告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年4月16日水曜日

Got to Challenger with Mid Soraka. AMA


少し時間が経ってしまっていますが、Mid SorakaでChallengerへ到達した、"Mid Soraka"氏のAMAです。


訳注 - 原文が書かれてから少し時間が経ってしまっているのでご本人に直接質問して数点加筆させていただいています。
マッチアップの詳細については1-2週間内に現在行っているルーンのテストと共にガイドを書く予定だそうです。

Lolkingのページ
http://www.lolking.net/summoner/na/31370660

Challengerになる前の所属ディビジョン
http://i.imgur.com/Rkx29pF.jpg?1?3115

1. Midにおける Sorakaの役割

目標 1 :
死なない。キルを取らなくても大丈夫。ただし、死んではならない。

目標 2 :
レーンを押して、相手のCSミスを誘う。プッシュを続けることで、相手のローミングを拒否することができる。

目標 3 :
Midにキャンプによる時間の浪費を敵のジャングルに強いる。ワーディング。

目標 4 :
Rで他のレーンを助ける。ローミングで他のレーンを支援する。(可能な場合)


目標 5 :
集団戦では敵のコンボをSilenceで防ぎ、チームメイトをヒールで助ける。(例えば、LeblancやAhriに対しては効果的。Kennen ult/Fiddle ult/Morgana ult + Zhonyaコンボも適切にプレイすれば対処可能。)


2. スキルオーダー

R>=Q>W>E

Eはスケーリングに乏しく、Wはクールダウンが長い、QでスパムするとWのCDが少しだけ減る。
EのNerf前でもEを最初にMaxにすることはほとんどなかったし、Nerfの後は全くない。

サモナースペルはPatch 4.5の段階でHeal + Flashを使用しているそうです。

3. アイテムビルド

コア: Unholy grail, Rylai's

Boot: 95%: Get Ninja Tabi, 5%: CDR boot or Sorcerer's Shoes

状況に応じて: Thornmail, Liandrys, Banshee, Zhonya, Spirit Visage, Abyssal


4. Ninja Tabiの理由

中盤から終盤にかけての良く育ったADCに対するタンク性能を向上させるための"保険"のようなもの。
最悪、ダメージを与えるために近づく前にやられてしまう。また、中盤から終盤にかけてのADCたちはLife Stealアイテムを所持している。ADCはQのダメージをSorakaに対してダメージを与えることで回復することが可能だ。(典型的なSorakaの問題点だと思う :P)

CDR bootは序盤から中盤にかけて長く続く集団戦でダメージを出す際に素晴らしい。Sorcerer's Shoesは序盤から中盤にかけて集団戦で短時間のバーストダメージを出す際に優れている。

5. Void Staf、ROA、Lich Bane、Frozen Heartを選択しない理由

ROAは高過ぎる。他の同じもしくは優れたパッシブ効果を持つアイテムを買ったほうが良い

Void StaffはSorakaのQと相性が悪い。あまり上手く機能しない。Sorakaのタンク性能が全く向上しない。

Lich Baneは試したが私の結論としては"上手く行かない"。SorakaのAAのアニメーションと攻撃速度は非常に劣悪だ。Qの合間にAAするのはとても困難で、AAしようとするとKiteのポテンシャルがかなり失われてしまう。さらに、Lich BaneではSorakaのタンク性能が全く向上しない。Lich Baneを数度発動してダメージを上乗せできるかもしれないが、脆いため、あまりダメージを増加させることができない。

Frozen Heartは非常に状況を選ぶアイテム。Frozen Heartを買うのはVayne + Tryndamereのような2人以上、Auto Attackをするチャンピオンがいる場合、もしくはAll AD Teamのときだけだと思う。たとえ、Frozen Heartを購入したとしても、最後もしくは最後から2番目になる。このアイテムは上手く機能することもあるし、全く機能しないまま終わることもある。


6. Sorakaはダメージをだせない

ある側面においては事実。Sorakaはバーストダメージを与えることができない。
Sorakaは他の単体対象のチャンピオンに比べるとダメージが低い。
SorakaはAOE damageではなく、バーストダメージの集団戦はSorakaにとって非常に辛い。
集団戦が長引けば、Sorakaにとって有利。Mid Sorakaはsemi magic damage dealer、semi healer、semi tanky のチャンピオンだ。

7. マスタリーとルーン

マスタリーは9/21/0

Perseverance/Second Windに入れていたが、Wave Clearを少し早くするために若干APを欲しいと思った。

ルーンはマッチアップで異なる。

簡単に説明すると

  • Red: magic pen
  • Yellow: armor
  • Blue: Flat MR もしくは Scaling MR
  • Quint: Armor もしくは MR 、対戦相手による。

相手のAPが後半強いか、前半強いかによります。もしくはCDR(とても状況に依存します。Full ADのチームか、Nidaleeに対してのみ使えると思う。CDR ルーンの効果のほどがあまりよくわからない。)

現在、GlyphのScaling CDRをテスト中だそうです。QuintのCDRはダメだったとおっしゃっていました。


8. Top Soraka

S3で top Sorakaをプレイしていましたが、top Sorakaはあまり有効でないとわかった。しかしながら、年をまたぎ、多くの変更が行われたので、top Sorakaは使えるようになったかもしない。しかし、まだSorakaがtop で強いチャンピオンだとは思っていない。

Topでプレイしない理由

TopはMidよりも長く、Gankされやすくなる。SorakaのQは望まずともプッシュしてしまう。

Sorakaはno costのチャンピオンに比べてSustainに欠けている。

Top Sorakaが有効なのはCCが少ないもしくはないチャンピオンに対してのみ。例: Shyvana, Yasuo, Garen

Top SorakaはRenektonやRivenのようなHard CCを持ったチャンピオンと相手のジャングラーがHard CCを持っているようなときは特に容易に300 Goldになってしまう。

1-2 killの後、一旦有利になったら、Top Lanerはレーンを"freeze"します。それに対して、Sorakaは何も出来ない。SorakaはRoamしてもCCがありません。できるとすれば"救急車"のようにmidにhealしにいくぐらいです...

レーンの長いtopは敵チャンピオンにより多くの"all-in"のチャンスを作ることになる。Sorakaのlv1のULTのクールダウンはとても長く、もし他のレーンのためにUltを使用した場合、ULTが使えるようになるまでに複数回死ぬことになるでしょう。

これらは私の推論ですが、別の意見があれば教えてください。私もtop Sorakaをプレイしたいのだが、これらの理由で躊躇っている。


9. どのくらい怒られた?

Gold ~ Platinumの間で何回かアンインストールしたり、再インストールしました。:P


Gold: 
  • チャンピオン選択中: OMG THIS TROLL. WE REPORT. I'M TROLLING TOO. (Sorakaをピックしたという理由でtrollした)
  • 試合中/試合後: Soraka useless

Plat:

  • チャンピオン選択中: WTF. (ため息) 必然の負け
  • 試合中/試合後: Soraka useless

Dia:

  • チャンピオン選択中: あー・・・ ok。普通のmid championをプレイ方法を覚えて欲しかった。
  • 試合中/試合後: Soraka useless


10. Sorakaをプレイし始めた理由

S3 Katarina main
-> Rankedでrandom Soraka mid に遭遇
-> TrollでEasy Winがとれたと思う
-> ぼこられる
-> Soraka OP、使うわ
-> Diaへ到達


11. Guide & Stream

Guide:

そのうちやります。(Riotの"Soon"、Guideは"すぐに"アップデートします。)
保証はありませんし、まだ決まって確定していません。

配信:

最近配信を始めました。これから配信する頻度を増やしていくつもりです。

http://www.twitch.tv/hanjustin


以下、AMAのまとめになります。


■ Mid以外のロールについて

- SorakaのSupportについて

個人的にはSupport Sorakaは弱いと思っている。
Thresh、Annie、Leona、他ほとんど全てのサポートチャンピオンはSorakaよりも強い。

- SorakaのTopについて

S3の時点ではノー。S4に入ってTopのチャンピオンの多くがNerfされているので、Top Sorakaも使える。ただ、Sorakaに対してはパッシブにプレイしてレーンを押させてフリーズして、JungleにGankさせるだけでカウンターとなる。
Top SorakaはCCに乏しいShyvanaなどには強いが、Renekton、Rivenなどには弱い。
Igniteでキルポテンシャルを確保するのもよいが、Flash、Ghost、Heal (Patch 4.5でHealになりました)で生き残ることを優先。

- SorakaのJungleについて

韓国サーバでDiamondのJungle Sorakaがいる。最悪というわけではなく、やることが一般のジャングラーと異なる。


■ アイテムビルド

- RoA

RoAはSorakaにとって素晴らしいアイテムではないが、OKなアイテム。
RoAを1つ、2つ、3つと試しました(それらは20分以内に買いました)が単純に"OK"。
純粋なステータスはSorakaにはあってるように思うが、他のアイテムのほうがPassiveの効果からユーティリティーを得られるので、Sorakaには相性が良いと思う。

- Lich bane

私の結論としては"機能しない"。
SorakaはAAのアニメーションとAttack Speedがとても酷いのでQの合間にAAをしようとするのがとても難しく、Kiteのポテンシャルの多くを失うことに繋がる。また、Lich baneはTank性能が全くない。Lich baneを数回にわたって起動できたとしても脆くなってしまう。そうした場合、あまり大きなダメージ増加には繋がらない。

- Iceborn Gauntlet

Kite用アイテムに3000ゴールドは高過ぎる。Randuinも普段買わないけれどもIcebornを買うくらいならRanduinを買う。


- vs AD , Chalice of Harmony , Ninja Tabi, CDR Boots

相手がADでもSorakaにChaliceは必須。その後、1つCloth Armorを購入してNinjatabiにする。lv6以降はどんな相手でも1v1は避ける。
序盤先行できたら、CDR Bootsを買う。CDR Bootsを買うことで序盤から中盤にかけて非常に強力なる。
中盤から後半にかけて相手のADCがコアアイテムを添えてくると効果は減衰していく。


- Morellonomicon

Sorakaに必要なTankinessがなく、マナ回復はUnholyに劣ります。Heavy ADのLifestealのカウンターとしても考えましたが結論としては上手くいかなかった。


- Liandrys

Liandrysは素晴らしいアイテムだけれども、Rylai'sの次に買うのは中盤生き残るためのtankinessのことを考えると優れた選択とは言えない。


- Abyssal Scepter

数キル先行していたら非常に良いアイテム。
Fed SorakaのRylai + Liandry + abyssal + cdr boot は恐怖。


■ Mid Sorakaについてのその他の考察


- Sorakaを選んだ理由

Sorakaの性能に可能性を感じたので。
"凄いダメージだ"という感じではないが、大量のAOEダメージを与える可能性がある。
lv6以降はマップ全体に存在感があって、相手をHeal-baitするのが好き。

Gold Katarina メイン -> Sorakaと対戦 -> ぼこぼこにされる -> Soraka OP -> Diaになる

Sorakaは1v1はほとんどの相手に強いのだけれども、問題はGank =(

Sorakaはよいmid champとはいえない。
midでプレイ可能というチャンピオン。
以前のKassadinのようなHard CarryするようなChampionではない。

- Sorakaのハラス方法

vs. ranged champion -> auto attack + E.

vs. melee champion -> auto attack + Q + E

相手に対してハラスを行うのはほぼlvl 1~2の時のみ。lvl3以降は相手のGankを警戒する必要があり、ハラスをするのはJunglerが見えているときのみ、生き残ることを優先する。Ranged相手にはAAをすることがリスクとリターンが釣り合ってないのでハラスをしない。

- SorakaのUltがゲーム内に及ぼす影響

戦闘がイーブンであれば、勝利に導くことができる。タイミングが難しく最も重要だ。
負けていた場合にはほとんど意味をなさない。
中盤には1人に使うか、チーム全体に使うかで変わる。フォーカスされたADC 1人のために使うと他の4人の分が無駄になるので戦闘で負けてしまうだろう。
終盤ではバーストが激しくなるのでULTの効果は非常に弱くなると考えている。

また、TopがGankされた時にUltを使って2アシスト得られる場合よりもBotlaneが2Killされるのを防ぐ場合に使用するほうが良い

- チーム内で相性の良いチャンピオンとそうでないチャンピオン

  • Good top lane champions: Singed, Rumble, Jax, Nasus,
  • Good jungle champions: Zac, Amumu, Khazix
  • Good support: Thresh, Leona, maybe Annie
  • Good ADC: Caitlyn, Ezreal, Vayne

  1. Magic Damageを持つチャンピオンがいること。
  2. Tankyのチームメイトとバーストダメージを与えることのできるチャンピオンを1人ずつ。
  3. Hard CC

サンプル:
  1. 理想形: Rumble, Amumu, Soraka, Leona, Caitlyn
  2. Tanky: Nasus, Amumu, Soraka, Leona, Vayne

最も相性が良いのはSinged、Rumble、Amumu。NasusやJaxなどとも相性が良い。
逆にNidalee、Teemoは集団戦に向いておらず、Trundleは他のチャンピオンのほうが硬く、ダメージが出るようになると考えている避けるようにしている。Trundleはまだ優れたプレイヤーと出会っていないだけの可能性もある。

延々とsiege/defendを続けるHealing comp

Nidalee, Khazix/Volibear, Soraka, Sona, Caitlyn

- Challenger への昇格戦について

昇格戦は予想より大変だった。昇格戦に入るまでは多くのChallengerと戦ったが、昇格戦ではより厳しいものだった。
4度目の昇格戦の後、Challengerに到達した。1-2週間の間に80-100LPの間を行き来していた。
昇格戦ではとても面白い試合やメタではない試合もあった。勝った試合の1つには3人のJunglerがいたこともある。:p
50分から1時間かかったゲームはほとんどない。


- 安全な立ち回りについて

序盤はmidの両側をwardingすることはできないので、右側をWardingしたなら右側に寄れば安全にプレイできる。
パッシブにプレイしてた相手が突然攻撃的になったら近くに高い確率でジャングラーがいる。
味方のジャングラーが近くにいればほんの少しだけ攻撃的にプレイしてもよい。Gankされても助けてくれるかもしれない。

Wardはレーンを押した直後。CSを無視して追いかけてきたら、近くにジャングラーがいるので要注意。
茂みの中にジャングラーがいたら、Qが使えるのでわかる。

- Roamingについて

レーンのWaveを押したら、6以前でも、そして6以降でもRoamする。
Sorakaは相手に比べてWaveは速やかにクリアできるので相手より早くRoamすることが可能。
SorakaのRoamは非常に弱いので、可能ならJungleでFarmするだけに留め、Wardがないなど好機と見たらbotへ行く。
SorakaはCCがないので効果的なRoamは難しい。だが、レーンがプッシュされているということはそこですぐに戦闘が起こりうるということだ。
Topで2v2をする場合には相手より早くTopへたどり着けるだろう。


- Rankedをプレイする前に

Rankedでプレイする前にNormalで300-400試合ほど試しました。


- Spell Vamp Quint

ダメージスキルが2つしかない上に、QはAOEなので全く効果がありません。


■ その他


- おまえのおかげでクソみたいなmid Sorakaが増えた!

計画通り。Sorakaの勝率が下がれば、MorelloはIreliaをnerfし、Sorakaをbuffするだろう。


- Champion Pool

SorakaとEvelynn。この2つがBanされたら、Dodge! :D

できるのはJungleとMidだけ。
Top laneはPlatレベル、BotはSilverの上位からGoldの下位くらい。


- 過去に書いたガイド

TSMのとても古いもの

http://www.solomid.net/guide/view/119950-soraka-build-guide-apc-by-dark-angelas


原文
Got to Challenger with Mid Soraka. AMA : leagueoflegends

関連記事 (注:半年以上前の古い記事)
Game 4 Broke: Jungle Soraka by KR Diamond 1

0 件のコメント:

コメントを投稿