告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年1月10日木曜日

Interview with Aphromoo

Team Dignitasに掲載されていたAphromooへのインタビューについて訳しました。


Season 3 qualifiersを数日後に控え、オフシーズンに多くのチームがメンバー変更を行いました。Counter Logic Gaming も例外ではなく、サポートをLocodocからTeam FeaRのAD Carry、Aphoromooに変更しました。2回続けてCLGのサポートはADからのコンバートとなり、彼はbottom laneでの経験を活かした大きな成功を期待しています。

Aphromooは彼の新天地への抱負と、彼のADからサポートへのコンバートの強みと弱みについて語ってくれました。彼はユニークな視点から人々が思っているよりもサポートがより面白いということや新しく追加されたり、変更されたりしたアイテム中で最も強いアイテムや最も見るようになるものについても語ってくれました。

・Counter Logic Gamingへの移籍が決まりましたが、移籍に関して何が決め手になりましたか?

FeaRからBallsが脱退した後、問題を抱えていました。AD plaerのZunaを獲得した後です・・・彼のShenは神がかっているけれども、LANsでtopをプレイしたことない彼をtopに据えることにしたのはそもそも不利だった。

僕たちが何とかしている間にZunaはLANでtopという新しいロールを覚えいたけど、チームを不利な状態にもっていくのは良いと思えなかったし、私が新しいチームに入ることでSycho Sid(元CLG.Black、元FeaR)あたりが最も可能性が高いと思うけどtopを入れれば、Zunaはやりやすいロールをプレイできると思ったんだ。


・あなたは以前、かなりの回数AD carryとしてプレイしてきました。それはどのような形でサポートとして役に立つと思いますか?

僕はADからレーンでどのようにして動けばいいかを理解し、サポートの練習に自分のメカニックを取り入れました。しかし、僕が知ってるのはADCがサポートに何を望むか知っていることとレーニングでの存在感が重要なファクターであることだけです。マナの管理やクールダウン、ダメージ計算、サポートとして学ばなければいけない他の全てのことについてはまだあまり知りません。しかし、一度サポートをプレイするとなれば僕はもっと上手くなるし自分のできる限界を押し広げられる思う。


・CLGはLocodocoというハイレベルなADプレイヤーをサポートとして採用しましたが、あまり上手くいったとはいえませんでした。これについてサポートの経験不足によるものだと思いますか、それとも他に何か原因があったのだと思いますか?

他に問題があったのだと思う。


・多くの人のサポートというロールを"受動的"で"退屈"なものだと考えていますが、サポートを過小評価していたり楽しめていないプレイヤーに何かアドバイスは有りませんか?

サポートはAD Carryを出来るかぎり早く育て、試合をCarryできる場所へつれていき、レーンにいる間はその存在をもってADCにファームさせ、ADCが安全にファームできるようにワードでマップ状況を知らせ、そしてゲーム中如何なる段階においてもADCの盾となってできる限りながく、生きながらえさせるロールです。

あなたのプレイがチームを成功に導くのです。たとえ、あなたが死んだとしてもチームファイトに成功したならそれだけの価値が有ります。素晴らしいプレイヤーならそれを死ぬことなくできます。そしてチーム全体をslowやknock upがあろうとなかろうと多くのユーティリティの面でチーム全体を守ります。そして、LeonaやBlitzのようにあなたのプレイングでチームが狂ったスノーボールゲームになる可能性を持っているチャンピオンもいます。サポートは私にとって楽しく、私は多くの人の目に無駄なロールをしているように映るようなふりをしている。しかし、実際にはあなたの注意を払ってない後ろからならず者のように防御をダウンさせるのです。:D


・最近追加された新しいサポートのアイテムはサポートというロールにどんな影響があると思いますか?どのアイテムがサポートに最も重要に思いますか、そして良く見かけるようになるアイテムと状況依存するアイテムはどれですか?

様々なアイテムの中でもSightstoneは間違いなくサポートが買うことになる大きな変更です。基本的にはHeart of Goldの代替品だが、wardとhealthにはHeart of Goldの削除を補う以上の効果がある。Mikael's Crucibleは今はあまり見かけないがチームファイト中のピンチの状況で正しいときに正しいプレイヤーに使用できれば間違いなくインパクトがあります。このアイテムはadcが危険に飛び込みたい場合のクッションとして使うでしょう。Sightstone、PhiloからAegisやShureliasを多くの場合で作るようになると思います。以前のHoG Philo Aegis/Shurelias などのように今はそれが合っています。

・プロフェッショナルのビルドのなかでもコアアイテムはまだ見られますか?

Sightstone/Philo/Aegis/Shurelia/Zekes コアアイテムは以前と同じようにチームコンプとあなたがプレイするサポートのタイプによるよ。


・今、botで一番強いコンビ歯なんですか?どのチャンピオンが一番プレイしてて楽しいですか?

Nunu/Caitlynはぶっ壊れてる。LifestealとHeadshotで安全にフリーファームで来て、しかも簡単にプッシュできる。
一番好きなのはまだ決められない。BlitzとLeonaは好きだけど、レーンをドミネイトできたことはあまりないんだ。


・大体一日にどのくらいDoublelifをあなたのことをtrash playerと呼びますか?

そんなに多くない。普段は僕が彼をtrashよばわりしてる。僕がミスると彼がtrashっていうけど、それはいつもってわけじゃないんだ。^_~


・最近、お父さんとCLG ハウスにいってみたそうですね。居住環境とチームの第一印象はどうでした?

広々としてたし、みんな良い人たちでした。住む場所の安全とそこの人たちが僕に良いか確認したいと言っていた父ももちろん気に入りました。


・多くのファンが配信であなたとDoubleliftがプレイするのをかなり頻繁に見てきました。オフシーズンという良いタイミングとこの練習で、シーズン3の始まりに向けてチームのシナジーにどのくらい自信が有りますか?

もちろん、それには時間がかかります。まだ万全ではありません。ですが、世界一のbot laneになれるようベストを尽くします。僕はどのサポートについてももっと勉強しなくちゃいけない。:D


・多くの人が予想したようにオフシーズンに多くのメンバー変更がありました。あなたはこのシーズンではどのチームが一番強いと思いますか?

今、他のチームを気にしている余裕は無いんだ。チームがシーズン3のメジャーLANイベントで勝つことができるように最高のサポートプレイヤーになることで頭がいっぱいなんだ。


・競技シーンにおける大会の再構築についてLeague of LegendsとeSportsの将来にどのような影響があると思いますか?

プレイヤーの給与や住む場所の提供はRiotにとって間違いなく発展と前身の踏み台になる。これは始まりに過ぎない。:D
どうなるかは僕にはわからないけど、eSportsにとっては良いことづくめだと思うよ



ありがとうございました、シーズン3のCLGでの成功をお祈りしております。


An Interview with CLG's New Support, Aphromoo
http://www.team-dignitas.net/articles/blogs/League-of-Legends/2764/An-Interview-with-CLGs-New-Support-Aphromoo/

0 件のコメント:

コメントを投稿