告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年6月20日月曜日

2022年の新チャンピオン・VGUの開発状況

 2022年の新チャンピオンやVGUなどチャンピオン関連の動きについて、公の場での言及から情報をまとめています。新しい情報が入り次第更新します。文中のデザイナー名などは敬称略の場合があります。

チャンピオンロードマップ:2022年4月 より
更新履歴
2022/04/19 - 作成
2022/05/23 - 新ジャングラー「ベル=ヴェス」等の情報を追記
2022/06/22 - 新チャンピオン「ニーラ」、シヴィア中規模アップデートの情報を追記

G4B内関連記事
2020年6月時点の新チャンピオン・VGU開発状況
2021年の新チャンピオン・VGUの開発状況

2022年以降の方針、リリース順

  • 2021年以前は新チャンピオンを合計6体ずつリリースする目標だったが、適切なクオリティを確保するには時間が足りず、2022年以降は同じ目標を掲げられないことがわかった。複数年計画の方針として維持する(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
  • 2021年にリリース予定だったマークスマン&サポート(※ゼリとレナータ・グラスクのこと)は実装時のイベント内容(※Arcaneイベント)と相性が良くないことがわかったが、アイディアは良いため制作は進める。ただしこのためリリースが翌年にずれ込み2022年の新チャンピオンが1体増えるかも(チャンピオンロードマップ:2021年9月)
  • サポート(レナータ・グラスク)→ジャングラー(ベル=ヴェス)→ボットレーナー→ウディアの実装順を予定している(2022年1月時点のReav3氏のコメント
  • ベル=ヴェスの後、ボットレーナーとウディアVGU実装の間隔は短くなる(2022年5月時点のReav3氏のコメント
  • ウディアVGU後にチャンピオンロードマップ記事を公開し、その後はタンクという順番を予定している(2022年5月時点のReav3氏のコメント

2022年の新チャンピオンとVGU一覧

新チャンピオン

  • 2021年予定だったボットマークスマン:ゼリ
  • 2021年予定だったサポート:レナータ・グラスク
  • トップ:
  • ジャングル:ベル=ヴェス
  • ミッドアサシン:
  • ミッドメイジ:
  • ボット:ニーラ
  • サポート:

ビジュアル&ゲームプレイ・アップデート(VGU)

  • ウディア
  • 未発表VGU
  • スカーナー

包括的ゲームプレイアップデート(CGU)

  • オレリオン・ソル

アート&サステナビリティ・アップデート(ASU)

  • ???

ボットマークスマン:ゼリ

パッチ12.2(2022年1月20日)実装

  • 実装前情報は昨年の記事を参照のこと
  • 通常攻撃扱いで方向指定スキルのQと、スキル扱いの通常攻撃を持つ特異なマークスマン
  • 同時期に実装された『VALORANT』エージェントの「ネオン」は、ゼリと対になるデザインコラボキャラクター
担当デザイナー
  • ゲームデザイン:August(ヴィエゴ、エコー、ジンクスなど)
  • アート:Lonewingy, Sojyoo
  • キャラクター設定:skiptomyluo
公式記事

パッチ12.4(2022年2月16日)実装

  • 実装前情報は昨年の記事を参照のこと
  • 味方を強化し、敵を同士討ちさせるエンチャンター

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:Squad5(サミーラ、サイラス、オーンなど)
  • キャラクター設定:Kindlejack, griddlebones
公式記事
G4B内参考リンク

パッチ12.11(2022年6月8日)実装

  • 『心のスキマを埋めてくれる新ジャングラー』(チャンピオンロードマップ2021年9月)
  • ヴォイド系のもよう(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
  • 『サモナーズリフトを、埋め尽くしてくれる』(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
  • アフェリオスのような複雑さではないが、複雑なチャンピオンになる(2022年1月時点のReav3氏のコメント
  • 『すべてのジャングルプレイヤーのための新たなスカーミッシャー』『すべてを屈服させる新たな女帝』(チャンピオンロードマップ:2022年4月より)

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:EndlessPillows(パイク、ヨネなど), August
  • アート:BravoRay(アカリVGU、ブラウム、カリスタなど)
  • キャラクター設定:CarninvalKnights(フィドルスティックスVGU、レルなど)

公式記事

ボットレーンマークスマン:ニーラ

パッチ12.13(2022年7月13日)で実装予定

Reav3氏のコメント(2022年1月20日)より
  • 『ミステリアスで超個性的なボットレーンチャンピオンが今年ビシッと登場予定』(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
  • 『海を渡ってルーンテラにやってきた派手で危険なよそ者』『千の色の国から来たよそ者』
  • 『…武器を取ったその時。突然、レストラン内が霧でいっぱいになったそうです。そして、聞こえてくるのは愉快な笑い声と、水がとび散る音だけ。オイスター・ビルはそう言ってました。霧が晴れると、武装したノクサス人が10人全員死んでおり、よそ者の姿はなかったそうです』(以上、チャンピオン ロードマップ:2022年4月より)
  • ビルジウォーターにあるオイスター料理レストラン「オイスター・ビル」の上階に住んでいる(2022年4月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Squad5(サミーラ、サイラス、オーンなど)
  • アート:Sojyoo(ヴェックス、ゼリなど)
  • キャラクター設定:CarnivalKnights

公式記事

G4B内参考リンク

トップタンク:ナズマーの誇り

チャンピオン ロードマップ:2022年4月 より
  • 『まだ見ぬシュリーマの地域出身のハイスキルなトップレーンタンク』(チャンピオン ロードマップ:2022年4月
  • 既存のタンクにない、使いこなしに必要な技量が高く、ゲームプレイの複雑なタンクを実装するのが目標(2022年4月時点のReav3氏のコメント

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:Maxw3ll(ユーミ、リリア、グウェン)
  • アート:RiotEarp
  • キャラクター設定:skiptomyluo

VGU全般

  • 情報収集中

ウディアVGU

開発中、アップデート日は未定

/dev: ウディアの最終「型」を作り込む より
  • 「型」と「近接攻撃パターン」にフォーカスし、習熟度が活かせる深みを出し、ゲームプレイを現在の水準まで引き上げる(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • ビジュアルを変更するのではなく改善する(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • ゲーム内のウディアを最近の物語で描かれるウディアに近づけ、フレヨルドとの結びつきを強調する(/dev:ウディアVGU本格始動)
  • 複数形態がある上にスキンが多く、アルティメットスキンまであるため、開発に時間がかかっており、実装まではまだまだ時間がかかる(2021年11月時点のReav3氏のコメント
  • 基本スキンの制作はほぼ完了し、現在は多数あるスキン、特にアルティメットスキンの制作を進めている
  • 実装予定は新ボットレーナーの後で、最速でも夏を過ぎた後になる(以上、2022年4月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Stashu
  • コンセプトアート:RiotEarp
  • キャラクター設定:griddlebones
公式記事

未発表VGU

  • 『未発表のチャンピオンに対するVGUも初期ステージに入っています』(チャンピオンロードマップ2020年9月)
  • 『こちらは想定外の遅延が発生したため実質的に未着手の状態です。そのため、それ以前にお約束していたプレイヤーの皆さんによる投票でVGU対象チャンピオンを決定する取り組みを優先することとしました』(Ask Riot:開発から得た教訓、2021年1月)
  • 2022年後半予定なので、まだ何も話せない(2021年9月時点のReav3氏のコメント
担当デザイナー
  • ゲームプレイ:Maxw3ll(グウェン、リリア、ユーミ)
  • キャラクター設定:skiptomyluo

VGU投票:スカーナー

2023年実装を目指してVGUを制作

チャンピオン ロードマップ:2022年4月 より

  • 投票の結果、VGU対象はスカーナーに決定(チャンピオンのアップデートとテーマのリニューアル:投票結果)
  • スカーナーVGUについての単体記事は2022年前半に最初の記事が出せるはず。2022年4月に公開予定のチャンピオンロードマップ記事内でも若干触れる予定(2022年3月時点のReav3氏のコメント
  • アーティストのBravoRay氏による初期コンセプト画が公開、いくつかの物語設定案も(チャンピオン ロードマップ:2022年4月)

アート&サステナビリティ・アップデート(ASU)

2022年の予定は未発表(2022年4月時点)
  • 純粋なビジュアルのみのアップデート
  • VGUのようにチャンピオンの物語を大幅に変更したり、ゲームプレイを変えたりすることはない
  • フルVGUのスケジュールに影響はない(以上、チャンピオンロードマップ:2021年9月より)
  • 担当はパーソナライゼーションチーム(2022年4月時点のReav3氏のコメント

包括的ゲームプレイのアップデート(CGU)

  • 『今までになかった全く新しいものをやろうとしているが、プロジェクトを凍結する可能性もあるので、今は多くを語れない。とはいえまもなくOKを出すんじゃないかとは思う。順調なら次のチャンピオンロードマップ記事で進捗に言及する』(2022年3月時点のReav3氏のコメント
  • オレリオン・ソルでCGUのテストを行っている。好評なら、他チャンピオンへの適用も今後検討する(2022年4月時点のReav3氏のコメント

オレリオン・ソルCGU

  • キャラクターの外見とテーマ、物語設定は変えず、ゲームプレイとアニメーションを変更する。スキルは全て作り直される。実質的に「オレリオン・ソルの外見とテーマを持った新チャンピオン」(2022年4月時点のReav3氏のコメント
  • 実装は新タンクの後を予定(2022年4月時点のReav3氏のコメント
  • 開発ブログの公開はないが、次のチャンピオンロードマップ記事で内容に言及予定(2022年5月時点のReav3氏のコメント

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:Stashu
G4B内参考リンク

中規模アップデート

ASUとは関係なく、既存チャンピオンのテコ入れを目的とした、スキルのリワークを含む比較的規模の小さな変更

  • タリヤはミッドとジャングラーの両方をこなせるよう調整予定(2022年4月時点のRiotAxes氏のコメント
  • シヴィアの調整予定はない(2022年4月時点のRiotAxes氏のコメント
  • 次の中規模アップデートはシヴィア。デザイナーはRiotRayYonngi氏(2022年6月時点のAutugs氏のツイート

2022年の実施履歴と予定

2023年以降

  • 『2022~2023年はニッチなチャンピオンが少し増え始める年で、幅広く受ける人間チャンピオンは少なめに』(2021年9月時点のReav3氏のコメント
  • イシュタル所属の新チャンピオンもそう遠くない未来に(2022年4月時点のReav3氏のコメント

モンスターチャンピオン

2023年実装予定

  • 2022年実装予定だったモンスターチャンピオンは、2023年にずれ込むことになりそう(2022年5月時点のReav3氏のコメント

担当デザイナー

  • ゲームプレイ:TwinEnso(セト、アクシャン、ムンドVGU)
  • アート:Lonewingy
  • キャラクター設定:JohnODyin

参考・関連リンク

公式記事
G4B内参考リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿