告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2015年3月13日金曜日

新サモナーズリフトのベータテストが終了


11月のプレシーズンより行われてきた、新サモナーズリフトのベータテストが終了する旨が告知されています。



SRU beta comes to a close | League of Legends

Patch 5.5をもって、サモナーズリフト・ベータのアップデートは大詰めを迎えることになります。昨年11月にこのアップデートをローンチして以来、新しいリフトでの試合を監視し、膨大な量のプレイヤーフィードバックを吸収してきました。フィードバックをくれたプレイヤー全員と、安定性およびパフォーマンスに関する問題を特定する手助けをしてくれた皆さんに、心から感謝しています。

11月、私たちがSR betaをローンチすることを決めた時に遡ると、アップデートを最終的な目標に到達させるためには、もっと作業が必要なことがわかっていました。特にパフォーマンス、ビジュアルクオリティ、水準に達していないマップのいくつかの部分など。そして数カ月後の今、私たちはベータのタグを削除する準備を終え、SRにさらなる大量のアップデートを行うことを祝いたいと思います。アップデートを終えたマップの個々の箇所について言及するのは避けますが、私たちがフォーカスした主な点については、ざっとご説明いたしましょう。

初期のブログで一部言及したように、このアップデートにおける私たちの目標のひとつは、何千時間も過ごしたいと思えるような場所を作ることであり、魅力的で、楽しく、古びていて、魔法で満たされた、荒々しく、繁茂して、活き活きとした……というような言葉を使って、SRを描写しようと試みました。このアップデートの開発期間を通して、リフトをもっとこのような場所にするということについて、作業を狭め続けています。

これは現在も進行中のプロセスであり、11月に行われたSRの実装により、6月に行ったPBEでの最初のローンチ時から私たちのスタイルは大きく前進したと思いますが、私たちはSRでのさらなる経験の追及を続けたいとも思っています。

場所ごとの判別要素をより強化する


そして皆さんのフィードバックを見ました。一部のプレイヤーからは、とても詩的だという声を多くいただき(その一部にはかわいらしい画像がついていました。ワオ!)、旧マップでプレイしていた時の感覚を忘れていくようで、特にオリジナルバージョンよりもアートワークに少し元気がないという点を指摘されました。私たちは皆さんの声を聞き、マップ環境の改善を狙った追加のアップデートにフォーカスしました。
まず、私たちはマップ全体に渡り、総合的な色調、彩度、数値の再調整を行いました。これにより、全体的なカラーパレットは暖かみを増し、木々や色とりどりのもの(花など)はより強調されて活き活きとしたのです。


しかしながら、私たちはマップ全体の彩度を増しつつも、数値幅を広くもしていました。このことで、ゲームプレイ上の明確さを改善しつつも、旧SRで感じられた感覚の一部を残せればと思っています。この場合、数値調整は背景環境からキャラクターを目立たせるのに役立つはずなので、小競り合いや集団戦といった混沌とした状況の中でも、皆さんは自分の操るチャンピオンをはっきりと区別できるでしょう。チャンピオンたちが立つ場所をしっかりとさせ、パーティクルの読み取り安さを増すため、私たちはコントラストの幅も増やし、ベースやジャングル、レーンの地面に細かな描写を追加しました。


次に、SRのアップデートをリリースした時、マップ全体における、照明効果と影の描写については、標準的な方法の実装がまだ作業中でした。一面的かつ統一性のない照明効果の下では、マップにあるパーツが平面的で、表情に乏しく、意図したアートスタイルから外れてしまっているというケースが多く見られました。5.5のアップデートでは、幅広い照明効果と影の描写について、マップ全体での作業を完了しています。このプロセスの一部として、ゲーム中の物体配置アートワークの一部をアップデートする作業を行い、マップじゅうの様々な場所で、より三次元的描写を実現しています。そして、新しい方向からの太陽光(とそれによる影)をつけたことで、環境にさらなる3D感と統一感を与えられたと思っています。


試合終了時にすごい画面があってもいいよね?


多くの方が気づいた通り、SRのアップデート告知の動画には、11月時点に実装されていたものと違う、新しく輝かしい試合終了シーケンスが入っていました。試合終了時の実装を全てリリースするためには、いくつかの技術的障害が妨げとなっていますが、これらの問題の修正にかかる時間をお待たせしてしまうよりも、もっと早く皆さんがこのアップデートを見られるよう、最終的な決定を行いました。現在、いくつかの困った問題に取り組んだ後、このパッチにて最終的な実装が成されます。今後皆さんが遊ぶ全ての試合にて、ちょっとしたものですが、栄光と祝福があらんことを!

青は味方、赤は敵!


5.4で、「Relative Team Colors」という新しいゲーム内オプション(Options→Gameの中にあり、デフォルトではONです)が追加されたことにお気づきのことと思います。このオプションは、チームのミニオンおよび建造物の外見が、ゲーム内で動作する他のUIと同じようにするというものです。どちらのチームに自分がいるかにかかわらず、味方は青に、敵は赤に見えるようになります。味方ミニオンおよび建造物は、所属が北チームであっても南チームであっても、両方青に見えます(そして自分の敵はどちら側であろうとも赤に見えます)。多くの方が気づいているかもしれませんが、私たちはLeagueのUIとゲーム中のオーバーレイの両方について、過去数ヶ月間で徐々に色の変更を行っています。私たちの目標は、ゲーム全体を通して使われているビジュアルにひとつの一貫性を持たせることであり、Relative Team Colorsはそのプロセスで最新の、大きな要素になります。このオプションを使っている時、青は味方であり、赤は敵であると一貫して見なすことができるのです。

パフォーマンスとバグ


過去数ヶ月間に渡り、パフォーマンスについての大量の改善および最適化を行ってきました。その結果は、フレームレートの改善やローディング時間の短縮、SRでの試合の滞りを少なくする、といったことに繋がっていると思います。多くの方が問題の特定を手助けしてくれましたが、SRUがローンチした時に適切な経験を下回るものに遭遇した方がおられましたら、陳謝いたします。私たちは、問題提起を行う時間を費やしてくれた方々に心から感謝しております。アップデートに潜んでいた多くの障害や問題を見つけ、潰すことができたのは、そういった皆さんのおかげです。
加えて、現時点までに書かれている全ての文章を読んで、今考えていることが「アップデート多いよ! オーノー! 俺のトースターが死んじまうだろ!」となっている人がいるのもわかっています。まあまあ、落ち着いてください! これらの新しいアップデートが、パフォーマンスにネガティブな影響を及ぼすことを望んでいるわけではないんです。

そしてもっと


最後に、SR betaは終了しても、SRをもっともっと改善し続けることが楽しみです。私たちは今後も、リフトとLeagueの他の部分をアップデートする機会を探し続けます!

リフトでお会いしましょう!