チャンピオン選択画面におけるピック順とコール順の論争についてのRiot Gamesが発表されています。
Riot GamesはRanked Gameのピック順とコール順の優先度についての公式見解として、"システムで規定されているピック順がコール順よりも優先される"と発表しました。
Game Systems Designerの Riot Socrates氏がその理由の一部として挙げたのは以下の通りです。
- ロード時間の速さで決まるコール順は公平ではない。
- ピック順は本来のゲームデザインであり、より直感的である。
- 長い目で見た場合、ピック順によって得られる機会は等しい。
- プレイヤーは試合開始毎にポジションを宣言する競争を行うべきではない。
Riot Gamesはピック順が優先するという公式見解を発表しつつも、議論がまとまらない際の最後の手段として支持するものであり、決して義務ではなく、ピック順によりロールを決定するものではないことを強調しています。
また、コミュニケーションと協調性はRanked Gameをプレイする上で依然として最も重要なことであり、プレイヤーがSummoner's Codeを守り続けてくれることを祈っているとしています。
以下、簡単な質疑応答になります。
Q.Riot Gamesはどうやってこれを強制させますか?
端的に言えば厳密な強制はされません。Riot Gamesはチーム構成を作成する際に協調を推奨する環境を作りたいと考えており、厳密な強制はこれらを妨害するものです。
しかしながら、チャンピオン選択でSummoner's Codeを破るようなプレイヤーがいたとしたら、the Tribunalsのようなものを使うことになるでしょう。
Q.ラストピックでプレイ方法を知らないロールが残された場合はどちらにしろレポートされてしまいますが、その場合はどうしたらいいですか?
最も良いのはRankedへは全てのロールを最低限把握してから臨むことです。とはいえ、ゲームのスキルと言動はまったく別のものです。"unskilled player"の報告はban対象とはなりません。
Q.いつもピック順が最後で良い印象を持てないのですが、ピック順はどうやって決まってるんですか?
一般的なプレイヤーは回数をこなせばピック順は大体同じ回数となるはずです。
Q.もし、ちょっとレートの高い友達とRankedをプレイした場合には自分の得意なロールはできないんじゃないですか?
特殊なケースですが、友人とはトレードができます。
一般的に全てのプレイヤーがそれぞれやりたいロールを選べることはほとんどありません。
チームメイトに得意不得意を伝え、妥協点を見つけてください。
つまるところ、Riot Gamesの公式見解は"Communication > Pick Order > Calling"ということになります。
Pick Order vs. Call Order
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=3449932
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