大まかな方針は以下の2つとなります。
- Pickの段階で結果がある程度決まってしまうような「Hard Counter」を無くす
- 相手のplayingに応じて対策をする「Soft Counter」を増やす
前者についてはあまり語られてませんが、後者を害している要因については
- Irelia
- VladimirのSanguine Pool
- DariusのNoxian Guillotine
などがCounter Playが困難な例として挙げられています。
これらはチャンピオンに問題があるというわけではなく、それぞれの強みとしている部分がそもそも危険視されるような問題を抱えているという認識のようです。
なお、DariusのUltについては開発者側が意図して行っている部分もあり、不快に感じるという意見が多ければ調整するそうです。
それ以外の個別のチャンピオンのデザインについては以下のように述べられています。
BlitzcrankがPickでbanされている理由についてBlitzの存在がCounter Playや戦術上に与えるインパクトよりも相手をするのが面倒であるということのほうが大きいと分析しています。
lv6になるまでend skillや強力なCC、escape skllを持っていないチャンピオンやKatarinaやMaokaiなどの明らかに強力なチャンピオンのバランス調整が必要だという指摘については肯定しています。
他にもPoppyにはRemakeが必要であり、Pantheonは新アイテムで状況が一変するだろうというのが氏見解のようです。
@Zileas - Counter Play
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31687493#31687493
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