先日のパッチでマッチメイキングに調整が入りました。
この内容はLive Serverに適応されていますが、まだテスト段階です。
Lead Designer of Social SystemsのLyteによるとmatchmade queue(Normal SR , Normal TT , Ranked Solo/Duo, etc)の検索におけるパラメータに勝利数が追加されたそうです。
依然として最も優先度される検索パラメータはプレイヤーのレーティングであり、今回の変更は勝利数がかけはなれた相手と当たりにくくはなりますが、まったく当たらなくなるわけではありません。
また、10勝のプレイヤーが100勝のプレイヤーと当たるなどのプレイヤーの勝利数が勝率に繋がりやすい傾向にあるケースには影響がありますが、1000勝が5000勝のプレイヤーと当たるなどの場合には影響はないそうです。これにより、CoopvsAIやカスタムでレベルを上げたプレイヤーがlv30になってすぐに1000勝以上しているプレイヤーとあたる確率が減るそうです。
この変更に伴ってqueueの平均時間は30秒ほど、最大で1分30秒延びることになります。
今回のテストの目的のひとつは勝利数をパラメータに加えることに30秒の価値があるかどうかを調べることだそうです。
Dominionについては現在調査中で時間が延びるようであれば適応しない予定だそうです。
なお、パッチ以降におけるqueueが極端に長くなる現象についてはサーバが不安定なことが原因であり、今回の変更には関係ないそうです。
Matchmaking Changes [1-16-2013]
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3016615
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