Statikk氏によるジャングル変更の要約です。
・序盤のプレッシャーを減少
モンスターを強化
・ジャングルの多様性を増加
AOEのモンスターへのダメージを減少
時間経過によるモンスターの体力とダメージの増加量と取得GoldとXPの増加
Hunter’s Macheteというジャングル向けのアイテムの追加、Madred's RazorやWriggle's Lanternのような中盤に必要なアイテムにアップグレードできる
・QoLとメタの調整
モンスターは最初に攻撃したプレイヤーではなく、最も近くにいるプレイヤーに攻撃しようとする
Wraithの取得Goldは減少し、WolfとGolemの取得Goldは増加
Wraithの攻撃範囲を狭めて、Large Wraithの配置を変更してMidが狩りにくくする
Golemは移動速度を増加して、青側のbotの有利を減らす
つまり、これらのプレシーズンの変更はより多様性と役割とプレイスタイルが有用にするために行われる。
現在のジャングラーを除去したいわけではなく、単に新しくラインナップに追加するためのもの。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=2780182
以下、同スレッド内の発言を集めました。
流し読み向けに簡潔にまとめただけなので詳しくは原文を参照してください。
まとめ
新アイテム:Hunter's Machete(300g)とSpirit Stone(800g)の追加
Hunter's Macheteはステータスはあがらないがモンスターに対する%でのダメージ増加と追加のtrueダメージを与えることが出来る。
%でのダメージ追加はAAだけでなくスキルのダメージにも適応される。
アップグレード先はMadred's RazorとAAに依存しないチャンピオン向けのSpirit Stoneというアイテムの2つ
Spirit StoneはMana Regen増加効果がついているのでCasterなどマナが必要なチャンピオンと相性が良い。
また更にアップグレードするとAD Caster向けのアイテムになる。
各チャンピオンの評価
・Boots Startが可能 - Warwick、Nunu、Lee Sin、Shaco、Cho'Gath、Xin Zhao、Udyr
・必要があれば調整 - Rammus、Nautilus、Sejuani、Hecarim
・現状強め - Nocturne、Diana、Maokai、Fiddlestick
・OPの可能性がある - Jax
・素晴らしい - Trundle、Kha'zix
・序盤安全ではない - Shyvana、Amumu
・可能性はある - Malzahar
・現実的ではない - Karthus
・有りえない - Kassadin、Leona、Talon
・Jaxより不向き - Fiora
・試してみるからビルド教えて - Morde
・今回最も不利益を被った - Alistar
Leashをすることを前提にしている
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223542#post31223542
NautilusやRammusのようなearly gameのtank junglerは必要ならちょっとbuffする
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223679#31223679
Dianaは新しいジャングルでも強い
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223721#31223721
Sejuaniは必要な調整を行う
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223829#31223829
以前と同様にLaning前にGolemを狩る選択肢もあるけれども、難しくなっているのでやるときのリスクを考慮する必要がある
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31223871#31223871
KarthusのJungleはAP Jungle向けのアイテムの恩恵を受けることになる
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224013#31224013
今回の変更はDragonにも影響する
攻撃範囲が短くなって巣から出しやすくなったけれどもまだ影響については確認できない。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224189#31224189
Maokaiはまだ強い。
はっきりさせておきたいのはAOEが役立たずになるわけではない。Maokaiはまだ大きいモンスターを倒す間、AOEで小さいのを蹴散らせる。
まだ、全てのjungler tankの中でも上位に位置づいていて競争力を維持するだろうし、調整の必要はない。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224258#31224258
Malzaharのvoidがtankできるかは興味深いところだけれども、
MalzaharやShacoのようなチャンピオンでペットがtankできるか試して、
それからモンスターはペットにボーナスダメージを与えるように調整した。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224366#31224366
Hunter'sMatcheteはJungler向けのDoranのようなものと考えて良いけど、
mid-tierのアイテムにアップグレードできる
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224406#31224406
Hunter's Macheteは300gでHealth Potが5個買える。
ステータスはあがらないがモンスターに割合ダメージと追加のtrueダメージを与えることが出来る。
アップグレード先はMadred's RazorとAAに依存しないチャンピオン向けのSpirit Stoneというアイテムの2つを用意している。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224734#31224734
Nocturneは以前QとPassiveで小さいモンスターを一掃できるから強い。
性能に応じて、Late GameでのCarryのようなインパクトをjunglerに求める場合もある。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31224867#31224867
spirit stoneはtank向けのjunglerアイテムです
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225031#31225031
Hecarimは序盤の調整が必要になるかもしれない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225449#31225449
Kassadin Jungle ? No not really.
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225505#31225505
実のところ、Volibearをjunglerとして考えてないので、
もしjungleを出来るようにするならbuffとnerfの両方で調整が必要になる
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225700#31225700
Fiddlestickは内部でのテストでは強さを証明している
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225794#31225794
junglerのプレッシャーが強すぎても弱すぎても試合が動かなくなる
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31225910#31225910
Trundleは素晴らしい、新しいjungleでは良い位置につけると思う。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226265#31226265
今後もほとんどのjunglerで早いタイミングでのgankが出来ないわけではないが、Lee SinやShacoのように約束されたものではない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226532#31226532
Jaxは新しいJungleでOPになる可能性があるチャンピオンの1人なので念入りに監視している
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31226643#31226643
jungleが新しいsolo laneのような稼ぎ方ができるかはjunglerのタイプによる。
Farmが得意なjunglerが成功した場合にはLaneと同程度のGoldが得られる。
ほとんどの場合、経験値的にはduo laneとsolo laneの中間の程度になる。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227085#31227085
FioraはjungleではJaxより弱い
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227203#31227203
Jungler向けのアイテムはLane向けにはデザインしてないが、
mid laneがAP Spirit Stoneを作ってWraithやDragon、Baronを加速しないとは言い切れないので、問題がありそうならそこは修正する。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31227589#31227589
11/10/20:20追記
Hunter's Macheteの%でのダメージ追加はAAだけでなくスキルのダメージにも適応される。
Spirit StoneはMana Regen増加効果がついているのでCasterなどマナが必要なチャンピオンと相性が良い。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31244688#post31244688
Warwick , Nunu , Lee Sin , Shaco , Cho'Gath , Xin Zhao , UdyrはBoots of Speedで開始しても安全にJungleをまわれる
上記のリストになくてもlv2Gank範囲であればもう少し増やせるが、非常にリスキーだ
Hunter's Macheteは多分ほとんどのジャングラーで最初のアイテムになる
Spirit Stoneはlv4になった時点で買える、価格は現在のところ800g
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31244957#31244957
Nunuは今とほとんど変わらない。
アイテムの変更も特に影響はないけれども、獲得できるGoldが増えればAD Carryの強化に繋がると思う。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245099#31245099
Spirit Stoneの3rd upgradeはAD Caster向けです
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245274#31245274
MordeのSkillやbuildを提示してくれ
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245309#31245309
Shyvanaはclearingは早いが安全ではない。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245535#31245535
Amumuは新しいジャングルになっても安全ではない。
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245535#31245535
Leona は "No , not really"
LeonaやTalonはそういうデザインがされていない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31245818#31245818
Karthusのjungleは早いが、jungle向きのステータスではないので現実的ではない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31246066#31246066
eveはjungleには向いていない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31246105#31246105
11/13 09:45追記
38res以降について
Wriggle's Lanternの変更については考えてない。
Wriggleが現状必要とされない理由は2つあり、
1. 現在、ジャングルのモンスターを狩るのは簡単なので、Wriggleは別に必要でないこと
2. ジャングルで得られる報酬が少ないのでWriggleを作ることによって十分な対価が得られないこと
以上により、ジャングルの報酬が増え、難易度が増すことによりWriggleの有用性はあがるのでbuffは必要ない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31316326#31316326
Eliseの蜘蛛は今度からは殴り始めてから少し下がればtankしてくれるようになる
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31317412#31317412
Lizardを殴ってきた最中に敵が割り込んできたら、Lizardのターゲット近くにいる敵に代わります
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320042#31320042
ジャングルのモンスターはペットに追加のダメージを与えるけど、ペットがtankに向いてないというわけではない
上手い人はペットと場所を入れ替わり立ちかわりしてダメージを分散させるだろう
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320109#31320109
Baronには変更ありません、他のモンスターたちはBaronのような動きをするようになりました
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320721#31320721
DragonもBaronのような動きをします
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31320721#31320721
この変更は2012/11/13のパッチには来ません、Live Serverの前にPBEに来ます
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321234#31321234
新しいジャングルでも一定以上Campから離れれば戻ろうとします
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321260#31321260
今回の変更で最も痛手を受けるのはAlistarかもしれない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321323#31321323
Malzaharはjungleを周れるようになるかもしれないないね
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321467#31321467
Kha'Zixは強いと感じた、試したビルドではマナが不足気味だったのでSpirit Stoneと相性が良いかもしれない
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=31321975#31321975
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