2022年の新チャンピオンやVGUなどチャンピオン関連の動きについて、公の場での言及から情報をまとめています。新しい情報が入り次第更新します。文中のデザイナー名などは敬称略の場合があります。
チャンピオンロードマップ:2022年4月 より |
更新履歴
2022/04/19 - 作成
2022/05/23 - 新ジャングラー「ベル=ヴェス」等の情報を追記
2022/06/22 - 新チャンピオン「ニーラ」、シヴィア中規模アップデートの情報を追記
2022/06/22 - 新チャンピオン「ニーラ」、シヴィア中規模アップデートの情報を追記
G4B内関連記事
2020年6月時点の新チャンピオン・VGU開発状況
2021年の新チャンピオン・VGUの開発状況
2022年以降の方針、リリース順
- 2021年以前は新チャンピオンを合計6体ずつリリースする目標だったが、適切なクオリティを確保するには時間が足りず、2022年以降は同じ目標を掲げられないことがわかった。複数年計画の方針として維持する(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
- 2021年にリリース予定だったマークスマン&サポート(※ゼリとレナータ・グラスクのこと)は実装時のイベント内容(※Arcaneイベント)と相性が良くないことがわかったが、アイディアは良いため制作は進める。ただしこのためリリースが翌年にずれ込み2022年の新チャンピオンが1体増えるかも(チャンピオンロードマップ:2021年9月)
- サポート(レナータ・グラスク)→ジャングラー(ベル=ヴェス)→ボットレーナー→ウディアの実装順を予定している(2022年1月時点のReav3氏のコメント)
- ベル=ヴェスの後、ボットレーナーとウディアVGU実装の間隔は短くなる(2022年5月時点のReav3氏のコメント)
- ウディアVGU後にチャンピオンロードマップ記事を公開し、その後はタンクという順番を予定している(2022年5月時点のReav3氏のコメント)
2022年の新チャンピオンとVGU一覧
新チャンピオン
- 2021年予定だったボットマークスマン:ゼリ
- 2021年予定だったサポート:レナータ・グラスク
- トップ:
- ジャングル:ベル=ヴェス
- ミッドアサシン:
- ミッドメイジ:
- ボット:ニーラ
- サポート:
ビジュアル&ゲームプレイ・アップデート(VGU)
- ウディア
- 未発表VGU
- スカーナー
包括的ゲームプレイアップデート(CGU)
- オレリオン・ソル
アート&サステナビリティ・アップデート(ASU)
- ???
ボットマークスマン:ゼリ
パッチ12.2(2022年1月20日)実装
担当デザイナー
- ゲームデザイン:August(ヴィエゴ、エコー、ジンクスなど)
- アート:Lonewingy, Sojyoo
- キャラクター設定:skiptomyluo
公式記事
- ゼリ:スキル紹介
- チャンピオン開発エピソード:ゼリ
- ネオン&ゼリの共同開発秘話(VALORANT公式サイト記事)
G4B内参考リンク
サポート:レナータ・グラスク
パッチ12.4(2022年2月16日)実装
- 実装前情報は昨年の記事を参照のこと
- 味方を強化し、敵を同士討ちさせるエンチャンター
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Squad5(サミーラ、サイラス、オーンなど)
- キャラクター設定:Kindlejack, griddlebones
公式記事
G4B内参考リンク
ジャングラー:ベル=ヴェス
パッチ12.11(2022年6月8日)実装
- 『心のスキマを埋めてくれる新ジャングラー』(チャンピオンロードマップ2021年9月)
- ヴォイド系のもよう(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
- 『サモナーズリフトを、埋め尽くしてくれる』(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
- アフェリオスのような複雑さではないが、複雑なチャンピオンになる(2022年1月時点のReav3氏のコメント)
- 『すべてのジャングルプレイヤーのための新たなスカーミッシャー』『すべてを屈服させる新たな女帝』(チャンピオンロードマップ:2022年4月より)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:EndlessPillows(パイク、ヨネなど), August
- アート:BravoRay(アカリVGU、ブラウム、カリスタなど)
- キャラクター設定:CarninvalKnights(フィドルスティックスVGU、レルなど)
公式記事
G4B内参考リンク
ボットレーンマークスマン:ニーラ
パッチ12.13(2022年7月13日)で実装予定
Reav3氏のコメント(2022年1月20日)より |
- 『ミステリアスで超個性的なボットレーンチャンピオンが今年ビシッと登場予定』(シーズン2022のチャンピオン| DEV動画)
- 『海を渡ってルーンテラにやってきた派手で危険なよそ者』『千の色の国から来たよそ者』
- 『…武器を取ったその時。突然、レストラン内が霧でいっぱいになったそうです。そして、聞こえてくるのは愉快な笑い声と、水がとび散る音だけ。オイスター・ビルはそう言ってました。霧が晴れると、武装したノクサス人が10人全員死んでおり、よそ者の姿はなかったそうです』(以上、チャンピオン ロードマップ:2022年4月より)
- ビルジウォーターにあるオイスター料理レストラン「オイスター・ビル」の上階に住んでいる(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Squad5(サミーラ、サイラス、オーンなど)
- アート:Sojyoo(ヴェックス、ゼリなど)
- キャラクター設定:CarnivalKnights
公式記事
G4B内参考リンク
- 新チャンピオン「ニーラ、放たれし喜び」が公開(質疑応答あり)
トップタンク:ナズマーの誇り
チャンピオン ロードマップ:2022年4月 より |
- 『まだ見ぬシュリーマの地域出身のハイスキルなトップレーンタンク』(チャンピオン ロードマップ:2022年4月)
- 既存のタンクにない、使いこなしに必要な技量が高く、ゲームプレイの複雑なタンクを実装するのが目標(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Maxw3ll(ユーミ、リリア、グウェン)
- アート:RiotEarp
- キャラクター設定:skiptomyluo
VGU全般
- 情報収集中
ウディアVGU
開発中、アップデート日は未定
/dev: ウディアの最終「型」を作り込む より |
- 「型」と「近接攻撃パターン」にフォーカスし、習熟度が活かせる深みを出し、ゲームプレイを現在の水準まで引き上げる(/dev:ウディアVGU本格始動)
- ビジュアルを変更するのではなく改善する(/dev:ウディアVGU本格始動)
- ゲーム内のウディアを最近の物語で描かれるウディアに近づけ、フレヨルドとの結びつきを強調する(/dev:ウディアVGU本格始動)
- 複数形態がある上にスキンが多く、アルティメットスキンまであるため、開発に時間がかかっており、実装まではまだまだ時間がかかる(2021年11月時点のReav3氏のコメント)
- 基本スキンの制作はほぼ完了し、現在は多数あるスキン、特にアルティメットスキンの制作を進めている
- 実装予定は新ボットレーナーの後で、最速でも夏を過ぎた後になる(以上、2022年4月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Stashu
- コンセプトアート:RiotEarp
- キャラクター設定:griddlebones
公式記事
- /dev:ウディアVGU本格始動(2021年6月)
- /dev: ウディアの最終「型」を作り込む(2022年1月)
未発表VGU
- 『未発表のチャンピオンに対するVGUも初期ステージに入っています』(チャンピオンロードマップ2020年9月)
- 『こちらは想定外の遅延が発生したため実質的に未着手の状態です。そのため、それ以前にお約束していたプレイヤーの皆さんによる投票でVGU対象チャンピオンを決定する取り組みを優先することとしました』(Ask Riot:開発から得た教訓、2021年1月)
- 2022年後半予定なので、まだ何も話せない(2021年9月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Maxw3ll(グウェン、リリア、ユーミ)
- キャラクター設定:skiptomyluo
VGU投票:スカーナー
2023年実装を目指してVGUを制作
チャンピオン ロードマップ:2022年4月 より |
- 投票の結果、VGU対象はスカーナーに決定(チャンピオンのアップデートとテーマのリニューアル:投票結果)
- スカーナーVGUについての単体記事は2022年前半に最初の記事が出せるはず。2022年4月に公開予定のチャンピオンロードマップ記事内でも若干触れる予定(2022年3月時点のReav3氏のコメント)
- アーティストのBravoRay氏による初期コンセプト画が公開、いくつかの物語設定案も(チャンピオン ロードマップ:2022年4月)
アート&サステナビリティ・アップデート(ASU)
2022年の予定は未発表(2022年4月時点)
- 純粋なビジュアルのみのアップデート
- VGUのようにチャンピオンの物語を大幅に変更したり、ゲームプレイを変えたりすることはない
- フルVGUのスケジュールに影響はない(以上、チャンピオンロードマップ:2021年9月より)
- 担当はパーソナライゼーションチーム(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
包括的ゲームプレイのアップデート(CGU)
オレリオン・ソルCGU
- キャラクターの外見とテーマ、物語設定は変えず、ゲームプレイとアニメーションを変更する。スキルは全て作り直される。実質的に「オレリオン・ソルの外見とテーマを持った新チャンピオン」(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
- 実装は新タンクの後を予定(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
- 開発ブログの公開はないが、次のチャンピオンロードマップ記事で内容に言及予定(2022年5月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:Stashu
G4B内参考リンク
中規模アップデート
ASUとは関係なく、既存チャンピオンのテコ入れを目的とした、スキルのリワークを含む比較的規模の小さな変更
- タリヤはミッドとジャングラーの両方をこなせるよう調整予定(2022年4月時点のRiotAxes氏のコメント)
- シヴィアの調整予定はない(2022年4月時点のRiotAxes氏のコメント)
- 次の中規模アップデートはシヴィア。デザイナーはRiotRayYonngi氏(2022年6月時点のAutugs氏のツイート)
2022年の実施履歴と予定
2023年以降
- 『2022~2023年はニッチなチャンピオンが少し増え始める年で、幅広く受ける人間チャンピオンは少なめに』(2021年9月時点のReav3氏のコメント)
- イシュタル所属の新チャンピオンもそう遠くない未来に(2022年4月時点のReav3氏のコメント)
モンスターチャンピオン
2023年実装予定
- 2022年実装予定だったモンスターチャンピオンは、2023年にずれ込むことになりそう(2022年5月時点のReav3氏のコメント)
担当デザイナー
- ゲームプレイ:TwinEnso(セト、アクシャン、ムンドVGU)
- アート:Lonewingy
- キャラクター設定:JohnODyin
参考・関連リンク
公式記事
G4B内参考リンク
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