Riot Gamesのバランスチームのリードゲームプレイデザイナー、Phroxzon氏により4/17に予定されているパッチ14.8の変更予定が公開されました。
注意:PBEでの変更点リストではなく、Rioterによる変更点リストの訳となります。
前日(4/9)時点のコメント
14.8 is the MSI patch!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) April 9, 2024
Voidgrubs:
- We're buffing Voidgrubs this patch by buffing the damage and the number of grubs required to get the first grub summon spawn
- We're also separating the spawn time from Dragon a bit to make trading less of a reality and to have teams engage… pic.twitter.com/1btsK3db9c
コメント訳
『14.8はMSIパッチです!
ヴォイドグラブ
- このパッチではダメージの強化とヴォイドマイトを出現させるのに必要なグラブの数を強化します
- また、ドラゴンの出現タイミングから離すことでトレードが現実的ではなくなり、集団戦がより多く発生するようにします
バロンの攻撃
- 現在のバロンの攻撃は恐ろしさが足りていないようです
- ゲームが停滞したり獲得が不可能になるほど強くなることは意図していないので恐ろしくしすぎるつもりはありません
- バロン攻略時のプレイヤーの頭の中をバロンでいっぱいにしたいというわけではないのですが、もう少し強くする余地はあると考えています
スカーナー
- スカーナーはプレイヤーが使うにつれてどんどん良くなっており、日に日にパフォーマンスを向上させてきています
- 彼のトップとジャングルの足並みを揃えさせるために少し弱体化します
- 岩塊の存在感を維持しつつプレイ感がよりスムーズになるような調整を目指しています
モルデカイザー
- 今回はとても大きな変更があります。モルデカイザーのウルトがサッシュ対応可能になります
- この変更は本来はモルデカイザーがプロシーンに居座ることを防ぐためのものでした
- 時は流れ、特に高ランクの経験豊富な層でのモルデカイザーに対するカウンタープレイが多くなりすぎました。もしモルデカイザーをあなたがピックするなら、スキルキットのこの要素が効果的であって欲しいと望むはずです
アジール
- アジールはプロのメタに戻って以来、登場率が高すぎます
ブライアー
- 彼女は特にランクの低層において影響力が大きすぎます
- ブライアーの勝率はスカーナーの低い勝率によって底上げされています、しかしそうであったとしても高すぎました
ザック
- 正確にはOPというほどではないのですが、ザックのレーンフェイズは他と比較して楽しいものではありませんでした
- 彼を少し下方修正するつもりです。特にジャングルが一番強力なロールであるようにすることを目的としています。
ゼリ
- クリティカルアイテムの変更がメタを変えて以来、ゼリはこの変更から最も恩恵を受けたチャンピオンとして浮上してきました
- 少し落ち着いてもらうつもりですが、一般層でのパフォーマンスはまだかなり健全な状態でしょう
- 諸々の変更を経て、長期的に見たゼリのバランス状態に大きな自信を持てています。ただ現在はちょっと強すぎました
明日は強化についてお話しましょう!』
パッチプレビュー詳細版
Final 14.8 Changelists!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) April 10, 2024
Taking a bit of a different approach and talking more holistically role by role for this update.
Top:
- The top meta is looking pretty varied, with a mix of fighters, tanks, AP (any Morde enjoyers) and some ranged. We're not looking to mix this up too… pic.twitter.com/9OW0qowOb7
コメント訳
『14.8変更リスト!
ちょっと異なるアプローチとして、今回のアップデートではロールごとにより総体的にお話ししようと思います
トップ
- トップレーンのメタ多様性はとても豊かです。ファイター、タンク、AP(モルデを楽しむ人たち)、それと一部の遠隔攻撃チャンピオン。結論を言えば、私たちはこのメタをこれ以上かき混ぜようとは考えていません
- タンクはやや弱い側に位置しています。ですがカ・サンテ、ウディア、オーン、サイオン等は状況によっては有効であるはずです。ブラインドピックとして支配的な存在に変えるつもりはありません
- ヴォイドグラブの強化と出現時間の変化により、オブジェクトのトレードは減少し、トップサイドへの注目は増加することを期待しています
ジャングル
- レルがジャングルから退場したことで、ほとんどのドラフトからタンクジャングラーはその数を減らすはずです
- キャリージャングラーをもうすこし増やしたいと私たちは考えており、かつAPジャングラーの存在感が欠けていることから、ワクワクさせられるフレックスピックとしてサイラスを選びました(この選択が私たちに牙を剥かないことを願っています🙃)
- グレイブス、ジャーヴァンⅣ、オラフも活躍の機会をうかがっていますが、おそらくオラフが最もその可能性が高いでしょう
ミッドレーン
- アジールの弱体化は、より多くのチャンピオンに道を開くために、厳しいマッチアップをやり過ごすことができるスキルを狙ったものになっています
- メタは極めてメイジに偏っています。ですがサイラスにフレックスとしての用途を与えたのは彼がもっとプレイされることを目指しており、ルブラン、アカリの強化も含めてメイジではないチャンピオンのプレイも見られるようになるはずです
- ガリオは変更を受けて以来いまだ成績不振ですので、もう少し上方修正を行います。ガリオは習熟が比較的容易なチャンピオンですので、50%より上の位置で落ち着けるだろうと考えています
- フェイは少し物議を醸しているチャンピオンですが、彼は私たちがプロシーン周りでのバランスを取ることを想定していました。広く使われているわけではないため、フェイを強化します(一時的に人気にはなりましたが、それは急速に落ち込みました)。スーパーキャリーにはならない独自性のあるメイジであるため、ここに追加要素を与えるべきでしょう
ボットレーン
- 直接の強化を受けたわけでもないのに、ゼリは強化されたコアアイテムの恩恵を受けていました。なのでメタをもっと広げるためにも彼女を少し下方修正を受けてもらいます
- 一方で、序盤向けだったりサポーティブだったりレイト指向だったりする各マークスマンが幅広く揃っています。ジン、カイ=サ、ドレイヴンによるより状況に適したピックが可能になるようにします
サポート
- ついにメタを支援するためにスレッシュへ単独強化が行われます
- 全体的に、多くのクラスがピック可能であり多様性は良好であると考えています
このMSIパッチで最もワクワクを感じたところはどこですか?
成都で会いましょう!』
チャンピオン 強化
アカリ
- 基本ステータス
- 体力 570 ⇒ 600
ドレイヴン
- 回転斬斧(Q)
- ダメージ 40/45/50/55/60 ⇒ 45/50/55/60/65
ガリオ
- 基本ステータス
- 移動速度 335 ⇒ 340
- 戦の旋風 (Q)
- クールダウン 12-7秒 ⇒ 11-7秒
グレイブス
- ニュー・デスティニー(固有スキル)
- アイテムやルーンからの攻撃速度の35%がリロードにかかる時間に反映されるように
- クリティカル時の散弾1発のダメージ増加 40% ⇒ 45%
フェイ
- 夢想家の銘(固有スキル)
- 反映率 30%魔力 ⇒ 35%魔力
- 荒廃の炎(QQ)
- 反映率 75%魔力 ⇒ 80%魔力
ジャーヴァンⅣ「彼の父、王のために」
- 武魂の律動(固有スキル)
- ダメージ 対象の現在体力の6% ⇒ 対象の現在体力の7%
ジン
- この銃の名は「囁き」(固有スキル)
- クリティカル時の移動速度増加 10% ⇒ 14%
- 「爆ぜ狂う果実」(Q)
- 基礎ダメージ 45-145 ⇒ 44-144
- 反映率 35-65%合計攻撃力 ⇒ 44-74%合計攻撃力
カイ=サ
- イカシアの雨(Q)
- 反映率 50%増加攻撃力 ⇒ 55%増加攻撃力
ルブラン
- シジルマリス(Q)
- ダメージ 65-165 ⇒ 70-170
- ディストーション(W)
- クールダウン 18-10秒 ⇒ 15-10秒
オラフ
- 斧投げ(Q)
- モンスターに対するダメージ 5-25 ⇒ 5-45
ライズ
- ルーンプリズン(W)
- クールダウン 13-9秒 ⇒ 11-9秒
- スロウ 35% ⇒ 50%
サイラス
- 鎖の鞭(Q)
- モンスターに対するダメージ 70% ⇒ 100%
スレッシュ
- 基本ステータス
- 物理防御 31 ⇒ 33
- レベルごとの魔法防御 1.3 ⇒ 1.55
チャンピオン 弱体化
アジール
- 基本ステータス
- 体力自動回復 5 ⇒ 3.5
- 目覚めよ!(W)
- ダメージ 50-118 ⇒ 50-110
- (レベルで増加する。反映率に変化なし)
ブライアー
- 基本ステータス
- レベルごとの体力 100 ⇒ 95
- ヘッドラッシュ(Q)
- 射程 450 ⇒ 475
- 血の狂乱(W)
- 攻撃速度増加 54-110% ⇒ 55-95%
ザック
- 基本ステータス
- 体力自動回復 8 ⇒ 5
ゼリ
- 基本ステータス
- 体力 630 ⇒ 600
チャンピオン 調整
モルデカイザー
- 滅魂の一撃(Q)
- クールダウン 9-4秒 ⇒ 8-4秒
- 死の呪縛(E)
- ダメージ 80/95/110/125/140 ⇒ 70/85/100/115/130
- 死の国(R)
- 行動妨害解除されないように(行動妨害不可は有効のまま)
スカーナー
- 基本ステータス
- レベルごとのマナ 45 ⇒ 40
- レベルごとのマナ自動回復 0.45 ⇒ 0.6
- 砕けし大地(Q1)
- 詠唱時間 0.5秒 ⇒ 0.35秒
- 通常攻撃追加ダメージ 10-50 (+40%増加攻撃力) ⇒ 10-70 (+60%増加攻撃力)
- マナコスト 40-60 ⇒ 30-50
- 強化の持続時間 3.5秒 ⇒ 5.0秒
- (通常攻撃/Eの使用により持続がリセットされる仕様に変化なし)
- 大地の怒り(Q2)
- 詠唱時の硬直時間 0.75秒 ⇒ 0.5秒
- 激震の砦(W)
- マナコスト 50-70 ⇒ 60-80
- ダメージ 60-180 ⇒ 50-150(魔力反映率に変化なし)
システム 強化
バロンの攻撃
- バロンの攻撃の多くがダメージ増加
ヴォイドグラブ
- 出現時間 5分 ⇒ 6分
- スタックごとのタワーへの毎秒確定ダメージ 6 ⇒ 8 (4秒持続、遠隔攻撃チャンピオンでは半減の仕様に変化なし)
- ヴォイドマイト召喚の条件 5スタック ⇒ 4スタック(2匹召喚するには6スタック必要な仕様に変化なし)
画像訳ここまで
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