告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年11月21日金曜日

Patch 4.20 Notes Contexts - 2015 Jungle Adjustments


Patch 4.20のContext(要旨と背景)の訳です。

Context(要旨と背景)をパッチノート訳とは別にしていますが、変更点同様、1つにまとめるとかなり長くなってしまうため、分割することにしました。ご了承ください。

対応している部分のPatch 4.20の訳についてはPatch 4.20 Notes - 2015 Jungle Adjustmentsをご覧ください。

Patch 4.20 notes | League of Legends

2015年のジャングル調整(2015 Jungle Adjustments)


総合説明(General Context)

以前のジャングルでは、私たちは常に昨シーズンの問題に対応していました。迫り来るLee Sinに押されたままだったのです(ジョークのようなものですよ)。このPreseasonでは、最高のチャンピオンを足で押さえつけようとするのではなく、ジャングルに戦略的多様性を取り戻す大きな第一歩を踏み出すことに焦点を当てています。多くの様々なジャングラーが可能な行動に対し、新しい能力を与えたり、対応したりするジャングルを築き上げられれば、どんな時も「最適な」ジャングラーを抽出するのはほとんど不可能な生態系を作り出せます。少しぼんやりとしたコンセプトですが、説明しましょう。2014シーズンでは、ジャングルはかなり「明解な」ポジションでした。最適ルートが確立され、サステインは容易に手に入り、モンスターは財布に入れられるのを待っているゴールドの山に過ぎませんでした。このため、「最高の」ジャングラーとは、ファームを続けながらレーンへ大きな影響力を振るうことのできるチャンピオンだということが、すぐに発見されてしまいました。言い換えると、1対1での強力さを大きく犠牲にすることなく、gank / ダメージにフォーカスしたチャンピオンたち(やあ、Lee)が強かったのです。

今シーズン、私たちはジャングルにたくさんの意志決定ポイントを導入しています──1試合では味わいきれないほどの! 多くの変化を導入したことにより、ジャングルのプレイは、数多くのKha'Zixの中のひとりとして小さな最適化を行うのではなく、適応と選択のコンビネーションになります。このため、私たちはさらなる「調整レバー」(バランス調整を行う対象ですね)をジャングル内に追加できるできることになり、単一の有力なジャングラーを追いかけまわさずともよくなりました。回るのが遅く安全なジャングラーたちが、世間にはびこるEvelynn・Kha'Zix・Elise・Lee Sinたちに打ち倒され始めてしまうのなら、彼らの強力さを継続的に削ぎ落としていくのではなく、私たちは調査を行います。

最終的に、新しいジャングルは自分と敵ジャングラーの間のチェスの試合に近くなった、と考えてもらってかまいません。敵の行動にどう対応するか? 正しいジャングルバフ選択はいつ必要になるのか? この試合では、より攻撃的なSmiteに投資すべきか? それともファームを重視したアプローチを取るか? どちらがベターななのだろうか?

たどり着いたのがどんな答えであろうとも、やれる時なら必ずSmiteはTeemoに撃ちましょう。

Rift Scuttler (NEW)

新しくカニのようなオブジェクティブが川に登場し、視界およびspeed shurineというユニークな報酬を提供してくれます。
昨年、私たちは新しいジャングルのキャンプを導入しました(現在はGrompになっています!)。それは、マップ両側の中立キャンプのバランスを取りたいと思ったからです。今年、Rift Scuttlerで私たちが目指す目標は、様々な挙動を持つだけでなく、新しくユニークな方法でプレイヤーに報酬を与える、新オブジェクティブを作ることです。なので、川にもうひとつGrompを設置するのではなく、この急ぎ足で走る甲殻類は、ジャングラーとそのチームメイトに対し、たくさんの戦略的選択肢を提供します。敵がDragonに立ち寄る前にカニを取りましょう。敵をpokeするための視界が手に入ります。あるいは、味方のmid laneが試合序盤~中盤にプッシュおよびroamをしたがっているのなら、カニを確保することでこちらのgankをさらに強化できるでしょう。様々な多くの影響が──無駄も!──Rift Scuttlerがもたらす報酬には存在していますので、2015 Preseasonで彼がどんな役割を果たすか、じっくりと見守っていきます。

Smiteを使うことによるリターン(Smite Rewards)

キャンプにSmiteを撃てば、報酬がもらえます。簡単ですね!
Smiteはジャングラーだけに許された独自のリソースですが、このスペルに対して行う選択は、非常に基本的なものです(「クールダウン終わってる?」)。キャンプに対してユニークな報酬を与えることにより、良いジャングラーから素晴らしいジャングラーを差別化するチャンスをもたらす状況に対応するための方法を、ジャングラーにもっとたくさん提供することができます。申し訳ありませんが、もう一度繰り返させてもらいます。「素晴らしいジャングラーと良いジャングラーは、区別できる」。

モンスターの能力値および報酬の変更(Monster Stat & Reward Changes)

ジャングルは難しくなりましたが、得られるリターンも増えました。Bramblebackで死なないでくださいね。
2014年のジャングルは、手応えがなさすぎました。Spirit Stoneの回復効果により、ジャングラーは立ちはだかるキャンプを袋叩きにできるので、試合開始から5分でサステインは問題にならなくなっていました。これはどういう事かと言うと、サステインに特化したジャングラーたちは、ジャングル内でのファーム速度が速いジャングラーたちの陰に隠れてしまったということで、それは実際、フルヘルスを越えてサステインする方法はないからです。これは繰り返しを産んでしまいました。サステインが容易に入手できる結果として、「最適な」ジャングラー(Lee Sin・Kha'Zix・Elise・Evelynn・Rengarが思い浮かびます)は、gankでの強力さを倍増させつつ、低かったサステインの上限に到達できるようになってしまったのです。

このPreseasonでの大きな回答の一部は、ジャングルの難易度を上げることです。そうすることにより、ジャングル内でのファームが速いジャングラーと、ヘルス量を保つことのできるジャングラーを、より良い方向に差別化することができました。これにより、キャンプを倒した後にまだgankができる、ダメージ軽減偏重のジャングラーは特別なリターンを得ることになった一方で、与ダメージの高いジャングラーはgank時により効果的ですが、ついていくのが辛い時間を過ごすことになるでしょう。これらの変更が、以下で述べているジャングルアイテムの変更(と上記のSmiteのリターンの変更!)と結びつき、たくさんの異なるスタイルを提供する、非常に多様性の広がったジャングルを、皆さんにお届けいたします。

Blue Sentinel / Red Brambleback Camp Rewards

味方にbuffを「提供する」ことが、あまりデメリットにならないようにしています。
自分がジャングラーにbuffを譲ってもらった時、感謝することを忘れないでください。Blue / red buffは「チームの」ものなので、別に感謝する必要はないという主張もあるかもしれませんが、それは協力しあう姿勢からはかけ離れています。

マナーの授業は横に置いておくとして、この変更は、ジャングラーが味方にbuffを譲る時、諦めざるをえない経験値/ゴールドの量をもっとコントロールできるようにするものです。

ジャングルにおける経験値(Jungle Experience Pacing)

私たちが追加したのは、小さな調整の変更に過ぎません。ずっとジャングルの中に居座って黙々とファームを続けるだけのジャングラーが、マップじゅうにはびこる可能性があるからです。時々は、ジャングルから出る必要があります。味方に会いに行ってあげてください。コーヒーでも飲みながら「最近どう?」と聞いてあげて、gankするのです。


Jungleでの屈辱的な死亡(Embarrassing Deaths in the Jungle)

あまり恥ずかしくなくなりますよ。
ジャングル内のキャンプにやられて死ぬことは、とても恥ずかしいことですが、red / blue buffなしで後れを取り戻すことの難しさを理解した時には、さらに屈辱的ですらあります。大きな後れを取ってしまった、自分がふとしたことからred buffで死んでしまったから、そこから全てが下り坂を転がり落ちていった、なんてことを認めたくはありませんよね。この変更が、少しでもそれを減らしてくれますように。

Jungle Items


総合説明(General Context)

自分のSmiteをカスタマイズしましょう……
ハイレベルな哲学:以前のジャングルアイテムは、ジャングルのヒエラルキーをただ強化するだけでした。アイテムがジャングラーそれぞれの役割や種別にフォーカスを置いた時、最高のジャングラーとは結局、売られているアイテムの中で最高のパフォーマンスを持つ物と直接結びついてしまったのです。シーズン中頃にWriggle's Lanternに加えた変更がすごい勢いで燃え盛ってしまい(その後弱体化しました)、しばらくの間、ファーム・キャリー・ジャングラーの地位が流星のごとく上昇したのを、私たちは実際に目撃しています。新しいジャングルアイテムを作ることで、ジャングラーの能力値ではなく、ジャングラーの行動を多様化させることにもう一度フォーカスを当てることができました(私が戦略のことを言おうとしているのはわかりますよね)。そうすることにより、ジャングラーは試合の状態に応じてもっと流動的に対応できるようになり(目指すアイテムを最初に完成させるのは誰か、という競争を行うのではなく)、ジャングラーの戦略のラインナップを広げる手伝いをするための、バランス調整ポイントができたのです。

Jungle Item Enchantments


総合説明(General Context)

……次に、自分のMacheteをカスタマイズしましょう。試合終盤のMacheteは夢いっぱいです。
自分のジャングルアイテムの選択に関係なく、Enchantmentはまとまった増加能力値を提供してくれます。こうすれば、ジャングラーは最終ビルドに合う最高のアイテムに縛られることなく、(アップグレード済みのHunter's Macheteを経由して)目指しているプレイパターンに集中することができるのです。