Fnatic のAD Carry、Rekkles選手がPatch 4.5での変更について語っています。
以下は投稿内容の要約です。
■ ルーン
- Lifesteal Quintessenceはnerf、Attack Speed Quintessenceはbuff、Armor Sealはnerf - この3つの変更が今回のルーンの変更についての基本的な理論
Seal
- 以前はArmor Flatが競争相手のない安定した選択肢だったが、新しい選択肢としてHealth Flatが浮上。
- Scaling(per level)はレーンで頻繁にトレードを行うプレイヤーにとってアドバンテージとならない。逆にディスアドバンテージになることがある。
- 選択肢として、ArmorとHealthのどちらも悪くなく、Rekkles選手は Armor x 4 と Health x 5、ステータスとしては 4 Armor と 40 Health 。
Quintessence
- Lifestealは大幅にnerf、Attack Speed Quintessence がbuff、新しい選択肢に。
- バランスの点から言って、Attack Speed は2個まで、残り1つは Attack Damage 。ステータスとしては、11 Attack damage、9% Attack Speed 。
- もし、相手がLifestealを使っている場合、Attack Speed を入れることでより滑らかなアニメーションになっていることを活かして、トレードの際は1回多く攻撃するようにしてダメージを多く与え、回復させない。
Mark
- Attack Damageが最善の選択肢。
- これまではAttack Speed の調整を行うこともあったが、Attack Speed Quintessenceのbuffにより、MarkでAttack Speedを選択する意義が低下。
Glyph
- 個人の好み、Rekkles選手はMagic Resistを調整して、残りをAttack Speedを選択。
- Karma、AnnieなどのMagic Resistが必要なサポートと対面する時は、Magic Resistの割合を増やし、Thresh や Leonaに対してはAttack Speedの割合を増やす。
■ マスタリー
- 先のルーンを使用したことで失われる Lifesteal を補うために ミニオンを倒す毎に2 Health + 1 Manaから3 Health + 1 Manaに強化された 「Feast」を用いる。
■ サモナースペル
- AD Carryに関係しているのはHealとExhaust。
- Healは回復量減少のdebuffを解除し、移動速度増加 buffが追加された。使用するのは相手がヘビーな tankをそろえたラインナップの時、tankたちから生き残り、kiteするため。
- Exhaustはダメージの減少率が30%から50%に増加した。使用するのはJaxやIrelia、Nocturne、Zedなどが居る時、HealやBarrierではほとんどの場合役に立たないため。現状、Assassinが多いことも理由に挙げられる。
■ アイテムビルド
- アサシンが多いメタなので防御アイテムを買うのは3番目、もしくは2番目に繰り上げするのも有効。
- 1stにBlood Thirtster、4thにBlade of the Ruined KingのようにLifestealを2個買うことでダメージを確保しつつ、ディフェンシブなものとなる。
■ ルーンやマスタリーなどの参考画像
投稿の最後を、『もしよければオールスター投票に投票をよろしくお願いします』、と締めくくっています。
http://vote.euw.lolesports.com/en/player-voting/.
原文
League of Legends Patch 4.5, Marksman... - Martin 'Rekkles' Larsson
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