告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年11月10日月曜日

TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 前編


北米のチーム、「Team Solomid」のMid Laner、Bjergsen選手のAMA(Ask Me Anything)訳、前編です。


TSM Bjergsen - AMA. : leagueoflegends

前編: TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 前編
後編: TSM Bjergsen - AMA : Season 2014 後編

関連
TSMへ移籍した際のBjergsen選手のAMA
Bjergsen選手がFacebookで語ったプロプレイヤーとなるまでの経緯


Q. TSMに加入して、多くの人があなたのプレイを見るようになったことについて。

TSMのような有名なブランドチームに入ったことで私のファンはたくさん増え、そこまで多くなるとは考えてもみませんでした。
私がTSMに加入して初めての配信では8万人が視聴してくれたのには驚きました。
ファンの方々にはとても感謝していますし、できるだけビデオブログやファンミーティングの機会を作ろうと配信しています。多くの人が私を慕ってくれて、ツイートやチャットできて恐縮です、みなさんと触れ合いを大事に思っています :)


Q. EUで2000人の視聴者を相手にしていた頃を恋しく思うことはなんでしょう?

自由気ままで、プレシャーはありませんでした。配信したい時に配信して、眠りたい時に眠りました。私は子供でした、今でもそうです、ただ以前と同じように自由ではありません :)


Q. EU mid lanerの精鋭たち(Peke, Froggen, Alex Ich)は北米のmid lanerたち (Shiphter, xiaoweixiao, pobelter)と比べてどうですか?

ほぼ互角です。私が北米に最初に来た時はEUが優れていると考えていました。1年経ち、EUのmid lanerが北米に比べて特別優れていると言えなくなりました。
EUにも優れた選手が現れているのかもしれませんが、私が北米で出会ったShiphter, xiaoweixiao, pobelterのような選手たちは成長を続けており、彼らは非常に優れています。


Q. Solo Queueで手強い選手/チームは?

Turtle, Pobelter, Veigar/Fiddle mains , Shiphtur の Blitz を見るとプレイする前から泣きたくなります。


Q. xPekeについて

Worldsでの彼のプレイは多くの人の予想を超えた素晴らしいものでした。練習試合では彼のAhriを相手に、特にAhri vs Zedのマッチアップで彼は非常に上手くプレイし、多くのことを学びました。彼はクールガイで周囲に対しても気の良い人でした!


Q. Haiについて

彼は私と比べて多くのローミングを行い、優れたゲームセンスを持ち、優れたショットコーラーです。彼は私がmid lanerとして欠けている多くのものを持っており、私たちのチーム内での mid lanerとしての役割は全く反対のものです。


Q. Pigletの移籍について

西側に海外の選手が来ることを歓迎します。そうすることで西側シーンが良くなっていき、それぞれのチームの各プレイヤーにプレッシャーがかかります。もし、常に誰かがあなたに取って代わろうとしているのであれば必死に練習するでしょう。


Q. Amazingの脱退について

悲しいことです。彼はチームの中でもは最も親しい友人の1人でした。彼はPAX/Worldsへの旅行ではルームメイトであり、私は彼のことを良い友人と思っていました。彼の決断と理由を理解した上で彼の今後の幸運を祈ります。



Q. 過小評価されているLCSのプレイヤーは誰ですか?

Sneaky... 一般的なファンたちの間では彼が最高のAD Carryと認知されていません。私は彼は考えられてしかるべきだと思います。


Q. Worldsで手強かったmid lanerは?

レーンについては上手くやれたと思っています。ただ、PawNのようなプレイヤーは視界のコントロール/ローミング/gankの準備において勝っていました。これら全ては私が彼らを相手にプレイするにあたっての改善点です。


Q. まだ名前がそれほど知られていないが強いと考えている選手は?

北米のSolo Queueはいい加減なので才能あるプレイヤーを選ぶのは困難です :/ 彼らのほとんどは既にプロモーションに向け、チャレンジャーチームに所属しています、彼らがプレイする際にはチェックしてください。


Q. jesiz と impalerを北米のプレイヤーと比べてどうですか?

JesizとImpalerは北米のスキルレベルとほぼ同等です。彼らはプロモーショントーナメントで他を圧倒することはないと思います。どうなるかは見てのお楽しみです。


Q. incarnati0nは他のEUのmid laner(あなた自身を含め)はどう評価しますか?

彼は高いスキルの持ち主です。多分、欧米の最高のプレイヤーたちと肩を並べるでしょう。
他よりも優れているとは思いませんし、彼の神がかりなスキルで欧米シーンでCarryできるとは思いません。
非常に優れたプレイヤーですが、みなさんは彼がシーンに戻れたら瞬時にWorldsで優勝できると思っているようです。


Q. あなたとKevin, Hyrqbotの加入したNiPはKMTに勝てたと思いますか?

勝つチャンスはあったと思いますが、その試合に望むにあたってNiPにどのような問題があったのか知りません。自信はありませんが練習試合では勝っていました、ただ、結果としては敗北しています。もしLCSに残れていれば、私はまだNiPにいたでしょうが、Worldsへ進めたかはわかりません。私は進んだ道には満足しています。


Q. もし、TSMを去らなければならなくなった場合、最も適任となるプレイヤーは誰でしょう?

今選ぶとしたら、Pobelterです。彼は素晴らしいポテンシャルを持ち、彼のプレイスタイルは私に近いと考えているからです。彼はチームともよく合うでしょう。


Q. EUとNAのシーン、どちらが好きですか?

どちらか決められません、私がEU LCSを離れてから多くのことが変わりました。どちらも素晴らしいため、どの地域でプレイしてもかまいません:)
Solo QueueはEUのほうが少しだけ好きですが。


Q. 北米とEUにおける迷惑なプレイヤーの割合

前回、デンマークへ戻った時、EUWのほうが迷惑なプレイヤーが多くいるように感じました。私はそれは勝利への執念と勝とうとするあまり感情を制御できていないのだと思いました。
EU Solo Queueは質が高く、rager/flamerが多くいます。北米はいい加減で、Trollしますが、寛大でRagerは少なめです。
そういう意味ではEUはNAよりも韓国に似ています。


Q. TSM以外の北米のチームに入るとしたら?

C9でしょう、私は既にJack(マネージャー)や選手と良好な関係を築いています。彼らは素晴らしい方々です。Meteosとは良い友人であり、良い仕事をしてくれます。Sneakyはまさに怪物です。


Q. Season 5での変更点で最もmidlaneに影響ありそうなのは何ですか?

変更が多すぎて全て把握できていません。チャンピオンの多くが同じと仮定した場合、ドラゴンで強いチャンピオンが強くなると思います。

supportive champs, ranged carries , assassins のどれも有効なので、midlaneは非常にバランスが取れていると思います。
もし、Riotが維持できるなら素晴らしいですね。


Q. Expantion Tournamentを勝ち上がるチームはどこだと思いますか?

LOLPro, Curse academy , Coast が有力だと思います。Fusionは未知数です。まだ彼らの実力を知りません。


Q. mid lanerとしてdiamondになるためのヒントは?

diamondになることよりも自身を改善することを目標とする、長い道のりです。チャンピオンプールを考え、Solo Queueに最適化し、メタのチャンピオンをプレイする。常に前向きでいること、もし何か言おうとしても、優しく包んだ言い方をすること、チームを貶してはいけません。笑顔をかかさずに楽しくプレイすることです.


Q. チャンピオンをデザインするとすれば何のタイプのチャンピオンをデザインしますか?

Zed version 2


Q. デンマークとアメリカの最も大きな違いは?

ここではみなさん英語で話します。


Q. 初心者の頃、目についたのはどのチャンピオンですか?

TryndamereとMaster Yiが非常に強く感じました。私はTTLをプレイするのが好きで、それらのチャンピオンはFREE WINでした。


Q. CLGとのライバル意識、実際にCLGのメンバーと何かしらの問題を抱えていますか?

私たちのチームのメンバーでCLGのプレイヤーと問題を抱えているプレイヤーはいないはずです。私はCLGの選手が皆好きですし、誰とも問題を生じてはいません :D


Q. Solo Queueをプレイする上で上手くなるためのメンタリティーについて

ある程度、あなたは必死にプレイして、また他のプレイヤーがあなたの思い通りにならなかったり、必死にプレイしなかったとしても寛容になる必要があります。私は関心が少し薄れていますが、それでも必死にプレイします。頭がおかしくならないための唯一の方法です :P


Q. TSMのジャングラーは何時発表されますか?

Soon (TM)


Q. 体重は?

60キロ、私は痩せ気味ですね。


Q. MataがコーチとしてTSMへの加入を望んでいることについて

もし、Mataと一緒に仕事できるとすれば光栄です。私の知る限り、Mataはゲームへの知識に富み、多くのことを教示してくれるでしょう。


Q. EUに戻ってプレイすることは考えていますか?

遠い将来にはあるかもしれません。私はTSMに満足しており、すぐに去ることは自分では考えていません。移籍するにしてもラインナップが大きく違うでしょうからどのチームとは言えません。EUが嫌いというわけではないので、再びプレイすることには何のわだかまりもありません。


Q. 北米へ来て変わったことは?

私は優れたパフォーマンスを発揮できたSpring Splitの後、しばらくはうぬぼれていたように思います。私は必死に練習することにより、それから抜け出し、高い戦術レベルを修得するために努力しました。


Q. TSMについて

組織: 組織とマネージメントは非常にプレイヤーとファンを大事にしていることを私は好んでいます。彼らは信頼に値する人物で、Andyはチームを去ることになったとしても、プレイヤーに親切です。

メンバー: 全員がクールで気のいい人たちです。彼らは私が生活に早く慣れることができるように尽力してくれました。

メンバーの応対: 彼らは非常に気のいい人たちです。少しいい加減なこともあります :P 誰かが戻るたびに家の周りに変なものがあります。


Q. ヨーロッパとデンマークについて恋しく思うものは?

家族と友人、そして犬です!


Q. 北米での生活について

先日、Dexterと話をした時に、"家にいる"と行った時に彼はデンマークに戻ったと思ったでしょうが、私はここが快適で、ここを家と考えています。
私が住み、仕事し、時間のほとんどを費やす場所、ここが私の家です :)


Q. プロプレイヤーになるために犠牲にしたものへの対価は高かった?

そこまで高くありませんでした。私は元の生活と学校に行くことを楽しめておらず、私には気の重いものでした。LCSのために学校を断念することは造作も無いことでした。


Q. Lustboyが新しいショットコーラーになることについて

彼は彼の考え基づいてショットコーリングするよう努力しており、彼は上手くやってくれると考えています。彼は既にセカンダリショットコーラーとしてゲーム内で大いに手伝ってくれています。私はセカンダリショットコーラーとして手伝うことになるでしょう。そのため、私は技量の向上のみに集中する事はできません、大きな助力となるでしょうが!


Q. ショットコーラーの難しさについて

ショットコーリングとして自分のプレイを常にチェックし続けるのは難しいことです。私はまだ完璧ではなく、Lustboyが出来る限り手伝ってくれています。LocoとRegiは私を大いに手伝ってくれており、目下勉強中です。


Q. Worldsでの結果と海外の食事について

結果には満足していません。来年こそ上を目指したいです :)
グループリーグを1位通過できなかったことにはがっかりしました。

食事は素晴らしい物でした、非常に恋しいです ;;


Q. Worlds/Koreaで気に入ったものは?

料理、Solo Queue、練習試合...全てです。私は韓国が好きで、休暇やプレイしに戻りたいです。


Q. PawNとの1v1で1回の通常攻撃分で負けたとき、どういう心境でしたか?

私はTPからチームを救うためにWを使わなくてはなりませんでした、そうでなければ私は勝っていたでしょう ;;
試合は彼らがlv1で私たちをアウトプレイして、私が1v1で負けた時点で終わっていました。




Q. 競技シーンでのTop 5 mids , Solo QueueでのTop 5 mids

競技シーンでのTop 5: Zed/Orianna/Zilean/Jayce/???
検討の余地有り: Azir/Syndra

Solo QueueでのTop 5: Zed/Fizz/Akali/Zilean/Syndra
次点: Jayce/Ahri/Xerath/Azir


Q. 現在、midで強いチャンピオンは何ですか?

Jayce/Orianna/Syndra/Zed/Zileanのようなチャンピオンが好きです。多分私のトップ5です。


Q. Ahri(QWER + DFG) や LB のようなチャンピオンのコンボを練習する上でのヒント

ホットキーの最適化です。個人的にマウスの5番目のボタンをDFG/BORKに割り当てています。キーバインドの変更してみるのもよいでしょう。それ以外は練習あるのみです。


Q. ZedやAhri、LBでのカメラ視点はどうしているのですか?

見当が付かないので、私のVODを参考にしてください。


Q. Solo Queueでは活躍できるが競技シーンでは活躍できないチャンピオンには何が欠けているのですか?

Solo Queueでは活躍できるが競技シーンでは活躍できないチャンピオンというのは集団戦が不得手、または視界が欠けていることを利用しています。例えば、誰もAkaliのためにPinkを買わなかったり、Fiddleに対して十分なWardを用意しないということが例に挙げられます。


Q. Azirを使う上でのヒント

兵士たちをOriannaのballと考えてください、あなたは彼らがダメージを出せる位置を常に知っている必要があります。
ULTは攻撃的に使い過ぎないことです。Peeling Spellとしてのほうが優れています。1v1で積極的に試してみましたが、ほとんど上手くいきませんでした。
兵士はワードを2,3回殴れます。
EとQを上手く使うことでWall Jumpした上でJumpできます。

参考




Q. Dianaについて

彼女が悪いとは思いません。私も他のプレイヤーほどプレイしていませんが活躍できる構成があります。IncarnationはRoAを持つことによるポテンシャルを示しています。試してみる価値はあるでしょう。


Q. Katarinaについて

相手のミスにつくことに優れています。もし相手のmid lanerが優秀な場合、あまり優れているとは言えません。Zedとは適正なマッチアップです。多くのプレイヤーがWorldsの練習試合で彼女をZedを相手に使用しました。


Q. Kalistaについて

まだ、彼女についてはよく知りません、ごめんなさい!


Q. Kayleについて

彼は特定のマッチアップ、構成へカウンター可能な状況限定のtop lanerです。正しく使えば非常に良いチャンピオンだと思います、彼女は危険な存在となるはずです。


Q. AP Nidaleeについて

強力なレーニング/ローミングとポーク性能を兼ね備えているので、Solo Queueでは使えるチャンピオンだと思います。競技シーンでは彼女より良いピックがありますが、Solo Queueでは上手くいくでしょう。


Q. Yasuoについて

無条件にピックすることはなくなりましたが、カウンターピックとしては使えます。私は彼が練習量と特定の構成およびマッチアップに非常に依存することを考えるとピックに値するチャンピオンではないと考えています。


Q. Zedが再度使用されるようになった理由は何故でしょう?

彼は再び強くなったことを人々が理解する程度に若干buffされました。私は彼へのbuffは良い感じだと思います。


Q. 4.19でのnerf後のZileanについて

まだ強力なチャンピオンです。彼の爆弾は序盤非常にダメージが高く、ULT/彼のEXP増加は依然素晴らしいものです。