Statikk氏がPatch 4.5での変更についての説明と将来的な変更の方針について話しています。
Patch 4.5におけるLuluの変更
E - Help, Pix!
敵に付随していく時間: 6 seconds ⇒ 4 seconds
ミニオンに使用した際のシールドの削除
Base Damage 80/130/180/230/280 ⇒ 80/110/140/170/200
以下はStatikk氏による説明となります。
Luluがmid lane Support championとして他の一般的なmid lanerたちと異なる強さを見せていることを - 特に潜在的なチーム構成の点で - 純粋に喜んでいる。
Lulu は 味方のVayneを守るというチーム構成を作るためにmid laneにもってくるのは、超クールです。実際このタイプのチャンピオンとチーム構成の多様性はより多く見られることがあってほしいものです。
最もありがちな批判のひとつは新しいシーズンでサポートユーティリティのスケーリングの追加によりに、mid lane luluは自分を含めチームメイトを加速し、それが悪い/迷惑なことだとというものです。実のところ、そのことはゲームをもっと面白く、プレイヤーにさまざまなチャンピオンをピックやプレイする理由を与えることになります。全てのチャンピオンが大きなダメージをもって、全てを粉砕できるという必要はないのです。他の強さがあるチャンピオンがいても良いのです。
全てのSupportがmid laneでプレイするをただ嫌っているわけではない。
Luluのケースでは。Luluがmidとしてpickされることに満足していない一番の理由は彼女が他の大部分のmid lane championたちに対して"safe"(安全)で、"reliable"(信頼性のある)なチャンピオンだからです。
ゲーム中のチャンピオンの役割として他のチャンピオンがゲームに参加するチャンスを奪うことになってしまった場合、問題があります。
過去の例でいえばJannaをmid laneに持ってきたケースは完全に当てはまるでしょう。当時のJannaの主な問題点は彼女は継続的にWave ClearのためにQを撃つ事により、敵をタワー下へと追いやり、やれることを劇的になくしたことにあります。。
つまり、もし、Support mid lanerには味方を守ったり、強化できる個性のあるサポート的な強さを持っていて欲しいのです。これらのチャンピオンのピックの多様性は抑制するよりも、増加させたほうが素晴らしいのです。
これらのnerfはLuluのレーンでのハラスパターンに向けたもの - 特に彼女がスノーボールしているとき - です。
彼女のレーニングでのハラスパターンはリスクがあり、duo laneではその場の状況によりますが、ソロレーンでは同じルールは当てはまりません。事実、ソロレーンでは多くのチャンピオンに対して、Luluは彼女へ対処法を持ち合わせてないチャンピオンたちに対して遠距離からほとんど反撃を受けることなく、自由にハラスできます。
もう1度言いますが、不幸にも他の特定のレーンで使用された時、上手く機能しゲームの健全さに有害な場合があります。このような場合には常に積極的に設計していきます。
私たちはこのパッチで彼女の元々のbottom lane Supportとして有効化かどうかについては保証しかねます。
通常、私たちはA)Bot laneに影響あることを認め、代償としてbuff もしくは B) 元のロールでの有効性を損なっていないことを確認するかのいずれかです。
私たちは正確に実行するのに必要な通常の分析とデータ収集の時間が単純に不足しています。明確にしておくと、Luluが現在、bot laneで有効でないという意味ではないではありません。単に今回のリリースでbot laneでの力がまだ標準なものかは保証できていないだけです。可能性の話で、どちらにしろ必要があれば変更するつもりです。
Bot lane support として彼女の状況について内部で分析を行って必要に応じて今後のパッチで変更することでのフォローアップを行います。
これは現在進行中で、bot laneです。Luluの現在のbot lane supportとしての有効性は台無しにすることがないよう真剣に考えています。
もし、元のロールで有効でないとしたら、そうなるまで変更が行われることになるでしょう。
いずれにせよ、長いことになりますし、ただ、私は見聞きしたもの全てに対処したいと考えています。
以下、スレッド内の補足となります。
Luluの今後について
今後行われる分析の結果によりますが、duo lane supportとして力不足だと判断された場合には埋め合わせが行われます。
最も優先するQではなく、EをNerfしたことについて
Eのダメージを減らした理由としてはEが最も対応しにくいところ(クリックしたらダメージ)なので、他のところへパワーを移して、より面白いゲームプレイとなるようにしました。
Qのbase damageをnerfするとSupportとしての有用性も摘み取ってしまうことになるので、それは悪いことではないでしょうか?
"reliable"の定義とLuluの役割
Luluは前にも言ったように"reliable"で、有利を取れる相手が多過ぎるのです。Mid lane Luluは大部分のマッチアップで相手に勝つことができます。
"relieable"なことは私たちの良しとする味方を守ったり、チームメイトへのCC ソースとなることは大きくことなります。Luluがレーンでほとんどのチャンピオンに対して大きなアドバンテージを得られることは望んでいません。
Mid lane Luluの役割は味方に移動速度を付与したり、重要人物を守ること(もしくはイニシエーターに付与してWombo Comboのシナジー)です。
問題はLuluがレーンで死なず、継続して敵にハラスを続け、比較的安全な立ち回りを維持しつつ相手を下がらせることが可能ということです。
公式フォーラム
@Xelnath About the possible changes for Lulu in the future. - Page 5 - League of Legends Community
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