Inhibitor Turrets: 2500
- Nexus Turrets: 2500
Minionの防御性能が下記の通りに調整
- Minionsは時間経過によるArmorとMagic Resistanceの増加の削除
- Cannon minionsからbase armorが削除
- 全てのminionのHealthがResistanceがあった時と同程度の耐久性を持つように時間経過と共に増加
Cannon Minions
- Cannon minionsが2 Waveに1度湧き始める時間が35分から20分に変更
- Cannon minionsは35分以降、毎Wave湧き始める。
Baron Spawn Timer
- 湧き時間が15分から20分変更
Baron Rewards
- Buffの名前がExalted with Baron NashorからHand of Baronへ変更
- Buffは最大40 Attack damageと40 ability powerを付与(時間経過により増加)
- Hand of Baronはオーラにより周囲のMinionを強化
All Minions
- 移動速度が近くにいるチャンピオンの平均の90%程度に増加、最大500
- スローの効果への耐性を所持
- Super Minion以外はArea of Effect、damage over time 、永続的な効果に対して75%のダメージ軽減効果を所持
Melee Minions
- 800ユニット以内に敵MinionもしくはTurretsがある場合、移動速度が50%増加
- サイズが増加
- +75 attack range
- ChampionとMinionに対して 75% damage reduction
- Turretsに対して、30% damage reduction (cannon minionsに類似)
Ranged Minions
- +20 attack damage
- +50% missile speed
- +100 attack range
Cannon Minions
- +600 Attack Range
- +50 Attack Damage, but Attack Speed is halved
- 攻撃がArea of Effect (範囲200)となり、Turretsへのダメージが2倍になる。
Super Minions
- +25% Attack Speed.
- 800ユニット以内に敵MinionもしくはTurretsがある場合、移動速度が50%増加
Hand of BaronはRecall時に新しい効果が発生する
- Baron buffを所持している場合、詠唱時間が4秒に減少
- Recall成功時にHealth/Manaの50%が回復
- Recall成功時に8秒間、移動速度が50%増加
Dragon Rewards
Dragonを倒すたびに、チームに"Dragon Slayer"と呼ばれる永続的にスタックするbuffがチームに付与される
- Dragon's Might (1 stack): total attack damage と ability powerが8%増加
- Dragon's Dominance (2 stacks): minions と monsters に対してのダメージが15%増加
- Dragon's Flight (3 stacks): 移動速度が5%増加
- Dragon's Wrath (4 stacks): Turretsや建物へのダメージが15%増加
- Aspect of the Dragon (5 stacks, 繰り返し可能): 他の全てのボーナスが2倍となり、あなたの攻撃は敵に対して5秒間かけて 150 true damageの燃焼ダメージを与える。180秒間持続。
チーム全体へのゴールドの削除、倒したプレイヤーへの経験値と少額の報酬についてはそのまま
Dragonを倒したチームの得る経験値が50%減少
Crest of Cinders
- Crest of Cindersを所持している間、5秒毎に最大ヘルスの1%が回復する
- 効果時間が150秒から120秒に減少
- Passive:燃焼ダメージが10-44 damage over 3 secondsから5-56 damage over 3 secondsに変更
- スローの減少率が8%-15%から5%-10%に変更
Crest of Insight
- 効果時間が150秒から120秒に減少