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2014年7月4日金曜日

[4.12] Live Gameplay Patch Forecast


次回パッチの予告となる、[4.12] Live Gameplay Patch Forecastの訳となります。

07/06 11:54 - Riot Hongyou氏のコメントをいくつか追記。


[4.12] Live Gameplay Patch Forecast

Live Gameplay TeamによるPatch Forecastへようこそ!World Championshipsが近づいているので次のパッチからは競技シーンを中心にピックの多様性と他の選択肢を打ち消してしまうチャンピオンたちへの調整となります。

前置き : Patch 4.12で実装されると約束するものではありません。私たちが現在取り組んでおり、問題視しているものは何かという予報です。

では行ってみましょう!

Ahri
Ahriは私たちはもっと使われて欲しいと表要るcool fox galです。ただ、彼女は現在mid pickのtop-tierから外れています。私たちは常にピックされるカテゴリーとなる(Hello S3 worlds)ことはなく、気持ちよくプレイできるような方法を調べています。

Alistar
AlistarをSupportへ戻そうと真剣に考えています。ただ、彼を凶悪で強力なjungling cow godへとならないようにすることが大きな挑戦です。
基本的にlevel 2でmini-Malphite ultを可能で、強力なtower diveとKnockbackの組み合わせは夜眠れなくなります。心配です。

Kassadin
こやつめ。

Lucian
4.11 patch noteに記したように、Lucianは依然強力であり、超多彩な性能は戦略的なピックというより、マストピックにしています。私たちはLucianに核となる強さを際立たせるために意味のある弱さを備えようと考えています。現時点では彼の強さを全て挙げることはできませんが、彼のspellslinger archetypeとしての機動力とburstについては維持したいと考えています。いずれわかるでしょう!

Jungler
competitive junglerは"非常に強力な"カテゴリーの3-5人しか使われおらず、他の輝きを損なっています(Tanky junglerへのbuffで分かるように)。
そうしたことから、私たちは1人を変更するのではなく、他がデフォルトピックとなるようにするアプローチを変更しました。ただ、序盤に高い積極性によって彼らはゲーム内で依然、抑圧されています。
4.11でのJungle Itemの変更の影響を確認するため、4.12では何もしない可能性は大ですが、私たちは彼らのまわりにまだ関心示していることを強く暗示しています。



Riot Hongyou氏のコメントより

Kassadin のアイデンティティは高い機動力のあるチャンピオンです。チャンピオンをnerfするとき、アイデンティティの維持に努めます。私たちは彼の機動力を取り去る前に別のアプローチ方法はないか調べます。

私たちは世界中のKassadin playerが敵に捕まることなく飛び回ることに楽しみを感じていると考えています。彼の機動力と相性のいいツールを多く与えすぎたからかもしれません。ただ、私たちは彼のクールなところを取り去る前にその部分を減らすことを考えます。

パワーカーブは良い着眼点です。プレイヤーたちはパワーカーブを様々な戦術面で評価していると言います。例えば: Lee Sinのアイデンティティは彼が序盤に強力なジャングラーであるということと結びついています。Lee Sinはゲームの後半多くのプレイヤーでは失速するものの、競技的なプレイにおいて、プロプレイヤーたちはLee Sinのユーティリティーをフルに活用してバイパスを設けるため、頭痛の種でした。Lee Sinについて序盤に強力なジャングラーでありながら、後半に分かりやすい弱点を持つ方向へ変更を考えています。私たちはアイテムによるジャングル周りの変更がどうなるか見るのが楽しみです。私たちはスキルと報酬の二極化を望んでいません、というのが最終的なベストアンサーとなるかもしれません。

Lucianの当初の目標は彼の強さを前面へ押し出し、弱点を与えることです。彼の見た目と全体の能力から、Lucianはどのタイプのmarksmanなのかでしょうか?私たちのチームは彼はスキルを使いつつ、右へ左へダッシュするbadass marksmanです。1回のパッチでは無理かもしれませんが私たちがやりたいと思っている方向性です。

Kassadinは強力な機動力を持ちつつもダメージのない、脅威でないこともあり、圧倒的な時とそうでない時の両方がありました。しかし、その2つの差は機動力を変更したことによるものではなく、彼のキットの他の点を変えたことによるものです。そのため私たちはレバーを切り替えることでOPとそうでないときの間に調整できると考えています。

Luluは現在Topで抑圧的な存在なので調整しています。しかし、私たちは純粋なnerfを行うとは思っていません。私たちの目標はSolo Laningを弱体化させ、Support Luluを強化することです。私たちはWave Clearに変更をほどこし、彼女にレーンパートナーへのインセンティブを与えようとしています。

LuluがTopで抑圧的な存在である主な理由は移動速度のbuffとシールドがある上に、強力なcrowd controlを持っているためです。しかし、これらはSupport Luluにとっても素晴らしいものであります。私はsupportのセールスポイントはwave clearではないと思っています。ただ、それは良いものですので無くしてしまうと不満に感じるかもしれません。プレイヤーたちが指摘するようにレートを変更するかもしれません。このルートにおける問題は彼女のキットの基本的な数字がtop laneで問題となっているということです。そのため、レートを変えることは問題解決に繋がらないかもしれません。Luluのベースダメージを変更することは一方で、Support Luluに直接変更を与えるので避けたいものではあります。

Jungle Alimoo(Alistar)とMid Sorakaは対戦してて面白くないし、いらだたしいからです。
これが変更の理由で、彼らをSupportに押し込めたいわけではありません。

私たちはmid laneに戻したくなく、Supportに留めたいと思っています。。Supportとして彼女がピックされる主な理由は回復とAR/MRです。そのスキルのバランスを適したパワーと使ってて丁度良いと感じるパワーの間で調整するのは本質的に難しいのです。

あなたの言う通り、Sorakaは現在とても弱い立ち位置となっているので調整しています。しかしながら、空から大量のAoEヒールを行う、バナナを投げるユニコーン/ヤギことSorakaを壊すことなく調整するのは難題です。

私はSejuaniをpiggyやらbearやらと呼んだりしますが、彼女のことも好きです:D 。私たちはSejuaniのようなTanky Junglerたちが現在のFighter Junglerたちに対抗できるよう支援したいと思っています。4.11に伴う変更でJungle環境の変化を確認し、必要なら調整を行います。



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