今日から2週間、Premadeで他のプレイヤーと一緒にプレイすることで獲得IPが増加するチャンスが付与されるシステム、「Party Reward」のテストが開始されています。
Team up and earn Party Rewards! | League of Legends
今回試験的に導入される「Party Reward」はPremadeで他のプレイヤーと一緒にMatch Making Queue(Normal, Ranked, Co-op等)をプレイした場合、そのグループには獲得するIPの量が増加するチャンスが与えられる(獲得するIPが増加しないこともあります)という取り組みです。
このシステムは今日から2週間北米サーバで試験が行われます。
運の良いプレイヤーが獲得可能なIPの最大増加量は以下の通り。
パーティーの規模 | 最大増加量※ |
---|---|
Party of one(ソロ) | なし |
Party of two(デュオ) | 4x IP |
Party of three(チームの内3人がプリメイド) | 6x IP |
Party of four(チームの内4人がプリメイド) | 8x IP |
Full team(チーム全員がプリメイド) | 16x IP |
※最大増加量は大当たりした時の倍率であり、これより少ない場合もあります。
画像: カスタムロビーでの説明文
現時点での公式告知やRedditへのRioterの書き込みをまとめると、現在行われているParty Rewardsの仕様は以下の通りになります。
- デュオ以上のプリメイドで試合をプレイすると、試合後獲得できるIPがランダムで1~16倍になる
- 倍率の確率等は明らかにされていない
- プリメイドの人数によってIPにかかる倍率に上限が設定されている(上記の表を参照)
- プリメイドのメンバーはフレンドである必要はなく、ロビーを経由してキューを入れることが条件(最近遊んだプレイヤー等をインバイトしても対象となります)
- Team Builderのロビーにソロで入った場合には適用されない(キャプテンがソロプレイヤーを探す前に揃っていたメンバーの数によって適用される)
- 現在行われているParty Rewardsはベータテストなので、今後再び行われることがあっても、今回と仕様が異なる場合がある
Lyte氏のRedditの発言によると、「現在の仕様では、プリメイドの人数が大きくなれば、褒賞を獲得できるチャンスは増え、さらに大きな褒賞を得られるチャンスも増えるようになっている。今後の方針もこの方向でデザインされているが、慎重に数値を調整しており、大幅な変更についても注意深く行っていく」とのことです。
以下はRiotChomey氏による、Party Rewardsの仕様および計算例の説明です。
またLyte氏は「2週間後でこのベータテストを終了した後、データ解析を行い、プレイヤー行動のパターンにどのような影響があったかを調べる。toxicな行動が少なく、フレンドが増えたという結果が出れば、今後の予定を立てやすくなる」と述べています。
これまで私たちの元に届いているフィードバックの中で一番多いのは、ボーナスIPが期待通りではなかったというものです。これはとても価値あるフィードバックであり、このようなコミュニケーションチャンネルを私たちが監視している理由でもあります。
私ができる範囲で、いくつかの点について明確にしておきましょう。
「イエーイ、数字だ!」という人のために、計算例を出しておきます。サモナーズリフトで5人パーティーが勝利しました。通常なら、110IPを獲得します。しかしランダムでParty Rewardを獲得しました。ボーナスIP×0.7(70%ボーナス)と、持っていたIP boost(2倍)が適用されます。(110IP + (0.7 × 110IP)) × 2 = 374IP が、この試合で獲得できる総IPです。これで様々な点が明確になればいいのですが。
- 皆さんが獲得したIP全体に倍率がかかるわけではありません。たとえば、10%の追加IPというボーナスを獲得できるとしましょう! 4人のフレンドとプレイして大当たりが出れば、1600%のボーナスが獲得できます! 実際に褒賞として得られるのは大きな限界値ではなく、70%(または0.7倍)といったような数値で終わってしまうかもしれません。
- 敗北よりも勝利した時により多くのIPが得られるので、全力を尽くして勝利を目指しましょう! 勝利は、皆さんが獲得するIP全体に直接影響する係数なのです。
- IP boostがあれば、それに(さらに)累積します。
- RiotSocrates氏が公式告知で述べていますが、「たとえば、サモナーズリフトでの獲得IPは、Twisted TreelineやHowling Abyssのキューよりも多くなります」。サモナーズリフトでのプレイが、最大量の褒賞を得る道です。次のテストでは、この伝え方をもっと整理します。
- Twisted Treelineでは、5人のプリメイドによる褒賞は獲得できません。
- これはIPを貯めやすくするための仕様ではありません。この仕様の目的は、いつもフレンドといっしょにゲームをプレイしてくれる人たちに褒賞を与えることです。ゲームでのいつもの習慣として、何人かのフレンドをインバイトすれば、楽にIPがもらえて楽しめるというわけです。
- ええ、フレンドといっしょにキューを入れても、パーティーリワードをもらえないかもしれません。可能性があるというだけです。
- これはひとつの実験に過ぎません。2週間に渡って得られた数値を調べ、最終的な結論を出すつもりです。
RiotChomeyがTeam up and earn Party Rewards!について記入したコメント