未知のピックの可能性を追求する「Dark Horses」シリーズ、今回はJungle Gragasのガイドとなります。
Dark Horses - Jungle Gragas | League of Legends
GragasがMidで猛威を振るい、時としてTopに行くのをよく目にしてきたが、最近はジャングルを歩き回る姿も見られる。ここでは、Gankのやり方に少し面白味を加える方法を紹介しよう。
キャンプからキャンプへ大酒盛り
ジャングルGragasの強み
GragasのAbilityは、驚くほどジャングルで役に立つ。GragasのE(Body Slam)で壁抜けすることで、キャンプからキャンプへより素早く移動できるし、範囲攻撃のダメージとスタンで、大きなダメージを受けることなく、素早くキャンプを片づけられる。Barrel Roll(Q)は、敵の移動速度を下げ、範囲攻撃ダメージも与えることができ、キャンプクリア速度も確保できる。また、Drunken Rage(W)は、Patch 5.5で中立モンスターへのダメージが引き上げられた。おまけに、Explosive Cask(R)は、ソロレーンへのGankや集団戦の準備に最適だ。
早期のGank、頻繁なGank
Gragasは(そのサイズにしては)とても機動力がある。これは、ジャングルにいる時、Gankするチャンスがいくらでもあるということだ。TopレーンへのGankでは、より攻撃的になれる上にExplosive Caskによるエンゲージが可能なので、BotレーンへのGankに比べて、敵レーナーを試合の流れから追い出してしまうことに重点を置くことができる。
ダメージを引き受けるビルドができる ― ダメージを与えるビルドもできる
そのスキルのおかげで、Gragasは常に集団戦で大きなインパクトを与えるだろう。つまり、ダメージをタンクするビルドが可能になるため、ゲーム後半でも影響力を維持できる。また一方で、GragasのスキルはAPスケールに優れているため、攻撃的なアイテムでビルドして脆くなるという選択肢もあるが、彼の樽はあっちこっちで爆発するだけの存在にはなりたくないはずだ。
お家にお帰り、Gragas(カーニバルのように踊れ)
マナ消費量、攻撃的な敵ジャングラーに注意
Gragasは、後々の影響力を維持するために序盤の強さが必要となる。また、クールダウン減少とAbility Powerアイテムを持つと、彼のインパクトは顕著になる。同様に、マナ消費量から控えめに振る舞う必要がある。Gragasはキャンプを片づけるために大量のマナを消費する。もしマナを取っておかなかったら、レーンで効果的な存在感を示すことはできないだろう。このマナへの依存は、Lee SinやRek'Saiのような、ジャングルを荒らすことでこちらの体力を削り、1対1の戦いを仕掛けてくる攻撃的なジャングラーへの対応を難しくしている。
良きイニシエーターが必要
離れた敵にタックルしたり、強制的に仕掛ける戦い方をしたりするため、Gragasで効果的なプレイができるかはチームメイトに大きく依存する。LissandraやMaokai、Leona、Blitzcrankは、共に樽の中身を飲み干せる素晴らしい飲み友達になるだろう。
強力なツールには練習が必要
Gragasは多くの強力なツールを持っているが、習熟が難しい。範囲の狭いUltは、敵タンクが背後へダイブすることを許してしまうだろう。樽を当てることも難しく、戦いに突っ込む(または、抜け出す)ために、Body Slamを正確に使えるようになるには時間がかかるだろう。常にマナをそこそこ残しておけば、必要に応じてGankやジャングル巡回を行うことができるだろう。
3月26日から3月30日23:59まで(PDT)(訳注:日本時間の3月26日16時から3月30日15時59分まで)、553 RP(30%オフ)でGragasを購入し、チャンピオンプールに仲間入りさせることができる。さらにSuperfan Gragasスキンは、525 RP(30%オフ)だ。