告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年5月23日木曜日

CJ ENTUS Frost Rapid Star AMA


CJ ENTUS Frostのmid laner 、RapidStarによるAMA訳です。


CJ Entus Frost Rapidstar AMA : leagueoflegends
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1eopwo/cj_entus_frost_rapidstar_ama/


- 彼自身について


Q.世界で最高のプレイヤーになった気分はどう?

自分が最高だとは思ってないけど、君らのような世界中の人たちと触れ合えるようになれて嬉しく思う。


Q.よくやってしまう失敗は?

スコアボード確認して、CS逃してしまうこと


Q.mouse pointer precisionはオフ?

オフです。


Q.マウスとキーボードは何を使ってる?

私はあまりこだわりはないが、最近までマウスはrazerのabyssusを使ってた。スポンサーが変わったので自分にあった奴を早くみつけなければならない。


Q.そのイカしたサングラスはどこの?

Prada


Q.一番好きなスタイルは?

マップ全体をroamするスタイルが好き。



Q.世界最高のチームはどういったメンバーになると思う?自分は世界で最高のmidプレイヤーだと思う?

今のCJ ENTUS Frostのメンバーだと思う。自分は最高とは程遠いけど、ベストを尽くすよ。


Q.Froggenが配信で、あなたとAmbitionが最もレーンコントロールに優れた二人だと言ってましたが?

Ambitionは本当に優れたレーンコントロールをすると思うが、自分がその基準に達しているとは思えない。


Q.Rapid Starの名前の由来は?

"韓国名のMin(fast, swift)と Seong(Star)から(別の人による回答、出典:Leaguepedia)"

心を読まれた XD


Q.他に何かゲームやってる?

コーチが許してくれない。QQ


Q.OGNのステージには可愛い女の子が沢山いるけど、プレイに影響でない?

大舞台での経験により、ステージ上で可愛い女の子に囲まれることに耐性が出来ている。
チームのコミュニケーションはゲーム内で非常に重要なファクターなので、出来るだけ頻繁にコミュニケーションを取るように心がけている。


Q.好きな動物は?




Q.好きな飲み物は?

Coke


Q.少女時代で好きなメンバーは?

今からJessicaのファンになることにした。



Q.Karaでは誰が一番好き?

全員可愛いけど、Seung Yeonが一番好き。


Q.2pm好き?

良い歌手だと思う。


Q.一番フレンドリーなプレイヤーは?

Becca :)


Q.試合の準備として何かやっていることはありますか?

いわずもがな、全ての韓国のゲーマーは尋常でない量の練習を行っている。


Q.配信しないの?

以前はしていましたが、最近はスケジュールがシビアなのでできない。


Q.韓国のプレイヤーがあまり配信しないのは何故?

韓国チームが配信に向いてないから。チームの練習に多くの時間がとられ、戦略や戦術を他へ晒すことを嫌っている。
加えて、韓国のプロは経済的な理由で配信する必要がない。
一部のプレイヤーはafreeca tvなどで配信を行っている。(ただsilverrightのクライアントを必要とします)
Twitchは韓国から最も近いサーバがシンガポールにあるので配信の質が悪く、韓国のプロチームはビジネスモデルに長けていない。


- 他のプレイヤーについて


Q.好きな北米のプレイヤーは?

CLGにいた全ての選手が好き。


Q.Woongとduo(Anivia+Alistar)でHotshotGGをからかって楽しんでたよね?

昔はそういうこともしたけど、今では親友だ。彼は良い奴。


Q.一番好きなmidのプレイヤーは?

みんな好きなので一人に絞れない。
韓国ならAmbition。



Q.Madlifeは人間?

いや。彼は神だ。彼は天に御座しますので、自分にはまだ彼と話す機会がない。


Q.新しいADCをWoongとの違いは?

今チームには2人のADCがいて、それぞれがWoongとは全ての面で異なる。
Spaceはレーニングが優れており、Hermesはチームファイトが上手い。
Woongは彼らと比べると非常にクリエイティブな戦術眼を備えており、良い技術を持っていた。


Q.AmbitionとFakerはそれぞれ違ったプレイスタイルだが、どちらが強いと思う?

Ambitonのほうがより経験を積んでいるので重要な試合では分があると思う。


Q.froggenのmid laneについてどう思いますか?

彼のレーンコントロールは非常に素晴らしいものだけど、自分のレーンに固執しすぎている。
Aniviaに関する限り、彼のAniviaは世界のどこにおいても右に並ぶものはいない。


Q.現在、世界で上から5つのチームを挙げるとしたら?

最近のトレンドではプロリーグで抜きんでているチームはない。
S3 World Championshipのあとでならどこが最強なのかわかる。


Q.海外のチームに友人いる?

CLG.NAとFroggen、Oceloteとは友達だ。アジアのチームとはなりたいと思ってるけど、相手がどう思ってるかは知らない。


Q.EUとNAで最も手を焼きそうなmid プレイヤーは誰?理由は?

実際にあって戦ってみないことにはわからない。


Q.EUのmidと対戦するときは大変?

EUのtop 4のプレイヤーとやりあうのは大変だ。


Q.世界中のプレイヤーの中で誰が一番強いmidだと思う?各地域では?

有名なmidプレイヤーはみんな強い。
多分各地域のALL Starチームのそれぞれがベストだと思う。


Q.NAとEUでそれぞれ脅威となりそうなチームは?

NAでは良い結果を残しているDignitas。
個人的にNAの弱点が個性がチームの協調性を乱していると思っている。
EUではGGとEG。GGはCJ ENTUS Blazeのようなバランスの良いチームで、EGは最近不調だがカムバックして欲しいと思っている。


Q.韓国には著名なFizzプレイヤーはいる?

3人ほど知っているけど、最近使用しているのを見ない。
自分も使おうとは思ってるけれども、EUのTabzzには遠くおよばない。


Q.BrasilにいるあなたのファンですがBrasilのチームのことは知ってる?

私が知っているのはPaiN Gamingくらいだけど、世界中にファンがいることを嬉しく思う。


Q.以下の10人についての意見を教えて。

1.Ambition

非常にバランスがよく安定したmid laner。
彼はレーンコントロールとSplit pushに非常に優れているが、不意に死ぬ場面がある。それでも彼のCSは非常によく取れている。

2.Ryu

彼は非常に優れたメカニックを備えており、ゲームを読むのに長けている。しかし、彼は試合での経験量が足りない。

3.SSONG

彼はゲームの基本的な部分をよく理解しているスマートなプレイヤーである。新しいOPチャンピオンの発見とチームと行動することを好む。

4.Faker

若さから来る良い判断力とダメージ計算力を備えている。彼はコントロールにも長けており、彼の足りないのは経験だけだ。

5.Zztai

彼は幅広いチャンピオンプールを備えており、レーンで非常に強い。
弱点としてはミニマップがあまり見えていないように思える。

6.Froggen

Zztaiと似ており、レーンで非常に強いが、レーンとジャングルでのファームに重きを置きすぎている。

7.Alex Ich

彼はAmbitionによく似ている。彼は非常に良い判断力を備え、チームの核となっている。

8.Scarra

NAの期待の星であり、経験豊富なベテラン。彼の知識と経験には並ぶものはない。

9.Toyz

S2 Championshipの勝者、彼の優秀さは知ってのとおりだと思う。久しく戦ってないが、次戦う時に彼がどのくらい巧くなっているのか待ち遠しい。

10.Misaya

どんな試合において、彼はいつも自分の仕事をこなす。彼は非常に信頼のおけるゲーマーだ。

- LCS ALL-Starについて



Q.韓国のオールスターチームは他の地域のチームに勝てると思う?

韓国チームは超強いので1位になると思ってる。


Q.NAのオールスターチームについてどう思う?

ゲーミングハウスで熱心に練習していると聴いている。彼らは強いけど韓国チームには勝てないだろう。


Q.オールスターのmidで一番強いのは?

Ambition一番強いと思う。彼は強すぎる。



- チャンピオンやメタについて。



Q.好きなチャンピオンは?

Anviaが好きだけれども最近のトレンドとあってないので使えない。


Q.Nocturne midはまた見れる?

可能性はある。ただ、状況は限られるから、味方と敵のピックをしっかり検討しなくてはならない。


Q.mid leesinについてどう思う?

Lee Sinには絶妙な操作が必要とされ、今までに練習する機会が無かったので彼の性能を引き出すことができない。
私は彼を上手く扱えるプレイヤーに尊敬する。


Q.今、midで強いチャンピオンとmidとして最低限使えないといけないチャンピオンは?

強いのはKha'ZixとDiana、必須なのはRyzeとKarthus


Q.今後、midのメタはどうなる?

Midは継続的にnerfされるし、Doran's Ringが安くなるから見守らなければならない。


Q.Swainについてどう思う?

まだ自分では試せていないけれども、韓国の試合では何人かのプレイヤーのSwainが優れたパフォーマンスを見せてくれた。
やってみる価値はあると思う。


Q.韓国でのmidのメタのtop 5は?

Kha'zix Zed Diana Jayce Orianna


Q.Najin Sword相手に9-0-21な理由は?

Ryzeの事を言っているのなら、Ryzeでは9-0-21が最も効果的だから。


Q.Talonについてはどう思う?

実際何度かSolo Rankedで試してみたけど、良い勝率だった。


Q.メタでは一般的でないけど、OPなチャンピオンは?

Orianna


Q.今後のパッチでメタは変わると思う?

近々行われるジャングルの変更で、どうなるか予測がつかない。


Q.レーンで対面して困難なチャンピオンは?

midではad チャンピオン


Q.Jayceについてどう思う?

Pokeに優れていて、相手のHealthを簡単に減らせて、チームファイトさせないようにできる。



Q.Zedはnerfされたけどまだ使える?

確かに難しくなるだろう。(この時まだpatchが来てなかったようです)



Q.Ahriについてはどう思う?

彼女は一連のnerfの後でも依然として強いが、後半でのパフォーマンスに欠けていると思う。
Riotには彼女をbuffして欲しい。


Q.Akaliについてはどう思う?先週のFlameのAkaliが印象的だったけど。

Flameは練習中にもAkaliでよい結果を残している。彼によれば近接のチャンピオン相手には強いらしい。
自分もAkaliはどこへ行っても強いと思う。



Q.Lissandraについてどう思う?

IPが足りなくてアンロックできてない。Riot、IPください。

観戦した限りだと使えると思っています。誰かの言い草だとMorganaみたいだ。



Q.Kayleをピックしなくなったのは?

現在ではプッシュでしかその能力を活かせなくなり、FiddleやKennenのような組み合わせやJayceなどに対しては厳しいので自然と使われなくなりました。

サポートとしてはあまり評価はよくないのであえて使う意味はありません。


Q.Viktorについては?

一部のチャンピオン以外は有用ではないと思っている。viktorはやってみる価値はあるが、まだやったことはない。
現在のメタでは対象指定のスキルのレンジが短く、少々リスキーだ。



Q.Katarinaについては?

以前はそのPassiveのおかげでOPだったが、現在はほとんどのチャンピオンが非常にTankyとなっているのでパッシブが活かしにくくなっている。


Q.Talonについては?

レーンで弱過ぎる。


Q.BlazeもFrostもtopにRyzeを据えてたけど、これはheavy tower pushingへのカウンターか何か?

Ryzeはheavy tower pushingにはあまり強くない。彼はジャングラーのGankには弱いが、彼らはRyzeを好んでいて近接のチャンピオンには強い。


Q.S2の頃に強かったCassiopea, Anivia, Morgana, Oriannaはまだ強い?

Cassiopeiaはについてはスキルを活かせない。Aniviaは後半まで育ち切らない、Morganaは他のOPチャンピオンに対して取れる行動が限られている。しかし、Oriannaは将来的にポテンシャルがあると見ている。


Q.midにADを選択した場合にJunglerかTOPにAPは必要?それとも4 ADでもいいの?

必ずしも必要はない。JayceやKha'Zixを使えばすぐれたPokeで早めに試合を終わらせてしまうことができる。
また、Kha'ZixとZedはチームファイトでダメージディーラーを殺せるようよくデザインされている。


Q.Spirit of the Elder LizardはJayceとKha'Zixに合う?

試してないけど、JayceとKha'Zixでは合うと思う。


Q.韓国のメタを他の地域のメタと比べたときにどう説明する?

非常に早いペースです。一方で、中国は強力なチームプレイ、EUはリスクのないプレイで知られています。
来たるべきオールスターではおもしろいメタが見られることを期待しています。


- アドバイス



Q.素晴らしいmidとしてプレイ中に常に注意しておかないといけないことは?

Warding、ミニマップをコンスタントにチェックして、ヘルスとマナをdragonやblue buffのために管理しておくこと。
私自身これらをいつも最大限気をつけています。


Q.midのnoobたちにアドバイスを

wardを2つ買うこと。味方と敵のジャングラーたちがどこにいるか気をくばること。


Q.CSやレーニングの練習はどうやればいい?

カスタムでCSの練習したり、友達と1v1をやって練習すると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿