Riot Gamesのサモナーズリフトチームのゲームデザイナー、TheTruexy氏により、6/23に予定されているパッチ12.12の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
12.12 current changes, ft. tanky pets. Beyond build adjustments aimed to reward the champions core fantasy (Kat/Shaco feeling they should build high risk/high damage items), still trying to keep buffs more in-line with the Durability Update goals pic.twitter.com/iWojjj5hLs
— Tim (@TheTruexy) June 14, 2022
ツイート訳
『12.12の現在の変更内容、タンキーになったペットを添えて。チャンピオンのコアとなる特徴に報酬を与えることを目的としたビルド調整(カタリナとシャコは高リスク/高火力アイテムを積むべきだと感じられるように)し、耐久力アップデートに沿った強化をするつもりです』
前日のツイート
『12.12のパッチプレビュー!
全体的な脅威/ゲーム時間/ロールによるパワーような広範囲のデータについて収集を続けているためやや小さなパッチになります』
『次のパッチのおおまかなテーマとしては、重傷の弱体化による回復の外れ値、ペットへの耐久力アップデート(と少しの強化)、12.10で強化/弱体化された一部ビルドパスの調整になります』
チャンピオン 強化
アムム
- 絡みつく包帯(Q)
- マナコスト 一律70 ⇒ 30-50
- めそめそミイラの呪い(R)
- ダメージ 150-350 ⇒ 200-400
アニー
- ファイアボール(Q)
- 反映率 75%魔力 ⇒ 80%魔力
- やっちゃえ!ティバーズ!(R)
- ティバーズの体力 1200-3000 ⇒ 1300-3100
- ティバーズの防御力 30-70 ⇒ 30-90
ブリッツクランク
- ロケットグラブ(Q)
- ダメージ 90-290 ⇒ 105-305
- イナズマフィールド(R)
- ダメージ 250-500 ⇒ 275-525
ハイマーディンガー
- H-28G革新砲(Q)
- タレットの体力 150-575 ⇒ 175-700
- タレットの基本ダメージ 6-18 ⇒ 7-23
- CH-2超電磁グレネード(E)
- クールダウン 12秒 ⇒ 11秒
アイバーン
- モリノトモダチ(固有スキル)
- 基本消費体力 23% ⇒ 20%
- 基本消費マナ 34.5% ⇒ 30%
- タネバクダン(E)
- シールド量 70-190 ⇒ 80-220
- デイジー!(R)
- デイジーの基本体力 1250-3750 ⇒ 1300-3900
- デイジーの防御力 15-90 ⇒ 20-100
ジャーヴァンⅣ
- 基礎ステータス
- レベルごとのマナ 40 ⇒ 55
- 武魂の律動(固有スキル)
- クールダウン 一律6秒 ⇒ 6/5/4/3秒(チャンピオンレベル1/6/11/16時)
セラフィーン
- ビートドロップ(E)
- クールダウン 11-9秒 ⇒ 一律10秒
- 行動妨害持続時間 1 ⇒ 1.5秒
ヨリック
- 葬送(Q)
- ミストウォーカーの基本体力 100-185(+ヨリックの体力の15%)⇒ 110-212(+ヨリックの体力の20%)
- ミストウォーカーの移動速度 300 ⇒ 325
- 嘆きの墓標(R)
- 霧の乙女の基本体力 300-3000(+ヨリックの体力の70%)⇒ 350-3300(+ヨリックの体力の75%)
- E使用時の霧の乙女の追跡射程 1600ユニット ⇒ 1200ユニット(乙女が自滅に向かう状況が減少するはず)
チャンピオン 弱体化
ベル=ヴェス
- August氏の詳細リストをご覧ください
Bel'Veth nerfs/adjustments for next patch. She's very strong in low MMR. pic.twitter.com/7bqIWPhso5
— August (@RiotAugust) June 14, 2022
ツイート訳
『次のパッチのベル=ヴェスの弱体化/調整。低MMRで極めて強力です』
『なぜベル=ヴェスをナーフするのか?
ハイスキル/エリート帯での勝率は当初37%でしたが、50%に届きつつあります。平均的MMRでの勝率は55%です。全スキル帯での勝率が日に日に上昇しています。実装から1週間しか経っていないチャンピオンとしては非常に強いという結果です』(原文)
- 基礎ステータス
- 攻撃射程 125 ⇒ 175
- 体力自動回復 8.5 ⇒ 7
- レベルごとの体力自動回復 8.5 ⇒ 7
- 死のラベンダー(固有スキル)
- スタックによる攻撃速度 0.25-1.25%(レベル18まで上昇) ⇒ 0.28-1%(レベル13まで上昇)
- (12.11ではレベル14で1%上昇していました)
- 大型ミニオンからもスタックを獲得できるように
- ヴォイドサージ(Q)
- Rの確定ダメージをQが2回分与えていたバグの修正
- ロイヤルストーム(E)
- 1回ごとのダメージ 8-20 ⇒ 8-16
- 終わりなき晩餐(R)
- 爆発による減少体力割合ダメージ 25-35% ⇒ 一律25%
- 増加攻撃射程 50-100 ⇒ 一律50
- ペットの体力 ミニオンの体力の70% ⇒ ミニオンの体力の50-70%
- すでに変身している状態で特別なヴォイドコーラルを吸収した時にこのスキルによる増加体力を失っていたバグの修正
ベル=ヴェスここまで
ドクター・ムンド
- 気ままな往診(固有スキル)
- 体力自動回復 最大体力の1-2% ⇒ 最大体力の0.8-1.6%
- マキシマム投与(R)
- 体力の増加 10-20%減少体力 ⇒ 8-15%減少体力
フィオラ
- デュエリスト・ダンス(固有スキル)
- 体力割合確定ダメージ 3% (+100攻撃力ごとに5.5%) ⇒ 2% (+100攻撃力ごとに5.5%)
ジャンナ
- ゼファー(W)
- 増加移動速度 6-12% ⇒ 6-10%
- スロウ 24-40% ⇒ 20-36%
- ストームブレス(E)
- シールド 75-175 (+60%魔力) ⇒ 65-165 (+55%魔力)
ルシアン
- 基礎ステータス
- 攻撃力 62 ⇒ 60
- ピアシングライト(Q)
- ダメージ 95-235 ⇒ 95-215
シンジド
- 強力粘着剤(W)
- スロウ 一律60% ⇒ 50-70%
- 狂人のポーション(R)
- ステータス増加量 30-90 ⇒ 20-100
ヴィエゴ
- 王の支配(固有スキル)
- 憑依時の体力回復量 対象の最大体力の2.5% ⇒ 対象の最大体力の2%
- ハートブレイカー(R)
- 対象の減少体力割合ダメージ 15-25% ⇒ 12-20%
- W→Eで即座にステルスになることがないように
ゼリ
- 基礎ステータス
- 体力自動回復 3.25 ⇒ 4.5
- レベルごとの体力自動回復 0.55 ⇒ 0.7
- ウルトラショックレーザー(W)
- ダメージ 10-150 (+150%合計攻撃力) (+70%魔力) ⇒ 20-160 (+130%合計攻撃力) (+60%魔力)
チャンピオン 調整
カタリナ(ビルドパス)
- 貪欲なる暗殺者(固有スキル)
- 短剣を拾った時のダメージ反映率 75%増加攻撃力 ⇒ 65%増加攻撃力
- 瞬歩(E)
- ダメージ 15-75 (+50%合計攻撃力) ⇒ 20-80 (+40%合計攻撃力)
- デスロータス(R)
- 反映率 16% (+1.0攻撃速度ごとに12.8%)増加攻撃力 ⇒ 16% (+1.0攻撃速度ごとに16%)増加攻撃力
- 1回ごとの通常攻撃時ダメージ 25-35% ⇒ 28-38%
シャコ(ビルドパス)
- 基礎ステータス
- レベルごとの物理防御 4.7 ⇒ 4
- レベルごとの体力 103 ⇒ 99
- 幻惑(Q)
- 反映率 25%攻撃力 ⇒ 40%攻撃力
- びっくり箱(W)
- 反映率 9%魔力 ⇒ 12%魔力
- ポイズンダガー(E)
- ダメージ反映率 70%攻撃力+50%魔力 ⇒ 75%攻撃力+60%魔力
ユーミ(回復)
- たたいてまもって(固有スキル)
- シールド 56-360 ⇒ 60-380
- バビューン!(E)
- 回復量 70-190 ⇒ 70-150
ソラカ(回復)
- 星に願いを(R)
- 回復量 125-275 ⇒ 150-350
- 重傷を解除しないように
システム 調整
ナイト ハーベスター
- 素材にフィンディッシュの古書を含むように
プレデター
- 最大移動速度 一律45% ⇒ 25-50%(レベルで上昇)
- ダメージ 40-120 (+20%増加攻撃力) (+10%魔力) ⇒ 20-180 (+25%増加攻撃力) (+15%魔力)
- クールダウン 90-60秒 ⇒ 120-60秒
コメント・質疑応答
サモナーズリフトチームのリードデザイナー、Phroxzon氏
『その他いくつか注記:
- 40%重傷を中心にバランス調整を行う方針で、回復量が重要な組み合わせ(例:エイトロックス+ソラカ)対策としての購入アイテムへと寄せていきます。
- このパッチでは一部の回復の外れ値に対処し、他については次のパッチでケースごとに再評価します
- 高い回復阻害はチャンピオンデザインに大きなマイナスを与えるとともに、競合する回復手段を非常に強くしなければなりません
- GPは12.13実装予定です。方向性は見つかったと思いますが、検証に時間が必要です
- マスター・イーの変更をテスト中ですが、12.12には間に合いませんでした』(原文)
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