2015年3月22日日曜日

サイト紹介: BlueBaron.net


redditで紹介されていた、過去のゲームから上のDivisionへと昇格するために必要なものを分析してくれるサイト、「Bluebaron.net」の紹介記事です。


I made a website that shows summoners exactly what they need to do to get promoted to the next division. It gives a detailed breakdown of specific game metrics and compares your gameplay to that of a division above yours. Letting you know what specific parts of your gameplay you need to focus on. : summonerschool

サイト: BlueBaron.net

ウェブサイト、Bluebaron.netはタイトルに、あなたのゲームプレイのどこが上手くなるのに必要なのか、どの部分が既によく出来ているのか、を見つける手助けをしたい、といった意味が込められています。

これを作ろうと思ったきっかけは、多くの人の「自分のどこが悪いのかを見つけ出してほしい」といった投稿を読んだことです。
アドバイスを求められても、OP.GGやlolkingのようなサイトでは、どこが悪いのかきちんと伝えることは難しいという問題があります。
データをいくつかに分けて、ヒントを与えようとすることは出来ますが、それを行うには、リプレイを見て意見を伝えなければならないので多くの時間がかかります。

Bluebaron.netを利用することでその手間をもっと減らせると思っています。

ウェブサイトは二つのパーツ、"Breakdown"と"Match History"から成っています。

このサイトのMatch historyは、Summonerそれぞれにより焦点を置いているという点を除けば、ほかのものと似ています。最近の過去15試合の結果を表示し、現在のシーズンにプレイしたチャンピオンを勝率により整理したものを表示しています。

Breakdownはパッと見ると少々複雑に見えますが、理解してしまえばとても単純です。最近の過去15試合の平均を出し、"Actuals(現実)"として表示し、Actualsの数字と"ideals(理想)"の数字を比較します。

Idealsの数字は、あなたより一つ上のDivisionのTierにいるプレーヤーの平均です。ですからもし、silver3にあなたがいるとすれば、Gold3にいるプレイヤーの平均と比べられることになります。このようにしたのは簡単な理由で、Goldへのプロモーションを行う為には、Goldのようなプレイをしなければならない為です。

Breakdownの色分けは、簡単に悪い部分と良い部分を判別する目印になっています。
以下は色別の意味合いとなります。

・緑:該当部分の現実の数値は理想よりも高いです
・黄色:該当部分の現実の数値は理想には少し及びませんが、80%以上には達しています
・赤:該当部分の現実の数値は理想の数値の20%以下です

まだ、どのようになっているのか分かりづらい、もっと分かりやすくして欲しいと思うのであれば、Aboutのページをお読み下さい。
このツールがsummonerの皆さんの成長と、よりよいアドバイスの為を送る手助けになることを願っています。

感想を聞かせてください!
何かバグを見つけたり、見やすくするアイデアがあれば教えてください。
このスレッドへ投稿するか、サイトに連絡をお願いします。

翻訳: Clayrd