告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年11月6日木曜日

Sion survival guide


Patch 4.18でリメイクが施された、Sionのプレイガイドが掲載されています。


Sion survival guide | League of Legends

今週は、Sionが死から蘇り無料チャンピオンに加わる週です! 戦いへと突撃し、以下のプレイヤー・プロ・コミュニティによる戦術を用いて、敵を打ち砕きましょう!
  • Pawnce:top lane Sionの全ての切り口を議論し、詳細なスキル分析と、広大なマップ全体に渡るgank可能なルート検討を行っています
  • daitch:bruiser/ダメージに重点を置いたジャングルのビルド順を研究しています
  • DatDude:top lane専門のガイドを執筆しており、AD Sionのアイテムビルドに役立つ議論があります

プロによる最新のSionのビルドを見るなら、こちらをどうぞ。

Riot StashuからのSionのコツ

もうUndead Juggernautをマスターしている最中だって? Live balance team所属のRiot StashuがどのようにSionをプレイしているか、見てみましょう!

目次


Sionはtop laneとjungleのどちらに行くのがいいのか?

私がSionをプレイする時は、もっぱらジャングルばかりです。Top laneでの1対1の状況においては、Sionが堅実にスキルを命中させることを妨害してしまう、機動性が高い相手やCC偏重のチャンピオンに対面する可能性があり、非常に分の悪いマッチアップをやる羽目になってしまいますので、彼をピックできるかを賢明に見極めましょう。ジャングルでは、モンスターは真正面から向かってきて、スキルを避けたりしないため、これらの要因は問題になりません! 私がjungle Sionを本当に気に入っているのは、最近は純タンクのジャングラーを見かけるのは稀(RammusとMaokaiを除いて)だからでもあります。レイトゲーム向きで、CCを持つ純スケールするタンク・ジャングラーという条件を満たすSionは、どのようなチーム構成においても非常に価値があります。加えて、Sionのultはgank向きで、非常識じみた性能を誇ります。

Sionにとってtop laneが良い選択肢ではない、ということではありません。彼は安全で、ミニオンウェーブ処理能力が高く、ソロ・キル能力に乏しくとも、レーンで強力な存在で在り続けられるため、top lanerとして用いるのも、価値のある選択肢です。彼の強力さを確実にプレイに反映しなければならないだけです。頻繁にpokeし、Decimating Smashが当たった時には有利なダメージ交換を行いましょう。しかし、オールインにこだわりすぎてはいけません。

総合的に、Sionがどんなチームに加わっても素晴らしい性能を発揮できるのは、彼が敵の攻撃をたっぷりと吸収でき、CCの性能が良好なために戦闘では大きく注意を引きつけられるからです。Maokaiのような防御的なpeelerではなく、Sionは攻撃的なタンクであるということを覚えておいてください。彼が万全の性能を発揮できるのは、敵チームの真ん中で斧を叩きつけている時なのです!

どんなビルドがSionには合うのか?

Sionのビルド方法には、ADとタンクという主に2つの方法があります。私は「Zombie Sion」と呼ばれるADビルドを、次善の策だと考えています。なぜなら、tankyにビルドすることによって、彼のCC、スケール、ultのダイブ能力を全て最も活用することができるからです。追加ダメージが欲しいのであれば、HexdrinkerやBrutalizerが良い選択肢となるでしょうが、全体的に生存性を追求してビルドして欲しいと思います。HP、Armor、MRこそが、効果的な働きをするSionの鍵となります。できるだけ早く、なるべく肉厚になりましょう。

Tanky buildは、Patch 4.19によってさらに加速します──現在、Sionが実際に恩恵を受けているのはゾンビ形態の攻撃的アイテムからのみですが、防御的能力値とアイテムにより、パッシブの持続時間が延長されるようになるのです。

スキルの取得順はどうすればいいか?

Wを最初に最大ランクにする誘惑もありますが、最初にシールドを最大にしても、そんなに恩恵はありません。シールドは、レベルよりもアイテム(ヘルス)によるスケールの方が大きいからです。Qが明らかにベターな選択肢であり、それはジャングルでのファーム速度を速くしてくれる与ダメージを上げてくれるからです。

Top laneでは、Qを最初に最大ランクにするのはミニオンウェーブ処理手段として良いものではありますが、撤退のためには、Eもまた良い選択肢です。レーンで負けていたり、直接対面と殴り合うことができない時、離れた場所からもいくらかはレーンに干渉することができます。長射程の敵に対しては、Eを最大ランクにして射程を稼ぎましょう。

Gankのコツはあるか?

Ultを除けばSionの機動力はとても低いのですが、SionはLv6到達前のgankもしっかりとこなせます。Eのおかげで、強力かつ長射程のスローを与えられるからです。Lv6到達前のgank方法としてベストなのは、敵ミニオンウェーブといっしょにレーンに向かい、敵の背後から脇腹を刺してやることです(序盤にpink wardかSweeperを入手しておくのが重要)。敵にEを当ててスローをかけ、味方のCCを自分のCCに繋げてもらいましょう。Qは地形を物ともせず当てられることが多いので、これを罠として使い、敵に4つの嫌な選択肢を突きつけてやりましょう。Qに当たるか、次善の策を取ってQを避けるか、こちらの味方が与える大ダメージを受けるか、Flashを消費するか、です。どれも良い選択肢ではなく、敵は喜ばないでしょう。

Sionのultは、とても強力なgank手段です。正しく使えば、オブジェクティブ・キル・敵のFlash、この中のいずれかを確実に奪うことができるでしょう。Sionのultを使う最も簡単な方法は、レーンをぶっ飛ばして走ることです。敵には視界がなく、レーンは直線状なため、最大限を最大限に使って突進することができます。ただし、向かっている最中であることを、味方にpingで知らせるのを忘れずに!

低レベルでは、Sionのultのクールダウンは非常に長いので、賢く使いましょう。UltのないSionの機動力は低いため、マップに大きく広げらげられるプレッシャー、それにプレイを主導する能力も失ってしまうのです。


高レベルで知っておくべき上級テクニックはあるか?

Sionは無視できない力を持っていますが、1対1が得意というわけではありません。孤立している時、戦おうとしてはいけません。彼の本当の力は、チームメイトが利用できる、敵にとって悪い状況に敵を追い込むことなので、ついてきてくれる誰かが近くにいることを確認しましょう!

あなたはイニシエーターです。集団戦では、ultを敵チームに叩き込める隠れた位置を見つけましょう。敵の意図を砕き、混乱を引き起こすのが仕事なのです。敵が集まっている時には、彼らの後ろに回って、方向転換し、突っ込みましょう──敵に圧倒的な一撃をお見舞いできるのはほぼ確実です。加えて、自分はチームのtanky cc machineというポジションにあるので、敵の真ん中にいるのは正しいことであり、まさしくそこが、自分がいたい場所なのです(チームがついてきてくれる限りは)。

敵チームの後ろから、ultで脇腹を突くのに成功した後、実行できるシナリオは2つあります。どのようにすればいいかと言うと……
  1. 優先度の高い目標にultが当たった(敵キャリーのひとり)。素晴らしい! 目標にQを打ち込み、Wを使おう(Qを溜めている最中にWを使える)。ここまでできれば、仕事は終わりだ。
  2. 優先度の低い目標、たとえば敵のタンクのような相手にultが当たった。タンク相手にQを使ってはいけない! 敵チームの優先度の高い目標にEを使った後、QとWを同時に使って追撃をかけよう。
フルチャージしたQを当てるのは難しいことですが、Qを活用するためには、常に当てる必要はないのです。チームメイトの助けになるよう、ゾーンコントロールや特定の方向への敵の誘導に、Qを使ってもよいのです。キルは得られないでしょうが(アシストに留まるかも)、敵を居心地の悪い場所に追い込み、「ここは俺の場所だ、入ってくるな!」と大声で叫ぶのです。満足感を得るのは遅くなるとは思いますけれども。

敵をゾーニングするだけではなく、Qを当てようとする時は、Qを完全に溜めるのか、溜めずにすぐ使うのか、慎重に考えましょう。フルチャージで、優先度の高い目標に当てるために機会をうかがうのがベストですが、外してしまうくらいなら、溜めなしでの使用をためらってはいけません──フルチャージでなくとも敵にスローをかけ、味方に追撃してもらうことはできるのです。

Sionのultを集団戦以外で使うことについて、もう少し言及したいと思います。彼のultのクールダウンは、低レベル時には長く、レベルが上がるとどんどん短くなっていきます。ランク3になれば、基本的には必要な時いつでも使えるようになっているので、少しでも使う価値があると思ったら、気軽に使ってしまってかまわないと思います。

例えば、つらい状況から逃げ出すためにultを使いたいことがあると思います。Ultを使っている間、SionはCCの影響を受けないため、CCを受ける前に反応できる限り、すぐにultを使ってもよいのです。一例を挙げると、Namiが放つ波がSionに当たる前にultを使えば、波の影響を受けずにいられます。最近のことですが、私は敵のVayneが弾を撃ってくるのが見えたのでultを使い、Condemnで壁へ激突し、スタンさせられることを免れました。また、ultを使った後は、もう一度Rを押せばキャンセルすることができます。Sionが減速するためには数瞬かかりますが、ultに付随するAoEのCC効果は発動します。

最後に、ちょっとしたコツをひとつ。Eの狙いをつける時、最終的に当てたい目標(敵)を狙いましょう。最初に当てたい目標(敵ミニオン)を狙ってはいけません。

Sionの主なカウンターは誰なのか?

敵にMorganaがいると、Sionにはとてもつらい状況です。Sionのスキルは順々に連鎖するのが簡単に把握できるため、Morganaがすべきは、Black Shieldを自分の味方にかけてやることだけなのです。また、AzirやAniviaといった、ultimateをガッチリと止めてしまう壁を作り出せるチャンピオンについても、注意すべきです。

Top laneでは、Rivenは非常に良くないマッチアップです。彼女は機動性が高く、Sionのスキルの多くを避けることができるからです。一般的に、Sionはレーン対面を倒そうとはしません。彼にとっての理想的な状況とは、レーンで死なず、スーパータンクになるまでただただファームするのみ、という状況なのです。このことから、Sionにとっての良いマッチアップとは、1対1に秀でていない相手や、彼のようなタンクをキルするのが不得手な相手、ということになります。

自分自身の「Noxus道」を征く準備はできましたか? 皆さんが見つけたSionのコツ、テクニック、ビルドを、下のコメント欄に蘇らせてください!