2012年11月10日土曜日

Statikk Discusses Preseason Jungle Changes

Statikk氏によるジャングル変更の要約です。


・序盤のプレッシャーを減少

モンスターを強化

・ジャングルの多様性を増加

AOEのモンスターへのダメージを減少
時間経過によるモンスターの体力とダメージの増加量と取得GoldとXPの増加
Hunter’s Macheteというジャングル向けのアイテムの追加、Madred's RazorやWriggle's Lanternのような中盤に必要なアイテムにアップグレードできる

・QoLとメタの調整

モンスターは最初に攻撃したプレイヤーではなく、最も近くにいるプレイヤーに攻撃しようとする
Wraithの取得Goldは減少し、WolfとGolemの取得Goldは増加
Wraithの攻撃範囲を狭めて、Large Wraithの配置を変更してMidが狩りにくくする
Golemは移動速度を増加して、青側のbotの有利を減らす

つまり、これらのプレシーズンの変更はより多様性と役割とプレイスタイルが有用にするために行われる。
現在のジャングラーを除去したいわけではなく、単に新しくラインナップに追加するためのもの。


http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=2780182



以下、同スレッド内の発言を集めました。
流し読み向けに簡潔にまとめただけなので詳しくは原文を参照してください。

まとめ

新アイテム:Hunter's Machete(300g)とSpirit Stone(800g)の追加

Hunter's Macheteはステータスはあがらないがモンスターに対する%でのダメージ増加と追加のtrueダメージを与えることが出来る。
%でのダメージ追加はAAだけでなくスキルのダメージにも適応される。
アップグレード先はMadred's RazorとAAに依存しないチャンピオン向けのSpirit Stoneというアイテムの2つ

Spirit StoneはMana Regen増加効果がついているのでCasterなどマナが必要なチャンピオンと相性が良い。
また更にアップグレードするとAD Caster向けのアイテムになる。


各チャンピオンの評価

・Boots Startが可能 - Warwick、Nunu、Lee Sin、Shaco、Cho'Gath、Xin Zhao、Udyr
・必要があれば調整 - Rammus、Nautilus、Sejuani、Hecarim
・現状強め - Nocturne、Diana、Maokai、Fiddlestick
・OPの可能性がある - Jax
・素晴らしい - Trundle、Kha'zix
・序盤安全ではない - Shyvana、Amumu
・可能性はある - Malzahar
・現実的ではない - Karthus
・有りえない - Kassadin、Leona、Talon
・Jaxより不向き - Fiora
・試してみるからビルド教えて - Morde
・今回最も不利益を被った - Alistar


Leashをすることを前提にしている

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223542#post31223542


NautilusやRammusのようなearly gameのtank junglerは必要ならちょっとbuffする

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223679#31223679


Dianaは新しいジャングルでも強い

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223721#31223721


Sejuaniは必要な調整を行う

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223829#31223829


以前と同様にLaning前にGolemを狩る選択肢もあるけれども、難しくなっているのでやるときのリスクを考慮する必要がある

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223871#31223871


KarthusのJungleはAP Jungle向けのアイテムの恩恵を受けることになる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224013#31224013


今回の変更はDragonにも影響する
攻撃範囲が短くなって巣から出しやすくなったけれどもまだ影響については確認できない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224189#31224189


Maokaiはまだ強い。
はっきりさせておきたいのはAOEが役立たずになるわけではない。Maokaiはまだ大きいモンスターを倒す間、AOEで小さいのを蹴散らせる。
まだ、全てのjungler tankの中でも上位に位置づいていて競争力を維持するだろうし、調整の必要はない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224258#31224258


Malzaharのvoidがtankできるかは興味深いところだけれども、
MalzaharやShacoのようなチャンピオンでペットがtankできるか試して、
それからモンスターはペットにボーナスダメージを与えるように調整した。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224366#31224366

Hunter'sMatcheteはJungler向けのDoranのようなものと考えて良いけど、
mid-tierのアイテムにアップグレードできる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224406#31224406


Hunter's Macheteは300gでHealth Potが5個買える。
ステータスはあがらないがモンスターに割合ダメージと追加のtrueダメージを与えることが出来る。
アップグレード先はMadred's RazorとAAに依存しないチャンピオン向けのSpirit Stoneというアイテムの2つを用意している。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224734#31224734


Nocturneは以前QとPassiveで小さいモンスターを一掃できるから強い。
性能に応じて、Late GameでのCarryのようなインパクトをjunglerに求める場合もある。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224867#31224867


spirit stoneはtank向けのjunglerアイテムです

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225031#31225031


Hecarimは序盤の調整が必要になるかもしれない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225449#31225449


Kassadin Jungle ? No not really.

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225505#31225505


実のところ、Volibearをjunglerとして考えてないので、
もしjungleを出来るようにするならbuffとnerfの両方で調整が必要になる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225700#31225700


Fiddlestickは内部でのテストでは強さを証明している

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225794#31225794


junglerのプレッシャーが強すぎても弱すぎても試合が動かなくなる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225910#31225910


Trundleは素晴らしい、新しいjungleでは良い位置につけると思う。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226265#31226265


今後もほとんどのjunglerで早いタイミングでのgankが出来ないわけではないが、Lee SinやShacoのように約束されたものではない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226532#31226532


Jaxは新しいJungleでOPになる可能性があるチャンピオンの1人なので念入りに監視している

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226643#31226643


jungleが新しいsolo laneのような稼ぎ方ができるかはjunglerのタイプによる。
Farmが得意なjunglerが成功した場合にはLaneと同程度のGoldが得られる。
ほとんどの場合、経験値的にはduo laneとsolo laneの中間の程度になる。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227085#31227085


FioraはjungleではJaxより弱い

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227203#31227203


Jungler向けのアイテムはLane向けにはデザインしてないが、
mid laneがAP Spirit Stoneを作ってWraithやDragon、Baronを加速しないとは言い切れないので、問題がありそうならそこは修正する。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227589#31227589

11/10/20:20追記

Hunter's Macheteの%でのダメージ追加はAAだけでなくスキルのダメージにも適応される。
Spirit StoneはMana Regen増加効果がついているのでCasterなどマナが必要なチャンピオンと相性が良い。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31244688#post31244688


Warwick , Nunu , Lee Sin , Shaco , Cho'Gath , Xin Zhao , UdyrはBoots of Speedで開始しても安全にJungleをまわれる
上記のリストになくてもlv2Gank範囲であればもう少し増やせるが、非常にリスキーだ
Hunter's Macheteは多分ほとんどのジャングラーで最初のアイテムになる
Spirit Stoneはlv4になった時点で買える、価格は現在のところ800g

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31244957#31244957


Nunuは今とほとんど変わらない。
アイテムの変更も特に影響はないけれども、獲得できるGoldが増えればAD Carryの強化に繋がると思う。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245099#31245099


Spirit Stoneの3rd upgradeはAD Caster向けです

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245274#31245274


MordeのSkillやbuildを提示してくれ

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245309#31245309


Shyvanaはclearingは早いが安全ではない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245535#31245535


Amumuは新しいジャングルになっても安全ではない。

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245535#31245535


Leona は "No , not really"
LeonaやTalonはそういうデザインがされていない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245818#31245818


Karthusのjungleは早いが、jungle向きのステータスではないので現実的ではない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31246066#31246066


eveはjungleには向いていない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31246105#31246105



11/13 09:45追記

38res以降について

Wriggle's Lanternの変更については考えてない。

Wriggleが現状必要とされない理由は2つあり、
1. 現在、ジャングルのモンスターを狩るのは簡単なので、Wriggleは別に必要でないこと
2. ジャングルで得られる報酬が少ないのでWriggleを作ることによって十分な対価が得られないこと

以上により、ジャングルの報酬が増え、難易度が増すことによりWriggleの有用性はあがるのでbuffは必要ない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31316326#31316326


Eliseの蜘蛛は今度からは殴り始めてから少し下がればtankしてくれるようになる

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31317412#31317412


Lizardを殴ってきた最中に敵が割り込んできたら、Lizardのターゲット近くにいる敵に代わります

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320042#31320042


ジャングルのモンスターはペットに追加のダメージを与えるけど、ペットがtankに向いてないというわけではない
上手い人はペットと場所を入れ替わり立ちかわりしてダメージを分散させるだろう

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320109#31320109


Baronには変更ありません、他のモンスターたちはBaronのような動きをするようになりました

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320721#31320721


DragonもBaronのような動きをします

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320721#31320721


この変更は2012/11/13のパッチには来ません、Live Serverの前にPBEに来ます

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321234#31321234


新しいジャングルでも一定以上Campから離れれば戻ろうとします

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321260#31321260


今回の変更で最も痛手を受けるのはAlistarかもしれない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321323#31321323


Malzaharはjungleを周れるようになるかもしれないないね

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321467#31321467


Kha'Zixは強いと感じた、試したビルドではマナが不足気味だったのでSpirit Stoneと相性が良いかもしれない

http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321975#31321975

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