告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年4月5日土曜日

Fioraのリメイクについて


Fioraのリメイクについて、公式フォーラムでMorello氏とGuinsoo氏がユーザーの疑問や意見に答えています。

04/05 14:53 - 投稿
04/05 18:01 - Guinsoo氏の投稿を3つ追記

「Fioraに目的を与える方法についての個人的意見」と題したPBEフォーラムのスレッドにて、Morello氏はこう述べています。
そうですね、詐欺になる危険を承知で……;p

Guinsoo氏がFioraを「軽戦士(light fighter)」にオーバーホールする作業を行っています。まだ非常に初期段階のプロトタイプを作っていますが、架空のファンタジーを伝えるという点において、Fiora─熟練した素早い身のこなしの剣士─が最もそれを達成できていないキャラクターのひとりであることについては、同意します。

彼女のスキル構成のほとんどが変わると思いますが、もっと良くなるとも考えています。

My opinion on how to give Fiora purpose ^^
公式フォーラムのスレッドにて、Fioraのリメイク担当とされたGuinsoo氏が、直接ユーザーの声に答えています。
やあみんな。Fioraのゴールが一体何なのかについて、少し議論を行いたいと思います。私たちが現在のFioraのスキル構成に見ている主な問題はテーマ的なものであり、彼女は熟練した決闘者や剣士であるという構想を伝えられていませんし、メカニズム的にも、彼女のゲーム内での存在感やプレイパターン、役割といったものは、熟練した決闘者や剣士というものに匹敵するものではありません。

決闘者という構想に限って言えば、少なくとも私がFioraについて考えているのは、彼女の極めて高い機動性は、敵の中に突っ込むためだけのためにあるべきではないということです。舞うように敵の最中へと躍り込み、下がり、戦闘の内外への出入りに長けているべきです。Fioraは敵のプレイに存在する弱点を、自分が攻撃する正しい機会を見出そうとするべきです。走って行って敵をバーストで倒すべきではなく、大きなダメージを、対象がびっくりするほどの長い時間に渡って安定して与えるDPSであるべきです。

メカニズム的な話をすると、私は決闘者という種類のチャンピオンは、メカニズム志向であるべきだと思います。敵チャンピオンに反撃するための適切なタイミングに、自分のスキルを使う機会を期待します。たくさんのものを見失わないようにしたいと思っていますが、うまくやってきちんと成功させたいです。

要するに、現在のLiveバージョンのFioraは、ターゲットにされることがない能力からも、スノーボールした能力値の塊だということです。次に何かを考えることなく、できる限り速くとにかくキーを押す。そして彼女は非常に高いスノーボール性をも持ちます。一口に言えば、Fioraとその敵の間には、ゲームプレイを交換する機会がさっぱりなく、面白くないのです。

Fioraをアサシンからmelee DPSへと転換させること、topからmid/jungleへとレーンを移すこと、そして彼女のスキル構成に大量の「相手を打ち負かす」機能を加えること、これらが現在の目的に含まれています。また、適切なタイミングに、ディスエンゲージと再エンゲージを行えるという面での機動性をもっと与えるということも、とりわけ含まれています。

Fioraのスキル構成について、具体的にどんな計画があるのか、そんなにお話しすることはできません。開発の最中に大量の変更があるのは確実だからです。でも、私たちの大好きなレイピア使いにとって、わくわくするようなことが起こるだろうという証を、ここに残しておきましょう。これは非常に初期段階のものだということをくれぐれも忘れないでいて欲しいのですが……テスト中のBlade Waltz(R)、それにリメイクが成った暁には、現在とは比べ物にならない劇的な変更が成されることでしょう。

このサンプルのBlade Waltzは、正確に理解されづらいとも思っています。基本スキルの説明がないからです……でも、想像を逞しくしてもらって、いいんですよ。

Guinsoo is working on Fiora - Page 5 - League of Legends Community

上の画像は、Guinsoo氏の投稿に添付されていた、テスト中のBlade Waltz(R)のスキル説明画像です。
Blade Waltz
150マナ クールダウン120秒
9秒間の間、基本スキルはコストなしで使用可能になり(最大16回まで)、クールダウンがほとんどなくなる(0.75秒になる)。また、効果時間中は+50% Armor Penetrationを得るとともに、スキルに対して以下の追加効果を得る:

Lunge:射程が200増加する。
Riposte:パリィ攻撃とスキル攻撃の間、移動可能になる。Thrustのダッシュ距離が100増加する。
Disengage:バフのスタック数が4回に増え、少し遠くまで移動できるようになる。



04/05 18:01 追記
(現在のFioraのultが気に入っているので、そのまま残しておくことはできないのか?という声に対して)

素晴らしい質問です。直接答えるわけにはいきませんが、理論的な質問として見てみましょう。

LungeがBlade Waltzのように対象の周りをジャンプし攻撃する機能を持っており、RiposteがBlade Waltzのように自分が対象指定不可になる能力だと仮定してみましょう。基本スキルを素早く使うことができるのなら、Blade Waltzの現在の機能に近づけるやり方を思い描くのは難しいですか? しかし、それぞれのジャンプとスキルの単位から来るタイミングの選択肢、また同様にジャンプの回数・スキルの単位・ディスエンゲージの選択肢、通常攻撃を織りまぜるタイミング・回数、DPSを出すことに集中すべきタイミング・生存性を重視すべきタイミング・機動性を重視すべきタイミングの選択肢、などなどが存在します。

現在行っているultの改善の背後にある目的は、古いultの挙動を再現するという部分もありましたが、もっとタイミングと意志決定を必要とするものにし、さらなる選択肢を加え、敵にとってももっとカウンタープレイを加えるというものです。新ultimateには、旧ultimateよりも遥かにたくさんの活用機会があると感じています。RやQが、LiveバージョンのBlade Waltzの感触を再現する、という仮定の基でですが。

Guinsoo is working on Fiora - Page 11 - League of Legends Community
(topから移動する理由について)

正直に言えば、完璧なtop laneの例としてRivenを挙げられても、納得がいきません。今の私にとっては、「本来の」top lanerというのはRenektonやShyvanaのようなチャンピオンたちです。Melee ADC(Yasuoのような)を作るためには、top laneでそういったタイプのチャンピオンたちと争わなければならないと私は感じていて、Fioraの核となるデザインを犠牲にしなければならなかったでしょう(一例を挙げるとそれは、スキルに自己回復を入れることで、私は現在のFioraのパッシブが本当に嫌いですが、それなしで実際に彼女がtop laneで戦っていたら心配です)。

(実際のフェンシング剣術による負傷と、LoLのチャンピオンスキルへのその反映についての意見に対して)

オーケー、「敵を突き刺して殺す」と言った時に、間違った専門用語を使ったようです。最初の投稿のその部分を「大きなダメージを、対象がびっくりするほどの長い時間に渡って安定して与えるDPS」と編集しました。あなたが主張するように、フェンシングとはワン・ヒット・ケー・オーを取るのが全ての競技であるというところにも概ね同意しますが、そのようなタイプのゲームプレイは、どんな種類の対戦ゲームであっても全く面白くないでしょう。この問題に対して私たちが選んだ道は、Fioraを強く、安定したDPSにするという道です。しかし、安定したDPSチャンピオンに期待されるのは、一撃のダメージが大きいことでしょう。たとえばFioraのRiposteは、彼女がDPSとして成り立つためには非常にネガティブな相関があります……大きなスキルや通常攻撃をブロックしない限り、その時にThrustを命中させて反撃するのは、非常に難しくなってしまうかもしれません。

全体的に、私たちはFioraのスキルを適切に使う時の感触を良くしたい(そして使った時のリターンを大きくしたい)と思っています。それはワン・ヒット・ケー・オーという形を取るのではなく、その次のベストである「一撃のダメージが大きい」だと私は考えています。

Guinsoo is working on Fiora - Page 13 - League of Legends Community
(YasuoのようなアプローチをFioraのスキル構成に取るつもりだと思うけれども、それで競技シーンで見られるほどFioraは強くなるのか?もうひとりのMaster Yiを作ってしまうだけではないのか?という疑問に対して)

私の脳内でYasuo以外に選んだ、最初の3つの理由をここに挙げます。注意してほしいのですが、私はFioraの新しい能力のスキル構成について話しているのであって、新ultimateで古いスキル構成を使うことについて話しているわけではありません。あえてultimateについては除外してあります。

1) 通常スキルスロットに、Kayleのultのようなものを充てる
2) Yasuoよりもエンゲージとしては弱いが、もっと敵に張り付いていられる
3) ディスエンゲージ(離脱)のための能力

(新しいRiposteはタワーの攻撃をブロックできるようになるか?という質問)

それはないと思います。タワーダイブがとても楽しいものだとは思いません。Fioraのスキル構成から対象指定不可/タワー攻撃耐性がなくなっても、彼女は平均的なチャンピオンよりもタワーダイブするに良い性能を留め続けていると、私は考えています。Fioraがいくらかのタレット攻撃に対する耐性を持つことについて、完全に反対しているわけではありません。ですがこれをなくしたいとは思っていて、今のところは、スキル構成にきちんとした機動力を加えれば、この能力がなくてもFioraは大丈夫だと直感しています。

(今のFioraのパッシブが序盤に役に立った経験がない、このパッシブが本当に役に立ったのは後半にアサシンの役割を果たす頃だ、という意見)

これは私が取り組んでいる種の問題です──パッシブが不十分だという感触、特に他チャンピオンとの戦闘のような瞬間にはひどく役立たずだと感じます。Fioraがそもそもそぐわないと私が心から感じるレーンに、居ることができるためだけのものなのです。このパッシブの効果はゲームプレイをする必要がないもので、それに役立たずでもあります。効果があっても、総合的には役立たずのがらくたです。Fioraのパッシブのデザインにあってほしいものの、ほとんど逆のものなのです。

Guinsoo is working on Fiora - Page 16 - League of Legends Community


公式PBEフォーラム
My opinion on how to give Fiora purpose ^^

公式フォーラム
Guinsoo is working on Fiora - League of Legends Community

0 件のコメント:

コメントを投稿