Patch 4.13 Notes の訳です。
日本時間の7月30日、19時からPatch 4.13のメンテナンスです。
17時30分からRanked Gameはプレイできなくなります。作業予定時間は6時間です。
Patch 4.13 notes | League of Legends
訳注: 今回はいつもと異なるスタイルで記載しています。以前と比べ、見づらくなる部分もあるとは思いますが、ご了承ください。
■ Champion
Braum
- Concussive Blows (Passive): パッシブの発動時ダメージが38 (+12 per level)から32 (+8 per level)に減少
- Stand Behind Me (W): マナコストが30/40/50/60/70から50/55/60/65/70に増加
- Glacial Fissure (R): フィールドが離れた際のSlowの持続時間が1.5秒から0.25秒に減少
- Glacial Fissure (R): ノックアップの時間が一律1.5から1/1.3/1.5に減少
- Glacial Fissure (R): スローの効果が一律60%から40/50/60%に減少
Elise
- Cocoon (Human E): ミサイルの当たり判定が70から55に減少
- Cocoon (Human E): スタンの時間よりも長く、視界をもたらしていたバグを修正
- Rappel (Spider E): 射程が925から700に減少(元の計算だとおよそ825程度に減少)
- Rappel (Spider E): 判定がキャラクターの中心からヒットボックスの端に変更
Evelynn
- Hate Spike (Q): Base damageが40/60/80/100/120から30/45/60/75/90に減少
- Hate Spike (Q): AP scales per rankが一律0.45から0.35/0.40/0.45/0.50/0.55に変更
- Hate Spike (Q): Bonus AD scales per rankが一律0.50から0.50/0.55/0.60/0.65/0.70に変更
- Hate Spike (Q): マナコストが16/22/28/34/40から12/18/24/30/36に減少
Gragas
- Barrel Roll (Q): ミニオンへ与えるダメージが70%に減少
- Drunken Rage (W): マナコストが0から30に増加
- Drunken Rage (W): ダメージ減少の効果時間が3秒から2.5秒に変更
- Drunken Rage (W): クールダウンが8/7.5/7/6.5/6から8/7/6/5/4に変更
- Drunken Rage (W): 飲み始めてすぐ妨害された場合に2回連続で使用できたバグを修正
- Drunken Rage (W): Wの攻撃アニメーションが適切に表示されないことのあるバグを修正
- Body Slam (E): 最初もしくは2番目にあげた場合に機能不全になることのあったバグを修正
Graves
- Buckshot (Q): 2発目以降の弾丸のダメージが35%から40%に増加
- Collateral Damage (R): 最初のダメージが250/350/450から250/400/550に増加
Hecarim
- Warpath (Passive): 移動速度によって増加するAttack Damageが10/12.5/15/17.5/20/22.5/25%から15/17.5/20/22.5/25/27.5/30%へ増加
- Rampage (Q): マナコストが24/28/32/36/40から24/26/28/30/32に減少
Jax
- General: 攻撃アニメーションが19%程度加速
Janna
- Tailwind (Passive): 射程が800から1000に増加
- Howling Gale (Q): ノックアップの効果時間が0.5-1秒から0.5-1.25秒に増加
- Howling Gale (Q): クールダウンが詠唱と同時に開始されるようになる
Jinx
- Get Excited! (Passive): Inhibitorの破壊に関与した際にもPassiveの効果が発動するようになる
Kayle
- Righteous Fury (E): 通常攻撃/スプラッシュのAP ratioが0.2から0.25に増加
- Intervention (R): クールダウンが110/95/80から100/90/80に減少
Kog'Maw
- Base HP が440から400に減少
- HP Per level が84から87に増加
- Caustic Spittle (Q): MR/Armorの減少量が20/22/24/26/28から12/16/20/24/28に変更
LeBlanc
- Distortion (W): マナコストが80/90/100/110/120から80/85/90/95/100に減少
Lee Sin
- Safeguard (W1): シールドの効果時間が4秒から2秒に減少
- Cripple (E2): 攻撃速度低下が削除 (元 20/30/40/50/60%)
- Base HP Regen Per Second が1.25から1.65に増加(lv1では6.95/5sから8.95/5sに増加)
Lissandra
- Ice Shard (Q): クールダウンが6/5.5/5/4.5/4から6/5.25/4.5/3.75/3に減少
- Ring of Frost (W): AP ratio が0.6から0.4に減少
- Frozen Tomb (R): スローの効果が20/30/40%から30/45/75%に増加
Lucian
- Relentless Pursuit (E): スロー効果の無効化が削除
- Relentless Pursuit (E): クールダウンが14/13/12/11/10から18/17/16/15/14に増加
Lulu
- Glitterlance (Q): AP増加によるスローの効果減衰が削除
- Whimsy (W): 移動速度増加の効果時間が一律5秒から3/3.5/4/4.5/5秒に減少
- Whimsy (W): マナコストが65/70/75/80/85から一律65に減少
Lux
- Illumination (Passive): Base damage が10 + (10 x level) から10 + (8 x level)に減少
- Illumination (Passive): +0.2 AP Ratioが追加
Nami
- Base movement speed が340から335に減少
- Ebb and Flow (W): クールダウンが9秒から10秒に増加
Olaf
- Undertow (Q): クールダウンが8秒から7に減少
- Vicious Strikes (W): 回復効果が失われているヘルスの2.5%につき1%から2%につき1%に変更
- Ragnarok (R): クールダウンが120/100/80から100/90/80に減少
Shen
- Stand United (R): Shenが対象を守るためにテレポートしないことのあったバグを修正
Shyvana
- Burnout (W): Dragon's Decentを使用することによる効果時間を延長を削除
- Burnout (W): Dragon's Descentの炎の通り道によるダメージ判定が0.75秒毎から1秒毎に変更(Burnoutのダメージレートにあわせるため)
Sivir
- On The hunt (R): 移動速度の減衰する時間が2/3/4秒から2/4/6秒に増加
Sona
- Gameplay Updateされました。
- テクスチャとアニメーションがアップデートされました
- Particleやスキルアイコンがアップデートされました
- オーラの効果範囲を示す新しいPrticleが表示されるようになります
- CrescendoのParticleが当たり判定とあうようにリサイズされます(効果範囲は変更なし)
- Crescendoによってスタンされた場合の敵のダンスは50%加速します
Thresh
- Dark Passage (W): シールドの適用範囲が近くにいる味方全員からThreshと最初の味方1人に変更
- Flay (E): 説明文のスローの効果時間が実際には1秒に関わらず、1.5秒と書かれていたバグを修正(実際の変更はなし)
- The Box (R): 壁が破壊された場合にそれ以降の壁のダメージが半分から“no damage” に変更、スローについては元の通り半分の時間与える。
Tristana
- Rocket Jump (W): スローの効果時間が一律2.5秒から1/1.5/2/2.5/3.0秒に変更
- Explosive Shot (E): ダメージが110/150/190/230/270から80/125/170/215/260に減少
Varus
- Piercing Arrow (Q): 溜めている間、円状の射程範囲の他直線状射程が表示される
- Chain of Corruption (R): クールダウンが120/105/90から110/90/70に減少
Vayne
- Attack speed per level が3.1から4に増加
- Final Hour (R): Final Hourの効果時間中、TumbleのAttack Damage Ratioが0.1高かったバグを修正
- Final Hour (R): Bonus AD が25/40/55から30/50/70に増加
Vel'Koz
- Void Rift (W): 衝撃波の幅が65から88に増加
- Life Form Disintegration Ray (R): 射程が1500から1550に増加
Yasuo
- Way of the Wanderer (Passive): シールドの効果時間が1.5秒から1秒に減少
- Steel Tempest (Q): Attack Speedによる影響が減少し、最短詠唱速度が0.13秒から0.18秒に増加(最短詠唱時間となるまでに必要なAttack Speedは114%、lv18時に60%と変更なし)
- Steel Tempest (Q): Steel TempestのWhirlwindが通常のSteel Tempestの範囲に瞬時にダメージが発生していたバグを修正(非常に小さな変更)
- Wind Wall's Passive (W): ダッシュによるFlowの最大量の割合増加が削除
Ziggs
- Mega Inferno Bomb (R): クールダウンが120/105/90から一律120に増加
Zilean
- Time Bomb (Q): Time Bombの爆発がSpell Shieldsを無視していたバグを修正
■ Item Balances
アイテムの再編
- お店で表示されるアイテムアップグレード並び順の配置換えしました
新しい検索ワードの追加
- "Yellow"を検索することで全てのTotemsが表示される
- "Red"を検索することで全てのLensesが表示される
- "Blue"を検索することで全てのOrbsが表示される
- "Green"を検索することでSight Wardsが表示される
- "Pink"を検索することでVision Wardsが表示される
Greater Stealth Totem
- クールダウンが120秒から90秒に減少
Banshee's Veil
- スペルシールドのUNIQUE Passiveが25秒から40秒に増加
Chalice of Harmony
- Magic resist が25から20に減少
Deathfire Grasp
- Unique Active : クールダウンが60から90秒に増加
Frostfang
- Gold per 10 が4から2に減少
Frost Queen's Claim
- Gold per 10 が4から2に減少
Madred's Razors
- Madred's Razorsを所持している場合にFeral Flareになるためのスタック数がBuff barに表示されるようになる(表示サモナーズリフトのみ)
Nomad's Medallion
- Mana regen per 5 が7から5に減少
- +10 movement speedが追加
Rylai's Crystal Scepter
- Health が500から400に減少
- AP が80から100に増加
Sword of the Occult
- 20スタックでの死亡時に失うスタック数が6から7に増加
Talisman of Ascension
- Health regen が10から15に増加
- クールダウン低減が20%から10%に減少
- +20 movement speedが追加
Howling Abyss, Twisted Treeline and Crystal Scar
Blackfire Torch
- Unique active クールダウンが60秒から90秒に増加
■ Crystarl Scar
Fizz
- Urchin Strike (Q): クールダウンが10/9/8/7/6秒から11/10/9/8/7秒に増加
- Playful / Trickster (E): クールダウンが16/14/12/10/8秒から16/14.5/13/11.5/10秒に増加
■ Summoner Spell
Exhaust
- Damage reduction が50%から40%に減少
- AR/MRを10減少が追加
Heal
- 回復量が75+(15 x level)に変更、結果として、95–475から90-345に減少
■ Team Builder
Patch 4.13では数日中に以下の変更を予定している。
- プレイヤーの特定のチャンピオン、ポジション、ロールなどの経験をマッチングに反映させる。
- プレイヤーはTeam Builderで特定のロールで5回プレイすることによってロールをテーマとしたサモナーアイコンをアンロックされる。
■ Match History Beta
- Color blind modeが追加
- VilemawがTwisted Treelineで監視されるオブジェクトとして追加
- 試合分析のセクションに以下が追記
- チャンピオンキル、ゴールド、ダメージ、ワードのグラフ
- First Blood, First Tower Destroyed, Largest Multi Kill , Largest Killing Spreeのチャンピオンの画像を表示
- ミニマップのチャンピオンキルにおいてチャンピオンを選択することにって死亡した場所を表示
- Co-op vs. AI matchesにおける紫チームのオブジェクトが適切な監視対象となる
- アイテムの説明文が過去のパッチのアイテム説明を表示
- 1時間を越える試合の表示バグを修正
- Undoが消費したゴールドを戻しておらず、稼いでいたよりも多くのゴールドを消費していたバグを修正。
- クライアント内のほかのプレイヤーのマッチヒストリーをクリックした場合に、Webで彼らの試合を適切にハイライトするようになる
- アイテムビルド、ゴールド取得量、サモナースペルなどがゲーム内の"一目で分かる"マッチヒストリーに追加
■ スプラッシュアートの一新
33個の古いスプラッシュアートを更新、完璧な解決策ではなく、一時的なもの。
詳細は以下を参照
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: PBE 14/07/18 patch unofficial release note part1 - 多数のスプラッシュアートが刷新
■ 新規プレイヤーへの機能
- 試合終了後の画面で時々ラストヒットの概念を紹介するヒントが表示されるようになる
■ 試合のローディング時間の速度
- 特に古いマシンでのローディング速度が10%から30%改善
■ バグ修正
- Sheen, Trinity Force, Lich Bane, Iceborn Gauntletの説明文におけるSpellbaldeのPassiveのクールダウンの記載を1.5秒に変更(実際には変更なし)
- 観戦モードが試合終了後にスタックするバグを修正
- Spirit of the Ancient Golemの説明文における誤りを修正
- ゲーム内時計が時々非同期化され、Buffの湧きが早すぎることのあったバグを修正
- Active Itemによる払い戻し機能のバグを修正
- Howling Abyssのdeath musicが音声のオプションのMusicの調整で適切に変更されるようになる。
- マップの遠くの音が聞こえるバグを修正
- 新しいエンジンでの様々なVOのせりふなどをこっそり削除
- 効果音の数を昔のレベルに沿うように再調整
- 長すぎたり、打ち切られたりするなどして適切に再生されない効果のあったインスタンスを修正
■ 新スキン
Debonair Ezreal
Debonair Vi
補足: Patch予報に書かれていて実装(記載)されなかった修正箇所
- ThreshのWのシールド量減少
- Entropy(アイテム)のActive
- Twisted Treelineのモンスターの変更
- GravesのRの爆発時ダメージの増加
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