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Clash 概要説明 | 名誉システム

2012年11月8日木曜日

Preseason Itemization Preview

Xypherous氏によるアナウンスを要約したものです。
詳しくは原文をお読みください。


・変更点の概略

  • 一部のアイテムを削除もしくはリメイク
    (現在使われていない、もしくは改良が必要なものが中心)
  • 新規のアイテムの追加
    (チャンピオンごとの個性、試合ごとの特化、AOEの強化やCCの追加などのオプション)
  • 取得できるゴールドの統計からアイテムの価格の再検討
  • アップグレード先のアイテムの増加

・サンプルケース

The Brutalizer
+25 Attack Damage
UNIQUE Passive: +10% Cooldown Reduction
UNIQUE Passive: +10 Armor Penetration

1. 計算式の変更

Season3でのArmor Penetrationの計算式は先に%を計算し、固定値を後から計算する。(Season2までは固定値が先)

2. 新しいUpgrade先の追加

The Black Cleaver
+45 Attack Damage
+10% Cooldown Reduction
+10 Armor Penetration
Passive: 敵に物理ダメージを与えるたびに6秒間、Armorを5%低下させる。この効果は同一の対象に5回までスタックする
Pantheonにおけるケース

Spear Shot: The Black CleaverのPassiveの効果が発動する。
Aegis of Zeonia: Magic DamageなのでThe Black CleaverのPassiveの効果は発動しない。
Heartseeker Strike: The Black CleaverのPassiveの効果は扇状の範囲で最大3回発動する
Grand Skyfall: Magic DamageなのでThe Black CleaverのPassiveの効果は発動しない。

Garenにおけるケース

Decisive Strike: The Black CleaverのPassiveの効果が発動する。
Courage: ダメージがないのでThe Black CleaverのPassiveの効果は発動しない。
Judgment: The Black CleaverのPassiveの効果は彼の周囲の円状に最大6回発動する
Demacian Justice: Magic DamageなのでThe Black CleaverのPassiveの効果は発動しない。

Last Whisperを持っているケース

敵のArmorが400あった場合、The Black Cleaverは最大25%を減らし、
Last Whisperは残りの300から40%を無視するので、相手のARは180として計算される


Preseason Itemization Preview
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31152189#post31152189



以下、同スレッド内の発言を集めました。
未翻訳、読みにくい箇所などありますが、ご了承ください。

・簡単なまとめ


新しいThe Black Cleaverについて

  • Last WhisperとThe Black Cleaverを同時に持つ意味は薄い。
  • On-Hit effectではない。物理ダメージが当たったとき全てに効果が適応される。
  • The Black Cleaverはチームに1つあれば良いようなアイテム。
  • AD Assassinには基本的にはLast Whisperのほうが良い。
  • Ranged AD CarryはLast Whisperのほうがおおむね適してる。
  • Corki、Dravenについては上手くいくかもしれない。
  • GravesやMiss Fortuneではトレードオフ。


PenetrationとReduceの計算式変更について


  • 複数同時に積むメリットがあまりに低すぎた。(原因の一つにSeason1のARPen過多がある)
  • DariusやXerathのようなPenetrationを持っているチャンピオンは調整が必要かもしれない。


その他

  • 戦闘前や戦闘以外に使用するActive Abilityを持ったアイテムを増やしたいけれども、Item SlotがActive Abilityのものだけになるのは避けたい
  • Youmu's GhostbladeのActiveも必要であれば変更する




pre-season1の前のようなARpenに対してARを稼ぐのが無駄になる、ただあの頃はスキルにはARpenが機能していなかった

今回のBlack Cleaverの変更のポイントはLaneでのアドバンテージをmid/lateゲームにつなげやすくなるということ

GarenやRenektonのようなtanky AD Casterなら、BrutalizerをBlack Cleaverにupgradesするだろうし、
PantheonやTalonのようなAD Casterなら、Last Whisperに変更するかもしれない

KayleのSplashには魔法ダメージなのでThe Black Cleaverの効果はのらない。
ただし、KayleのPassiveとThe Black Cleaverの効果はスタックするのでArmorが最大40%減る

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31158758#31158758


Armor Penetrationの計算式の変更されるのと同様にMagic Penetrationについても変更される

TBCとCorkiのEとの相乗作用については興味深いが、多くのRanged AD CarryにはLWのほうが良い選択肢となるだろう


http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31158965#31158965


GravesのQの弾丸は1つにつき1回判定があるので最大3個スタックする、GravesはAD Casterでもある
これはに関する限り、LWとBCのトレードオフだ

戦闘の前段階や戦闘以外で使用するアイテムのActive Abilityを増やそうと思ってはいるが、
所持しているアイテムのほとんどがActiveで使うAbilityをもつようなことは避けたい

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159080#31159080


TiamatのSplashにはBCの効果はのらない

追加されるCCについてはSlowを基準としたものになる
一つはlocation controlで、もう一つは長射程のsearch and destroy

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159256#31159256


ARPenを満載したWukong? HealthとHealthRegを上げたARが80くらいあるMundoとSingedの前でも同じこと言えんの?

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159446#31159446


今までのARPenは2つ積む意味が少なかった

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159584#31159584


今でもBrutalizerを売ってLast Whisperを買い直してるケースがあるけどそれは600g程度無駄になっている

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159855#31159855


Reductionは相手が対象なので最初に、Penetrationはあなたの能力なのでその次に計算される

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31159957#31159957


XerathやDariusのようなチャンピオンは見直してみる必要がある

Flat PenetraitonはChain Vestに負ける

最大ヘルスに応じた物理の割合ダメージを持っているチャンピオンがLWを持ったときよりも危険にはならないだろう。
そして、もし両方持った場合は片方がよりADの高いIEやBTの場合よりもダメージが低い

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160099#31160099


新しいBCはPokeも重要になってくる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160258#31160258


AD Tankyが本当にOPになるかどうかは結局わからない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160419#31160419


依然として、ほとんどの場合はARを積めばTalonやRivenには対抗できる
ただ、ARのアイテムは安すぎるから少しだけ調整する

BCを持ったMFのULTから始まる集団戦もあるかもしれない
Last Whisperを買うかBCを買うかはやはりトレードオフ

Kha'zixで1v1で殺すならLWのほうが良い

DariusのBleedは魔法ダメージなのでBCの効果は発動しません

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160581#31160581


AD Assassinが紙装甲のチャンピオンを狙って行くことには変わりない
だけど前よりはBruiserに対してマシにはなったはずだ

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160852#31160852


Rivenのデザインとして失敗はARさえ積めばどうにかなるということ

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160970#31160970


Dravenと新しいBCの組み合わせはおそらく脅威になる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31160996#31160996


RenektonのEと新しいBCだけでは殺しきれないだろうが、もし相手がCarryと一緒に居た場合には逃げるべきだろう

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161041#31161041


追記しておくと、ソフトなカウンターが好ましいだけであって、ハードカウンターがなくなるわけではない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161149#31161149


You'll manage. Bruisers kill assassins who aren't slippery. That's kind of a core-tenet of the world.

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161149#31161149


TwitchにはLWのほうが良いとは思う

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161277#31161277


物理ダメージのDoTにも効果はある

必要であればYoumu's GhostBladeのActiveは調整する

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161454#31161454


新しいBCの効果はon-hitではない
物理ダメージが与えたときに発動する

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161643#31161643

TalonだけがAD Casterではない
あとAssassinは全てのプレイヤーを殺せるというのではない。
優先度の高い目標を殺すというのは全てのプレイヤーを殺すということとトレードオフなしにはできない


BCを作るというのは

1. flat penと% penとCDRを同時に持っているアイテムという意味ではアイテムスロット効率は良い
2. Brutalizerから比較的スムーズにアップグレードできるけど中盤から後半にかけて自身のダメージ効率を増加する方法としては必ずしも最適ではない
3. フルコンボで殺しきれない場合でもチームメンバーが与えるダメージを増やすことができる

それでもなお自身のダメージ効率を上昇させるという場合にはLWが必要になってくる

BCを作る際には2つのことが決定している
1. Laneフェイズで使用していたBrutalizerから転用する
2. 防御の弱い対象のKillを狙うもしくは硬い対象を柔らかくする

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31161830#31161830


SivirがBCを持つのはAD Compであれば理想的だけども
もしそうでない場合はLWのほうが良い

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31162065#31162065


Ranged Carryがこれを買う状況は、
1. チームに1名もしくは2名しか物理ダメージを出せる人がいない
2. 相手チームにその効果を簡単に与えられる場合

もし本当にARを削り取りたいならLWとBCを両方持てば70%削れる
ただ、それならBruiserにBCを持ってもらってその分別のものを買ったほうが良い

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31162149#31162149


Sorc Shoes / Haunting Guise / Void Staff は Sorc Shoes / Haunting Guise / Abyssal にくらべて相手のMRを無効化するという目的なら強い

Sorc Shoes / Haunting Guise は両方ともflat pen hitで、バランス的にはマスタリーの10% penよりも強いけれども、それが本当のダメージ差というわけではない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31162309#31162309


プレシーズン1でのArmor Penetrationは以下の通り

1. You could start with 40+ armor penetration. (Recall, we nerfed flat armor penetration runes)
2. Last Whisper was overpowered. (+40% AS, +20 AD)
3. Green Elixir was overpowered (Gave roughly 50% more statistics.)

これの問題点はFlat Armor PenetrationはADCのルーンページで事実上の標準になっていたこと
Infinity Edgeの次にLast Whisperを作って、Green Elixirを買っていた

これが大体17分ごろのfull armor penetrationのAD Carryのダメージ

現在との違いは

1. Green Elixir is weaker.
2. Flat armor penetration runes are weaker than before.
3. Last Whisper isn't triple multiplicative statistics, only double.

full-spec armor penetratioとそれ以外にも状況は変わっている
確かにダメージが与えられやすいようにarmor penetrationの計算式を変更したけど、実際の問題はCarryがビルドを完成させやすいことにあった

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31166925#31166925

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