告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年6月24日金曜日

シヴィアの中規模アップデート予告 Part3


シヴィアの中規模アップデートを担当するRioter、RayYonngi氏によって、PBEでのシヴィアの変更の調整内容が公開されました。
日本時間6/23早朝と6/24深夜の計2回分の情報になります。





06/24 2:10 公開
06/24 17:50 質疑応答を追加


6/23早朝


ツイート訳
『次のPBE更新でのシヴィア早期イテレーション:
要約:マナコストの低下、ネガティブとポジティブ両方のフィードバックを送り続けてください』


画像訳


課題:シヴィアがレーンフェーズ/ゲーム中盤にかけてスキルを使おうとする頻度に対してマナコストが高すぎる。

予想される/期待する状態:シヴィアは他のマークスマン以上にマナコストで抑圧されるべきではない、特にシヴィアは短射程・低バーストです。

変更内容

W
  • マナコスト 75-55 ⇒ 一律60
E
  • マナコスト 40 ⇒ 0(実験的)

他のアプローチ(上記がうまくいかなかった場合にテストします)
E
  • マナコスト 40 ⇒ 20
  • 回復 60-80%合計攻撃力 ⇒ 80-100%合計攻撃力

疑問
  • レーンで競合する他チャンピオンと比べてマナ制限はどう感じられるか?
  • ゲーム中盤でマナが無制限すぎないか?
  • エッセンスリーバーや冷静沈着などの使用を強制されていると感じるか?
  • 二番目のアプローチ(僅かなマナコスト、回復の増加)は一番目の変更に比べて楽しそうかどうか?

画像訳ここまで


6/24深夜


ツイート訳
『本日PBEにてシヴィア極めて大きなイテレーションを行います。
注意書き:今までのチャンピオンリリースとは異なり、シヴィアはそれがPBEにある以上は「見えているものが得られるもの」とはなりません。これは現在から実装されるまでに複数回の変更がなされる見込みだからです(特に今回は3週間あるPBEサイクルですからね)』

ツイート訳
『ポジティブでもネガティブでもどちらであっても、もっと多くのフィードバックをお送りください。カーテンをもう少し開いて、デザインの磨き上げ/調整のプロセスへとプレイヤーに参加してもらいたいと思っています。12.13にベストなバージョンを用意することを確実とするためには皆さんのフィードバックは非常に大切なものなのです』




画像訳


シヴィア 集団戦イテレーション 6/23


目標
  • シヴィアが複数回の通常攻撃に成功したときに、ダメージをばら撒けるようスキルを大きく改善する
  • レーニング(1-9)のパワーカーブを改善してスタンダードなマークスマンにもっと近づける。ただし3アイテム以上で大きく強化しないように
  • Wの使用感を全体的に改善する

Q
レベル1-9でQのランクを上げる際の改善
  • クールダウン 12-10秒 ⇒ 12-8秒
  • 基礎ダメージ 15-115 ⇒ 25-85
  • 反映率 一律70%合計攻撃力 ⇒ 80-100%
最終的なダメージが変わらないようキープする
  • クリティカル増幅率 100% ⇒ 75%

W
全体的な範囲ダメージの改善
  • 最大バウンド回数 7回 ⇒ 8回
  • 反映率 一律30%合計攻撃力 ⇒ 30-50%合計攻撃力
  • バウンドする跳刃の速度 700 ⇒ 1000
単一対象へのバーストダメージ増加の防止
  • 対象ごとの最大ヒット数 4回 ⇒ 2回

R
クールダウンの減少、使用回数を増やす
  • クールダウン 120-80秒 ⇒ 100-70秒

バグ修正
  • Rによる通常スキルのクールダウン解消が通常攻撃時効果(on-hit)から通常攻撃実行時効果(on-attack)に
  • Wの効果時間中にWを使用(ナヴォリ クイックブレードを活用)することで跳刃が無効化されないように

画像訳ここまで


質疑応答(6/24 17:50追加)


Q. E成功時の回復はしょぼすぎやしないか? 体力回復というのも取ってつけた感があるし、なにか別の報酬にならないだろうか。

A. 回復が強力になることを目指しているのではありません。ヨネWのシールド程度にするつもりです。
獲得するものがシールドではない理由は、シヴィアが彼女の射程の外からの攻撃(ザイラの植物や、最大射程のブリッツクランクQ等)を防御した時に、そんなスキルをブロックしているならシールドを得ても価値がないからです。シヴィアに「ブロック成功したのだから、前に出てトレードしなくては」と思わせるのは私たちが目指すものではありません。それでも、フィードバックをくれたことに感謝します。(原文



Q. 思いついたアイデア、スペルシールドに成功したら近くにいる味方にも移動速度増加を分け与えられれば面白いんじゃないかなって。

A. 私たちが抱えている問題は、そのような報酬をEに与えるとEを使う判断に深刻な影響を与えてしまわないかという懸念です。危険なスキルをブロックすることは(ほとんどのケースで)難しいものですが、加えてシヴィアのプレイヤーに「スキルをブロックしたのだからすぐにこの追加効果を利用してトレードしに行ってダメージを出さないと」と促すのは酷な話です。既に射程500という問題も抱えているのですからなおさらです。
今回は複雑さを最小化しつつEのパワーを慣れ親しんだもののままに留めようと努めています。
つまり:重要なスキルをブロックする、するとちょっとしたシンプルな報酬を受け取れる。(原文



Q. Eの成功報酬をゴールドにするのはどうですか? 

A. 背景ストーリー的には悪くないアイデアですが、主な問題はそれが敵にどう影響するかです。
相手が「ああ、ケイトリンQを使えない、使ったらシヴィアにゴールドを送りつけるだけになる」というふうに感じるのは満足度の高いゲームプレイとは言えないでしょう。(原文



Q. Eの現在(訳注:日本時間6/24深夜)の調整状況はどうなっていますか? マナコスト0で回復量は低いまま? それほどエキサイティングではないにしても、強力なものであるとは思います。
それと固有スキルに変更予定はありますか?

A. ええ、Eは最新ツイートのままです。
固有スキルは明確な(そして低リスクな)新アイデアが出ないかぎり変更する可能性は低いでしょう。この固有スキルがエキサイティングとは感じられないとは思いますが、現時点でもそのパワーはとても高く、これよりもカチッとハマる物を探すのは難しいと思います。(原文



Q. 固有スキルを他のものにするアイデアはなかったのですか? 賞金稼ぎという肩書きなのですから、ゴールドを稼ぐ能力があるべきだと思います。チャンピオンに2,3回攻撃することでゴールド獲得とか。

A. 別の固有スキルも試してみましたが、たとえばドレイヴンやガングプランクとは違い、シヴィアはゲーム序盤の戦闘に参加するよりもスケールを目指すようにデザインされているので、戦闘そのものからゴールドを獲得することはシヴィアのゲームプレイとは大きく反するものでした。
ですがシヴィアのテーマとゲームプレイがマッチしていないことには同意します。(原文



Q. エッセンスリーバーや冷静沈着を強いられることはそれほど問題なのですか? マナの問題で縛られているチャンピオンはそれなりにいますし特に触れられても来なかったのに。

A. 必ずしも問題ではないのですが、プレイヤーにキャラクターが活躍するためにはそれが絶対必要だと感じさせたくないのです、特にそれを最初に購入しないとならないケースでです。健全な選択肢(ドレイヴン、ルシアン、ジンクス、等々)になることが理想です。今回のケースではどうだったかお知らせください。(原文



Q. 今心配なのはマナ関連だけです。
エッセンスリーバー/冷静沈着があれば問題ないのですが、これを使わない時にどうなるかはまだはっきりとしません。今の状態で良いと思っているのか、他の選択肢を選べる程度に余裕を持たせるつもりなのか。

A. 冷静沈着があれば改善されるがそれ以上には必要としない、というジンクスと同程度のマナ制限がかかることを意図しています。(原文



Q. シヴィアの射程を525や550に伸ばすことは検討されなかったのですか?

A. しっかり議論しました。射程という特徴以外でシヴィアをその他大勢から差別化することは可能なのかを探りました。仮に長い時間が経ってその方法が発見されたならば、単にそれまでの研究が足りなかったというだけなので射程を伸ばすことは可能でしょう。(原文



Q. Wを切り替えスキルにするのはどうですか?

A. もしWを切り替えスキルにするならば、満足できないほどに弱体化する必要が生じるでしょう。切り替えを可能にすることは現状よりもかなりの強化になります。Wのポテンシャルは他の、ジンクスのQのような、切り替えスキルに比べてかなり強力なんです。(原文



Q. Qが最大ランクになるもしくはRがランク2になったタイミングで、Qのブーメランを早めに呼び戻せるようにするのはどうでしょうか? そうすれば敵に密着された時に必要なダメージを出せると思います。

A. 私はそのアイデア嫌いではないですし、将来的に面白いシステムになるかもしれません(シヴィアだけでなく他チャンピオンでも使えそうです)。ですが目標のひとつにシヴィアの難しさを可能な限りキープすることがありますので、複雑な要素を追加することにそれだけの価値があるかは不明瞭です。(原文



Q. 今回の変更は脅威ビルドからクリティカルビルドをメインにするつもりなんですよね? それと、Wに物理防御低下を付与するのはいかがでしょうか?

A. ええ、クリティカルビルドが最終バージョンでは主要なビルドになるはずです。それと物理防御低下はシヴィアが既に得意としている対フロントライン能力をさらに高めてしまうのでとても危険です、そしてその能力をさらに鋭くすることは結果としてさらに需要の狭い存在にしてしまう可能性があります。(原文



Q. この変更によってシヴィアは脅威ビルドではプレイ不可になると思いますか?

A. 「プレイ不可」(Unplayable)にするのは目標ではありませんが、現在のライブサーバーのシヴィアには脅威が適している(少なくとも勝率で2%優れています)ことは明らかであるため、クリティカルビルドが少なくとも脅威での勝率と同じになることがここでの目標です。(原文



Q. シヴィアのコアビルドにナヴォリクイックブレードが入るかどうかは想定していますか? このアイテムはスキルを多用するADCであってもほとんど誰も使っていません、値下げがあってもいいと思います。

A. 私はシヴィアにナヴォリを使わせようという意図は特にないのですが、それがシヴィアに適しているのなら悪いとは思いません。
ナヴォリへの調整についてはすぐになにか動くということはありませんが、エキサイティングなアイテムなのでもっと使いやすいよう調整してもいいと私も思います。(原文


0 件のコメント:

コメントを投稿