We're planning for a 12.12 micropatch to hit some outliers for 30 Jun and 12.11 champs that were hit too hard (Kat, Shaco). The rest will be in 12.13, but it will be delayed a week and start coming out ~July 12. Buffs for bursty champs are targeted at non-burst axes mostly pic.twitter.com/VPo30mVhel
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) June 28, 2022
12.12b (Thursday) and 12.13. We're targeting non-burst buffs for burst oriented champs (which will increase burst some amount on account of snowballing a bit more). Gwen changes lower W, E uptime and hit R burst. Sivir changes aim to give her more moments of personal power. pic.twitter.com/G9BbtdjjYZ
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) June 29, 2022
画像訳
チャンピオン 強化
- セベクの怒り(R)
- NEW ダメージに10%増加攻撃力反映率を追加
- 基礎ステータス
- 体力 625 ⇒ 650
- レベルごとの体力 107 ⇒ 109
- 物理防御 27 ⇒ 30
- 神経毒(ヒトQ)
- ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 40/75/110/145/180
- 妖魔の影(固有スキル)
- 毎秒の回復量(レベルで上昇)(総回復量は変化なし) 15-75 ⇒ 15-150
- アリュール(W)
- 魔法防御減少率 25-35% ⇒ 35-45%
- ラストカレス(R)
- 固有スキルのクールダウンを1.25秒に(本来は1.5秒)
- テラー(Q)
- 「逃走」の持続時間 1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒
- クロウストーム(R)
- 合計ダメージ 625/1125/1625 (+225%魔力) ⇒ 750/1250/1750 (+250%魔力)
- トラバサミロープ(Q)
- ダメージ反映率 60%増加攻撃力(引き寄せ時は120%) ⇒ 65%増加攻撃力(引き寄せ時は130%)
- 狂暴の宴(W)
- クールダウン 12/10.5/9/7.5/6秒 ⇒ 11/9.5/8/6.5/5秒
- 基礎ステータス
- 物理防御 18 ⇒ 21
- レベルごとの体力 101 ⇒ 110
- スレッドボレー(Q)
- ダメージ 40/60/80/100/120 ⇒ 45/65/85/105/125
- マナコスト 60/65/70/75/80 ⇒ 55/60/65/70/75
- 対モンスター追加ダメージ 30 ⇒ 25
- NEW 加工された地面からの石がモンスターをスタンさせるように
- ウィーバーウォール(R)
- タリヤがワードや罠を攻撃した時に使用不可にならないように
- 戦の旋風(Q)
- ダメージ判定ごとの最大体力割合ダメージ 2% (+100魔力ごとに0.66%) ⇒ 2.5% (+100魔力ごとに1%)
- 無気力ショット(Q)
- クールダウン 9-5秒 ⇒ 8-4秒
- 反映率 60%魔力 ⇒ 70%魔力
- 基礎ステータス
- 射程 125 ⇒ 175
- アルファストライク(Q)
- 終了時に対象のどの方向に出現するかを選べるように
- 明鏡止水(W)
- クールダウン 28秒 ⇒ 9秒
- マナコスト 一律50 ⇒ 毎秒40 + 最大マナの6%
- NEW 詠唱の最初の0.5秒はダメージ軽減率が90%に
- ダメージ軽減効果がW終了後も0.5秒継続するように
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 8.5 ⇒ 6.5
- レベルごとの体力自動回復 0.9 ⇒ 0.6
- 狂戦士の怒り(固有スキル)
- 最大増加攻撃速度(レベルで上昇) 40-100% ⇒ 60-100%
- 斧投げ(Q)
- マナコスト 40-60 ⇒ 50-70
- バックスタブ(固有スキル)
- ダメージ反映率 15%攻撃力 ⇒ 25%攻撃力
- 幻惑(Q)
- 反映率 40%攻撃力 ⇒ 50%攻撃力
- びっくり箱(W)
- クールダウン 16秒 ⇒ 15秒
- 持続時間 40 (+5%魔力)秒 ⇒ 40 (+10%魔力)秒
- 貪欲なる暗殺者(固有スキル)
- 反映率 55/66/77/88%魔力 ⇒ 65/75/85/95%魔力
- バウンドナイフ(Q)
- ダメージ 75/105/135/165/195(+30%魔力) ⇒ 80/110/140/170/200 (+35%魔力)
- デスロータス(R)
- 物理ダメージの反映率 16%(+70%増加攻撃速度ごとに16%)増加攻撃力 ⇒ 18%(+60%増加攻撃速度ごとに18%)増加攻撃力
- 通常攻撃時ダメージ(on-hit damage)反映率 28/33/38% ⇒ 30/35/40%
- ヘッドショット(固有スキル)
- 追加ダメージ 50-100%合計攻撃力 ⇒ 60-110%合計攻撃力
- ヨードルトラップ(W)
- 追加ダメージ 60-240 (+60-100%増加攻撃力) ⇒ 40-220 (+40-80%増加攻撃力)
- サンライト(固有スキル)
- ダメージ 25 (レベルごとに+7) ⇒ 32 (レベルごとに+8)
チャンピオン 弱体化
- ガトリングガン(E)
- 反映率 10%攻撃力 ⇒ 15%攻撃力
- 連発ミサイル(R)
- 90-160 (+15-75%攻撃力) (+20%魔力) ⇒ 80-150 (+15-75%攻撃力) (+12%魔力)
- 稲妻の猛攻(Q)
- 移動速度 10/14/18/22/26% ⇒ 8/12/16/20/24%
- ダメージ20/40/60/80/100 ⇒ 10/30/50/70/90
- 激昂の斬撃(W)
- ダメージ 10/35/60/85/110 ⇒ 5/30/55/80/105
- 天破の一撃(E)
- 体力割合ダメージ 11/12/13/14/15% ⇒ 9/10/11/12/13%
- 対モンスターのダメージ上限 750 ⇒ 650
- 基礎ステータス
- レベルごとの攻撃力 2 ⇒ 1.7
- レベルごとの体力 105 ⇒ 99
- ロイヤルストーム(E)
- クールダウン 22-14秒 ⇒ 22-16秒
- ライフスティール 20-26% ⇒ 一律20%
- 終わりなき晩餐
- 増加する体力への反映率 165%増加攻撃力 ⇒ 120%増加攻撃力
- 基礎ステータス
- 体力 560 ⇒ 530
- ピアシングダークネス(Q)
- ダメージ 40-160 ⇒ 30-170
- 最期の抱擁(W)
- スネアの持続時間 1.25-2.25秒 ⇒ 1-2秒
- 基礎ステータス
- レベルごとの体力 109 ⇒ 103
- 舌慣らし(固有スキル)
- 追加魔法ダメージ反映率 4%増加体力 ⇒ 3%増加体力
- ライトニングクラッシュ(R)
- スタックごとの移動速度 1% ⇒ 0.5%
- 乱像猿技(E)
- 対モンスターダメージ増加率 160% ⇒ 120%
- ステージプレゼンス(固有スキル)
- スタックごとの通常攻撃への追加ダメージ反映率 6-9% ⇒ 一律7%
- ビートドロップ(E)
- 行動妨害の持続時間 1.5秒 ⇒ 1.25秒
- たたいてまもって(固有スキル)
- 射程増加 50 ⇒ 0
チャンピオン 調整
グウェン- 基礎ステータス
- 体力自動回復 0.55 ⇒ 0.9
- チョキチョキッ!(Q)
- 攻撃ごとのダメージ 9/12/15/18/21 (+5%魔力) ⇒ 10/14/18/22/26 (+5%魔力)
- 最後の攻撃のダメージ 45/60/75/90/105 (+25%魔力) ⇒ 60/80/100/120/140 (+35%魔力)
- 範囲の中心での確定ダメージ変換率 100% ⇒ 75%
- ミニオンに対しては75%のダメージを与えるように
- 体力20%以下のミニオンに対しては減少したダメージの代わりに1000%のダメージを与える
- 聖なる霧(W)
- 増加防御力 12/14/16/18/20 (+5%魔力) ⇒ 17/19/21/23/25 (+7%魔力)
- 持続時間 5秒 ⇒ 4秒
- スキップスラッシュ(E)
- 通常攻撃への追加魔法ダメージ 10 (+15%魔力) ⇒ 15 (+20%魔力)
- 射程増加 50 ⇒ 75
- クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 13/12.5/12/11.5/11秒
- クールダウン解消率 一律50% ⇒ 25/35/45/55/65%
- 針仕事(R)
- 針ごとのダメージ 30/55/80 (+8%魔力) ⇒ 35/65/95 (+10%魔力)
- 調整 敵チャンピオンにダメージを与えると再使用可能になる ⇒ 1秒後に再使用可能になる
- (訳注:更新された情報がこの記事の下部にあります。取り消し線の部分が旧情報です)
- 基礎ステータス
- シーズン5からほとんど触れられてこなかったステータスをシヴィアのパターンにマッチするよう調整
マナ 325 ⇒ 300- レベルごとのマナ 50 ⇒ 40
- マナ自動回復 8 ⇒ 6
- レベルごとのマナ自動回復 0.9 ⇒ 0.8
- 攻撃力 63 ⇒ 58
- レベルごとの攻撃力 3 ⇒ 3.3
- 体力 632 ⇒ 600
- レベルごとの攻撃速度 1.6% ⇒ 2%
- 戦駆け(固有スキル)
- 移動速度を鋭いものとし攻撃速度とのシナジーを持たせる
- 移動速度増加 2秒間一定 ⇒ 1.5秒かけて減少する
- 移動速度の増加量 45-60 ⇒ 55-70
- ブーメランブレード(Q)
- 往路の信頼性を上げ、復路の信頼性をやや下げ、ダメージがゲーム時間で直線的にスケールするように
- ダメージ 35-95 ⇒ 25-85
- 反映率 70-130%合計攻撃力 ⇒ 80-100%合計攻撃力
クールダウン 一律7秒 ⇒ 12-8秒- 詠唱時間 一律0.25秒 ⇒ 0.25-0秒(攻撃速度でスケール)
- NEW:クリティカル率により50%までダメージが増加するように
- マナコスト 70-110 ⇒ 55-75
- ブーメランの速度 一律1350 ⇒ 往路は1450、復路は1200
- 跳刃(W)
- バウンドの信頼性を上げて、「無限」には跳ね返らないように。Wで攻撃速度を獲得し、攻撃速度とのシナジーを持つように
- 効果の持続 通常攻撃3回 ⇒ 4秒
- NEW:攻撃速度20-40%を得るように
- 最大バウンド 無限 ⇒ 通常攻撃ごとに8回
- NEW:すでにヒットした敵ユニットにも跳ねて戻るように。新しい敵を優先する
- ダメージ反映率 30-90%合計攻撃力 ⇒ 30-50%合計攻撃力
- ミニオンに対して80%のダメージを与えるように
- バウンドする範囲 450 ⇒ 500
- マナコスト 75 ⇒ 65
- バウンドする跳刃の速度 700 ⇒ 1000
- スペルシールド(E)
- キットのマナ供給源としてのEを削除。シヴィアが恩恵を感じられる他の要素を獲得
- 削除:マナを回復しないように
- NEW:シヴィアが(60-80%合計攻撃力) + (50%魔力) 回復するように
- NEW:戦駆け(固有スキル)を誘発するように
- クールダウン 22-10秒 ⇒ 22-14秒
- 戦姫の号令(R)
- チームメイトへの効果が減少、シヴィア個人の効果中のパワーが増加
- クールダウン 120-80秒 ⇒ 100-70秒
- 削除:W使用で攻撃速度を獲得しないように
- 削除:使用した時に移動速度が瞬間的に大幅増加しないように
- 変更なし:シヴィアと味方が獲得する移動速度 20-30%
- 持続時間:一律8秒 ⇒ 8-12秒
- NEW:3秒以内にダメージを与えた敵チャンピオンのキルorアシストで効果時間をリフレッシュする
- NEW:効果時間中の通常攻撃によってシヴィアの通常スキルのクールダウンが0.5秒解消するように
システム 強化
- ドラクサー ダスクブレード / プローラー クロウ / 赤月の刃
- ミシック自動効果:レジェンダリーアイテムごとに移動速度を5獲得するように
- 赤月の刃
- 遠距離チャンピオンで誘発時の体力割合ダメージ 6%最大体力 ⇒ 3%最大体力
システム 調整
- 自動効果「追撃」のダメージ
- 12%最大体力 ⇒ 6%最大体力 (+125%基本攻撃力)
- 自動効果「追撃」でチャンピオン攻撃時の回復
- 対象の最大体力の6%/3% ⇒ 対象の防御力でダメージ計算する前の数値の65%
質疑応答
サモナーズリフトチームのデザイナー、Phlox氏
ゲームアナリシスチームのGalaxySmash氏
シヴィアの追加情報(6/30 追記)
Final Sivir Changes before locked in for 12.13 ship! Thanks again for following along and providing feedback, looking forward to seeing how she lands on live! pic.twitter.com/koMr2sbYld
— Ray Williams (@RiotRayYonggi) June 29, 2022
シヴィア イテレーション 6/29
目標
- シヴィアにレーンフェーズでのもうすこし敵とやりあえるようにする
- Wの実験的な調整の取り下げ
- レベル6でのR使用によってスキルセットの2周目をやや増加させる
基礎ステータス
- マナ 300 ⇒ 340
ブーメランブレード(Q)
- クールダウン 12-8秒 ⇒ 10-8秒
跳刃(W)
- 通常攻撃対象への最大バウンド回数 2回 ⇒ 1回
- クールダウン 12秒 ⇒ 10秒
バグ修正
- Eがランクによって減少したクールダウンを正しく表示するように
RayYonngi氏のシヴィア新情報に関する質疑応答
グウェンの調整意図(7/12 追記)
サモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏
Back from vacation! Here are some Gwen changes coming to 12.13 (~2 days). Some more context/background in the thread pic.twitter.com/e4HMATLE8u
— Tim (@TheTruexy) July 11, 2022
0 件のコメント:
コメントを投稿