告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年1月25日金曜日

Xypherous' thought - Health and Resistance

XypherousのHealthとResistanceについての話を要約しました。
追記しましたが助長が過ぎる部分などについては訳してません。


tl;dr
  • Healthの調整は完璧なわけではないよ、特にGiant Beltは次のパッチで調整するよ
  • Warmogはコスト比効果が高いわけではないよ、でもHealthRegenは高いよ
  • Healthに依存したチャンピオンが強いのは調整してないから当たり前だよ
  • Towerのステータスはシーズン2にあわせたものだから変更するよ

Healthはlife stealのような相手の能力による二次的な効果を減少しない
Healthはシールドや回復の効果を倍加しない
Healthはresistanceに比べ、指標としてわかりやすい
高いHealth per lvlにより、Health関連の効果はresistanceに比べより一時的なものになりやすい。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3024138#33836581


Warmog'sはコスト比性能としてはそれほど効率的ではなく、問題は環境にあると考えている。

タワーによるダメージ / Armor Penetrationの計算式は旧来のバランスのままであり、タワーはダメージを増加、Armor Pentrationは減少させなければならないだろう。
OlafやShenなどHealthがPrimaryのチャンピオンは調整が行われてないので現在強いことについて大した驚きはない、調整を行わなけばならないだろう。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33836748#33836748


Bulwark / Randuin / Locket of the Iron Solari / Sunfire Cape は1 slotで400以上のHealthを獲得できる。Armorを獲得できるアイテムのおよそ半分は素材にHealthが含まれており、その中でもRanduinはArmorを50以上獲得できる。これらのほとんどはcore health itemとなっています。

ASのnerfとjungleの変更はShyvanaにとって二重苦になっています。

Resistanceの強さはダメージの軽減だけではなく、実際にはself-healing,resistance,regenerationなどの効果など多岐に渡る影響を受けています。

resistanceが単一の種類のダメージに対して強いと思えるのには同意しますが、他の効果を伴ったresistanceの複合効果は1:1の比較では本来強くなりません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33836953#33836953


Warmog'sはコスト比効果が高いわけではない、だとしたらゲームを加速しているのは何か?

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837043#33837043


Armor PenはLifestealの効果を助長していますが、それはlifestealを阻害しているArmorへ対抗しているからです。

Xin、J4、Darius、OlafなどといったArmor pen/reduceやHealthをそぎ落とすチャンピオンが多いため、resistanceを買う意味が薄く、Healthを購入したほうが良いという意見には概ね賛成します。ただ、これによりArmorが安すぎたことはより明らかになりました。

物理/魔法/trueの3種類のダメージを与えられるDariusはLate Gameでは十分にダメージが出せないので25%のArmor Penをもっている。これは私にとって前兆だった。"間違ったものに深く根差している"と。

Sejuaniはわからないが、Nautilusは答えやすい存在です。NautiluはHealthを増やすことでシールドからよりHealthが得られ、Healthを増やしてもダメージは増えません。シールドを強化する最も良い方法はresistanceを増やすことです。
Nautilusに必要なのは序盤の低いステータスを補うための防御的なアイテムで,
Healthは必ずしもコアではありません。

Healthのレートはarmorと比べると馬鹿げて見えるので、HealthとAmrorではArmorに偏る傾向にあります。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837226#33837226


Healthをそぎ落としたり、penetration/reduceなどのS2の名残の部分が一部のチャンピオンを思ったより強くしていることは確かです。機会があれば% reduceをflatに変えるなど、それらの調整を行うでしょう。

事態が悪化したときのHealthはmagic resistanceの代替として極めて優秀なのでHealthが重要になるとburst mageには痛手です。

そこにはさまざまな意味合いがあります。しかしLiandryやDFGが何故存在するのでしょうか。次のパッチでmageを助け出すアイテムを追加するつもりです。それでもなお弱いようであれば個別に見ていくつもりです。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837444#33837444


Rammusの問題は何より、jungleの変更から因るものだと考えます。具体的にいうのは難しい。Item変更でのHealthの増加は一般的にはtankとしての彼の役に立っているはずです。

Rammusは本来resistanceを基としたキャラクターではありません。tankではないSkarnerなどはシールドに依存しているのでresistanceに依存しているはるかに良い例です。Udyrも同様です。

一般的には繰り返しシールドを仕えるチャンピオンやシールドがコアとなっているチャンピオンはHealth poolが実際よりも何倍も多いように見えるのでresistanceを基としていうるチャンピオンです。

Liandryはburst casterにはゴミだと私も思っています。しかし、burst casterでもsustained damage casterよりにできます。Brandは典型的なburst mageですがLiandryとMorellonomiconを持つことにより、効果的なsustained mageになれるという良い例です。

DFGはLiandryとは異なる形でのburstを追加できます。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837540#33837540


DFGを無くしてしまうのには賛成しないが、骨抜きにしてしまった。
以前のDFGの強さを詳しく調べて、同じような強さのものに作り変えたい。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837627#33837627


先の大会のデータでは19試合に43個のwarmog'sがあったという統計が出ている。これは1試合におおよそ3-4個という計算になる。私はtankやfighterが持つべきだと考えており少なくとも4人が買うだろうと思っていたので期待していたのとほぼ同じくらいです。

私が言いたいのはそこに多様性が欠けていることです。しかし、数字は悪くはなく、healthとresistanceの割合に誤りがみられるようなので次のパッチでそこを修正する。

IreliaがLaneに居座ってfarmし続けるのは新しい問題ではなく、以前から彼女の永遠の問題です。彼女が強いという理由は実際にはよくわからない。

一方、Olafのスキルはレーンでの維持、ファーム能力を倍加しています。

Healthを上げることはどのビルドでもコアとなりますが、状況に応じてHealthだけでなく、RanduinやSunfireを作ったほうがよくなります。

レーンでの維持力は私たちは問題としています。もし40HP/5を取り去ったとしても、heal regenerationはまだあまりにも良いかもしれません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837688#33837688


最も一般的なHigh Health + Low resistanceに対するカウンターはlifestealです。
WarwickなどにとってはHealth Poolになるでしょう。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33837962#33837962


Giant Beltをupgradeせずにもっておくことは非常に有効であるということは認識しており、次のパッチで調整します。

誤解しないでください、現在のHealthの調整が完璧であるとは言っていません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33838059#33838059


RanduinとFrozenHeartの組み合わせは攻撃された際にDPSの40%を低下させます。

物議を醸し出すかもしれませんが、Burst Mageは即死させられることが理想的なシナリオなのでBurst Mageによるカウンタープレイというのは設計していない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33838553#33838553


Liandry'sは少し攻撃的に強化するつもりだ。

ほとんどのプレイヤーはSealにArmor、GlyphにMagic Resistを入れているが、プレイヤーはルーンに多大な投資を行っており、それによりはるかに慎重に調整を行うようにしています。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33838861#33838861


@Xyph, is resists being less effective than health in S3 bad design?
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3024138

Attack Speedを40%下げると生存時間は66%延びる。
Armor Reduceは最大54.5%しか減少させることができる。この場合生存時間はArmorの量によって生存時間は変わる。
Armorが100であれば30%生存時間を減らし、Armorが36%となる。Armorが無限に発散する場合には54.5%に近づくことになる。

Tears of the Goddesはクールダウンは若干表示に誤りがありますが意図的なものです。
6秒間にTearsのチャージは2個までしか貯まりません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839079#33839079

AP midだけがWolvesやWraithでfarmできたが、それは最早特権ではなくなった。
Magic Penetrationは強すぎることを懸念されており、Deathcapなどと競合していたため単に隠れていただけです。

TowerはSeason2でダメージを減らして、Armor Penetrationを増やしたが再評価する必要があります。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839381#33839381

%Healthなどと比べて、Armorに問題があるのはシールドや回復などのシナジーの影響が大きいからです。
Armorがわかりにくいというわけではなく、Healthのほうがわかりやすいというだけです。
Armorがnoob trapではありません。強い時間帯を少し調整します。
Randuin's Omenはanti-carry itemとしてはゲーム中最もよい選択肢です。

Healthはあらゆる状況で強くなってしまったので防御が貧弱なAP midが相対的に弱くなり、bruisersに取って代わられてしまい、使用に足るチャンピオンが減ったという意見はそうかもしれません。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839622#33839622

"なんで開発者がmid APがゴミっていわないの?"

一見しただけではそうであるとはいいきれないからです。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839754#33839754

TrundleのUltは適正な対象相手がいない場合には効果がかなり薄いかもしれません。
調べてみます。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839835#33839835

Void Staffのnerfするというのはおそらく正しいでしょうが、Deathcapが弱いというのはどうでしょう、確認してみる必要があります。
Warmog は180g程度値上がりします。(PBEでテスト中です)

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33839997#33839997

問題となってるのはLast WhisperとVampric Sceptorだけで火力が賄えているという点です。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33840460#33840460

0 件のコメント:

コメントを投稿