告知
2013年5月19日日曜日
Context Post - PBE for Patch 3.08
次回予定されている、Patch 3.8に関する内容の要約です。
5/20追記: ViのULTについて
5/17/2013 Context Post - PBE for Patch 3.08
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37845172#37845172
Kha'Zix
Taste Their Fear (Passive)
孤立したユニットへのBonusが固定値から45%増加に変更
進化した際の追加ダメージが失われているヘルスの12%から8%に減少し、孤立していない敵にも適応される。(このダメージはPassiveの影響を受ける)
Void Spikes
当たった敵を2秒間スローにする
マナコスト減少
3Wayになる以外のPassiveを削除
進化の選択肢を増やすことを考えました。
Kha'ZixはVoid Spikeから非常に大きなダメージ、力強いPoke、優れたユーティリティーを進化から得ていました。今回、スローをベーススキルの一部とすることでWは1ポイントでも有効となった。最初にMaxにして進化するスキルとしても有効だけれども、他のスキルを阻害するほどではなくなた。Taste Their Feasの以前の進化は孤立していることに依存していた。今回の変更で孤立している、いないにかかわらず効果を発揮するようになり、孤立していた場合にはより高いダメージを与える、より頼れるスキルとなった。
Lissandra
Ring of Frost
クールダウン減少
ダメージ減少
Frozen Tomb
レベル毎のスローの効果を増加
lv2以降のダメージの減少
Control mageとしての彼女の持っている能力は、チーム戦が始まる前に多くのダメージを与えていた。今回の変更でダメージを減らし、crowd control能力を増強した。これらにより、彼女の核となるインファイトでのコントロール能力でのDPS mageとしての強さが強調されます。
- jungle
Wolves
最初の湧き時間が1:45から1:55に変更
リスポン時間が60 から50 secondsに減少
Wraiths
最初の湧き時間が1:45 から1:55に変更
Golems
最初の湧き時間が1:45から1:55に変更
リスポン時間が60 から50 secondsに減少
Ancient Golem
基本経験値が220から275に増加
バフが移るときにパーティクルが表示されるようになる
Lizard Elder
基本経験値が220から275に増加
バフが移るときにパーティクルが表示されるようになる
最初の湧き時間を調整することでレーニングフェイズ前にモンスターを狩ることによって生じるアドバンテージに対する不満を是正することにした。これは世界中の多くのプロチームから、これにたいする対策がレーンをスイッチするか、全員で阻止するしかないと多くのリクエストがあった。
その他の変更は、ジャングラーがbuffを狩る前に狼や幽霊から始めることができないことによる喪失感を埋め合わせるためのものです。Elder LizardやAncient Golemからはより多くのEXPを得られるようになり、キャンプは少しだけ早くわくようになります。早く湧くようになったことでクリアリングが早いチャンピオンやジャングルに篭りがちなチャンピオンへの助けとなるでしょう。
Items
Madred's Razors
UNIQUE Passive - Maimがモンスターに対して全ての通常攻撃で追加ダメージを与えるように変更
Wriggle's Lantern
UNIQUE Passive - Maimがモンスターに対して全ての通常攻撃で追加ダメージを与えるように変更
Attack Damage 増加
Life Steal 増加
合成コスト増加
これらの変更は暫定的なものです。Madred'sとWrigglesにおいて計画的にジャングルを回れるように一貫性を向上させようと考えています。
ランダムに発生する効果により、チームメイトからバフを誤って奪ったり、全く発動しなくて相手に遅れを取るなどが生じていました。
一定量にした上で小さなモンスターに対してオーバーキルになってしまうことなどから以前のMadred'sやWriggleの期待値から若干低い値に設定しました。
Wit's End
New Recipe: Recurve Bow + Null Magic Mantle + Dagger + 600 gold = 2300 gold
Attack Speed が若干上昇
Revised Passive - 対象からMagic Resist を奪う。この効果は5回までスタックする。
Nashor's Tooth
合成コスト増加
Ability Power が若干減少
追加のパッシブ - 通常攻撃に15(+0.15 Ability Power)のmagic damageを追加
Malady
ゲームから削除
MaladyのPassiveはそれぞれ2つのAttack Speedアイテムにわけました。
Nashor's ToothはよりAbility Power Auto Attacker向けのアイテムとして、Wit's EndはSunfire Capeなどのmagic damageをダメージソースとするFighterと相性がよくなることだろう。
Maladyは現在選ぶ理由がないため削除されます。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3455222
以下、2レス目以降から抜粋
Hecarim
PassiveからUnit Collisionを取り除いたのはそれがEがあるため必要なく、diveでもescapeでも非常に強いからだ。
この能力がなくても、後半のダメージでも耐久力でも強いと確信している。
bootsの時に言ったようにUnit Collisionは強力なステータスだ :x
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3455222&page=18#37873886
Shyvana
ShyvanaのKitも調整されていますが、Patch 3.8では適応されないとのことです。
Wit's EndやWrigglesなどのShyvanaと密接に関係するアイテムが変更されており、それらとの間の調整が必要なことを理由として挙げています。
適応はPatch 3.9になる予定。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37846048#37846048
Nautilus
勝率が50%であっても一方的に勝利もしくは敗北が半々ずつというのではバランスが取れているとは言えない。
よって、序盤の弱点を補強するとともに後半のダメージを取り除くことになる。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37875105#37875105
Renekton
若干強すぎるため、QをNerfするかもしれない。
実際にダメージとして強いのはWだが、QのHealのほうが問題となっている。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37875377#37875377
Doran's
過去のDoran'sはRuneやMasteryと組み合わせることでスタート時に650-800 HealthでしかもHealth Potionを持って、誰も死なないことにあった。
現在状況が変化しており、lv1は恐ろしく死にやすくなっている。Healthに特化するのはRune、Masteryとして若干困難であり、おそらく問題ないと思われる。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37874324#37874324
Warmog's Armor
現在弱めだが、可能性としては悪くはない。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3455222&page=2#37874763
The Spirit of the Lizard
Lizardは一部のADで意図していたより強力であり、ジャングラー向けではなくなっていたために行った。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37875247#37875247
Hybrid Item
Xypherous氏によって多くのことが語られていますが、まとめるとバランスを取るのが難しく、多くのチャンピオンで価値のないものとなるからだそうです。
Guinsoo Ragebladeは使用率が低く、削除される可能性はあるものの今のところ積極的に削除する理由はないとのことです。
Hybrid ARpen, MRpenアイテムはLast WhisperやVoid Staffが比較対象となりますが、仮に効果が半分ずつとなったとして単純には比較できない。
以下、他のスレッドより。
解像度の追加
1366x768, 1280x768, 1280x700, 1182x864などの解像度のモニターを使用している人向けに1150x720および1024x640を追加
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3455314
Vi
例えば、ViのがLuxに対してULTで突進している際にLuxのLight Bindingが当たった場合、ViはLuxを突進して、Luxを叩きつけた後、残りの時間拘束されるようになる。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=37847697#37847697
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