IronStylus氏とMeddler氏の話を中心にチャンピオンのビジュアルアップデートや調整についての話をまとめました。
■ AkaliのVUについて
時期について
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48152159#post48152159
私は近い将来でのVUは考えていません。彼女のモデルは非常に質の低いものなのです(変な方向に歪み、でたらめな腕など)。ただ、総合的には彼女はそれほど*悪くは無い*のです。私は彼女は非常に独特なキャラクターだと考えています。彼女は大量のtexture updateが行われることになるでしょう。また、彼女の肘、膝、足首が適切に曲がるよう幾何学的に調整が行われることになるでしょう。私の知る限りだと服装に関しても調整される可能性があります。
Splash ArtのUpdateについて
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48152363#post48152363
"RiotSilver氏の領域です。splash updateの進捗がどうなってるかわかりません。
VUでの必要な作業量について
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48152718#post48152718
Akaliは理論的にCaitlynのようにテーマ的なオーバーホールは必要ないでしょう。それと視認性、親しみやすさ、チャンピオンの"Visual Health"などのその他の要因からCaitlynのほうが優先度が高めです。彼女は人気のあるキャラクターの1人であり、特にADCにおける"エントリーレベル"の一種なので関心を持っています。
VUの順番について
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48155168#post48155168
いいえ、初期のチャンピオンは質の面で大きな不一致があるからです。
Akali, Vlad, Malzahar, アップデートの必要のあるUrgot, Swain, Caitlyn。クオリティの違いは恣意的で議論の余地があります。ただそれは複雑です。
Annie, Ashe, Kayle, Master Yi, Soraka, Twisted Fateなど、実際にVUされたチャンピオンの多くは順番通りです。全く順番通りというわけではありませんが、近いものではあります。
優先度を決める際に私たちは仕事の中身を詳しく調べます。たとえば、RyzeとMorganaは必要とされるVFX、アニメーション、モデルの作業量から難易度が似ています。
極めて大まかな調査です。melee characterかどうかは変わったアニメーションが多くなければ調査では低めです。
どれもケースバイケースで行われています。
■ Ziggsの変更について
Patch 4.11 でのZiggsのQの変更点 "explosion trigger detection radius from 180 to 150"についての Meddler の説明
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48186195#48186195
ZiggsのQには2つの異なる値が設定されています。一つは"detection radius"。この値はもし最初と2回目のバウンドの際に範囲内に対象がいた場合、爆弾が爆発します。それが180から150へとnerfされ、Ziggsはより相手の移動速度を予測し、Qを当てるために他のスキルを使用することに頼るようにしました。2つ目の範囲は実際に敵に当たった場合や最後の弧を描いた時の爆弾の爆発の広さです。今回のパッチでは変更されておらず、240(参考としてKarthusのLay Wasteの爆発半径は200)のままです。Wikiがどうなってるかはわかりません。
爆弾のミサイルの幅が減ったようなものかと問われて
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48186551#48186551
そうですね、非常に良く似ています。
Ziggsがnerfされた理由について
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48202558#48202558
手短に説明すると彼が強すぎると思ったからです。しかし、ある意味では比較的簡単な調整です。他のチャンピオンでも上下に調整が必要です。私たちは彼らについてもWorldsでプレイされるパッチの準備を進めています(まだ先のことですが、私たちの一番の目標です)。
Minefieldに関する質問
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48274713#post48274713
Minefieldの効果時間は確かに長いものです。私たちがチャンピオンのバランスを取る際には強さを支え、弱さを際立たせるのが狙いです。
対照的に最も明らかな力の源になるところを切り捨てることはキャラクターを均一化するリスクとなります。現在、私たちが調整している例としてはLee Sinです。私たちの目標は彼の機動力を維持する方法を見つけることで、彼の素晴らしいプレイを可能にするものであり、彼と他のほとんどのチャンピオンとの違いです。
Patch 4.10でのZiggsの変更に関して、Ziggsに対して注目している影響があります。私たちが線ではなく範囲を円として扱い、150がとても狭い(Lay Wasteは200)ことから、180から150へ範囲を狭めたことは非常に良いものです。私たちはZiggsについて今後の変更(buffとnerfのいずれも)をまだ考えてません。もちろん、ライブサーバのバランスチームは監視して、必要ならもう一度調整することでしょう。
■ Lee SinとEliseについて
Lee SinやEve、Eliseなどが強すぎないかという意見に対して
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48272247#post48272247
私たちは現在、Lee SinとEliseについて調べています。私たちは変更が必要と感じてないわけではありませんが、問題解決が難しく、強さの維持と弱点の強調(もしくは作成)することなく、ただ強さをカットしたくはないのです。対照的に、Ziggsは不必要な強さを切り落とすことについては比較的簡単でした。(予想より簡単で、確実なものでした)
■ Yorickについて
YorickのReworkを急いでくれという意見に対して
http://forums.na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=48271270#post48271270
正直に言って、それはできません。私はYorickの現在優先されていないことを心配しています。他に愛の足りないチャンピオンがYorickより先に寵愛を受けるでしょう。これは概ね私が悪いのですが - 私が外れるまで私はYorickにのめり込んでおり、Yorickを引き継ぐデザイナーをすぐに見つけませんでした。
遅れについて私を非難してもらってかまいません。とはいえ、Riotは次にアップデートするチャンピオンについて適切な選択をしていると思っています。
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