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2013年1月19日土曜日

Xypherous' thought

Associate Technical DesignerのXypherousのここ数日のコメントをまとめて要約しました。


注意 - 一部に誤訳または曲解した内容が含まれている可能性があります。

- Morello: "...We'll be watching this stuff like hawks" 25 res以降より


被ダメージが増加した理由は以下の通り

1.全てのプレイヤー(サポートを含む)は以前よりダメージが与えることができる、もしくはそのポテンシャルがある。理由は以前より取得しているGoldの量が多いため。
2.topがBoRK、carryがBCを持つなどすることにより、2人いれば大体弱点を攻撃できるようになった。
3.早い時間帯ではミニオンから受けるダメージが増えた。
4.遅い時間帯では多分、適当なutilityのアイテムから250 HP/5を得られていない。

Healthが強く、Resistanceが弱い時間帯が長すぎたので、早い時間帯でのHealthは効果的であるのに加えて(序盤では有効であるべきだしそうするつもりだ)に加え、Resistanceも意味があるように価格的な面で再調整する。

Statikkと相談して、Jungle/Wardingについて次回のパッチで調整してみるつもりでいる。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=2986729#33493634


Season2ではPantheonやTalonのようなチャンピオンに対してはNinja TabiとChain Vestがあれば十分カウンターになっており、Fighterの目標は耐久力を上げて不死身になることだけだった、Season2の終了に近づくとリリースされるチャンピオンはトレンドの影響からARPenを元々持っていたり、ADのスケーリングが狂っていて、それを避けるは不死身のAP melee championぐらいしか代わりがいなかった。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33493972#33493972


結論としてはレーンフェイズでの相手で確保するresitanceを選択するのではなく、序盤はHealthを確保して、その後中盤での脅威レベルに応じたresistanceを確保するというのが理想。

AmumuやNautilusのような防御性能が弱いチャンピオン、Dariusのようなダメージスケールが低いチャンピオンが強かった要因はシーズン2での防御アイテムが値段に比べて強いことにある

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33494170#33494170


- Welp, I'm done playing Heimerdinger. Thanks for another nerf, Riot. より


ユーザーの多くがHeimgerdingerへの修正や調整が十分に行われているというのはおそらく完全に正しい意見です。
Heimerdingerの強さとは相手を帰らせた場合にタワーを1本自動的に奪えるということにあり、このペナルティーは莫大なものであり、彼のゲームプレイを狭めている原因でもあります。

Heimerの変更はSeason3がロールアウトするまで暫く滞るでしょう。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33574870#33574870


Urgotはおそらく良くなっているはずです。
一方でTryndamereはほぼ常に高レートでメインに使っているプレイヤーがいます。(彼のためにFuror/SoTD,Mercurialを追加はしましたが。)

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575208#33575208


タワーがよりスマートにあなたの力となるようにプレイスタイルに幅を持たせることができるようにすることでHeimerのプレイスタイルは可能な限り維持します。
ただ、確かにいくつかの点でプレイスタイルの利点は減らします、またいろいろな点で制御が難しい面白いスタイルは生み出されないと思います。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575941#33575941


"Heimerdingerのkitが改善されることはわかった、ただ何故それをremakeまで待たなければならないのか?"という質問について

逆です。つまり、変更はHeimerに将来必要な変更ですが、彼を特に意識したわけではなく、タワーとタワーをめぐる全てのチャンピオン、特にレーンでsnowballしたケースについてものです。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576148#33576148


誰かが気づいたかかもしれませんが、Eliseはおかしい。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576393#33576393


- Season 3 Orphan Items


Xypherousが考える無用なアイテム

Catalyst the Protector
Sword of the Occult
Exec's Calling
Eleisa's Miracle (別に驚くことではなかった)
Ohmwrecker

これらは誰も話題にすらしない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575437#33575437


Ohmwreckerは我々はそれをあまり有効だと思わなかったがコミュニティに後押しされた形で維持することにした。
今現在問題があると考えているのはCatalyst the Protectorで、もはや誰もこれを必要としていないということです。

Ohmwreckerはfortifyに作り変えれば簡単に価値を生み出せますが目的を果たすこととニッチであることは別問題です。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575565#33575565


"Crystalline FlaskがCatalyst the Protectorよりも使いやすい、またupgradeを悩む必要はない"という意見について

それには強く同意します。RoAを必要としないのであればCatalyst the Protectorも無用なのです。
また現在ではGP/5 Itemのほうがはるかに良い役割を果たします。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575793#33575793


Fiendish Codexおよびその他幾つかのアイテムとBlasting Wandとは違った形になるよう調整します。
Blasting Wandから派生するtier 3 itemを完成させるまでの間について取り組んでみるつもりです。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576096#33576096


これは仮定ですが、何故Fiendish Codexはmp/5 が必要なのでしょうか?

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576266#33576266


- @Xypherous: why does Fiendish Codex need mp5?より


"マナレスチャンピオンに対する制限?もしくはただの時代遅れ?"という回答に対して

マナレスチャンピオンに対する制限というのはかなり的を得ています。

特にVladmirとKatarinaによる、Codexを変更しても安全なくらいcooldownを基としたハラスはトーンダウンしました。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3012075#33576510


"青バフへの依存度が高まるのでは?"という意見に対して

CDRはほとんどの場合マナを必要とすので、あなたの指摘する通り、Codexの派生にMP/5があるか確認する必要があるでしょう。
例えば、20%のCDRがあるMorellonomiconは狂ったようにマナを消費します。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576643#33576643


"Fiendish Codexを買う前にChaliceを購入すればいい"という意見に対して

CharliceはAPに対して有効で、Fiendishはburst同士もしくはburstに対して安全にclearするために必要になる。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576755#33576755


Fiendish Codexを変更するとしたらコストは減少させるでしょう。Kindle Gemのような1.5 tierのような扱いになると思います。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33576784#33576784

- I wasn't aware Kat was walking too fast.より


5MSの低下でKatarinaの問題を修正できるとはいいません。
なぜなら逃げるときは大抵Wardにshumpoしているのですから。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575326#33575326


MSのNerfはKatarinaにおける主な問題点ではありませんが、必要性のない部分であると確信しています。
もし、調整が必要になったときに過重量がなければそこまで変更が必要しなくてよくなるでしょう。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33575612#33575612


- Poor Xypherous.より


不満の多くは正しい。
私は多くのことを間違え、それを認め、試行錯誤を繰り返して進めていくのです。
不平や憎悪、耳障りなことに耳を傾け、理解していくのは重要なことです。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3012048#33576231

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