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2022年4月26日火曜日

タリヤの中規模アップデート予告


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードチャンピオンデザイナー、RiotAugust氏によってタリヤのパッチ12.9に向けた変更予定が公開されました。


04/26 9:54 公開
04/26 17:55 質疑応答を追加
04/30 00:30 追加コメント・変更の調整を追加


ツイート訳
『タリヤの中規模アップデートが明日パッチ12.9向けPBEにやってきます。

ハイライト:
(+)Qが範囲ダメージに、Qのクールダウン低下、加工された地面からのQが強力に、Eの射程が伸びてダッシュした敵をスタンさせるように、固有スキルとWとRのユーザビリティ向上
(-)バーストダメージと序盤のローム能力の弱体化』


画像訳

基礎ステータス
  • 物理防御 20 ⇒ 18
  • 体力 531 ⇒ 500
  • マナ自動回復 9.34 ⇒ 8
  • レベルごとのマナ自動回復 0.85 ⇒ 0.8
  • マナ 425 ⇒ 470

ロックサーフィン(固有スキル)序盤の能力低下、ユーザビリティ向上
  • 非戦闘時の移動速度 20-45% レベル18まで増加 ⇒ 10/20/35/55% レベル1/9/12/15で増加
  • 壁から離れてから移動速度が戻るまでの時間 1秒 ⇒ 2.5秒
  • タリヤがスペルシールドを獲得した場合に固有スキルを恒久的に失うバグの修正
スレッドボレー(Q)クールダウン低下、範囲ダメージ化、加工された地面からのQが強力にリワーク、ダメージ低下
  • NEW 半径175範囲にダメージを与えるように
  • ダメージ 70-170 (+45%魔力) ⇒ 38-130 (+50%魔力)
  • 二発目以降にヒットした石のダメージ 50% ⇒ 60%
  • 最大ダメージ 210-510 (+135%魔力) ⇒ 98.8-338 (+130%魔力)
  • クールダウン 7-3秒 ⇒ 6.5-2.5秒
  • マナコスト 50-90 ⇒ 60-80
〜〜〜〜〜〜
  • NEW 加工された地面の上からは単発の石が発射され、ダメージ範囲は半径225、直撃した敵には2倍のダメージ 76-260 (+100%魔力) 、当たった全ての敵に30-50%のスロウを3秒間与える
  • NEW 加工された地面からの使用には新たなVFX、SFX、モーション、アイコン
  • 加工された地面からのQのマナコスト 1 ⇒ 30
  • 加工された地面からのQのクールダウン 1秒 ⇒ 0.75秒
  • NEW 加工された地面からのQで加工された地面が消費されるように
  • 加工された地面の半径 300 ⇒ 400
  • 加工された地面の持続 25秒 ⇒ 30秒
  • ハウリングアビスでの加工された地面のサイズがサモナーズリフトと同じに
〜〜〜〜〜〜
  • 中立モンスターに対する二発目以降にヒットした石のダメージ 25% ⇒ 60%(他と同様に)
  • NEW 中立モンスターに対して150%のダメージを与えるように
  • NEW タリヤが固有時停止状態(例:ゾーニャの砂時計)になっても継続するように
  • 加工された地面からのQのクールダウンが短くならないバグの修正
サイズミックシャーブ(W)クールダウンとマナコスト低下、信頼性(当てやすさ)増加、ダメージ削除
  • ダメージ 60-140 (+40%魔力) ⇒ 削除
  • ノックアップまでのタイムラグ 0.8秒 ⇒ 0.65秒
  • 効果範囲の半径 200 ⇒ 225
  • クールダウン 16-12秒 ⇒ 14-8秒
  • マナコスト 70-110 ⇒ 60-0
アンレイベルアース(E)設置時のダメージ/射程/持続時間増加、ダッシュに対してのスタン追加、爆発ダメージの低下、クールダウン増加
  • NEW 地雷の上をダッシュした敵をスタンさせるように
  • 設置時ダメージ 50-150 (+40%魔力) ⇒ 60-240 (+60%魔力)
  • 4秒後のダメージ 50-150 (+40%魔力) ⇒ 削除
  • 爆発ダメージ 50-90 (+30%魔力) ⇒ 25-105 (+30%魔力)
  • 2つ目以降の地雷のダメージ 15% ⇒ 25%
  • 爆発の最大ダメージ 155-279 (+93%魔力) ⇒ 62.5-262.5 (+75%魔力)
  • クールダウン 16-8秒 ⇒ 16-12秒
  • 列数(縦) 4 ⇒ 6
  • 列ごとの地雷の数(横) 6 ⇒ 4
  • 列ごとの地雷発生の時間差(出現速度に影響) 0.1秒 ⇒ 0.17秒
  • 使用から最初の地雷が設置されるまでの時間差 0.1秒 ⇒ 0秒
  • 地雷原の持続時間 4秒 ⇒ 5秒
ウィーバーウォール(R)終盤の射程が増加、ユーザビリティ向上、壁からの飛び降り移動の追加、序盤の射程が減少
  • 射程 3000-6000 ⇒ 2500-6500
  • ダメージを受けることで壁から落とされないように
  • NEW 敵チャンピオンやタワーからダメージを受けてから3秒使用不可
  • 壁から降りる方向は進行方向から垂直 ⇒ 最大ダッシュ射程を上限に、クリックした地点へ降りるように
  • 飛び降り移動の射程 400 ⇒ 700
  • 飛び降り移動の速度 1000 ⇒ 1200
  • 飛び降り移動が地形を超える猶予が増加
画像訳ここまで

質疑応答

August氏


Q. タイミング的に猶予は減ってそうですがW+Eコンボは可能ですか?

A. W+Eコンボは健在です。ダメージは減りましたがスタンが追加されます。(原文



Q. タリヤをレーンとジャングルのどっちに向けてプッシュするかは決まっていますか?

A. タリヤがそのどちらも(ミッド+ジャングル)出来ればいいなと思っていますが、もしプロでのフレックスピックになってしまった場合にはこの目標が再検討される可能性はあります。(原文



Q. この変更なら加工地面からのQでスロウにしてWを当てやすくする価値が上がるので、Qを地面を加工するためだけに使うようになるかもですね。

A. あるいは新たなQを当てるためにスロウが使われるでしょう! スキルヘイストを十分に積めばQのクールダウンはとても短くなります。(原文



Q. かつて開発中にQが範囲ダメージを持っていたころ、レベル1からウェーブクリアが早すぎて削られたことを覚えていますか? すこし心配です。

A. ええ今回のQは以前のQの範囲ダメージとの比率1:3に減少しています。
またタリヤ実装時のQは範囲ダメージを持っていました!(私たちはプロプレイによってこれを削除せざるを得なくなりました)(原文
(訳注:パッチ6.10の実装からパッチ8.11で削除されるまで、タリヤQには範囲ダメージがありました)



Q. 固有スキルの移動速度がレベル9まで単純に10%も引かれてるのはやりすぎじゃないですか?

A. 序盤のローム能力が弱体化されることは、範囲ダメージになったQとEによって相当量のウェーブクリア能力が与えられたことから意図したものです。パワー予算をどこかから持ってくる必要がありました。(原文



Q. Wの使用時の操作を変更するつもりはないですか? 私はメインのプレイヤーではないのですがたまに使うとよく混乱します。

A. いくつか他のやり方を試してみたのですが、どれも別のわかりづらいやり方に変わるだけに感じられました。現在のタリヤプレイヤーたちが慣れている方向指定のやり方を変更するほどの価値はないでしょう。(原文



Q. ダメージが低すぎな気もしますが、システム的な変更が落ち着いてちゃんと評価されれば強化もしてもらえますよね?

A. タリヤのダメージはDPSや信頼性の向上の代償に下げられる必要があるのは確実なのですが、私たちがやりすぎている可能性もあります。もし強化が必要となってしまったなら、いつでもそうすることが可能です。(原文



Q. ダメージ受けた後3秒ウルトが使えないのは、岩の壁から飛び降りる新能力の代償として必要なものだったのですか? 足枷が増えるのは単純に嫌です。

A. 3秒の使用制限はダメージによってウルトから叩き落とされなくなったためです。これがなくなったら、このスキルはSティアの逃走スキルになってしまいます。(原文



Q. Qの範囲ダメージに「NEW」って書いてて草

A. すみません「死から蘇った」と書くべきでした。(原文



Q. スタン時間は累積しますか? 例えば敵がダッシュして地雷を3つ連続で踏み抜いたとしたら、1秒×3で3秒スタンしたりしますか?

A. Eは使用ごとに1回しかスタンさせません。(原文



Q. Eは敵のダッシュでしか爆発しなくなった?

A. ノックバックはダッシュ扱いのままです、EはWや他の味方の打ち上げ(オリアナのウルト等)とコンボできます。(原文



Q. Eの爆発ダメージは敵一体につき4回分までなのは変わらないのかな?

A. yes(原文ママ


4/30 追加コメント・追加調整

ツイート訳
『タリヤの昨日公開された変更リストに忘れられてたもの:
現在Eの上をダッシュした敵の移動が完了した後にスタンさせるテストを行なっています。
これにより長めのダッシュや味方のノックバックとのコンボが強力になります』

ツイート訳
『タリヤがPBEにいる内は調整を続けます。今日はマナとジャングル強化のテストです。代償として移動速度を下げています

基礎ステータス
・物理防御 18 ⇒ 20
・移動速度 335 ⇒ 330
Q
・コスト 60-80 ⇒ 40-80
・Q2のコスト 一律30 ⇒ 20-40
・対モンスターのダメージ 150% ⇒ 170%』


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