Statikk氏が次回、Patch 4.6での変更内容についての見通しを明らかにしています。
今回、早い段階からコミュニティーと対話を始める理由として以下の2点を挙げています。
- サプライズを少なくする
- 目標と変更への試行錯誤を繰り返すためのフィードバックの回収
1) リワークのフォロー
Kassadin: magic damageに対しての固有の強みの強化に焦点をあてて、meleeの射程に有利に近づく機会を増やし、成功に見合う見返りを用意する。
Gragas: 機動力の制約を多少外し、戦闘時のtankとしての機能の改善とイニシエート能力の強化について見ていく。
Rengar: リワーク導入時の応答性の問題の解消とTop Laneとジャングルにおける序盤の競争力の改善
2) Top Lane と "Renekton Bar"
現在のtop lanerは、Renektonとやり合えなければtopにいることができない、"Renekton Bar"が存在する。
Renektonを単に弱体化させたとしてもまた新しいチャンピオンが台頭し、より不健全な状況を作り出してしまう可能性があるため、Renektonをnerfする代わりに他のtopチャンピオンたちが渡りあえるように強化する。
一度に全てのチャンピオンを修正することはできないため順次作業を行う。
これらは試行錯誤の段階であり、リリースする前に変更される可能性もある。
以下は現在の調整が必要と考えているホットトピックス
1) Lulu
先日のパッチでmidにおけるハラスパターンを調整した影響がbotでのサポートのプレイにどう現れているのかを細かく観察・解析中をしている。
もちろん、midにおけるデータも継続して監視・解析中であり、変更後に問題があるようならば調べてみるつもりだ。
やるにしてもデータやフィードバックの収集に時間が必要だ。
2) Jungle Items
大きな問題点は現在2つ。
1. ジャングルにおける多様性
MaokaiやNautilusのようなJungleTankが現在のゲーム中で価値がないことについて調査している。Spirit Stoneとその派生による与ダメージの効果向上を検討している。
ジャングルにもっと多くの種類のチャンピオンを戻すためには、いくつかの複雑な作業をしなければならないと考えており、作業を進めるにあたっての方針策定に注力している。
2. Feral Flare は強過ぎる?
前回のパッチ後、Feral Flareのパワーレベルを監視しているが若干強過ぎたかもしれないと考えている。
変更を行う前にライブサーバで少し解決したいが、4.6になるかもしれない。
公式記事
[4.6] Patch Forecast
0 件のコメント:
コメントを投稿