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Clash 概要説明 | 名誉システム

2022年6月30日木曜日

パッチ12.12bと12.13の変更予定内容


Riot Gamesのサモナーズリフトチームのリードデザイナー、Phroxzon氏により、7/1に予定されているパッチ12.12bと7/13に予定されている12.13の変更予定が公開されました。


注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。

06/29 16:48 公開
06/30 15:00 シヴィアの情報を追加
07/12 9:30 グウェンの調整意図コメントを追加


ツイート訳
『6/30(訳註:現地時間)に外れ値と12.11でやられすぎたチャンピオン(カタリナ、シャコ)に対処する12.12マイクロパッチを予定しています。これ以外(訳註:画像の黄色表示以外)は次の12.13での対応になりますが、このパッチは1週間遅れて7/12にスタートします。バースト系チャンピオンへの強化はほとんどがバーストではない箇所が対象になっています』

ツイート訳
『12.12b(木曜日(日本時間では金曜日))と12.13です。バースト系チャンピオンへはバースト以外の強化をするつもりです(スノーボールの発生数が少し増えることでバーストもいいくらか増加することでしょう)。グウェンはWとEがない時間が増えて、Rのバーストが強くなります。シヴィアの変更は自身のパワーが上がる時間が増えることを狙っています』

画像訳


黄色は12.12b 黒字は12.13

チャンピオン 強化


レネクトン
  • セベクの怒り(R)
    • NEW ダメージに10%増加攻撃力反映率を追加

エリス
  • 基礎ステータス
    • 体力 625 ⇒ 650
    • レベルごとの体力 107 ⇒ 109
    • 物理防御 27 ⇒ 30
  • 神経毒(ヒトQ)
    • ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 40/75/110/145/180

イブリン
  • 妖魔の影(固有スキル)
    • 毎秒の回復量(レベルで上昇)(総回復量は変化なし) 15-75 ⇒ 15-150
  • アリュール(W)
    • 魔法防御減少率 25-35% ⇒ 35-45%
  • ラストカレス(R)
    • 固有スキルのクールダウンを1.25秒に(本来は1.5秒)

フィドルスティックス
  • テラー(Q)
    • 「逃走」の持続時間 1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒
  • クロウストーム(R)
    • 合計ダメージ 625/1125/1625 (+225%魔力) ⇒ 750/1250/1750 (+250%魔力)

クレッド
  • トラバサミロープ(Q)
    • ダメージ反映率 60%増加攻撃力(引き寄せ時は120%) ⇒ 65%増加攻撃力(引き寄せ時は130%)
  • 狂暴の宴(W)
    • クールダウン 12/10.5/9/7.5/6秒 ⇒ 11/9.5/8/6.5/5秒

カーサス
  • 基礎ステータス
    • 物理防御 18 ⇒ 21
    • レベルごとの体力 101 ⇒ 110

タリヤ
  • スレッドボレー(Q)
    • ダメージ 40/60/80/100/120 ⇒ 45/65/85/105/125
    • マナコスト 60/65/70/75/80 ⇒ 55/60/65/70/75
    • 対モンスター追加ダメージ 30 ⇒ 25
    • NEW 加工された地面からの石がモンスターをスタンさせるように
  • ウィーバーウォール(R)
    • タリヤがワードや罠を攻撃した時に使用不可にならないように

ガリオ
  • 戦の旋風(Q)
    • ダメージ判定ごとの最大体力割合ダメージ 2% (+100魔力ごとに0.66%) ⇒ 2.5% (+100魔力ごとに1%)

ヴェックス
  • 無気力ショット(Q)
    • クールダウン 9-5秒 ⇒ 8-4秒
    • 反映率 60%魔力 ⇒ 70%魔力

マスター・イー
  • 基礎ステータス
    • 射程 125 ⇒ 175
  • アルファストライク(Q)
    • 終了時に対象のどの方向に出現するかを選べるように
  • 明鏡止水(W)
    • クールダウン 28秒 ⇒ 9秒
    • マナコスト 一律50 ⇒ 毎秒40 + 最大マナの6%
    • NEW 詠唱の最初の0.5秒はダメージ軽減率が90%に
    • ダメージ軽減効果がW終了後も0.5秒継続するように

オラフ(ジャングル)
  • 基礎ステータス
    • 体力自動回復 8.5 ⇒ 6.5
    • レベルごとの体力自動回復 0.9 ⇒ 0.6
  • 狂戦士の怒り(固有スキル)
    • 最大増加攻撃速度(レベルで上昇) 40-100% ⇒ 60-100%
  • 斧投げ(Q)
    • マナコスト 40-60 ⇒ 50-70



シャコ
  • バックスタブ(固有スキル)
    • ダメージ反映率 15%攻撃力 ⇒ 25%攻撃力
  • 幻惑(Q)
    • 反映率 40%攻撃力 ⇒ 50%攻撃力
  • びっくり箱(W)
    • クールダウン 16秒 ⇒ 15秒
    • 持続時間 40 (+5%魔力)秒 ⇒ 40 (+10%魔力)秒

カタリナ
  • 貪欲なる暗殺者(固有スキル)
    • 反映率 55/66/77/88%魔力 ⇒ 65/75/85/95%魔力
  • バウンドナイフ(Q)
    • ダメージ 75/105/135/165/195(+30%魔力) ⇒ 80/110/140/170/200 (+35%魔力)
  • デスロータス(R)
    • 物理ダメージの反映率 16%(+70%増加攻撃速度ごとに16%)増加攻撃力 ⇒ 18%(+60%増加攻撃速度ごとに18%)増加攻撃力
    • 通常攻撃時ダメージ(on-hit damage)反映率 28/33/38% ⇒ 30/35/40%

ケイトリン
  • ヘッドショット(固有スキル)
    • 追加ダメージ 50-100%合計攻撃力 ⇒ 60-110%合計攻撃力
  • ヨードルトラップ(W)
    • 追加ダメージ 60-240 (+60-100%増加攻撃力) ⇒ 40-220 (+40-80%増加攻撃力)

レオナ
  • サンライト(固有スキル)
    • ダメージ 25 (レベルごとに+7) ⇒ 32 (レベルごとに+8)


チャンピオン 弱体化


コーキ
  • ガトリングガン(E)
    • 反映率 10%攻撃力 ⇒ 15%攻撃力
  • 連発ミサイル(R)
    • 90-160 (+15-75%攻撃力) (+20%魔力) ⇒ 80-150 (+15-75%攻撃力) (+12%魔力)

ボリベア
  • 稲妻の猛攻(Q)
    • 移動速度 10/14/18/22/26% ⇒ 8/12/16/20/24%
    • ダメージ20/40/60/80/100 ⇒ 10/30/50/70/90
  • 激昂の斬撃(W)
    • ダメージ 10/35/60/85/110 ⇒ 5/30/55/80/105
  • 天破の一撃(E)
    • 体力割合ダメージ 11/12/13/14/15% ⇒ 9/10/11/12/13% 
    • 対モンスターのダメージ上限 750 ⇒ 650

ベル=ヴェス
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの攻撃力 2 ⇒ 1.7
    • レベルごとの体力 105 ⇒ 99
  • ロイヤルストーム(E)
    • クールダウン 22-14秒 ⇒ 22-16秒
    • ライフスティール 20-26% ⇒ 一律20%
  • 終わりなき晩餐
    • 増加する体力への反映率 165%増加攻撃力 ⇒ 120%増加攻撃力

セナ
  • 基礎ステータス
    • 体力 560 ⇒ 530
  • ピアシングダークネス(Q)
    • ダメージ 40-160 ⇒ 30-170
  • 最期の抱擁(W)
    • スネアの持続時間 1.25-2.25秒 ⇒ 1-2秒

タム・ケンチ
  • 基礎ステータス
    • レベルごとの体力 109 ⇒ 103
  • 舌慣らし(固有スキル)
    • 追加魔法ダメージ反映率 4%増加体力 ⇒ 3%増加体力

ゼリ
  • ライトニングクラッシュ(R)
    • スタックごとの移動速度 1% ⇒ 0.5%

ウーコン
  • 乱像猿技(E)
    •  対モンスターダメージ増加率 160% ⇒ 120%

セラフィーン
  • ステージプレゼンス(固有スキル)
    • スタックごとの通常攻撃への追加ダメージ反映率 6-9% ⇒ 一律7%
  • ビートドロップ(E)
    • 行動妨害の持続時間 1.5秒 ⇒ 1.25秒

ユーミ
  • たたいてまもって(固有スキル)
    • 射程増加 50 ⇒ 0


チャンピオン 調整

グウェン
  • 基礎ステータス
    • 体力自動回復 0.55 ⇒ 0.9
  • チョキチョキッ!(Q)
    • 攻撃ごとのダメージ 9/12/15/18/21 (+5%魔力) ⇒ 10/14/18/22/26 (+5%魔力)
    • 最後の攻撃のダメージ 45/60/75/90/105 (+25%魔力) ⇒ 60/80/100/120/140 (+35%魔力)
    • 範囲の中心での確定ダメージ変換率 100% ⇒ 75%
    • ミニオンに対しては75%のダメージを与えるように
    • 体力20%以下のミニオンに対しては減少したダメージの代わりに1000%のダメージを与える
  • 聖なる霧(W)
    • 増加防御力 12/14/16/18/20 (+5%魔力) ⇒ 17/19/21/23/25 (+7%魔力)
    • 持続時間 5秒 ⇒ 4秒
  • スキップスラッシュ(E)
    • 通常攻撃への追加魔法ダメージ 10 (+15%魔力) ⇒ 15 (+20%魔力)
    • 射程増加 50 ⇒ 75
    • クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 13/12.5/12/11.5/11秒
    • クールダウン解消率 一律50% ⇒ 25/35/45/55/65%
  • 針仕事(R)
    • 針ごとのダメージ 30/55/80 (+8%魔力) ⇒ 35/65/95 (+10%魔力)
    • 調整 敵チャンピオンにダメージを与えると再使用可能になる ⇒ 1秒後に再使用可能になる


シヴィア
  • (訳注:更新された情報がこの記事の下部にあります。取り消し線の部分が旧情報です)
  • 基礎ステータス
    • シーズン5からほとんど触れられてこなかったステータスをシヴィアのパターンにマッチするよう調整
    • マナ 325 ⇒ 300
    • レベルごとのマナ 50 ⇒ 40
    • マナ自動回復 8 ⇒ 6
    • レベルごとのマナ自動回復 0.9 ⇒ 0.8
    • 攻撃力 63 ⇒ 58
    • レベルごとの攻撃力 3 ⇒ 3.3
    • 体力 632 ⇒ 600
    • レベルごとの攻撃速度 1.6% ⇒ 2%
  • 戦駆け(固有スキル)
    • 移動速度を鋭いものとし攻撃速度とのシナジーを持たせる
    • 移動速度増加 2秒間一定 ⇒ 1.5秒かけて減少する
    • 移動速度の増加量 45-60 ⇒ 55-70
  • ブーメランブレード(Q)
    • 往路の信頼性を上げ、復路の信頼性をやや下げ、ダメージがゲーム時間で直線的にスケールするように
    • ダメージ 35-95 ⇒ 25-85
    • 反映率 70-130%合計攻撃力 ⇒ 80-100%合計攻撃力
    • クールダウン 一律7秒 ⇒ 12-8秒
    • 詠唱時間 一律0.25秒 ⇒ 0.25-0秒(攻撃速度でスケール)
    • NEW:クリティカル率により50%までダメージが増加するように 
    • マナコスト 70-110 ⇒ 55-75
    • ブーメランの速度 一律1350 ⇒ 往路は1450、復路は1200
  • 跳刃(W)
    • バウンドの信頼性を上げて、「無限」には跳ね返らないように。Wで攻撃速度を獲得し、攻撃速度とのシナジーを持つように
    • 効果の持続 通常攻撃3回 ⇒ 4秒
    • NEW:攻撃速度20-40%を得るように
    • 最大バウンド 無限 ⇒ 通常攻撃ごとに8回
    • NEW:すでにヒットした敵ユニットにも跳ねて戻るように。新しい敵を優先する
    • ダメージ反映率 30-90%合計攻撃力 ⇒ 30-50%合計攻撃力 
    • ミニオンに対して80%のダメージを与えるように
    • バウンドする範囲 450 ⇒ 500
    • マナコスト 75 ⇒ 65
    • バウンドする跳刃の速度 700 ⇒ 1000
  • スペルシールド(E)
    • キットのマナ供給源としてのEを削除。シヴィアが恩恵を感じられる他の要素を獲得
    • 削除:マナを回復しないように
    • NEW:シヴィアが(60-80%合計攻撃力) + (50%魔力) 回復するように
    • NEW:戦駆け(固有スキル)を誘発するように
    • クールダウン 22-10秒 ⇒ 22-14秒
  • 戦姫の号令(R)
    • チームメイトへの効果が減少、シヴィア個人の効果中のパワーが増加
    • クールダウン 120-80秒 ⇒ 100-70秒
    • 削除:W使用で攻撃速度を獲得しないように
    • 削除:使用した時に移動速度が瞬間的に大幅増加しないように
    • 変更なし:シヴィアと味方が獲得する移動速度 20-30%
    • 持続時間:一律8秒 ⇒ 8-12秒
    • NEW:3秒以内にダメージを与えた敵チャンピオンのキルorアシストで効果時間をリフレッシュする
    • NEW:効果時間中の通常攻撃によってシヴィアの通常スキルのクールダウンが0.5秒解消するように

システム 強化


脅威ミシック
  • ドラクサー ダスクブレード / プローラー クロウ / 赤月の刃
    • ミシック自動効果:レジェンダリーアイテムごとに移動速度を5獲得するように
  • 赤月の刃
    • 遠距離チャンピオンで誘発時の体力割合ダメージ 6%最大体力 ⇒ 3%最大体力

システム 調整


ディヴァイン サンダラー
  • 自動効果「追撃」のダメージ
    • 12%最大体力 ⇒ 6%最大体力 (+125%基本攻撃力)
  • 自動効果「追撃」でチャンピオン攻撃時の回復
    • 対象の最大体力の6%/3% ⇒ 対象の防御力でダメージ計算する前の数値の65%

画像訳ここまで

質疑応答


サモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏


Q. ガングプランクには調整こないんですか?

A. 以前言っていたパッチよりも後になります、大きめの変更をテストしているので時間がかかっているのが理由です。(原文



Q. サイオンが現状とても苦しんでるようですけど何もないんですか?

A. タンクビルドをしていますか? チャンピオンとしても少し弱いとは思いますが、lolalyticsでファーストアイテムをチェックすると、サイオンの勝率はbausffs氏(訳注:Thebausffsは脅威サイオンで有名な動画配信者)に憧れるビルドによって押し下げられているようですね(脅威/ADビルドは楽しいと思ってますよ)。
ディヴァインサンダラーの調整がサイオンへの助けになるとも思います。(原文


ゲームアナリシスチームのGalaxySmash氏


Q. パンテオンのtapQは12.7で長さが伸びて幅が狭くなったのに、12.10で説明なしに元に戻されていたようだ

A. 次のパッチで修正します。申し訳ない!(原文


続き
Q. それって12.12b?それとも12.13?

A. 12.13(原文ママ


シヴィアの追加情報(6/30 追記)


ツイート訳
『シヴィア12.13実装に向けた確定前の最後の調整! お付き合いいただいてフィードバックをお送りいただきありがとうございます、ライブサーバーに実装された新シヴィアがどうなるか楽しみです!』




シヴィア イテレーション 6/29

目標

  • シヴィアにレーンフェーズでのもうすこし敵とやりあえるようにする
  • Wの実験的な調整の取り下げ
  • レベル6でのR使用によってスキルセットの2周目をやや増加させる

基礎ステータス

序盤のマナプールをわずかに増加
デザイナーノート:この後に続くクールダウンの低下によって、オールイン時にシヴィアがスキルの2周目を使える確率が高くなります。シヴィアがこれを可能にするためにもうすこしマナを確保します。
  • マナ 300 ⇒ 340

ブーメランブレード(Q)

低レベル時のクールダウン低下
デザイナーノート:レーンでシヴィアがやりあうための手段は退屈かどうかの境界線上にあります、そしてレベル6でRを使用しても2回目のスキルを使うには不足しています。QとWのクールダウンを減少させて序盤の戦闘でのスキルの回数を増やします。
  • クールダウン 12-8秒 ⇒ 10-8秒

跳刃(W)

変更前に比べて常にクールダウンが長くならないように減少させる。実験的な調整を取り下げる
デザイナーノート:シヴィアWが通常攻撃の対象に2回までバウンド可能になることによって、その対象へのダメージが顕著に増加していました。長い時間をかければこれを維持できたでしょうが、これを適切に調整/検証できる十分な時間はありませんでした。バウンドのダメージ反映率を犠牲にするよりも、これを取り下げてWの他の要素を強化することにしました。
  • 通常攻撃対象への最大バウンド回数 2回 ⇒ 1回
  • クールダウン 12秒 ⇒ 10秒

バグ修正

  • Eがランクによって減少したクールダウンを正しく表示するように
画像訳ここまで

RayYonngi氏のシヴィア新情報に関する質疑応答


Q. パッチプレビューによるとQのクリティカル率によるダメージ増加が50%になっていました。以前は75%と言っていましたよね?

A. ええ、もう最近しばらくは50%だったと思いますが、それをお伝えし忘れていました。私のミスです。(原文


続き
Q. それと固有スキルの加速の持続も、2秒から1.5秒になってますね。

A. はい、それもありました。毎日たくさんの変更があってごちゃまぜになってしまいました。ビッグボスPhroxzonの詳細なリストに今回の変更を加えたものが正確なもので、数週間後にパッチノートに載せられるものであるはずです。(原文


グウェンの調整意図(7/12 追記)

サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏

ツイート訳
『バケーションから帰ってきました! 12.13でやってくるグウェンへの変更です(あと約2日)。解説/背景についてスレッドで説明します。
(訳注:画像内容は6/30時点のパッチ予告内容と同一でした)

グウェンはしばらくの間プロのチャンピオンの中でトップティアに居座っていて、12.10(訳注:耐久力アップデート)はグウェンに対してはさらに有益に作用しました。このゲームにおいて勝率が最低のチャンピオンの一体であるにも関わらず、グウェンはプロのトップレーナーに最もピックされるチャンピオンの一体でもあり続けていました。

画像の変更内容はグウェンのレーニングフェーズの成否がもうすこし明確になることを狙っており、「絶対的なパワー(Wの無敵化、サイドレーンでの優位性)」をアクセシビリティに変換します。

グウェンはスキルの使用感にパワーを移し、カウンタープレイの余地をもうちょっと広げられるべきでありましたが、それでも今まで通りにチョキチョキ職人なスケールチャンピオンとなるでしょう(少し強くなります)』

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